アクセスカウンタ

2005年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
IN THE MOOD CDとあわせてみよう!!
暑いですねぇ・・・。 ちょとお遊び・・CDにあわせて弾いてみようのコーナーです(ってそんなコーナーないですけど)WORDS 1stに入っている「In the Mood」です。これをアコギで演奏するってアイディアが石川さんらしいですよね。フラットピッキングの練習にもなると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/26 12:34
さださん×石川さん LIVE CDより
さて、今回は石川さんの名演奏をさださんLIVE CDからピック アップしてみたいと思います。現在入手不可能なCDもあるのですが ぜひ機会をみつけて聴いてほしいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/25 17:04
古本マニア×アコギマニア
本好きのあぜ丸も、このところ単行本の値段が上がり、文庫本を 購入するケースが増えている。よほどのことがないと1500円の単行本 を買うのは考えてしまいますね。  そんな中でも、装丁や内容を吟味し、懐具合と相談しながら単行本 を買うこともあります。  てなわけで、最近買った単行本について今日は書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/24 20:14
神様との遭遇2・・石川さんのD-76 
神様との遭遇2・・石川さんのD-76  前回の遭遇時での書き忘れ篇です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/23 20:51
ダラスのお店・・・
今回は、出張中にアメリカのダラスにあるギターショップを訪ねたので、 その訪問記です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/22 18:08
コピー道!!ギターの特色とは・・・
中学の頃、クラスの女のこが譜面を初見で弾くのを見て 驚いた事があります。な・なんでそんなことが出来るのか不思議 でした。「すげぇええ」と驚嘆したものでした。  それについて彼女はあっさりと「あぜ丸くん(そんなあだ名ではなかったですが) 、楽器の特徴が違うのよ」と彼女は話し始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/20 21:21
石川さんコピー術4
今回は後半の3曲です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/18 11:05
石川さんコピー術3
今回は譜面が存在しない「WORDS3.5」の曲についてです。 これはもう耳しかありません(笑い) 耳と目の使い方を中心にコピーのヒントを書いてみます。 今回は前半の3曲です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/17 23:34
石川さんコピー術2
まず何からコピーするか・・ですが、やはりソロギターアルバムの 「WORDS3.5」の曲が一番手っ取り早いと思います。 譜面もTABもない中でどうやってコピーするか・・ですが、 これはもう耳しかありません(笑い) 譜面があるのは○の曲です。今回は○の解説です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/13 20:00
映画 ビートキッズ!!
ビートキッズ http://www.beatkids.com/ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/12 18:04
シリーズ街・店 2 ヨコハマ シーガディアン
シーガーディアン。 ヨコハマのホテルニューグランドにあるバーである。 20代前半から通い始めた。お酒はあまり強くないあぜ丸であるが ここの雰囲気が大好きで、仕事帰りに頻繁に顔を出していた。 新館ができたときに古いバーはなくなり、今では、シーガディアンU となっている。  古いバーは港に面しており、冬の月曜日などに顔を出すと、 一番乗りだったりして、ハードボイルドな気分に浸れたりして とても良かった。  結構有名人も通っている有名なバーであったが20代の小僧 も、丁寧に対応して... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/12 09:43
神様との遭遇
神様との遭遇 2003/1/13(月)成人の日で休日。 この日、あぜ丸は中学時代から憧れつづけた石川鷹彦さんとジョイントできるという夢が叶いました。 場所は石川さんの地元の行きつけの飲み屋さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/11 21:07
石川さんコピー術1
いったい全国に何人いるのかわからないが(笑い)石川さんのコピーを したいと思っているギタリストへのささやかなアドバイスです(笑い) 初回は、個別の曲ではなくコピー準備までを公開します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/11 17:17
石川さんの凄さ
石川鷹彦さんといえば、日本のフォークギター奏法の草分けという感じが ありますね。人によっては古いタイプに見えるかもしれません。 でも、ある程度以上の世代にとって、石川さんなくしてギターの深さは 味わえなかったのでは、とあぜ丸は思う次第です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/11 09:53
シリーズ ギター講座1 
ギター講座 リード篇です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/11 09:17
シリーズ街・店 1 御茶ノ水
あぜ丸にとって御茶ノ水は第二のふるさとである・・・。 中学から楽器や本を眺め始めたこの街は、本好き+ギター好きの あぜ丸には、まさに「こんな町があってもいいのか・・ゴクン」という 桃源郷とも呼ぶべき街である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/08 19:26
昔を旅するコピーの時間
石川さんといえば、かぐや姫、拓郎、風、アリスなどのレコードでの プレイ、今はさださんのツアーサポートとアコギの第一人者である。 僕は石川さんのプレイが大好きで、主にソロアルバムを中心にコピー している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/07 12:16
スタート!!
アコースティックギターや音楽全般・好きな本・趣味の散歩についての徒然日記!! 長い間ホームページの公開準備を進めてきましたが、仕事が忙しく断念。 しばらくブログで思いつくままに書き連ねようと・・考えたわけで・・・。 僕の大好きなギタリスト石川鷹彦さんを中心に、ギターテクニック、好きなアルバム ・好きな本・好きな場所などを報告していきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/06 22:27

2005年6月のブログ記事  >> 

トップへ

あぜ丸のMusic&Life♪♪ 2005年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる