あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーテで拓郎を見あゲーテ♪

<<   作成日時 : 2006/11/26 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像 2006/11/26 今日も体調いいです。このままなら予定通りに治療ができそうです。早くシャバへ出たい・・・と痛切に感じる「冬この頃」・・・。さて、「GOETHE」家族に買ってきてもらいました。「なんて読むの?これ!!」「ゲーテじゃゲーテ!!」と叫びつつも、ちょっと読みづらい雑誌名ですよね。しかもやたら重い!!しかかあぁあああし、「完全独占インタビュー」は伊達じゃない!!吉田拓郎のインタビューは、その内容も含め満足できる内容となっています!!



 写真・内容共に非常に充実した内容になってるんですよね。素晴らしいインタビューだと思います。700円なので興味のある方はご購入ください。その価値はあります(笑い)。

 写真もタムジン(田村仁)さんのもので、とてもいいですね。

で、まず見開きに頁に、ステージ上にあったDELLのモニターがステージサイドから写っています。あぜ丸!これが見たかったんですよね。ここに歌詞とコードが映ってるんだろう・・・ぐらいには思っていましたが、この写真を良く見ると・・・


----------------------
終奏
Am Em・・・ ×4Times

           MC→
    「a day」 へ
ギター持ち替え(2カポ)
----------------------


みたいにモニター上に出ています。 かなりな情報がこのモニターで出ていたんですね。今のコンサートの仕組みってすごいですね。

12月に発売するDVDの裏メニューに、画像と連動してこのモニターが映るといいですよねぇ・・。それ見ながらギター弾けるし!!なんかミュージシャンになりきれて!!発売元は、こういうとこに力を入れてほしいなぁ・・・笑い。 このモニターガイド付で、「拓郎派」「かぐや姫派」でエセつま恋コンサート9時間とか・・・仲間内でやったら面白いだろうなぁ・・・笑い。倒れますね・・・きっと。

画像肝心のインタビューの方ですが、拓郎の言葉はとてもいいです。これから購入する人のために詳しくは書きませんが、立ち読みでもいいので是非読んでほしいと思います。

ひとつだけ、すごく拓郎らしく印象に残ったのは以下の言葉でした・・・。


「それから念を押しておくけれど、
がん体験が人生に役立ったか?とか
音楽に影響したか?とか、
そういうことは聞かないでくれ。ないから。
そんな変なことは言わない。
僕はね、ただ、死ぬのが怖かったんだよ」


なんて正直な人なんでしょうね・・・・拓郎!!いいなぁ♪・・・・笑い。あぜ丸もひょうひょうと闘病しながら、怖がって生きていきます!!


しかし、ギターを弾き始めて・・・これほどギターに触らなかったことって・・・初めてのような気がします。う〜〜ん、サイレントギター買うか(入院してまで買うか!!)。でも指先の痺れは治りません。たぶんこの状態ではギターを昔みたいには弾けないだろうなぁ・・しくしく。
たぶんですが、弦は押さえる事が出来そうですが、感覚がない感じがします。ジ〜〜ンと痺れ続けています。

で、最近、あぜ丸への救援物資が届いています(笑い)大きな声でいえないものばかり・・・ですが、嬉しいです。ありがとうございます!楽しんでいます!!
 それにしても、昔の映像見てると、みんなゴムカポだったなぁ・・・と思いました。なんだかゴムカポひとつほしくなってしまったなぁ・・・今でも売ってるんだろうか。懐かしいなあ・・。


それでは、もう12月もそこまで来ているんですね。みなさんも風邪などひかぬようにお過ごしください♪

忘年会の準備も忘れずに・・・それでは。
ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
手が痺れるというのがかなり気になっています。
リハビリも必要なんでしょうか?何とか克服してくださいよ!
拓郎の言葉、本当に正直な言葉ですね、私も買って読んで見ますね!
実は私も高校1年の時に一度死にかけているんです、病気ではありませんが、学校からキャンプに行った時のことですが、自由散策の時に湧き水が出ている所を見つけて、崖のような所を登っていたのですが、足をかけた一抱えあるほどの岩がゆるんで、岩ごと落ちたのです。
咄嗟に頭を巡ったのは「死ぬんだ」ということでした、時間にすれば多分一瞬の事だったと思います、怖かったです、落ちるという怖さより死ぬことに対しての怖さでした、あとは憶えていません、気が付いたら地面に立っていました。
たまたま見ていた友人によると、八艘飛びのごとく岩から斜面へ飛び移り、岩より先に地面に着地したそうです。
自分でも信じられませんが、かつてそんな事がありました、やはり今でも死ぬのは怖いです。
しかし人間そんな時にこそ力が出るのも事実だと思います。
今日は雨です、たまにはいいですけどね・・・ではまた!
hokuto7
2006/11/26 21:53
hokuto7さん。ありがとうございます。指先の痺れは、典型的な副作用で多くの人が出るらしいです。リハビリでは治らないようで、時間が解決するみたいです。気長に様子をみますが半年は覚悟しないといけませんねぇ。それにしても凄い体験ですね。生きてることに感謝しなけりゃいけません・・・笑い。さぁ元気に!おいしいものでも食べましょう!食べれて寝れて・・・そして起きれれば!それが最高!・・・です。
あぜ丸
2006/11/26 22:12
あぜ丸さん、ハノイから関空に降りてその足で「かぐや姫関西オフ会」へ参加してなんとか無事に帰ってきました。(笑)
指先の痺れはギター弾きにはちょっと辛いですが、時間を待つしかないようですね。でもあぜさんならボトルネックも出来るし、退院したら真っ先にギターを弾いているのではないでしょうか!?(~o~)
ブログの更新は無理のない範囲でね。それにしても情報が満載でとても病室で書いているとは思えません。本屋さんへ行ってゲーテを買ってきますね〜!
こじまさ
2006/11/26 23:39
こじまささん、コメントありがとうございます。相変わらず飛び回っていますねぇ(笑い)指先は、まいりましたねぇ。右手はフィンガーピックをつければいけそうです。左手は?って感じですね。早くギター触りたいです。今朝のヨコハマは雨です。六時半に「採血ですぅ!」の声に起こされました(眠い)病院の朝は早い。こじさんも、ほどほどにしてくださいね!
あぜ丸
2006/11/27 07:00
あぜ丸さん、体調いいと言うことで何よりです。
もう少しの辛抱ですね。
手の痺れはあってもギター握れば、きっと弦からギタースピリットが伝わってきますって!
自宅に帰ったら、ギター達を抱きしめてあげなくっちゃね。

「GOETHE」知りませんでした。
さすがあぜ丸さんですねえ。
こういう情報、ホントにありがたいです。
近所の書店に行ってみますね。
DELLのモニター情報もDVDに入ってたらすごいでしょうねえ。
ギター一緒に弾きながらつま恋に浸れるんですから。
あぜ丸さんがDVDのプロデューサーならよかったのになあ。
今日、Amazonで「つま恋2006」のDVDを予約しました。12,800円がなんと9600円!
お互い、年末を楽しみにもうひと頑張りですね。
Jun.
2006/11/27 12:14
jun.さん。こんにちわ!そうですねぇ木のぬくもりを感じたいです。病院もウッディな部屋があればなぁ・・・。ゲーテ良かったですよ!つま恋DVD楽しみですよね。企画から参加させてくれれば、痒いところに手が届くものを色々考えるのになぁ。絶対使用ギターコレクションをあいうえお順で入れます。あっ石川さんが一番だ!
あぜ丸
2006/11/27 12:34
あぜ丸さん、こんばんは。
さっそくGOETHE買ってきて読みました。
実に内容の濃いインタビューでしたね。
拓郎の本音が読み取れてよかったです。
「若い音楽が分からないのは自分がオヤジだから」「若い人を否定するオヤジになっちゃいけない」ってところが拓郎らしいし、それを語る彼の言葉には重みがあるなと思いました。
「ファイト!」聴いてみたくなりました。
実は中島みゆきの「ファイト!」しか聴いたことがないのです。
いやあ拓郎ファンには是非お薦めの一冊ですね!
ありがとう、あぜ丸さん。
Jun.
2006/11/27 21:09
jun.さん。こんばんは!ええ、とても良いインタビューですよね。拓郎の感覚、素敵ですよね。特にかぐや姫と拓郎だけだ、誰も呼ぶな!の清さが良かった。そんな中、石川さんだけは参加OKでした(^o^;このインタビューは結構貴重だと思います。さすが幻冬舎。続けて、かぐや姫と石川さんも掲載してほしいなぁ…。
あぜ丸
2006/11/27 21:53
あぜ丸さん、大変なことが起こっていたのですね。あまり言葉が出てこないのですが、前と同じホビリーなブログで安心しました。そして、前向きなあざ丸さんでよかった。大丈夫!嵐の後は、青空が見えます。冬の次は春がやってきます。雨がいっぱい降っても太陽は昇ってきます。そして、夜が空けたら朝が来ます。だから、闘病を乗り越えれば、あざ丸さんは元気になれます!!だから、がんばって!!!
AOKEY
2006/11/29 12:47
AOKEYさん。コメントありがとうございます。そうですね、あいかわらずのペースで生きてます。このブログも、いわば治療の一部です!みなさんのコメントが良い薬になっています!それにしても、あっという間に12月ですね!
あぜ丸
2006/11/29 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーテで拓郎を見あゲーテ♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる