あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・懐かしい友人

<<   作成日時 : 2006/11/19 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像 2006/11/19  昨日は古〜〜〜い友人がお見舞いに来てくれました。なんと、高校時代のフォークグループ「海」の相棒のSです。ネットに繋がってないからリンクを辿れませんが、「なんちゃって音源」でも彼のギター、ヴォーカルが聴けます(笑い)。

まず、Sからこのブログ過去記事に対するコメントがあるそうです(笑い)

「相棒のギターはメーカ不明」というあぜ丸の発言について。

【以下は相棒Sのコメントです】

 しかし、ひどいなぁ〜。メーカーは”SUZUKI”です。でも「えっ?何それ?」って感じ?これでは「メーカー不明と同じか」(笑い)でも、音では、あぜ丸の当時のYAMAHAより断然音が良かった!!

 それと、ヴォーカルとサイドギターのことを誰もコメントで褒めてくれないことが残念ですねぇ・・笑い。それから、あぜ丸はUPしてませんが「夕凪」とか「冬京」とかの後期の曲は、私がリードギターを弾いていたのです!!

 最後にあぜ丸ファンの皆さん、彼の病気の克服を是非応援してやってください。よろしくお願いします。

 とのことです(^^;


Sは今でも、携帯メールの署名に”海” と書いてくれます。

実をいうと高校を出てから頻繁に会う事もなかったのですが、ここ4〜5年でたまに会うようになりました。意外と家も近い事が判明したりて・・・。やはり高校時代の音楽仲間はいいですね。
 で、Sも昨年は、ある病気で「休職」していたのだと始めて聞きました。まぁガンじゃなくて良かったですが・・。今は元気です。
 Sとは、ホントに同じ道を歩いていて、仕事も同じIT業界だし、子供も2人で歳も同じなんですよね。で、同じ時期に闘病している・・という偶然もあり、なんだか奇妙な友人です・・。

 で、やはり古い友人と会うと昔話に花が咲きます・・・。結構細部ではお互いの記憶が違ったりしているんですが、まぁ・・・あの頃楽しかったよなぁ・・・の結論は一緒です。あぜ丸の持ち込みPCで、「風」の映像やら、昔の音源を聴いたりしてゆったりとした時間を過ごしました。

画像 やはり当時は、本当にマーチンに憧れていたなぁ・・・と言う話や、他校の文化祭に行って「絶対俺たちの方がうまいよな・・」と超自信過剰少年だったなぁ・・・とか・・笑い。それにしても一瞬で30年前に戻れますね。3年間同じクラスだったということもあるし、一番ギターを弾いてた時間を共有している・・というのも大きいですね。

 それにしてもホントにギターばっか弾いてたんですよね。アホみたいに・・・なんて考えてると、めちゃくちゃギター弾きたくなっちゃったなぁ・・・。う〜〜〜ん。
 早く元気になって、オフ会をしたくなっちゃいました。おいおいまだ入院して1週間だというのに・・・笑い。
 
 お互い色々な悩みも持っていますが、「元気にいこうや!」って感じです。古い友人とはあまり言葉を交えなくとも、その真意はしっかりあぜ丸の胸に響いたのです。
※写真はエアギターを弾く相棒S・・・。


 で、体調の方ですが、吐き気は治まっています。但し、喉の痛みが出てきており、ちょっと心配です。今日の朝方多少熱が上がったのでした(今は大丈夫です)・・・。うがいの数を増やそう!!赤血球、白血球、血小板の数も徐々に下がりはじめているので、本当に気をつけないといけないのはこれから・・・ですね。

病院内をフラフラしていますが、またTVのロケがあるらしくちょっとワクワク、ミーハー気分。綾瀬はるかちゃんと会えればなぁ・・・ガセネタも多いナース情報(笑い)

ところで、「東京タワー」観ましたか?さすが音楽:石川鷹彦師匠でしたね・・。BEGINの唄う「東京」も良かったです。やはり石川さんの音楽・・・とても良かったですね。特にラスト近く、オトンとの葬式後のシーンで流れた「望郷」は・・・良かった・・涙。サントラ発売しませんかねぇ・・・フジテレビさん!!
 で、急に思い出したんですがお母さん役の田中裕子さんと、新宿のクラブ(当時はディスコ)で遭遇したことがあったなぁ。確かNHKのマー姉ちゃんが何かの流れ・・でしたね。ホントに忘れてたなぁ・・・まだ若かったです すっかりお母さん役だものなぁ・・・。
 
それでは、皆さんもすごく寒くなってきたとの事ですので、風邪などひかないように、自宅に帰ったら「手洗い」「うがい」をしっかりしましょうね!!
ちゃお!!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、少しでも投薬の効果が出ているようで、良かったですね。お辛いでしょうが、それが効くのですから、受けて立つしかないですよね。こうやって言葉で言うのは何だか軽くって簡単で…でもこれしか言えなくって。
さて、相棒Sさん!…では是非!あぜ丸さんが元気になったら、『海』再結成でライブでリードを響かせて下さい。楽しみにしていますよ。

学生時代の友人って、本当にありがたいし、いいですよね〜。自分も高校の時、あぜ丸さんのようなギター小僧がクラスにいて、予選会とかで、♪マークUとか♪傘がないとか弾いていて、めっちゃカッコよくて、プチ恋愛してました。あぜ丸さんグループも、学園祭とか行ったのだったら、女の子にモテモテだったのでは?
ロイミティー
2006/11/19 23:19
あぜ丸さん
本当に昔の(からの)友人はいいね、occのメンバーのshinさんというのが高校時代からの友人です。
キャンプしてても、居なかったら物足りないからね、大事にしてくださいよ、体も友人もね!
「東京タワー」は、またまた熱出して寝ていたので(←アホやがな・・)見ていませんが、ちゃんと録画しています、またゆっくり観てみますね!
今はバックで「永遠の嘘をついてくれ」が流れています、この曲いいね!お気に入りになってしまいました。
さきほどボーイスカウトの会議から帰ってきましたが、外は激しい雨が降っています、たまには降らないとね。
高校時代・・・本当に良かったね、うちの学校は元女子高だったので、女性は多かったのですが、全然だめだったね(←何が?)けれど良い思い出ばかりです、そういえば高校の文化祭の音源が残っています、当然22才・・・も演ってますw
これからが正念場ですか、乗り越えてくださいね!
hokuto7
2006/11/19 23:45
ゴメンナサイ。字が間違ってました。
予餞会です。加川良の♪教訓もこの時初めて聴きました。ふっ、古いっすね。
ロイミティー
2006/11/20 01:01
ロイミティーさん、いつもありがとうございます。なんとか頑張ってます。でもまだ一週間なんですね。学生時代にモテた記憶はないですねぇ。オタクギター弾きだったんですかねぇ、まぁ男子校みたいなものだったし。まぁだからこそ、テクニックに走ったんだろうなぁ・・・笑い。
あぜ丸
2006/11/20 06:54
hokuto7さん、コメントありがとうございます。そうですね、古い友人はいいですね。ことば少なく通じるものがあります。まさに「女房子供に手を焼きながらも生きているぅぅ」です。横浜も冷たい雨です。あまり乾燥するより雨もいいですね。風邪こじらせないようにしてくださいネ!
あぜ丸
2006/11/20 07:02
あぜ丸さん、こんばんは。

古い友人との対面…いいものですよね。
一瞬に数十年もどれますよね。
ギター弾きながら、ここはこういうフレーズ弾いてたじゃん…とかね。
この前きいていただいた「北国列車」も高校時代からの友人にコーラスをたのんで作ったんです。
今でも大事な友人で、プレ王でも活動しながら、本業は保健所の所長やってます。(勿論、もとは医者です)
友人は大事にしたいですね。ほんと宝物です。

あ、そうそう、私はギターマンドリン部だったのですが、SUZUKIのマンドリンは結構いい音鳴ってましたよ。

「東京タワー」是非とも見てみたくなりました。
今度機会を見て見たいと思います。
あぜ丸さんも治療、ねばり強くがんばってくださいね。

Jun.
2006/11/20 22:29
あぜ丸さん、治療の様子を拝見しています。効果も現れてきているとのことで、頑張ってくださいね!
古い友人はやっぱりいいですね。私も中高時代の音源が残っています。今も当時のオリジナルは覚えています。。(笑)治療が終わったら「海」の再結成はいかがですか!?
「東京タワー」は本当に良かったですね(^O^)/鷹音が随所に流れていて、書き下ろしのメイン曲も良かったし、「晩鐘の丘」や「今も想いは・・」もぐっと来ました。「東京」のナイロン弦でのメロディーはやっぱりDoriでしょうか!? またゆっくり録画を見ようっと!
木曜日から1泊3日でハノイへ行ってきます。また来ますね〜(^O^)/
こじまさ
2006/11/21 00:56
jun.さんコメントありがとうございます。そうそう学校のマンドリン部とかにスズキの楽器ありましたねぇ。今もあるんでしょうかマンドリン部!・・・「東京タワー」は、ゆっくりみてくださいね、石川さんのギターがいいです。あーギター弾きたいっす!
あぜ丸
2006/11/21 08:36
こじさん。いつもありがとうございます。あぜ丸も「東京」のナイロン弦ヴァージョンが気になりました。サントラ出ませんかねぇ・・・喉が痛くて次の治療に入れないのですが、ゆっくり頑張ります。ハノイ気を付けてくださいね。
あぜ丸
2006/11/21 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・懐かしい友人 あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる