あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・投薬開始!あぜ丸はカキ氷♪

<<   作成日時 : 2006/11/16 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像 昨日(2006/11/15)から、とうとう投薬開始でした。以前紹介したR-CHOPというお薬を入れました。4種類の抗がん剤とリツキサンという抗体製剤です。あぜ丸の場合、まずはCHOPで様子を見てから、R(リツキサン)を入れていく予定です。長い闘いの始まりです。スパイクの紐はしっかり結んで走り出した・・・という感じです!!写真は投薬前に看護婦さんに持ってもらってハイポーズ!(どこみてんのよ!!胸見ちゃだめです・・)

 手術でもないのですが投薬することに関しても、結構多くのシグニチャをしました。化学療法と言えど副作用を伴うものですし、いざとなったら色々な治療もあり得るので、そういった一連の同意書です。

で、一昨日のうちに主治医、看護士、薬剤師とそれぞれの立場でスケジュール、リスクなどについて説明を受けました。自分でも十分勉強していましたが非常にわかりやすい説明でした。

 どんな副作用が出るかといえば、一般的には口内炎、吐き気、嘔吐、食欲不振、便秘、下痢、膀胱炎、手足のしびれ、脱毛などと言われています。このうち、やはり嫌なのは吐き気です。あぜ丸は吐き気には弱いのです。子供の頃は車酔いも激しかったし、修学旅行では船にも酔ったし、大人になってからは二日酔いと・・・吐き気に弱いです(泣)。あと手足のしびれがどれほどのものなのか・・・ですね。ギタリストとしては、ギター弾けないのはツライですねぇ。シビレは薬を投与している間は断続的に続くらしく、6クールを予定しているあぜ丸にとって、非常に気になるポイントです。いずれにしても、副作用自体も非常に個人差があるそうです・・・
 
で、心電図をとりながらの投薬となります。今って心電図も無線でナースセンターに飛ばすんです、だからトイレに行っても心臓の状態がわかるんですね。

昨日入れた薬です。
<点滴>
カイトリル(吐き気止)
アドリアシン
オンコビン
エンドキサン
ソルデム(持続点滴)
<内服>
プレドニン
ガスターD(胃薬)
アルサルミン細粒(粘膜保護)
ザイロリック錠(尿酸値下げ)
バクタ顆粒(感染症予防)

画像アドリアシンのこの赤い色はすごいですよね。まるでニューグランドのバーで「あちらの赤いドレスのお嬢さんに似合うカクテルを・・・チチチ」なんて言って注文して、バーテンダーがカウンターを滑らせたカクテルのような色ですね(例えばですよ、例えば・・笑い)。
 点滴慣れしているあぜ丸も、うわさには聞いてましたが、これほど赤いとは驚きです。こんなに赤い色してる薬が身体の中に入ってくる・・・と言うのはなんだか異様で、自分がカキ氷にでもなった気分ですが(ミルクも追加・・・笑い)、薬の減りが一目瞭然で意外と便利(!!)。あぜ丸は、点滴は長い砂時計とでも思っているので・・。

 だいたい、各30分ぐらいづつで終わるのですが、結構冷たい液体が入ってる・・という感じがしました・・。その後、水分補給と腎臓保護のために抗がん剤ではない薬を(俗称:流し点滴)を入れます。これは結構継続的で長いです。

 初回の抗がん剤をすべて打ち終わったときは、(一部飲み薬もあります)が、何もありません(ほっ・・・と一息)吐き気もそれほどでもなかったのです・・・。

 しかぁあし、やはり吐き気に弱いあぜ丸・・・やはり・・・来てしまいました。夕方から物凄い吐き気に襲われました。さらに夕食はしっかり取ろう・・との欲を出して結構無理して食べたんですが・・・それがいけなかった。とうとう21:00には嘔吐してしまいました(食事前のみなさん、すみません・・・) 吐き気止の点滴を追加しましたが、深夜になっても収まらず再度吐いてしまいました。あわせて頭痛もひどかったんですが、なんとか眠ることができて、朝方起きたら・・・結構すっきりしていてひと安心。
 最初のハードルを越えたのか・・な・・(不安)


でもこれから数日すると骨髄抑制といって、骨髄の働きが一時的に低下して、白血球や赤血球、血小板などが少なくなってきます。もう「手洗い」「うがい」は必須になるので注意しないといけません。
 そういうの苦手なんですよね。すぐに忘れちゃうんです。
小学校の時も「忘れ物ランキング」いつも一位で、班長に「あぜ丸くんのせいで、うちの班全体が迷惑するのよ、反省してほしいと思います」と言われ続けていたぐらいです(笑い)。でも三角定規を忘れたぐらいで、先生もあんなに目くじらたてなくてもなぁ・・・普通の定規でも線ぐらい引けるぜ!!・・・と今でも思います。みなさん、どうでしたか?
 でも、事は命にかかることだし、忘れちゃった!!で済まないから、ちゃんとやります!!えらいぞ!!

※あぜ丸の闘病記ポリシーとして医療に係わることは、「専門ページのリンクに留める」というのがありましたが、現在ネットに繋げないので入院中はリンクを張れません。予めご了解ください。治療については、標準治療ではなく、あくまでもあぜ丸の個人的状態からの報告です。

それでは、まだまだ頑張ります。
写真は点滴しながら果敢にVサインをする・・・あぜ丸の左手・・・・。
ちゃお♪♪
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、ついに始まったんですね!
これはもう頑張ってもらうしかないです、かなり痛々しい様子ですが、あぜ丸風?になるとこうも変わってしまうのかと・・・逆にそれだけ大変なんだと実感しています。
忘れ物ですか・・・そういえばよくわざと宿題忘れたりしましたw
ベッピンさんの先生でね、少しでも気を引こうとしてたんでしょうね、もっと別な方法もあったろうに・・・などと思い出してしまいました。
吐き気があるのは辛いですね、食べないと力が出ないしね、とにかく頑張って!
hokuto7
2006/11/16 19:26
hokuto7さん、コメントありがとうございます。それにしてもイチゴシロップみたいですよね。ふむ。おかげさまで、今は吐き気もなく楽になりました。まだスタートしたばかりなので、ギターで言えばEm7をジャランと弾けたぐらいです。頑張りますよ!宿題も忘れましたが、あぜ丸は美人教師に教わったことは残念ながらありません。ふむ。
あぜ丸
2006/11/16 19:44
はじめまして。13日、かぐや姫ギタースタイルのCD版に楽譜がついてるかどうかネットで調べようと検索してたら、あぜ丸さんの闘病記のところに来てしまいました。同じギター好きとして陰ながらご回復をお祈りします。
立ち寄ったついでに、いくつかの音源も聞かせていただきました。22才の別れ、よかったですね。高校生のころ、ノーマルチューニングの5フレ、カポでがんばって弾いていた頃を思い出しました。
ペンギンランド
2006/11/16 21:19
ペンギンランドさん。はじめまして、こんばんわ!これも何かのご縁ですので、暇なときには立ち寄ってくださいね。かなりディープにアコギ頑張ってます。闘病も人生と考えて頑張ります。またコメントくださいね。とても嬉しいです。カテゴリのなんちゃって音源で楽しんでくださいね。
あぜ丸
2006/11/16 21:37
あぜ丸さん、こんばんは。
治療はやっぱり大変そうですね。
点滴の経験はJun.も何度かありますが、やっぱりつらいですね。
点滴していてじっとしてると、どんどん「病人」になってしまいそう。でも、あぜ丸さんは「かき氷フィーリング」で、そこを何とかしのいでみえますね。
またギター弾いてもらわなきゃ困るので、頑張って下さいね。「元気と勇気」しっかりもって…ですね!
定規の忘れ物…実はJun.は数学の教師をしてるのです。
「作図の時だけは、三角定規いるからね。持ってくるように!お、コンパスも忘れるんじゃないぞ。え?肩に貼るやつ?そりゃ、サロンパス!ブンブンいうやつってか?そりゃコントラバス…ちょっと苦しいぞ」
そういえば、今日は正五角形の作図をやりました。これが結構難しい!http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/Cabri/CGraph5.html

非常に厳しい状況の中でも、プラス思考で頑張ってみえるあぜ丸さんから、元気をわけてもらう思いです。
Jun.からももっと元気を届けなきゃね!
よ〜しっと。お楽しみに〜!



Jun.
2006/11/16 21:53
jun.さん。衝撃の数学教師の告白ありがとうございます。衝撃の親父ギャグに耐えている生徒に同情します(笑い)いやいや最高ですね。ギター弾いてあげてくださいね。でもサロンパスで円はできませんが、炎はひきますね!曝!
あぜ丸
2006/11/16 22:17
あぜ丸さんおはよう!今日のギャグの調子は如何ですか?それにしてもあぜ丸さんってマジ面白い人。元気になったらなんちゃって闘病記の本が出せますね。色々詳しいし、流行語にもしっかり着いて行っておられるし…
「定規」ですか。私もよく忘れてました。建築学科なのにです(笑)。でもそのお陰で現在、3cmとか4cmを定規で測らなくても、殆ど誤差なくひけます。鮭を100グラムきっちりに切れるアレと同じです。
吐き気は辛いですね。私は悪阻が酷くて、8ヶ月程続き、仕事帰りのバスから降りて、決まった場所で決着つけるのが日課でした。あぜ丸さんと状況全然違うのに、こんな比較でごめんなさい。またピースサイン待ってますからね。別の看護士さんの写真も(爆)。無理しないでよ。
ロイミティー(命名あぜ丸)
2006/11/17 10:38
命名あぜ丸〜って、何か変ですね。すいません。
前回からあぜ丸さんがそう省略して、付けてくれました。中々気に入ってます。これからはこれで…よろしく!
ロイミティー
2006/11/17 10:42
ロイミティーさん、コメントありがとうございます。学生時代に喫茶店でバイトしてた癖で勝手に短縮シテしまいました。そういえば先輩とメニューの新作を作ろう!ということでフルーツポンチのカップル向けという事で、二倍の分量にしでバナナを二本つけて、名前を「ラブラブポンチ」にしたなぁ・・!わかりますよね?反対から読んでください!夏の間に四回注文されました(笑い)昔から馬鹿です。建築学科ですか?あぜ丸の後輩で土木学科の奴がいて、そいつの自慢は、俺は三角測量ができる・・でした。一応IT企業なんですが。
あぜ丸
2006/11/17 11:35
んもう〜爆笑!!本当に病気ですか?!
@仕事中ですが、マジひっくり返りました。昔から馬鹿はこっちも同じです。ご飯ちゃんと食べてね!ではまた
ロイミティー
2006/11/17 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・投薬開始!あぜ丸はカキ氷♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる