あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・三週間が経ちました♪

<<   作成日時 : 2006/12/03 16:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 2006/12/03 さて、3週間を過ぎたので、真面目な闘病記(?)です。この辺でまた少し整理しておきます。写真は、今のあぜ丸の食事制限の状態です。
生野菜禁、生フルーツ禁、生物禁、刺身禁、牛乳禁、ヨーグルト禁・・禁づくしです・・ははは、同じ「きん」なら金づくしがいいのですが(笑い)

 それにしても学生時代から禁止されると、なぜかやりたくなりますよねぇ・・・人間って!!(あぜ丸だけか) ううう・・・トロが食べたい、蟹の刺身が食いたい・・・フルーツ食べたいよぉおおお・・サラダ食わしてくれ・・・俺はウサギだったのだぁあああ!!
 しかも、最近のTVって旅番組やグルメ番組が多くて、ヘタにチャンネル合わせちゃうと・・・・ぐるるるるるぅうううと、ヨダレを垂らしてしまうあぜ丸なのであった・・・泣。
 好きなものが食べれる・・・て幸せなことだったんですねぇ・・・ふ〜〜〜む。

さて・・・

11/15 CHOP        吐き気・嘔吐・頭痛
11/16 P(プレドニン)
11/17 P(プレドニン)
11/18 P(プレドニン)
11/19 P(プレドニン)

11/22             手先の痺れ始まる

11/28 リツキサン     発熱

12/01            軽いめまい 

それぞれでレポートしましたが、副作用と呼べるものは上記の、CHOP初日の吐き気と、リツキサン当日の発熱が、記載すべき内容と思います。
 これ以外の自覚症状として、特記すべき全身倦怠感、食欲低下、口内炎などはおきていません。

 便秘はCHOP後の一週間で、今度は下痢になりました。この傾向は現在も続いています。

 末梢痺れとして、手先のしびれはCHOPから一週間後の11/22あたりから自覚し始めました。これは、未だ続いています。いつまで続くのか心配です。
 もちろん骨髄抑制は起こっていますが、データはすべての1クールが終わってから記載したいと思います。
 簡単にいうと赤血球、白血球、血小板、ヘモグロミン、ヘマトクリットなどが正常下限値を下回っています。特に白血球の下がりは顕著です。

また脱毛については、あぜ丸の毛根が強いのか、まだ抜け始めていません。二週間あたりで・・・と言われていたのですが。2クール目から抜け始めたと言う人もいるとのことなので、これについてはまだ様子見と言う感じです。ギャラドゥ(笑い)も脱毛する人もいるようですが、こちらもまだ大丈夫です・・・笑い。

12/01あたりから、少しめまいが起きています。これは赤血球減少から起こっているのか、単なる持病のめまいなのか区別できません。主治医も様子見です。絶えられないほどではありませんし、吐き気を伴うものでもないので、あぜ丸も様子見、しています。今のところ歩けないほどではありませんし、大丈夫そうです。ただ転んでしまうと、血小板も少ないので内出血などが心配なので、慎重に行動しています。

画像リツキサンの点滴(11/28)と流し点滴(11/29)が終わった時点で、今回の入院での点滴がすべて終了しました。で、11/29の点滴を抜き取る記念写真です、パチリ。かなり細い管が入っているのがわかります。

 心電図の計器類もないので、身体はまったく何もついていない状態になっています。「カラダ is フリーダム」です。

俺は自由だぁあ!!

といわけで、CHOPから約3週間、リツキサンから5日経過した現在は・・・
手先の痺れと軽いめまい・・・という状況です。

とにかく、血液が正常値になるのを待つしかありません。でも退院はみえてきました(笑い)・・・と思う・・・思いたい。

退院しても、すぐに次回治療が始まる予定なのですが、焦らずじっくりとやっていきます。

そういえば、3週間のあいだに柴崎コウと小西真奈美を目撃しました・・・ちょっと幸福。

それでは・・・
皆さんも風邪には気をつけてくださいね!!

ちゃお!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
生ものがだめと言うのは辛いですね、けどまた思いっきり食べれるようになりますよ!
ギターも思いっきり弾けるようになります!
辛いでしょうが焦らず頑張ってくださいね!
ところで今日面白い動画を手に入れました、たぶんご存知だと思いますが、何年か前に暮れに放映した「僕たちの懐かしのメロディー19XX-20XX」と言う番組の録画テープで、1974年分として「風+南こうせつ」の22才の別れがありました(NEWMUSIC SPECIAL 1976.4.24放映)2コーラス目を、こうせつが歌っています、D-45弾いています。
立ち位置は・・向かって右から、正やん、大久保さん、こうせつです、歌詞を一瞬忘れたところがご愛嬌でした。
こちらは結構冷え込んでいますが、初雪は降りませんでした、忘年会の後片付けのついでに部屋の模様替えをしました、来週くらいからそろそろ大掃除をはじめようかなと思っています、それじゃあまた1
hokuto7
2006/12/03 23:11
こんばんは! 1クール目の点滴はもう終了したのですね。あとは血液の数字が正常値まで上昇するのを待つだけでしょうか!? がんばれ、血液君!!
食事制限があるとやっぱり辛いですね。でももうすぐだから頑張ってください。こうして治療の経過を冷静に整理できるのはやっぱりあぜ丸さん、凄いですよ! 自分ならボーっとして終わっています。。
昨日今日と本当に冷えてきました。退院したら風は弾いても風邪はひかないように気をつけましょう〜大汗(ありきたりのギャグを失礼しました。。)
こじまさ
2006/12/03 23:57
あぜ丸さん、真面目な闘病記(笑)読ませて頂きました。点滴の後…って、紫に色が変わり痛々しいイメージがありますが(すいません、病院って所30年位行ったことないんで)、あぜ丸さん、とっても綺麗なお肌じゃありませんかぁ(笑)
あれも食べたい、これも食べたいって思えるってことは、いいことだと思います。今ちょっと辛いかもですが、治る為の我慢ですね。
ロイミティー
2006/12/04 01:02
hokuto7さん、コメントありがとうございます。風+こうせつですか?たぶん見たんでしょうが記憶にないですね。見たいなぁ。部屋の模様替えは、いいですねぇ。あぜ丸もベットでインテリアの雑誌を読んだりしてます。気分が変わっていいなぁ!ほんとに師走なんですねぇ。
あぜ丸
2006/12/04 06:28
こじまささん、どうもですぅ!そうです!今朝も六時に起こされて血を抜かれました。いい数値が出てほしいと思います(^o^;退院しても、また外来で治療ですが、焦らずやっていこうと思います。風邪はひけませんが風は弾きたい!
あぜ丸
2006/12/04 06:35
ロイミティーさん!ありがとうございます。今の点滴は、紫に腫れることはないと思いますよ。針を使うのは最初だけで、極細のチューブが挿入される感じです。是非30年ぶりに点滴してきてください(^o^;八重洲の南口に点滴バーがありますから(^o^;嘘ですよ、もちろん。でも酸素バーの次は・・・って感じですね。
あぜ丸
2006/12/04 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・三週間が経ちました♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる