あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・退院しましたぁあ♪

<<   作成日時 : 2006/12/11 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 21

画像2006/12/11 おかげさまで退院ですYO!!退院できましたぁ!!入院・退院の日はいずれもピーカン♪長かったですねぇ・・・やっぱり。約一ヶ月・・なんだかナースと別れるのも淋しいような気が・・・笑い。それにしても、投薬の当日だけが、物凄く苦しんだなぁ・・というのが正直な感想です。喉もと過ぎればって感じもあるのかもしれません。沢山のコメント、お見舞いありがとうございました・・感謝いたします!!

白血球の戻りは、それなりです。まだ正常値まではいっていませんが退院許可が出ました。一応上昇気流にのってる模様♪

さて、治療は、まだまだ半年も続きますし、その時点で腫瘍がなくなっているという確証もないのですが、焦らずにじっくりやっていきます。
 この病気のもっとも嫌なところは、どこかに腫瘍があって、外科手術で切除して回復して、転移がなければ大丈夫!!というようなスッキリ感がないところです。拓郎のように半年後にすぐにコンサート・・・再発はなし・・・という感じじゃないんですよね、血液のがんって!!

 相変わらず、どこかが痛いというような自覚症状もないですし(頸部の腫れはひきましたが)・・・まぁとにかく、現在の治療をあと最低5クール(もしかして7クール)は、やってみてから、色々な腫瘍マーカや数値を調べてから、次の一手を考えていこうと思います。日テレ系のドラマ「たったひとつの恋」での綾瀬はるかもドラマでは「リンパ節の病気で血液のがんだったの・・」というシーンがあって、なんだよ同じ病気でも骨髄移植で再発してないじゃん・・・と思ったんだけど、それってドラマじゃん!!

それにしても、入院してみて実感したのは、看護師たちの仕事ぶりです。本当に一所懸命で頭が下がりますね。保険制度などの国の政策によって、彼女たちの仕事をスポイルすべきじゃないよなぁ・・・なんて思っちゃいますよね。大病院しか看護師を集められないとか、地方の看護学校へも都市部の大学病院がリクルータで通ってるらしいですが・・・。とにかく本当に感謝の念で一杯です。どうもありがとう!!みんな外来治療に変わってからも顔出すからねぇ・・・困ったら彼氏紹介するからねぇ・・・笑い♪

画像で、この病院には研修医の数も多く、血液内科にも来ましたが、皆、まだ若い!!あぜ丸の会社の新入社員を見てるようでハラハラです。研修自体も他の科も回ってたり、血液内科専門ってわけじゃないのですが、知識の吸収も実践もあって、とにかく大変ですね。しかし、医師を志した初心を忘れずに頑張って欲しいものです。現在の医療の課題をベッドで語り、ほとんど説教していたあぜ丸!!懲りずに一人前になってね!!研修医とはいえ、医者にむかって苗字の呼び捨てで、話すオヤジも珍しいらしく、結構仲良くやってました(笑い)。頑張ってね!!立派な医者になってくれYO♪イエイ♪

それから、何よりもこのブログをのぞいてくれた方々に感謝します。まだまだ続きますが、マイペースでやっていくのでこれからもよろしくです。退院してからは、またいつものペースに変わると思います。毎日の更新は無理ですね♪治療のあった日は記録の意味でも更新していきます。

今後の予定を大まかに言うと・・・・

・現在の治療(R-CHOP)を6クールから8クールしていく。今度は入院ではなく外来です。たぶん春まで掛かるでしょう。次回は来週月曜日です!!
・治療終了時点で「寛解」判断ができれば、一旦終了。
・もし、寛解しなければ、次の治療方法を相談・セカンドオピニオン・移植を含めた方法を決定していく・・・

という感じになるかと思います。まだまだ長くて、あまり先を考えるのは正直ツライ面もありますが、まぁいつものとおり深刻がるのは嫌いなので、淡々とやっていきます。


で、最初に書いていましたように経済的にはどうなっているのか・・ということですが、リツキサンという薬はは非常に高価です。今回の治療は保険適用内ですが、それでも30万ほどするようです。今回の入院+治療費の合計は約70万円でした。高いですねぇ・・・。

 支払ったもののうち、高額医療費控除が受けられ、あとから帰ってきます。基本月収によって違います。この辺をブログで書いてもいいのですが、制度改定などで控除金額などが変わったりするので(今年の10月に自己負担額が変わりました)敢えて書きません。厚生労働省や市町村のWebにかいてあります。
 このほかに、あぜ丸の会社の健保共済で、さらに控除があります。ですので全額自己負担とはなりませんが、一時的には支払わないといけないので大変は大変ですね(申請してから戻ってくるまで3ヶ月ぐらいかかります)

皆さんも事前に、いったい、自分の健康保険ってどなっているのか?を調査しておいた方が安心できると思います。これは自営やサラリーマン、保険によって違うので、すごくシンプルに、「今、病気になって、月に100万円の治療費が掛かったら、どうなるか」を調査しておいた方がいいと思います。高額医療費控除があるとしても、キャッシュがないと支払えないので、貸付制度があったりします。

あぜ丸は、事前に会社の担当部門に質問をして、申請の方法や、自社の制度について詳しく聞いておきました。生保へのガン申請ももちろんしました。不払いが問題になっているので、適切なフォローが必要なんですよね、このへん(大変だ)
 
てなわけで、病気というのは、精神的・肉体的・経済的なものと闘っていかないといけません・・・。何よりもガンと闘わなきゃね!!

さぁ・・まだイントロを間違えないで弾けた♪♪というだけですので、今後もしっかりやってきます。

それでは・・・ちゃお!明日は会社に出ます♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
とりあえずは、退院おめでとうございます!!
あまり自分のことは考えた事が無いのですが(これでいいのか?)もう歳も歳ですしw、色々考えてみます。
退院して即、出社ですか!?
とにかく無理せずに頑張ってくださいよ〜!
hokuto7@ちゃんと仕事しましょう
2006/12/11 17:04
hokuto7@ちゃんと仕事しましょう!!さん、何時もありがとうございます。退院=健康じゃないところにこの病気のつらさがありますが、なんとかやってきます。そうですねぇ・・・ちょっと不安を消す意味でも、自分が病気になったら・・を考えてみるのもいいかと思いますよ。あぜ丸はまったく考えなかったけど^^;仕事は、ゆるり〜と立ち上げていきます。職場より通勤が苦痛ですかねぇ、しばらく時差通勤しようかと思っています。
あぜ丸
2006/12/11 17:13
退院おめでとう!デ・ス・ヨ!詳しいことはわかりませんが、じっくりと行きましょう。現場へ戻って、あれもこれもという気持ちもあるでしょう。わかります。1日30時間位ないかなあなんて思うときもあります。分身の術が使えたらなんて何度思ったことでしょう。外はだんだん冬らしくなって参りました。手洗い・うがいはもちろん(ガキじゃねぇっちゅうの)、ご自身のお体の手入れ充分注意してくださいませませ。あとは精神的な部分で、石川さんを聴くとか、風を聴く(ひく・・・ダメダメ)聴くんですよ!、拓郎とかそうそういつものやつです。YO!じゃ失礼します。
どうも、とぅいまてぇ〜ん!(すいません)
まこりん!
2006/12/11 17:30
まこりんさん!!ありがとうございますぅう。本当に寒いですねぇ・・病院は暖かいので骨身に沁みます。
 仕事は適度にやっていきます。スローライフにならざるを得ないでしょうね。とにかく焦らないことが一番ですかね!!
 指はまだ痛いですが、ギターを抱えるのが元気が出ますね!!早く春を迎えたい!!
あぜ丸
2006/12/11 18:25
はじめまして。
風の北国列車を検索していて、たどり着きました。
とても、深いブログですね。お気に入りに入れさせてもらいました。
また、更新を楽しみに見にきます。
やましん
2006/12/11 20:49
やましんさん、足跡ありがとうございます。「風」大好きですよ。なんちゃんて音源にも「風」曲があるので聞いてみてくださいね。アコギマニアのブログだったのですが、血液の病になって、「闘病記」もついでに!!って感じでやってます。また是非訪ねてくださいね!!
あぜ丸
2006/12/11 20:58
退院おめでとうございます!
まだまだこれからが勝負ですね。
家へ帰るとついつい無養生になりがちです、ご家族の言われる事をしっかり聞いて早く良くなって下さいね。
うちの長女も看護師をしています。
本当に大変な仕事ですね。
我が子ながら頭が下がります。
世の中の看護師さんたちの待遇がもっと良くなれば良いのにね。
哲ちゃん
2006/12/11 21:20
あぜ丸さん、退院おめでとう!
まずは第1クール終了と言うことで。窓から広がる冬の空もそれを祝っているようにおだやかですね。
まだまだこれから長いのでしょうけど、あぜ丸さんの冷静な分析力と、何よりこのブログやギターがあれば、QOLをしっかり維持しつつ治療がすすめていけるはずって信じてます。
そしてあぜ丸さんの存在が、多くの人に励ましや喜びや楽しみを与えている、かけがえのない存在だと言うことが、ブログを通じて感じていただけたら、それこそが何よりの薬だと信じてやみません。
ギターのぬくもりを感じながら、D−45、抱きしめてあげて下さい。
今度、落ち着かれた「Scots Hill」のコツを教えてほしいな!
仕事も代返だと思いますが、くれぐれも無理をせずにね。
とにかく、退院は退院ですからね。
おめでとう!
Jun.
2006/12/11 21:48
あ、誤字脱字ごめんなさい。

今度、落ち着かれたら「Scots Hill」のコツを教えてほしいな!
仕事も大変だと思いますが、くれぐれも無理をせずにね。(代返って懐かしい響き…(^_^;))
とにかく、退院は退院ですからね。
おめでとう!
Live long and Prosper!
Jun.
2006/12/11 21:52
あぜ丸さん、退院おめでとうございます。
これからもじっくり治療して下さい、寒くて乾燥してます、お体にもギターにもお気をつけ下さい。あぜ丸さんのブログを読んでいろんな事を考えています、ためになります。これからも更新お待ちしております(体調第一で)。
ススカン
2006/12/11 23:00
あぜさん、退院おめでとう〜〜ヽ(^o^)丿
でもまだイントロなのですね。。明日から出社されるようですが、1ヶ月のブランクはやっぱりきついと思うので、マイペースで復帰していってください。周りの皆さんもわかっているはずだからね〜!
そしてギターもブログもマイペースで、ご家族との時間も大切に・・これからも覗きますね(*^^)v
こじまさ
2006/12/12 01:38
ご退院おめでとうございます。
チョコチョコ覗かせて頂いてました。
とっても前向きな生き方に頭がさがる思いです。
くれぐれもご自愛ください。

nakita
2006/12/12 02:07
良かったですね。。。
沢山痛い思いもされたと思うんですが、何より家に帰れることが一番嬉しいんじゃないでしょうか・・・。

これからも闘いが続くと思うのですが、きっとあぜ丸さんなら乗り越えられると思います。
陰ながら応援しています(^_^)
退院おめでとうございます!
2006/12/12 14:45
哲ちゃんさん、ありがとうございます。そうですね、この病気の場合、退院=治った じゃないくせに、なんとなくそんな気分になりかねませんね、気を付けます。お子さんは看護師さんなんですね。確かに大変なお仕事ですね。感謝を忘れません。
あぜ丸
2006/12/12 19:20
Jun.さんどうもです。代返・・懐かしいですねぇ・・笑い。みなさんのコメントが元気の源です。これからも焦らずじっくりとやっていきますね!!指先の痺れは・・・まだ続いています。しかし、すごいもんですよね、薬の副作用といえど、3週間近くも痺れ続けるなんて・・・ちょっとスゴイな・・と思っちゃいました。
あぜ丸
2006/12/12 19:23
ススカンさん、ありがとうございます。そうですね・・・あぜ丸もまったく知らない世界でしたので、色々知りたくもないことが書かれているかもしれませんが、それなりの体験談ですので、是非嫌がらずに読んでくださいね!!これからも正直に綴りたいと思います。
あぜ丸
2006/12/12 19:25
こじまささん、どうもです!!マイペースで行きますぅう!!それしか出来ません。今日、会社に出ましたが・・・帰りはやっぱりぐったりでした。電車がツライですねぇ・・・笑い。よくか考えると、行きも帰りも満員なんて・・変ですよね!!あいうえお順座れる車両とかつくってほしいなぁ・・・。
あぜ丸
2006/12/12 19:28
nakitaさん、どうもです。まぁあぜ丸なりに自然に生きているので・・・前向きなんでしょうか?後ろ見てても・・・歩けないしね!!マイペースでやっていきます、これからも!!
あぜ丸
2006/12/12 19:30
「退院おめでとうございます!」さん???コメントありがとうございます。そうですね、自宅に帰るのが一番嬉しいですね。これからもたまに覗いてくださいね!!
あぜ丸
2006/12/12 19:32
お見舞いに伺おうかと、2〜3度携帯に電話しましたが...
退院 おめでとうございます。
来年、1月21日 11:00〜15:00
日吉NAPをホールレンタルしまして
NACでギター練習会を行います。
持ち時間で、自由演奏会です。
日程、体調など都合がつきそうでしたら
参加しませんか?
みんな、待ってますから!
NAC-GM
2006/12/13 11:03
NAC-GMさん、コメントありがとうございます。1/21ですね。体調と相談して参加しますね。今日(12/13)はいきなり熱が出て寝ておりました・・・。ちょっと無理してしまったのかもと反省しています。
あぜ丸
2006/12/13 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・退院しましたぁあ♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる