あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気が出るって何だ!!Oh イエイ♪♪

<<   作成日時 : 2006/11/11 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像さて、来週から入院なので病室に持ち込む本やらCDやらをセレクトしています。最近、大好きな村上春樹さんの新刊も出てるし・・・マーチンクラブ会報誌も郵送されてきたけど、わざと読んでないし・・・!!

で、i-podはクラシックで厳粛な気分を満喫してたんですが・・・朝からぶっ飛ばす意味でブルーハーツを入れてたら・・・涙が出そうになりました。なんでそんなものを聴いてたかというと、娘の学園祭で、軽音のバンドを見てたら女子高生がやたら可愛くパンクをやっていて、女子高生バンド→文化祭→映画「リンダリンダリンダ」→ブルーハーツ・・とい短絡的な連想の流れになったわけです(笑い)

う〜〜〜ん、しかしホントにいいんですよね。あぜ丸はブルーハーツというか甲本ヒロトだけは大好きで当時から良く聴いてましたが、この歳、この病気になって、「情熱の薔薇」が朝の品川駅の雑踏のムコウのプリンスホテルを満員電車の中から眺めていて、突然ヘッドフォンから流れてきたら、思わず「心のずっと奥の方」がキュンとしました。

            情熱の薔薇
                         甲本ヒロト

   永遠なのか本当か時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物があるだろうか
   見てきた物や聞いた事今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう

   答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
  涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

   なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう

    情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
  花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥のほう


特に「なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちもわかるでしょう・・・」は秀逸ですね(涙)。
 こんな身体ですが、すげぇ〜シアワセを目指すより、なるべく小さなシアワセを見つけたいと思います。そりゃ「おお・・青空見てる」ってだけでも人間サイコーな気分になれるんですね!!

元気になれるって何だ!!・・・よい音楽とかよい本とか一杯あるけど、う〜〜ん自分で何か見て、なるべく小さなシアワセを見つけることですね!!元気になるぞ!!

それから、買い溜めてる本ですが、もちろん村上春樹さんの「グレートギャツビー」が出たし、「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? 」という長〜〜〜〜い題名の本も出ました。これも楽しみ。
画像 それから、「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて 」 という、アメリカ学園映画の紹介本なのですが、コレが最高に面白いです。アメリカのハイスクールの映画の紹介って、そのまま音楽や文学や歴史、スポーツなんかにも話題が及んで楽しいです。コレは本当に偶然に見つけたんですが、じっくり読みます。

 で、あぜ丸の数少ない作家買い(とにかくその作家の新刊が出れば内容に関係なく買う・・・)の一人である川上弘美さんの新刊「真鶴」も持ち込みます。
 まぁ真面目な文学だけじゃなく、マーチンクラブの会報誌とか、雑誌も持ち込みますが全部読めるのかなぁ・・・意外と調子よくてさっさと退院だったり♪してぇええ♪♪


で、やはり笑える本、笑えるもの!募集中です。退屈なベッドを笑いで埋め尽くすようなものがあればコメントください!!涙より笑いがほしいぜぇええええ!!
画像

イエイ!!

それでは、ちゃお!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さんいよいよ入院治療なんですねぇ。
小さなシアワセは一人でかみ締めるのも良いですが、誰かと共有できたら小さくてもより深いモノになるような気がします。
春樹さんの「ギャツビー」は愛蔵版と文庫を前に悩んで、結局安いほうを選んだ小心者です(涙)長いタイトルの方はまだ近所の書店では見つけられない(更に涙)
退院してこられたらまた感想とかお聞きしたいです。
元気に治療(っておかしい?)してきて下さいね!
ユタ波鳴村
2006/11/11 17:39
ユタ波鳴村さん、こんばんわ!「ギャツビー」は、あぜ丸は両方買いました(笑い)ん〜〜、やっぱ買っちゃうんですよね。フィッツジェラルドは、昔結構好きで読んでました。あぜ丸は初期短編が好きですね。長いタイトルの方は、いつもの朝日堂です。一番最初の朝日堂のときに、本当に春樹さんからメールが来てビックリした覚えがあります(笑い)
 いやいや「元気に」治療してきます!!
あぜ丸
2006/11/11 18:02
はじめまして。
去年58歳の父親が悪性リンパ腫になり今月末から自家末梢血幹細胞移植で入院する事になりました。
色々調べていくうちに、あぜ丸さんのブログにたどり着きました。
父のために少しでも勉強しておこうと思います。
あーさ
2014/02/16 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気が出るって何だ!!Oh イエイ♪♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる