あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・入院生活♪

<<   作成日時 : 2006/11/17 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 2006/11/17  昨日から点滴は水分補給と腎臓保護のための点滴のみです。内服の錠剤は続いていますが、相性がいいのか吐き気はやってきません。でも突然くるんだよな、まるで地震みたいに・・・・。でもまぁ気分は最高とまではいえませんが、まぁまぁの状態を保っています。今日は入院生活の一日の紹介です。(写真はベットから見える「青空」です・・・早く青空の下に出たいなぁ・・・)


朝♪


 結構まちまちで、いつも6時頃(寝るのが早いので)起きますが、ラジオを聴いていてまた寝ちゃいます。で8時ごろにおきて食事となります。
 起きたらすぐにイソジンでうがいをします。食事の後も、うがいをしています。
 今日は血液採取が食事前にありました。食事の後には看護士さんが薬を持ってきてくれます。これが朝の楽しみです(笑い。「昼間を担当します、**です」と挨拶され、「ふむ」と頷くのですが、当然・・・一日の元気が違います(セクハラか・・笑い)。でも愛嬌のある看護士がいいですね、いっぱいおしゃべりしてくれようとする人がいいですね、心が和みます。

 それから新聞を読んで、携帯のメールなんかをチェックします。その後は、今日はまだ「吐き気」の後遺症が気持ち的にあったので活字(読書)はやめて、ラジオを聴いていました。ラジオはFMを聴いていますが、朝のFMっていいですね。会社で働いているときに、こんな素敵なプログラムがあったんだなぁ・・と思わず聴き入っちゃいました。ニューヨークからのレポート&音楽とか・・・いいですよね、のんびりします。日本ではそろそろクリスマスですが、アメリカにはまだこれからサンクスギビングがあるので、まだクリスマスの話題は少ない・・とか話していました。ふむ。

画像 で、そんなのんびりラジオを聴いていると、うつらうつらしてきて、またうたたねをしちゃうんですが、そうすると主治医の回診が始まって、色々説明を受けます。今日は尿の出る量が少ないのでり利尿剤(尿の促進です)を入れることになりました。これは点滴に混ぜるものです。その後、研修医さんが(若い女性医です・・)「何か困ったことは」を含めたおしゃべりをしてくれます。結構話し好きな方で、色々こちらの状態を話します。
(写真は今日のモーニング・・ご飯かパンかは自分で選択できます)

そんなことをしているとあっという間に午前中が終わります。


昼♪♪


TVを見る習慣がないのですが、昼食時にはTVをつけます。NHKのニュースを見てから、王道の「笑っていいとも」を見ますが、すぐ飽きるのでいつも最後まで見ません(笑い)。

 で、調子がよければ読書します。村上春樹さんの「ひとつ村上さんでやってみるか」を読んでいます。この本はインターネットでの春樹さんと読者とのメールのやりとりを本にしたもので、とても面白いし、ひとつのやりとりが短いので読むのも楽です。

 で、調子がいいとパソコンを開いて、ブログ記事をパタパタを書きます。夕方には家族が病院に来るので、USBで渡すわけです(娘もうまく公開してるしね・・)

 で、以前、adidasとかのスポーツジャージを購入した話をしましたが、実は履いていません(悲)パジャマで過ごしています・・というのも思ったよりも点滴の影響があって、病院内ですら、うろつく元気がなくなっちゃったからです。点滴がはずれれば少し行動範囲を増やす事ができそうです。

画像 で、パソコンには色々はいっていますので、さだまさしさんのステージトーク集を聞いたり、笑いがほしいときは、「ガキの使いやあらへんで」のビデオで笑っています。松ちゃん天才やなぁ!!・・笑いすぎてお腹痛くなる・・・ぐぐぅうう。
 写真は、正やんと石川さんのNHKふれあいホール。石川さん画像はパソコンに全部入っているので、じっくり目コピーをしています(笑い)

 で、またFMに戻って・・・うつらうつらしています。で、シャワーは予約制なのですが一日おきには浴びています。さっぱりして気分転換には最高ですね。

 しかし、寝すぎだなぁ・・・。


夜♪♪♪


 夕食は18:00ですが、やはり食欲は減っていますね、あまり無理して食べなくていいと言われているので(吐いちゃうので)食べれるものを食べれるだけ・・という感じです。この時点でまた「夜の担当の****」です。と看護士さんが来ます。少しづつ名前と顔が一致しつつあります。みなさん、とっても親切です。
 で、また夜の回診で研修医の女医さんが状況の説明をしてくれます。昨日はお通じがこないので下剤追加の説明でした。

 夜も昼と同じで、TVはたま〜〜に見るけど、ラジオ主体ですね。で、いつも22:00ごろには一旦寝てしまいます。寝れないときには、またラジオをつけます。この時間はAMのTBSラジオで「アクセス」(22:00〜)と「バツラジ」を聴いています。いずれもニュースを掘り下げたり、おちょくったりしている番組で、特に「バツラジ」(0:00〜)は以前から聴いていて結構おもしろいです。この前TBSテレビの人と話しましたが、確かにラジオはいいですね・・と意見は一致しました。TVでは出来ないことが出来てますね・・・まだ(笑い)


でも昨日は20:00ごろに、隣の個室(あぜ丸は4人部屋)のかたの容態が悪化して、廊下中に響く声で、奥さんの「起きて!起きて!まだ逝っちゃダメ!!」のという声が随分長く響きわたり、その悲しみの底から湧き上がる声がいつまでも耳から離れませんでした・・。これが病院の内科病棟の現実なんです・・・・ね。

 
 あぜ丸の場合、一応1週間ぐらいはこの状態でいければなぁ・・と思います。その後、骨髄抑制が始まるので、また生活パターンが変わるのかもしれません。
 おかげさまで主治医の診断は、投薬の効果が出ている・・とのことです。確かに頸部のリンパの腫れが少しづつ減ってきている気がします。

いずれにしても、みなさんのコメントに励まされながらあぜ丸は「元気」に治療を続けています!!

それでは・・・ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは!
病院生活も慣れ始めたのかな?(あまり慣れすぎないでね!)
こちらはいつものように1日が過ぎてゆくって感じで変わり映えしない日々を過ごしています。
先ほど先日のBS2のつま恋の音声部分の抜き出しが終わったところです、44曲タグを付けてMP3に落としました、車で聞きたいので少々手間でしたが、やれやれです。
私も実はラジオ派です、昔から好きなのですが、聞くのはもっぱらMBS毎日放送です、先週かな?押尾コータローの番組に正やんがゲストで出ていて、生で22才・・演っていましたよ!
つま恋も録画しましたが、まだまともに観ていません、1階の居間に両親が年金で買った42インチのプラズマがあるのですが、今日もDVD観ようとすると「細木数子があるから・・」と却下、まだまだ両親の強い我が家ですw
そんな具合ですが、吐き気があるのは辛いですね、でも食べなきゃ駄目だしね。
今夜は星がきれいですよ!天の川が見えています久しぶりです、そんな空の下からエールを送ります、ファイト!
hokuto7
2006/11/17 23:25
hokuto7さん、いつもありがとうございます。あぜ丸もPCに生放送時の、つま恋をいれて楽しんでます。早く大画面で楽しんでくださいね。ラジオはいいですね。まず目が疲れません!歳だなぁ。しかし天の川いいですねぇ。是非みたいです!家族のみなさんも風邪などひかないように・・・♪
あぜ丸
2006/11/18 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・入院生活♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる