あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・ちょっと一息♪

<<   作成日時 : 2006/11/23 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像 2006/11/23 今日は休日だったのですねぇ・・病院にいると祝日も関係ありません、残念ながら・・・。一昨日の午後に病室を移動しました。今度の部屋は西側で夕日も見える落ち着いた角部屋です。ナースステーションから離れたので、それなりに安定していると判断されたのだろうと思います。

それにしても新しいお部屋は中々いいです。ベットの中から夕暮れの流れる雲を眺めることができます。こんなこと普段自宅ではできないんですよね。FMを聴きながら流れる雲を追いかけていると、ちょっとブルーになってしまいそうです。もう10日間も外の空気を吸っていません。新鮮な空気を思いきり吸い込みたいなぁ・・・と、健康な時には考えたこともない事を呟いたりしてしまいます。

 昨日からちょっとフラッとする感じがします。骨髄抑制の兆候が数値上も見えるので、そのせいかなぁ・・・。ちょっとだるいです。食欲がまったくなくなってしまいました。食事が全然食べれなくなってきました。昼も夜も物凄い睡魔に襲われて、何もする気がしません。食欲も・・・何か食べたいとは思うのですが、病院食にも飽きてきたのか・・・まったく食べる気が失せてしまいました。

 そんな報告をナースから受けて、昨日栄養士の方が来てくださいました。この病院では、食事に問題のある患者のために、かなりのリクエストに応えてくれます。これはすごくいいですね。ヒアリングに来た栄養士さんは20代前半の細い(さすが栄養士?)女性で可愛かったです(^^; 

栄養士:どうですか?まったく食欲ありませんか?
あぜ丸:ええ・・・ちょっとご飯の匂い・・とかがだめですねぇ・・
栄養士:これが・・食べたいってものはありますか?
あぜ丸:上海ガニのあんかけチャーハンとフカヒレスープ!!
栄養士:それは、あたしも食べたいですね(冷たく)で、何が?
あぜ丸:(ここでウニと松坂牛のステーキと言ったら怒るよなあ・・・)
     ジャガイモ+バターとかなら食べれそうです。
栄養士:ジャガイモですね。それなら・・・・

みたいな会話でメニューを決めてくれます。でも、これが食べたい!!って普段から考えてないと咄嗟に出てこないですね。でも上海ガニは中華街で今、旬なので本当に食べたい。それでもフルーツを毎回出してもらうことになって、すこしずつでも食べよう!!と思います。
画像写真は、栄養士と相談した後の朝食です。カロリーメイトのフルーツインゼリーやイチゴを出してくれました。これなら朝から少しでも食べれます・・。
      
さすがに10日間も病院にいると、暇つぶしも大変になってきますねぇ・・会社の同僚が本の差し入れをしてくれて結構助かりました。病院で読む本も「お散歩系」は元気になりますねぇ・・。よ〜〜〜し退院したらこのお店に行こう!!とか色々考えて楽しんでいます。一人で病院にいると、さすがのあぜ丸もブルーになることがあるんですぅうう!!

では10日間も過ぎての・・・お待たせしましたナースの紹介・・・!!でも写真禁ということで・・・。みなさん想像してくださいね!!

・岩手さん :あぜ丸の受持ち看護師 岩手県出身の若いナースさん、結構コロコロ系(笑い)。いつも明るく元気。最近コンタクトからメガネに変えたけど、メガネの方が似合っている。東北なまりがホットさせてくれます。

・三浦海岸 :京浜急行三浦海岸から通う頑張りやさん!!まだ若いです。なんと、あぜ丸の会社の保養所が自宅近所にあり(確かにある)、そこで高校三年間アルバイトをしていたということ!!結構世間は狭いですねぇ・・・。

・ナナちゃん:それにしてもここのナースは皆若いです。いつも元気な笑顔です!!

・セイコちゃん:背が小さいですが、正直いって可愛いです。でもいつも真剣そうな眼差しが怖いくらいの介護ぶり。感謝しています。

・和子さん:あぜ丸持ち回り看護師の中では高齢です(笑い)。さすがベテランだけあって細かい心配りが抜群です。

さらに沢山の看護師さんの介護によって、あぜ丸はなんとか頑張っています。彼女たちを見てると、つくづく偉いなぁ・・・と思っちゃいます。やぱり仕事柄、祝日は全然わからないとのことです。いくら仕事とはいえ、「ちゃらちゃらOL」(失礼・・笑い)を多数知っているあぜ丸としては、彼女たちの仕事振りには感心してしまいます。

それでは、早く復活宣言したい!!ですね!!
ちゃお!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜食欲がなくなるんですね
しかし、無理してでも食べんとあかんで〜
ナース紹介は勝手に想像させていただきました、私のいとこの嫁さんがナースなのですが、本当に大変なようですよ、色々あっても顔には出せないし、失礼な言い方かもしれませんが、好きでないと出来ない仕事だと思います。
家の母が入院していた時のナースの皆さんも、べっぴんさん揃でしたが、そばで見ているとやはり頭が下がりましたね。
私は本日はoccのひめぴーなさんが、旦那さんの仕事の都合で近々海外に出られるので、あちらで日本のテレビが見たいとの事で、SONYのロケーションフリーというやつを、二人で設定していました。
取説に無い設定をしないとだめで、丸一日かかってしまいました・・ふ〜
はたしてうまく行くんですかね〜
あぜ丸さん、そうですね、早く復活宣言が聞けるよう楽しみにしていますよ、ファイト!
hokuto7
2006/11/23 23:36
hokuto7さん、どうもです。そうですね、ほんとに看護師さんはすごいですね。しかし保険制度の変更などで看護師のひっぱりあいがはじまってるらしいですね。地方の病院では確保が大変だと昨日NHKでやってました・・・。なんだかすごく寒くなってるみたいですが如何ですか?SONYの奴はパソコンに仕込むんですか?なんだか難しそうですね。
あぜ丸
2006/11/24 07:32
あぜ丸さん、おはようございます!
今朝は良い天気ですが、風がかなりきついですね。
SONYのは外付けで、自身が無線LANの機能を持っています、それにテレビのアンテナと、ブロードバンドルータを繋ぐと、LAN経由、またはインターネット経由でテレビが見れるというやつです。
画質もそこそこ良いですよ、昨夜遅くにひめぴーなさんからインターネット経由で見ることが出来ました!とメールが届いていました、やれやれです。
hokuto7
2006/11/24 07:47
あぜ丸さん、入院生活けっこう楽しんでるようですね。でも、外の空気に触れることが出来ないのは辛いでしょうね。掲載されたきれいな夕焼雲を見て思いましたが、病院内はある意味「Windless Blue」ですね。そうなると次のステップは「海風」ですよ!良くなって潮風を思いっきり吸えたらいいですね!こちらは、相変わらず忙しいですが、鎌倉に家を建てます。狭いですが、書斎もあるので本格的にギターを再開しますよ、是非また一緒に弾きまくりましょう(^O^)/
どっくん@鎌倉です
2006/11/24 08:29
hokuto7さん、どうもです。便利そうなグッズですねぇ。あぜ丸もほしいなぁ。でもそれより早く自宅にかえろう!今日は結構体調がいいです。
あぜ丸
2006/11/24 09:42
どっくんさん!書斎獲得おめでとう!やりましたね、頑張って働いた甲斐がありましたね。ぜひご招待ください。鎌倉の海風を思い切り浴びたいです。湘南もこの季節はいいですよね!
あぜ丸
2006/11/24 09:48
あぜ丸さんって、何でも得意ですね。
この写真、いい、いい。窓開けても撮れるだろうけど、この、いかにも室内からのアルミサッシ(スチールかもですが)の写りが何とも言えないっすね。それに、下の方に建物が写ってる所も、中々のもんです。
しかし病室ってさあ、大部屋だと、窓際になれる人は二人ですよね。あぜ丸さんは窓際族?
デジカメ凄んごく役にたってるようですね。
ロイミティー
2006/11/25 18:56
ロイミティーさん、返事が遅くなりました。うちの病院は変形で四人部屋ですが、すべてに窓があります。さすがに同じ大きさではないですが窓がつく設計になってます。デジカメは記録用としても便利ですね!いい風景を撮りつづけまーす!ラブラブポンチ!
あぜ丸
2006/11/27 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・ちょっと一息♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる