あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・とりあえず一週間のまとめです♪

<<   作成日時 : 2006/11/21 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像 2006/11/21 入院も一週間・・・・・。ここで備忘録も兼ねて治療一週間を振り返っておこうと思います。あくまでもあぜ丸個人の記録ですが、これから治療なさる方に少しでも参考になればと思います。白血球などの数値は、もう少し集めてから1クール終了後あたりに記載しようかと思っています。

でも、ここの病院では、自分の腕に巻かれているバーコードをリーダで読み取って、患者自らで検査データ内容を確認できます。これは数値の把握を自分でできるのですごく便利です。しかも、数値が過去データとの比較でグラフ化される機能もあり、ひと目で状態がわかるのです。写真は血小板数の推移。かなり下がり始めているのが確認できます。内出血や鼻血などに気をつけないといけません。血液が止まりにくくなっているってことですね。


1.今回の治療
R-CHOP 1クール目入院。あぜ丸の場合CHOPを先行して、各データを判断したのちにリツキサン投与の予定。まだリツキサンは入れていない。
●は点滴 ○は内服(飲み薬)である


  11/15  16  17  18  19  20(日付)
C     ● 
H     ●
O     ●
P     ○  ○   ○   ○   ○  

2.副作用
 
 初日の点滴を中心としたCHOP。直後は意外と大丈夫であったが、以前書いたように夕食後から激しい吐き気に襲われて嘔吐した。これは夜中まで続いた。頭痛も同時に発生していたが、朝起きてみると、吐き気、頭痛とも治まっていた。全体的には以下である。
(テキストでの書き込みですので、見にくいですが・・・)
○:ある △:少し ×:ない

    11/15  16  17  18  19  20(日付)
吐き気   ○    ○   ×   ×  ×  ×
体のだるさ ○   ○    △   ×  ×  × 
食欲不振  ○   △    ×   ×  ×  ×
便秘     ○   ○    ○   ○  ○  ○ 
下痢     ×   ×    ×   ×  ×  ×
風邪症状  ×   ×    ×   ×  ×  × 
指先の痺れ ×   ×    ×   ×  ×  × 
脱毛     ×   ×    ×   ×   ×  ×
不眠     △   △    ×   ×  ×   ×
むくみ    ×   ×    ×   ×  ×   × 
頭痛     ○   ×    ×   ×  ×   × 
喉痛     ×   ×    △   ○  ○   ○

・脱毛は、2〜3週間後だということなので、まだ発生していない。
・ここ数日は特に喉が痛くなってしまい食事がつらいという状況。最初のひと口が相当痛みを感じてしまう。
・便秘も副作用のひとつだが、まだ続いている。
・体重は一週間で3kg減少。

3.感想

・大きな病院では「CHOPだけだと通院で」とも言われたのであるが、あぜ丸の個人的な体質もあって、やはりR-CHOPとして「入院」してよかったと思う。初日の吐き気は通院ではつらかったに違いない。あれが自宅で起きたら結構パニックになってたかもしれない。また喉の痛みや、色々気になることがある度に通院するのは、正直いって無理だったと思う。やはりナース、研修医、主治医が側にいることは、精神的な安心感に繋がった。

・飲み薬には、ちょっとメゲました。プレドニンという内服薬を含め、胃薬、下剤など一日50錠程の飲み薬の時期もあり、さすがにうんざりしてしまいました。

・初日の吐き気の苦しさが一番・・・2クール目以降も覚悟しなければ・・。

・時間差でもブログを更新してよかった。みなさんのコメントに励まされました!!!


というわけで、一週間無事過ごせました。
本日病室も変更しました。今まではナースセンタのすぐ横だったのですが、ちょっと離れた場所に移りました・・ナースセンタの側は便利でよかったのですが、それほど重篤でない・・と判断されたのでしょう・・良かった良かった。

さて、これからも頑張らないとなぁ・・・・!!
ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに頭が下がりますね、貴重な体験談だと思いますよ。
薬が50錠!うちの母親も結構飲んでいましたが、それは大変ですね、便秘が続くのも大変だと思います。
それでも、良い方に向かっているようでヨカッタ、ヨカッタ。
引き続き大変でしょうが、頑張ってくださいね!
hokuto7@もうすぐ帰宅
2006/11/21 18:50
hokuto7さん、どうもでーす。早いものでもう一週間なんですね。今日あたりから身体が少しふらついてきました。ちょっと気を付けて過ごしています。食欲ないのですが、早く元気になって、おいしいものが食べたぁーいです。おいしく食事がとれるだけで幸せなんですねぇ・・人間って!
あぜ丸
2006/11/21 19:34
喉の痛みは少しは良くなりましたか?
食べ物を摂りづらいのは困りますね。体力がつくのは、食べ物と音楽ですから、頑張って食べてね。なんで副作用とかあるんですかね。
病院と言えば、屋上で白い洗濯物が風になびいているのを想像します。ニュ〜ビ〜ズ〜♪とか歌いながら…ね。
元気な日には、こっそり屋上でギターなんて弾けたら…あ、怒られますかね、すいません。
2クルー目も、あぜ丸さんのガッツで立ち向かってね。頑張れぇ〜!
ロイミティー
2006/11/21 22:00
あぜ丸さん、こんばんは。
一週間のまとめ、拝見しました。
厳しい状況とも思える中で、こうして具体的に自らの状況について書き留めてみえるあぜ丸さんを心から尊敬しています。
同じ病を抱えて見える方も多いでしょう。
あぜ丸さんの生き方や姿勢はきっと多くの皆さんに元気を分けてくれるように思います。
まずいい感じで1週間を終えられたようで
安心しました。
喉の痛みがつらそうですね。早く良くなるといいのですが。
心より、祈っています。
Jun.
2006/11/21 22:45
ロイミティーさん、jun.さん、おはようございます。一週間はあっという間でした。なんとかめげずに過ごしました。今日は、まだ喉が痛くすこし頭痛もします。あまり無理せずに安静にしています。みなさんのコメントが活力の源です。ありがとうございます。あーおいしいものが食べたぁーいです。
あぜ丸
2006/11/22 07:49
はじめまして!!
hokuto7さんのトコからお邪魔しました^^¥
最近ギターの音色が心地よく感じるようになりました。
歳のせいか??十代の頃には何も感じなかったのに・・・。
娘(3歳)も音楽が好きで、アンパンマンの玩具のギターを片手によく歌ってます^^
あぜ丸さん、良くなられたら是非姫路の方へ遊びに来てくださいね★
是非、ギターの音色を聞かせてください^^
BOO@OCC
2006/11/22 08:43
BOOさん、はじめまして。コメントありがとうございます。娘さん可愛いでしょうねぇ。今日は「いい夫婦」の日だそうです。家族が健康なのが一番ですね!横浜はいい天気です。姫路はどうかなぁ。
あぜ丸
2006/11/22 09:03
あぜ丸さま、こんばんわ一週間のまとめ、読みました。いい感じのようですね、良かった。
 以前、病院から見えるランドマークの写真が出てましたが僕の職場が大黒埠頭あるため橋を渡る時に
同じ風景を見てます、毎日見えるたび微力ながらあぜ丸さんの回復を祈っております。(明日も仕事があるので橋、渡ります)では来週もガンバッテ下さいませ。
ススカン
2006/11/22 22:13
ススカンさん、どうもでーす。そうですか?大黒近辺ですか?同じ風景を見てるんですねぇ。もう10日間も外に出てないので外の空気を吸いたいですね。健康なみなさん、思い切り深呼吸してくださいぃ!それこそ幸せの実感です(^o^;ススカンさん、寒さに気を付けてくださいね。
あぜ丸
2006/11/23 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・とりあえず一週間のまとめです♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる