あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川さん・・・コピーの楽しみ♪

<<   作成日時 : 2006/12/02 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 2006/12/02 昨日少しめまいがありましたが、体調はいいほうです。発熱もありません。このまま順調にいって、健康な血液を作り続けてくれ!!頼む!!自分・・・・今日は会社の上司や昔の同僚がお見舞いに来てくれました!ありがとうぉぉ!!で、またまたPC内の映像をみています。今回は石川師匠の「PremiumLive」をこれまた全篇通して、ヘッドフォンでたっぷり堪能しました。

思えば、2003年の8月30,31日のこのLIVEから既に3年経っているんですねぇ・・・。う〜〜ん早いなぁ・・・。恵比寿SPAZIO2で行われたこのLIVEは、待ちに待ったって感じでとても楽しみにしていたことを昨日のことのように覚えていますね。もちろんあぜ丸は二日共参加しました。チケットは二日通うと・・・ひとつの形になるという凝ったもので、これも嬉しかったなぁ。

で、今回改めてヘッドフォンで集中して聴いてみたんですが・・・やっぱりいいんですよねぇ・・・。この時期師匠はカオル一辺倒の時期だったのですが、その甘い音色が素晴らしくこれぞ石川節というフレーズが炸裂していますね。特に「Dori」での音色は、そのまろやかな甘さがほどよく溶けていて、極上のスイーツのようです。

このDVDからは結構そのポジショニングをコピーさせてもらいました(笑い)。でもLIVEの度に微妙にポジショニング違うんだよなぁ・・・笑い。

で、AGM30号にも師匠の意見として書いてあるように・・・

・ギターなんてうまくならなくていい
・「誰かみたいにギターを弾きたい」とかいう目標があるからダメなんだよな。
・コピーって言うのははじめの数年だけやって、あとは自分のスタイルを確立するのを目標にすればいい

という事もわかっているのですが(笑い)・・いや全然わかっていません!!。やっぱり師匠のように弾きたい!!あぜ丸なんである!!ははは、生粋の後継者を目指しているのである!!馬鹿ですが・・・しょうがない・・・だって中学生からそうやってギター弾いてきたんだも〜〜ん!!

てなわけで、このDVDに学ぶことは大きかったですね。特にそのピッキング位置や、アドリブのポジショニングは非常においしくコピーさせてもらいました(感謝・・笑い)で、師匠もサービスでSpecial Trackで、ソロヴァージョンの「Dori」「無憂樹」を収録してくれて、すごく嬉しかったです。

そろそろ、ソロライブ(シャレじゃないっす)のDVDというものの発売を期待したいところですが、耳からコピーするのも、それなりに好きなんですよねぇ・・・。あのパズルを解く感覚が最高にスリリングなんです。完璧だ!!と思ってLIVEに確認に行くと、え〜〜〜そうなってたのか?とか、謎が解明されたときの挫折感たるや、もう悔しさと喜びが入り混じった感情で、これまた最高なんですよね。ほとんど一般の方には理解されない性癖だと思います・・・とほほ。

あぜ丸が最近その快楽を味わったのは、「晩鐘の丘」ですね。まずあぜ丸カポ位置間違えてコピってましたからね(笑い)実にこれはうっかりしてました(爆)。で、実際に見れば「そうだよなぁ・・それが簡単だよね」というのがあって、あの時もスッキリしたなぁ・・・・。

 あとは、初期の「チャーリーの長靴」ですね。「チャーリ〜」は石川さんは、LIVE初期からソロアレンジでやってたので、最初にそのポジショニングを確認できたときには、膝を打ちました!!膝が赤くなるくらい!!あれも気持ちよかったなぁ・・・。でもあとで、石川さん本人から「難しく弾いてるなぁ・・」と言われた・・のであるが、それこそあぜ丸流が確立してるのではあるまいか(笑い)

と、師匠の大嫌いなコピー人生に喜びを見出しているあぜ丸である。それでも完璧に同じに弾けないのは承知なのですが、その道筋こそ・・・あぜ丸の個性が芽生えているんであった。

今は、「Sirius」の聞き覚えコピーをしているのである。管理人さんがUPしてくれたおかげで、そのメロディーが理解できて、ギターもないのに、耳コピならぬ、頭コピーをしている。退院したら解明するぞ!!楽しみぃいい!!

 しか〜〜し、指先の痺れを克服しないといけませんね。弦を押さえてみないとわかりませんが・・・う〜〜〜ん、全指バンドエイドを巻いたら弾けそうな気がします・・・・。闘病が終わったら、次は「闘奏」ですね(笑い!!)
 そんな心配よりキーボードは叩けるので、まずはお仕事復帰っすね!!

それでは・・・

ちゃお!!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
あぜ丸さん、そりゃ「闘病」より「闘奏」の方がいいですよ!
どちらも大変かとは思いますけど・・
先ほど怒涛のocc忘年会が終了しました、結局私の家でやったのですが、朝の6時から準備して、結構疲れました・・・しかし、好きな歌うたって1年の垢も落とせたと思います。
来年はお互いに良い年になると良いですね!少し早いですがw
こちらは明日から本格的な冷え込みになるそうです、今度こそ雪がふるかもね・・
hokuto7
2006/12/03 00:02
あぜ丸さん、鷹音DVDを堪能してリラックス出来ているようですね!私には耳コピーできるあぜ丸さんが石川さん同様に凄いと尊敬します。私は元々根気のない性格なので、途中で挫折することが多いですね・・なので石川さんの曲を最後まで弾けるものがありません。。(^^ゞ
あぜ丸さんのなんちゃって音源での「Sirius」アップを楽しみにしていますよ〜(^O^)/
こじまさ
2006/12/03 00:26
hokuto7さん、お疲れさまです。盛り上がったみたいですねぇ。思い切り歌うのも健康に良さそうですねぇ。何よりギター弾けて羨ましい(^o^; 来年も闘病が続くでしょうが、できるだけ普通の生活で無理せず、焦らずじっくりやっていこうと思います!
あぜ丸
2006/12/03 07:12
こじまささん、コメントありがとうございます。コピーしつづけるのは、ただ、しつこいだけだと思います(^o^!そうそう最近ものすごいソフトが出ましたよ。CDをリッピングして、なんとコード分析して、カラオケまで作るらしい。退院したら体験版報告しますね!あー早くシリウス弾きたいなぁ!
あぜ丸
2006/12/03 07:20
あぜ丸さん、こんにちは。
外は大分冷えてきましたよ。
やはり冬ですね。
鷹音大研究、是非是非頑張ってください。
私もリードギターの耳コピ程度ならがんばる時もありますけど一からコピるのってやっぱり大変。
ましてやソロ曲となるともう諦めちゃいます。
その点あぜ丸さんはすごい。
昨日のコンサートは無事終わりました。コードまちがえんかったし。(^_^;)
ただ、いつもそうなのですが、ギターは生音で専用マイクもないので、最後のみんなで歌おうコーナーは「かぐや姫ライブ」の「神田川」正ヤンリードを事前に復習しておいたのだけど、ノーマイクでは全然聞こえそうもないので、結局アルペジオとストローク。キーボードのおばちゃんがバイオリンパート弾いてたし(*^_^*)
ま、楽しく〜ですからね。最後は「切手のないおくりもの」でしめました。
あぜ丸さんの「シリウス」期待してますよ。
がんばらんば!あぜ丸さん♪

Jun.
2006/12/03 15:52
jun.さん。お疲れさまです。やはりノーマイクはつらいですねぇ。安いピックアップもあるので是非準備しましょう。笑い。でも、なんだか楽しそうで良かったです。演奏も楽しいのが一番ですよね!あー指の痺れは、いっこうに治らず参りました。しばらくスライド野郎かなぁ。ちゃお!
あぜ丸
2006/12/03 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川さん・・・コピーの楽しみ♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる