あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 19世紀ギター?・・・マニア向け情報♪田代さん!

<<   作成日時 : 2006/12/04 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 2006/12/04 本当に闘病中なのかわからなくなってきました(笑い)でも、まだ1クール目なのに、ちょっと疲れています・・・が、あまり先のことは考えず、しっかり短い目標をクリアしていこうと思います・・・。てなわけで、今回も病室からささやか情報です。石川さんLIVEサポートでお馴染みの田代耕一郎さん・・・の今回は19世紀ギター演奏です!!

これは、かなりマニアックな話題だと思います・・・笑い。雑誌は、AUDIO BASICのムック「いい音を選ぶ」というオーディオ&音楽ソフトのガイドブックです。会社の上司が買ってきてくれました(感謝)
 まぁいわゆる高級オーディオの紹介雑誌なんですが、今回はCD付の19世紀ギター特集がついています。

まぁ6単弦ギターの黄金期であった19世紀の特集・・・ということで、19世紀ギターとモダン(今井勇一・松井邦義らの製作家)ギターでの演奏が21曲入っているCDがついています。

で、うちの娘に言わせると、リリーフランキーに似てる田代さん(原宿bluejaywayでのコメント)は、以下のように紹介されています・・・マジでうちの娘は「パパ・・なんでリリーがいるの?」と言っていました。あぜ丸の回答は「似てるが違う!!」という適当なもの・・・笑い。

1957年東京生まれ 小学生でウクレレを触り弦楽器に目覚める。
中学でギターを手にすてフォーク少年
高校でマンドリンやバンジョーに手を染めブルーグラス少年
大学時代にギタリストの石川鷹彦氏に出会い二十歳そこそこでプロの道へ
1990年にヨーロッパ各地を放浪〜〜〜

このあと最近の活動状況まで紹介されていますが・・・石川さんの名前がプロフィールに出るあたりが田代さんですね(笑い)。

リリーさんは、ちゃうちゃう田代さんが弾いているのは次の曲です。

「あなたが欲しい(ジュ・トゥ・ヴー)」E・サティ
「G線上のアリア」J・S・バッハ
「別れの曲」F・ショパン
「ジムノペディ 第一番」E・サティ
「練習曲」 F・ソル

画像録音は田代さんの自宅スタジオで行われています。ギターはいずれもスペインの19世紀ギターです。本文によると、初めてこの楽器を手にとって2.7秒後に「このギター。高域のピッチが合わないねぇ・・・」と呟いたそうですが、CDでは結構いい音で入っています。さすが田代さんです。良かった「Dori」のアルペジオじゃなくて・・・おっと失礼・・笑い。

田代さんのほかには、ギタリストの藤元高輝さんの演奏が沢山は入っています。藤元さんはモダンギターも使っていますし、「アルハンブラ」なんかも入っていて、これまた十分楽しめます・・・・しかぁあああああし、この藤元さん・・・いや藤元くんは・・まだ14歳の中学二年生ときたもんだ!!
  正直いってギター弾く気なくなるなぁ・・・・あぜ丸の1/3の年齢・・・でこの巧さ。さすがクラシックの世界は凄いですねぇ・・・。

それから特集第二弾で「上質の音で聴く、超名盤100」というものがあり、Classic・Jazz・Rock・Japan/World から最近のリマスター情報も加えたCD案内がありますが、Japanでは、吉田拓郎「元気です」が入っています。しかもジャパニーズフォークが迎えた最初の頂点・・・との紹介です!!さすが拓郎/石川さんだぁ・・・なんだか嬉しいぞ!!


てなわけで、1500円もしますがまぁCD代だと思って、ご興味のある方は(かなりマニアックですが)聴いてみてください。まぁ19世紀のギターについては、かなり詳しく解説されています。(そんなん、もっとマニアックやんけ・・笑い)


それでは・・・退院目指して血液を作り続けます!!

ちゃお!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、マニアックねたです〜
けっこう何でも深みにハマる方なんですが、ギターに関しては、諸事情もありwなかなかハマれません!
そうですね、沢山血を作って下さい!作りすぎて血の気が多くなるのも困りますが、この際ですから気にせずに頑張って下さい!
風+こうせつは、退院した時の楽しみにしてもらうために送っておきますね!
hokuto7☆
2006/12/04 12:28
hokuto7さん。コメントありがとうございます。元気に血を作っています。つもりです。こればかりは、じっと待つしかないです!ほんとに今年もあと少しですねぇ。焦らずじっくりやっていこう!と思いますが、さすがに、病院食には飽きましたぁ。映像ありがとうございます。頑張ります。
あぜ丸
2006/12/04 13:09
先日書いたポロリです。
頭痛はやはり一日でおさまりました。
ヨカッタ。私は採血も家でしてしまうので
入院の必要が無く、これはとても幸運です。
やはり、病院は慣れないところですし、いろんな患者さんや夜中も働く人々がいますし、大変ですよね。早期の退院可能をお祈りします。
私は3クールの予定ですがあぜ丸さんもそうですか?
じつは、CHOPの副作用、1回目より2日目のほうが10倍くらい辛かったデス。個人差はあると思いますが、どうか御覚悟を!!
頑張りましょう!
ポロリ
2006/12/04 20:08
ポロリさん、コメントありがとうございます。頭痛治まって良かったですね。3クールは短かいですね。ステージが早い段階で見つかったんでしょうか?あぜ丸は最低でも6クールです。確かに献血と数値把握で入院してる感じです。初回だけ入院ですし、白血球がなかなか復活しないので、やむを得ないですが。確かに二回目三回目の方がツライという人もいるみたいですね。お互いじっくりやっていきましょう!おー(^Q^)/^
あぜ丸
2006/12/04 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
19世紀ギター?・・・マニア向け情報♪田代さん! あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる