あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、どっちだったっけ♪・・・ささやかなこの人生

<<   作成日時 : 2006/12/01 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像 2006/12/01 体調はいいです。一時5kgも減った体重ですが、多少戻ってきています・・・。しかしこの病気は自覚症状より、あくまでも血液の回復状態がすべてなので・・・まだ退院できない模様。とにかく今は感染症に気をつけないといけない。白血球少なすぎ!!生禁(なまきん)が出ました!!サシミなんてもってのほか、サラダもフルーツも禁止です!!とにかく回復して来るのをじっと待つだけです。今回もそんなわけで、あぜ丸の病室からの時間潰し企画です。


さてさて、今回も「風」です。しかもくだらない考察です。BSなどで映像化された昔の「風」映像を見ていると、初期の正やんと大久保くんの立ち位置の違いが気になりましたので、問題提起します・・・って、それほどのものじゃないけど・・・笑い。

まず、写真はじめは、結構初期にTVで「22才の別れ」を唄う「風」です。
真新しいD-45を立ち姿で弾く正やんは、正面向かって左に立っています。正やんの「21」と数字の入ったジャンパーがカッチョいいです。まさか22才で別れたから21のジャンパーじゃないですよね(笑い)

 大久保くんはチェックのシャツで、当時の定番ファッションでした。このとき正やんの髪の毛は結構ストレート系で左から右に自然に流しています。大久保くんは真ん中分け。正やんは左に立ち、マイクでD-45の音を拾っています。
 しかし、二人とも若いです。けれどもこの姿に猛烈に憧れたんですよねぇ・・・。




画像続いて、「ささやかなこの人生」を唄う「風」の映像です。この時点で、正やんは向かって右に立ち始めます。これは「風バンド」立ち上げと関係があるのかもしれません。ベースの立ち位置とのバランスの関係なのか・・謎です。ベースは正やんの右後方にいます。

  正やんはチェックのボタンダウンにトレーナとアポロキャップ(当時そう呼ばれていた、ただのつば付帽子)で、既にBCリッチのイーグルを抱えています。これ以前にはセミアコ、たぶんES-335系を弾いていました。大久保くんは、ここでもチェックのボタンダウンにD-28です。
 D-28はこの時点で既にバーカスベリーがブリッジに這わされています。まだ良いピックアップが出ていない頃で当時はこのスタイルが主流でした。

  正やんは、まだエレキを弾き始めたばかりで、この演奏ではローコード弾きで通しています。まだ、あの独特なコンプの音を聴くことはできません。「ほおづえ〜」が出る前の演奏です。もちろん、正やんの顎にはまだ髭がありません。
 しかし、高音が伸びきった素晴らしいヴォーカルが聴けます。あぜ丸は個人的に大久保くんのLiveでのコーラスも、この「ささやかなこの人生」でのものが一番好きです。これぞ「風」のハモリ!という典型的なコーラスなんですよね。




画像さて次の映像も、TVで「22才の別れ」を唄う「風」です。
  これは海風発表直後のコッキーポップだと思いますが、正やんは椅子に座っての正面右、大久保くんは立ちで、左側です。正やんはあごひげを生やし、髪の毛も微妙にカットが違います。で、少し仙人系のファッションになってきており、襟なしのシャツにベストという出で立ち。玄米系です(笑い)
 大久保くんは相変わらずのボタウダウンシャツにコッパンです。

 ギターはD-45とD-28ですが、二人ともバーカスベリーです。この時期の風のステージの基本的なセッティングだろうと思われます。このときの海風・武道館でも正やんは右に立ってたはずです。大久保くんはパーカッショニストになってた頃ですね。

最初の映像での「22才の別れ」とは正やんのリードフレーズには微妙な違いがあります。こちらの方が、ちょっと引っ掛ける感じの弾き方になっており、この当時の正やんフレーズを特徴づけています。エンディングではサウンドホール手前で弾くようになっており、音色を意識しているのがわかります。
  それと同時にヴォーカルにも変化があって、「永過ぎた春といえるぅ〜だけです」と唄ってたのが「永過ぎた春と”いえる”だけです」と「いえる」をかなり早口で縮めて発語するような感じが随所で見られます。


というわけで、正やんが大久保くんの左に立っていたのは、本当に初期だけなのだろうか・・・。手元に資料がないので、家に帰ったらまた調べてみます。「風の世界」の写真とか・・・昔の雑誌とか・・・。ただ記憶の中でもやはり「正やんは右」という感じがしますね。

 かぐや姫では、「正やんは左」というイメージがありますよね。かぐや姫左・風右 って感じでしょうか・・・。  と、こんなくだらないことを考えているのは、全国でも3週間も入院しているあぜ丸ぐらいのものでしょうねぇ・・・。


もう12月ですね。早く都会のイルミネーションを見てみたいです。クリスマスイルミネーションの中をブラブラ歩くの大好きです・・・今年は無理だろうか・・・。

サンタはやってくるのかなぁ・・♪♪
あぜ丸の骨髄!!頑張ってくれ!!立派な血液を作り出してくれ!!
サンタさん、一番ほしいのは・・健康な血です!!

それでは・・・・ちゃお!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは。
焦らずじっくりモードですね。
当方はこの連日の超多忙モードでとうとう鼻水がでっぱなし…。
やはり不摂生は行けませんね。
私の地方では胃腸風邪が大流行なのです。
あぜ丸さんも十分気をつけてくださいませ。

正ヤンはやっぱり向かって右ですよね。
YouTubeの「22才の別れ」の映像を見て違和感を感じましたもん。
全音楽譜出版の「風のすべて」の写真でもD-28とD-45の写真が載ってますが、やはり右に正ヤン。
それと同じ会場のものだと思いますが3rdアルバムのポスターでD-45を弾く正ヤンも右。
10月に実家から引っ越したので、ほとんどの書籍は実家に置いたままなので、初期の頃のは確認できないですが、やっぱり右がいいですよね…って何がといわれてもねえ。(*^_^*)

看護師(市は嘗て男性の看護師に使われました)っていうと誤解を招くので、あえて看護婦さんと書きますが、看護婦さんに向かって「健康な血を…」っていうあぜ丸さんを想像すると、歯がとがってたりする今日この頃。
サンタさんにお願いする分には問題ないですよね。ではまた〜♪
Jun.
2006/12/01 20:25
jun.さん、コメントありがとうございます。風邪には気をつけてくださいね。確かに血がほしい・・・というのは牙系ですね(T_T)やっぱり正やんは右ですよね。初期はどうだったんでしょうねぇ。調べる価値はありますね(o^o^o)あぜ丸も退院したら資料をあたってみます!笑い。
あぜ丸
2006/12/01 20:42
初めまして。CHOPと副作用で検索して、音楽をやってらっしゃるところが気になって、突然書いてしまいました。
私も悪性リンパ腫で今日2クール目のR-CHOPをして帰って来ました。1クール目はムカムカだけだったのですが、今回は吐き気がひどくさっきまで嘔吐頻回でした・・・ツライ
また頭痛がひどいです。
医学的には頭痛も副作用にあるのですが、
実際の患者さんではみたことがなく、やや心配に・・・
あぜ丸さんの闘病記に頭痛とかいてあったので
どうだったかお聞きしたいです。
投薬はしましたか?
どのくらいひどく、どのくらい続きましたか??
本当に突然でごめんなさい。

私は27歳、職業は医者です。
いろいろみているだけに、自分の身におこったことが未だ信じられない毎日ですが、
「人には越えられない壁は与えられない」
を信じて、また病気になって、医師としての成長や、
周りの暖かい応援・気持ちが、病気の苦難を通り越して幸せに感じられます。

もしよかったらコメントください。
お互い頑張りましょう♪
ポロリ
2006/12/01 23:55
ポロリさん、コメントありがとうございます。お互い負けずに闘いましょう。あぜ丸の場合、頭痛があったのはCHOPの後でした。レポートにも書きましたが、激しい嘔吐と同時でした。ガンガンという感じではなく、ジンジンという感じで、吐き気のつらさの方が勝っていたのでした。割れるように痛いという感じではありませんでした。ですのでカイトリルをあとから入れたと思いますが、確認しておきます。リツキサンは、CHOPの二週間後に入れましたが、こちらは発熱しかなく、吐き気も頭痛もありませんでした。
あぜ丸
2006/12/02 00:59
あぜ丸さん、体調が良いようで何よりです。でも体重が5kg減が少し心配です・・食事は食べられますか?
風の件ですが、私は中3のときにファーストコンサートに伊勢観光文化会館に行きました。田舎から始発のバスに乗って、仲間と自由席だったので朝から並んで1列中央をゲット!!
当時の記憶では正やんが右にいたように思います。たぶん写真が残っている(当時はフラッシュをたかなければ写真を撮ることが出来ました)ので探してみますね(^^♪
師走に入り寒くなってきましたが、病室は暖かいのでしょうか・・? 血液君、頑張って復活してね〜!!
こじまさ
2006/12/02 01:38
こじまささん、どうもですぅ!自由席ですか?懐かしいですねぇ。今では新幹線ぐらいしかないですね(T_T)やっぱり正やんは右でしたか?すると、この画像がレアなんですね。何か理由があるんですかね?うーむ。しかし、こじまささん、中学時代から根性入ってますねぇ!素晴らしい(o^o^o)。
あぜ丸
2006/12/02 07:24
こじまささんはあの伊勢市観光文化会館の風のコンサートを1列目で!
ああ、うらやましい。当時は同じ伊勢市(といっても前の小俣町)の中学生だったわたしは、高校時代に実はそのコンサートをある音源(?)で聴いたことがあります。伊勢うどんが石油がはいってるみたいにまっ黒でびっくりしたとか、たしか途中で弦が切れたりしたとかあったような…。あの音源どこにいったのかなあ。
でもやはり、右ですよね、正ヤンは。グレープのさだまさしは左だったような…。
さて、あぜ丸さんの今日はいかがでしょうか。
わたしは夕方から、伊勢市健康福祉センターで障害をこえてみんなと歌おうと言う「ほのぼのコンサート」でギター伴奏です。最後のみんなで歌おうコーナーでは「神田川」もやるっていうし…。
とにかくがんばってきます。あぜ丸さんも第1クールあともう少しですよね。ガンバレあぜ丸さん!
Jun.
2006/12/02 07:24
jun.さん、コメントありがとうございます。伊勢市で盛り上がってきましたぁ!いつか元気になったら。お伊勢参りに行きたいです。そうですか?今日は伴奏者ですか?ギター弾けて羨ましい(^o^;コード間違わないでくださいね!ただぁ〜あなたのぉやさしさぁがぁ〜こわかぁあたぁ〜ハイ、トレモロ!
あぜ丸
2006/12/02 07:35
♪古い〜アルバムの中に〜♪ということで、探してみました。写真と一緒にチケットの半券も貼り付けてありました。
”1975年10月13日「風、イルカ、H・C・H」伊勢観光文化会館 全席自由 1,200円”
なんとも1,200円とは安いですね(笑)そう言えばイルカも一緒だったんだぁ・・H・C・Hは確か新人でギター2本とELベースの3人組でした。
さて立ち位置の真相は・・やっぱり正やんは向かって右側で座ってD-45を弾いています。クボヤンは左で立ってD-28ですね。衣装は正やんが青色系のチェックのシャツと継ぎはぎジーンズでパンタロン部分の前が裂けています。クボヤンはウエスタン調のシャツとやはり継ぎはぎジーンズです。イルカも若いし(当然・・笑)懐かしいなぁ〜ついでにあの頃の写真を見て30年前にタイムスリップしちゃいました!(~o~)
こじまさ
2006/12/02 15:18
Jun.さん、コメントありがとうございます。小俣なんですね。私は南島町(今は南伊勢町)の中学生でした。コンサートの内容はすっかり忘れてしまいましたが、初めてのライブで感動して興奮した記憶だけが残っています。今日の演奏は楽しくやれることを祈っています。
あぜ丸さん、これでひとつ解決しましたか!?長かったので2回に分けてカキコしました・・
失礼しました。。
こじまさ
2006/12/02 15:19
こじまささん、どうもですぅ!1975.10で右ですか?やっぱり最初期から右だったんですね!ふ〜っ、なんだかすっきりしました!それにしても1200円はいいなぁ!ラーメンいくらの時代だったんですかねぇ。あーその時代の風・・・見たいですねぇ。いずれにしても調査ありがとうございましたぁ!また難問をご提示しますぅ。ちゃお!
あぜ丸
2006/12/02 16:45
久保ヤンが弾いてる赤いサンバーストのハミングバード、ポジションマークが四角いやつ!あれは久保ヤンのモノ?かなあ。正ヤンもかぐや姫時代に同じモノを使用してましたよね。それで正ヤンのは水難事故に遭ったと聞きましたが???久保ヤンのギターは久保ヤンのもの?ですかねぇ?そういえば四角いマークのハミングは中古市場でもあまりみかけませんねえ。
まこりん素朴な質問!イエイ!
2006/12/02 16:57
まこりんさん、コメントありがとうございます。って新たな疑問が出ちゃいましたぁ!あぜ丸は調べようがありませんよぉ(o^o^o)確かに、あの大久保くんのギブソンは調査対象ですねぇ。退院したら調べてみよ!
あぜ丸
2006/12/02 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、どっちだったっけ♪・・・ささやかなこの人生 あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる