あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院できました♪・・・ちょっと早いプレゼント♪♪

<<   作成日時 : 2006/12/21 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像2006/12/21 再び退院!!できました。少なくともクリスマスイブは自宅で迎えることができます。ありがとうございます!!しかし、血液の状態がすべてです・・・。この病気の治療はサイクリックに投薬することで腫瘍をやっつける!というのが肝なんですが、ちょっと初回で躓いちゃいました(笑い)でも、まぁそういうこともあるさ!!と考えマイペースでやっつけます!!今回は、そんなあぜ丸への素敵なプレゼントのご紹介です。

そのプレゼントとは・・・ジャ〜〜ン!!最近の石川さんも使用しているNS-CAPOです。このブログで知り合ったgさんから頂きましたぁ・・・どうもありがとうございます。本当に感謝いたします。しかも石川さんの使用カポを細工した方が、同じように「azemaru」のロゴを入れてくれました。


まず、このNS-CAPOについてですが・・・Webによれば・・・

「ネッド・スタインーバーガー氏によるパテント構造。シンプルでスタイリッシュなデザイン。超軽量航空宇宙工学グレードのアルミニウムを採用。超軽量で流麗なデザイン、ワンハンドでの素早い着脱と高い精度が特長です。非常にスムーズで質感の高いファースト・マイクロメーター・スクリューで締め付けることで、各フレットでのパフォーマンスを調和させ、ビビリのないクリアなサウンドと完璧なピッチを実現します。軽量アルミニウムを使用しているため、使用中もネックの重量増加による違和感がありません。 (6〜12弦対応)」

というものです。NS-CAPOのNSとはネッド・スタインバーカーの略だと思われますが、メーカーはPLANET-WAVESです。

画像
あぜ丸は、もちろん今まではシャブのカポを使っていました。これは最近ではすごくメジャーで、その装着の簡易さ、ゴムの質も優秀さで、ほぼスタンダードになってましたね。
 
 しかぁ〜〜し、このNS−CAPO!!実際持ってみると、謳い文句の「超軽量航空宇宙工学グレードのアルミニウムを採用」というのも、「まんざらでもないかも」と感じさせるものがあります。確かに軽量です。ほんとに軽いです!!シャブと比べても明らかに軽いですね。体感は半分くらいの重量・・の感じですね。あとあぜ丸はすごくゴムの質にこだわるのですがゴム部分も結構良さそうです。

 装着方法は、ロゴの入っている丸いネジの部分を締め付けるんですが、このタッチはすごく軽く、精度の高さには素晴らしいものがあります。で、12弦もこのままいける!というのもいい感じですね。カポを変えたからって腕が上がるわけじゃないんですが、なぜか不思議で気分は変わるんだなぁ、これが!!(写真左は石川さん・・右がピンボケのあぜ丸)

 しかも、「azemaru」のロゴは、単なるプリントではなく、彫りをした上でのホワイト塗装になっている、とても手の込んだものです。大事に使います!!

gさん本当にありがとうございました!!

しかし、未だ指先の痺れはひどく、以前のように弾くことはできません(悲)。薬剤師の方にも申告していますが、治療優先ということで我慢するしかありません。春まではしょうがないですね。11/15に点滴したオンコビンという薬の副作用だと思われますが、すでに1ヶ月半で、まだ痺れているので、最後の点滴が終わってから痺れが収まるまでは2〜3ヶ月掛かる感じがします。3月に最終投与が終わっても6月かぁ・・・と思うとちょっとめげますね(笑い)

しばらくスティール弦はちょっとあきらめて、ナイロン弦でも弾くことにしようかなぁ・・なんて考え始めています。

そういえば、昨年の今頃は、仕事が物凄いことになっていて、思わずストレス解消でマーチンのD-18 '73を購入したんだよなぁ・・・もう一年経つんですね、早いなぁ・・・。今年は大きなお買い物は出来ませんが、「ぶらり御茶ノ水散歩」に行くのが、この時期恒例になっていたので、淋しい限りです・・・。

 古書やギターグッズなんかを安い予算で、ボーナス後にぶらつく・・・というのが楽しみだったんだよなぁ・・・あ〜〜行きたい!!(この前、ある方から「今!御茶ノ水です」というメールがあって・・・悔しい想いをしているのだ(笑い)) 今度一緒に行きましょうね!!

それでは・・・メリークリスマス!!

サンタさん、あぜ丸に「健康」というプレゼントを届けて下さいね!!

ちゃお!
画像

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスを自宅で迎えられることになって良かったですね!ご家族もお喜びのことでしょう。
石川さんとお揃いのカポ、いいですねぇ〜。Gさんて素晴らしい!すごいツボ!のプレゼントですよねっ。写真だけでもあぜさんの喜びが伝わってくるようです。
今度は無理をしないで自宅で療養してくださいね!メリークリスマス!

2006/12/21 18:10
桜さん、コメントありがとうございます。とりあえず調子もいいです。次回治療は1/9になりました。しばらく体力を付けないといけません。体重も減ってしまったし!!
 確かにカポは嬉しいですね。むやみにカポを使いたくなるぐらいです。指先はまだ痛いですが、抱えてるだけでもホッとします。メリークリスマス!!
あぜ丸
2006/12/21 18:46
あぜ丸さん
良かったですね〜!
一時はどうなることかと心配しましたよ。
今年のクリスマスは思い出深い物になりそうですね!
hokuto7
2006/12/21 22:05
あぜ丸さん、退院おめでとうございます。
とにかく退院できてよかったですね。
つま恋のDVDや公式記録BOXを読んで
ゆっくりしてくださいね。
昨日、ちょっとDVD見て他のですが
「なごり雪」「おまえが大きくなった時」では涙がボロボロこぼれちゃいましたよ。
ヤッ派、感動しますね。
どうか無理せず、あたたかくして
クリスマスをお過ごし下さいね。
Jun.
2006/12/21 23:11
hokuto7さん、コメントありがとうございます。ええ・・ご心配お掛け致しました。油断せずに注意して生活していきます。
 しかし寒いですね、気をつけないといけないなぁ・・・ブルッ!!クリスマスはのんびり過ごします!!
あぜ丸
2006/12/21 23:26
Jun.さん・・・どうもです。なんだか病院が普通の生活になってきてしまっていたので、嬉しいですねぇ自宅は!!。
 DVDで泣いちゃいましたか?DISK2のドキュメントpart2では石川さんがいっぱい出てましたね!!これからゆっくり観ますぅうう!!
あぜ丸
2006/12/21 23:28
あぜさん、退院おめでとうございます。クリスマスに間に合って本当に良かったですね。ご家族の笑顔も見えてきそうです。(~o~)
それと石川さんとお揃いでかっこいいロゴ入りカポのプレゼント良かったですね。羨ましいです(笑) 私も石川さんのを見てから探していたのですが、NS-CAPOっていうのですね。今度ネットで探してみます!! 今私はG7を使っていますが、これはアルミダイカスト製。NS-CAPOは純アルミのようなので削り出しなのかなぁ・・?
とにかくもう年末です。今回は仕事のことを考えずに大事をとっておとなしく自宅で静養してくださいね。では、メリークリスマス(^O^)/
こじまさ
2006/12/22 01:35
こじまささん、どうもです。クリスマスに自宅にいれてホッとしていますが、病院には沢山の方がまだ入院しています。特に子供たちは・・と考えちゃいますね。イヴは病院でコンサート(コーラス)があるみたいです。
 CAPOはネットで探せると思います。イシバシ楽器ですが・・
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/capo/g7_dunlop.htm
本店(笑い)http://www.planetwaves.com/
です。
あぜ丸
2006/12/22 08:04
あぜ丸さん、取り敢えず、退院、よかったですね。私の周囲でも、先日、緊急入院した同僚がいて、病院のベッドで越年のようです。闘病中の皆様の一日も早い快復をお祈りします。さて、風説によると、IS川さんの新アルバム、桜のころには日の目を見そうで、その後、都内でライブ、らしいです。治療に努められよ!(^^)
黒ぎたあ
2006/12/22 20:12
黒ぎたあさん、コメントありがとうございます。病院で年越しする方も大勢いますよね。皆さんが健康でありますように・・・と心底思います。またカンニングの中島さんのご冥福をお祈り致します。病気も人ごとではない病名でしたし・・・悲。
 石川さんのアルバムは順調のようですね。是非LIVEには間に合わせたいと思います、闘病ファイト!!
あぜ丸
2006/12/22 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
退院できました♪・・・ちょっと早いプレゼント♪♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる