あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 病室の話相手&入院読書ベスト1♪

<<   作成日時 : 2006/12/10 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/10 数日前に、同部屋に黒人の方が入院された。病人同士だがプライベートということもあり、病気のことについてはお互い話さないというのがルールであるが、あぜ丸のベッドを訪ねてきてくれて色々話す・・・この人・・実は歌手である(笑い)

奥さんもジャズシンガーで、80年代初頭には山下達郎やユーミンといった人たちが楽曲を提供していた・・っていうような方です。本人は非常に気さくで、日本ではコカコーラやドコモ・マクドナルドのCMソングなんかを手掛けているそうだ。CDを借りたら解説にそう書いていた。病気で入院してるので名前は出せませんが・・・。

最初は、看護師が「明日は検査です」という日本語の「検査」の部分が「cancer」と聞き取れたらしく、大声で「Cancer??」と叫んでいた(笑い)確かに、「けんさぁ」と言われると英語の「cancerキャンサ(癌)」に聞こえないこともないのだが、あぜ丸はベッドで笑ってしまった。で、その後病室で「さっきのcancerじゃないよ、僕は血液のcanserだけどさぁ」と話したら、「おお、大丈夫か・・しかし驚いちゃったよホントニ」と笑っていた・・・。それぁビックリしますよね。

 スタジオをやっているということで、あぜ丸もギターを弾いていると話すと、遊びにおいでといってくれたが、お互い健康になってからですね!!

画像そんな病院生活も、はや一ヶ月・・・。退院もみえてきました。色々持ち込んだのですが、結局PCの映像や音源で時間を潰せました。活字中毒者のあぜ丸ですのでかなりの数を読みましたが、雑誌が多かったです。そんな中で入院読書ベスト1をご紹介します(笑い)栄えある第一位はなんと漫画でした!!

 泉昌之「芸能グルメストーカー」です。これは芸能人がヒミツに通う飲食店、その雰囲気からお味までをルポ形式で漫画にしてるんです。泉晴紀と久住昌之(泉 昌之はコンビ名)の二人が丸二年かけて取材したらしい。
 これがもう爆笑ものなんですね。芸能裏情報も満載。とにかく徹頭徹尾、物凄い思い込みで、一喜一憂して、料理=芸能人を無理やり結びつける強引さと食欲=性欲への脈略のない跳び方・・・どれをとっても爆笑間違いなし。男子限定で抱腹絶倒である。
 
 ストーカーにチョイスされる芸能人は、中山美穂、菊川玲、優香、井上和香、米倉涼子、杉田かおる、渡辺満里奈、竹内結子、上戸彩、若槻千夏、YOU、小泉今日子、工藤静香、さとう珠緒、奥菜恵、矢田亜希子、宮沢りえ、安達祐美、小池栄子、田中麗奈、篠原涼子、梨花、華原朋美。

簡単にいうと、上記の彼女たちが「好き」といっている料理を出すお店に潜入して、同じものを味わうわけであるが、それがなぜ彼女たちは好きなのか・・・を下ネタを絡めてのストーカー的な迫力のある展開・・・・最高♪なんですね。もちろん、まずい店はそのまま書いているし、本人の実家がお店の場合は、ちゃんとそっちへも足を向けている。各章の後ろには、お店の名前と場所がちゃんと掲載されているので、東京に出たときのグルメガイドとしてもいいのでは・・・と思います。


画像もちろん、これにはマジメ版というのが出ています。つまり「芸能グルメストーカー」はマジメ本のパロディになっているわけですね。それは 久住昌之 原作 谷口ジロー 作画の「孤独のグルメ」である。もしかして、同じ時期に書き始めてるのかもしれませんが。
 谷口ジローということもあり、ハードボイルドタッチの作品である。原作は「芸能グルメ」と同じ久住さん。
 主人公井之頭五郎は、街角の定食屋やラーメン屋でひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。「孤独のグルメ」−−それは誰にも邪魔されず、気を使わずにものを食べるという孤高の行為なのだ・・・・。

まぁ、「裸の−」と聞かれて「ビーナス」と答えるのと、「大将」と答えるぐらいの差があります。もちろん「孤独」-「ビーナス」、「芸能」−「大将」でしょうか・・・笑い。

てなわけで、こちらも都内の比較的庶民的なお店ばかりをルポ形式で作品にしていますが、さすが谷口ジロー。絵が抜群にうまいので、すぐにでも食べたい!!と思ってしまいます。かなり人気のある作品で、文庫本化もされています。中々一人で街角の食堂に入る・・・勇気のない方にお奨めです(あぜ丸は全然大丈夫)。

二つともamazonで検索すれば、すぐに見つかると思います。二冊セットが面白いと思います。興味のある方、是非読んでくださいね!!

それでは、明日の血液検査で退院決定!!かな・・・数値が悪くなってたらショックぅううだなぁ・・・

ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
さすがに都会ですね〜という今回の内容でした!
良い繋がりになれたら良いですね!
この本面白そうです、こういうの好きなのでぜひ読んでみますね!
明日の検査、良い結果になること祈っていますよ!
ではでは!
hokuto7
2006/12/10 18:56
hokutn7さん、コメントありがとうございます。そうですねぇ、都会?だからか横浜だからですかね、女性患者さんでも外国の方を見かけます。看護師さんも大変ですね。でも外国の方の方がフレンドリかもしれません!お互いのブログを教えあいました。(o^o^o)本は最高ですよ。みうらじゅんさん系が好きならお薦めです。是非!
あぜ丸
2006/12/10 19:26
あぜ丸さん、「芸能グルメ…」おもしろそうですねえ。それにしても、こういうのを読んでいて、よくぞ丸禁頻出の食生活に耐えてみえますねえ。
そうそう、前のネタですが「風の世界」2,3をヤフオクで入札しましたが、落札できるかなあ。検索してたらあぜ丸さんの「風の世界」(1)の痕跡も発見!…古書店ではMoony Nightのがありましたが、3800円ほどしてました。こっちは躊躇してます。(^_^;)
つま恋の公式記録BOXはいつ出るのかなあ。Amazonでは結構素敵な装丁のようでしたし楽しみです。じゃ、もうすぐ退院!頑張ってくださいね。

Jun.
2006/12/10 20:24
jun.さん。どうもですぅ!(o^o^o)ありましたか?風の世界!たしかにPART1はヤフオクでした、これがなかなかいい状態のがないんですよね。3900円は、神田古書街メジャー相場かなぁ、ちょっと高いですかね。芸能グルメは、是非!あぜ丸の琴線に触れる笑いなんですよねー!
あぜ丸
2006/12/10 20:31
あぜ丸さん、明日の血液検査の結果が◎になることを祈っています。
私は最近本を読んでいないなぁ・・ネットを徘徊するだけで精一杯(>_<) でも漫画なら読めそうです。本屋さんで探してみます。
あれぇ〜Jun.さんと一緒のヤフオクを見ていました。でも入札はまだしていませんので、Jun.さん頑張ってゲットしてくださいね〜!(笑)
それとつま恋公式記録BOXは12月11日、明日発売ですよ! うちにも届くはずです。楽しみですね〜(*^^)v
こじまさ
2006/12/10 21:44
こじまささん、いつもコメントありがとうございます。あーっ明日発売ですかぁ。年末はまたまたつま恋モードに突入ですかね。あぜ丸は、漫画を買うのは稀なんですが、これ系は買います。何系?笑いがひねてる系です、楽しめるので是非!
あぜ丸
2006/12/10 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
病室の話相手&入院読書ベスト1♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる