あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・少しは外出もしています・・・♪

<<   作成日時 : 2007/01/29 07:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像さて、久しぶりの闘病記です。入院から外来治療になり、日常生活も以前の生活に戻りつつあります。会社へも普通に通っています。で、ややもすると自分が癌であることを忘れてしまうくらいです。それは精神的に良い状態なのかもしれませんが、やはり時々思い出しては不安な気持ちにもなります・・・人間ですからね(笑い)。まぁ相変わらずのマイペースでやるしかないのですが。
 ※写真は夜の六本木ヒルズ・・・

さて、現状のあぜ丸の状態なのですが、抗がん剤投与全8クール予定のうち、2クールが終了。残り6クールというところです。スケジュール的にはどうだったかというと・・・

R:リツキサン

<実績>
CHOP@ 11/17
R   @ 11/28
12月感染症により中止
CHOPA 1/9     
R   A 1/15
<予定>
CHOPB 2/5
R   B 2/13

です。上記のペースでいけば、8クールが終わるのは6〜7月ぐらいになってしまいます。長いですよね。夏です!!で、その時点の状態で、またどうなるかわからない・・・というのが目下の最大の悩みです。もしかしたら、腫瘍は殺せていなくて、新たな薬を計画するか、移植を薦められるか・・・みたいな感じです。まっ、ポジティヴにしか考えないあぜ丸ですので・・・まぁそのときはその時考えよ!!て感じなんですけどね!!

で、今の状態ですが・・・

【体調の変化】

副作用系:リツキサン(リツキシマブ)投与1週間は、激しい「めまい」でした。現在2週間めで、「めまい」も克服。指の痺れは、大きな波となって襲ってきています(これはCHOPの副作用)
 リツキサンについては、昨年末に厚生省からのレポートが出て、新聞紙上に掲載されて、患者の間でも話題になった。(B型肝炎の患者に対して)これには、さすがに「ドキっ」とした・・・という事件もありました・・・。

脱毛:
それほど進んでいない。2クール目までの期間が空いてしまったせいか・・・。ひな鳥のような頭で結構中途半端な状態。感染症予防のために、髪の毛を剃るわけにもいかないし・・・どうしたものか・・・。

食欲:
告知されてすぐに、タバコをやめた(かなりのヘビースモーカーだったのです)。すでに半年!!そのせいか食欲は、以前よりあります!!これは健康な証拠・・・かな。入院生活も長かったので、規則正しい食生活が浸透してきた!!

 会社に出てきたら、なぜかパーティみたいなのが続けてあって、先日もフランス料理フルコースにもありつきました(笑い)この前も新高輪プリンスでパーティ(なんだか多いな・・宴会)があって、そこそこのものを頂きました。お昼はタバコ代出費がないので、ホテルでの贅沢ランチをしたり・・・このままだと太るかもしれません(爆)

先週末はヒルズにあるザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモで、イタリアン(ランチコース)を食べました。体調がいいときには、おいしいものを食べようと思っています。別にグルメじゃないのですが・・。それにしてもここは噂どおり、ピザは最高!!まぁサーブは一所懸命感があって良かったですけど、総評としてはランチキープ用かな・・。☆☆☆半(やばいなぁ・・グルメ記事を書き始めそうな・・・)

睡眠:
投与直後は、不眠症気味になることもあるが、会社に出ているので、疲労が勝った日は眠れる・・・という感じ。週末は「ねだめカンタービレ」状態です。

お仕事:
やっとペースが戻ってきた感じですが、やはり家路に着くころにはかなりヘバっています。徐々に体力回復傾向にありますが・・。体力より知力を発揮せざるを得ない状況ですね。最近海外出張の話も多いのですが、自分が行けないのが何より悔しいなぁ(笑い)。でも調子に乗ってるとしっぺ返しもあるので、体調には十分に気をつけています。

画像てなわけで、日夜・・・東京タワーのすぐ近くで仕事をしているあぜ丸ですが・・・まだまだ寒いので、風邪には十分気をつけて無理せずにやってます。でもおいしいものを食べるのって、精神的にもいいですね。これって病院食を食べ過ぎた反動かなぁ・・・。まぁいいや!おいしいレストランがあれば紹介していきます。

それでは!!
ちゃお!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは。
詳しい報告、ありがとうございます。
あぜ丸さんの抱えてみえる課題はとても思いものかもしれませんが、こうして報告いただくことで、少しでも一緒に考えたり、心の負担を分かち合えたりできるのではないかと。それにきっとこのブログが同じ病と闘ってみえる多くの皆さんにとっても意義あるものになっているのではないかと思います。地方に住んでいるので東京の生活は華やかにみえますが、いろんなみなさんが生活してみえますよね。かぐや姫の「あてもないけど」って好きです。
まだまだ寒いですから、暖かくしてお休み下さい。ここだけの話…「あの唄…」のコラボ制作にかかっています。アルバムバージョンです。Jun.はシングルばんのジャケットや石川さんのアレンジも大好きなんですけどね。ではまた〜♪
Jun.
2007/01/29 20:29
あぜ丸さん
ご自身も書かれているように、調子にのらないようにネ!
けど元気そうで何よりですよ、このまま行くと多分「太る」で〜
自分は2000年に一度タバコを止めて(休憩?)その時に食事の美味しさに目覚めて20キロ太ってからは戻りません(涙
最近ややマシにはなりましたが、ご用心ご用心!
hokuto7
2007/01/29 20:46
Jun.さん、コメントありがとうございます。そうですねぇ。愚痴に思えることも、ここでは正直に書こうと思っています。で、華やいで見えるのは写真だけです(笑い)。実際は、毎日の満員電車で悲鳴をあげています。宴会も会社員で中間管理職ならではの悲哀もあったりして(笑い)。
 「あの唄」いいですねぇ・・。アルバムヴァージョンも、これまたいいですよ。楽しみです!!シングルのジャケット・・・確かに秀逸ですね!!なんかこの季節を想い出します。
あぜ丸
2007/01/29 22:25
hokuto7さん・・・こんばんわ。
やっぱ!!太りますかぁ・・・ヤバイですね(笑い)でも、本当にお腹がすいて、しかも食べるとおいしいんですよね。これには驚きました!!どうしても食べ過ぎてしまいます。
 病気の方は、入院してると意外と「病」のことは考えないんですよね・・治療に専念しよう・・とか思ってるだけで。これが通院で、普段は仕事とかしていると、ふとした時に「病」と向きあいます。人間ってそういうものですかね?
 とにかく食べすぎには注意してみます(笑い)
あぜ丸
2007/01/29 22:29
あぜ丸さん、やっぱりタバコは止めたのですね。石川さんのライブではいつも灰皿のそばで話をしていましたね。。自分も15年前に一度やめましたが、職場を変わったストレスからまた吸い出して、その後続いています^_^; 食欲があって美味しいと思えるってことはとっても良い事だと思います。どんどん食べて栄養を採りましょう〜 でも時々体重計にも載ってチェックしましょう〜!!(笑)
こうして闘病記がアップされないと自分もあぜさんが闘病していることを忘れてしまったりします。。m(__)m 特に音源がアップされるとその音に惹かれていって・・(^^♪ 副作用も落ち着いているようだし、東京タワー近くまでの通勤&仕事やパーティーにも参加など、以前のペースに戻って良かったですね。中間管理職の意地も時々見せて、程々に頑張りましょう!
でも身体が一番っすよ!来週からの3クール目に備えて、体調には十分注意をして備えてくださいね。
こじまさ
2007/01/30 00:21
こじまささん、コメントありがとうございます。そうなんですよね、あれほどタバコ吸ってたんですけどね(笑い)一瞬でやめられました。というか「タバコ吸ってると治療がうまくいかない」と言われれば・・・止めますね人間(笑い)。
 で、本当に食べ物がおいしいです。生もの禁止!!とか色々ありますが季節を感じるものを食べたいですね。でも・・・太るのははやだぁああああ!!気をつけます!!さぁ・・来週は3クール目!!薬をいれてきやす・・・!!
あぜ丸
2007/01/30 19:51
こんにちは。
まだ全部読めてないですが闘病記、最初から読みんでみました。
ブログを読んでいても本当に突然だったことが伺えてびっくりしたとともに、冷静に向き合っているあぜ丸さんに感心しました。
同じ病気で戦っている人にも、違う病気で戦っている人にもとても参考になって励まされる記事だと思います。
表向きなのか、本来そのような性格なのか分かりませんが、記事も全体的に前向きな明るさや希望を感じられる文章で元気を与えられます。
外食できる機会があるときは、たくさん美味しいもの食べて栄養をいっぱい取ってくださいね。
病気を克服されること応援しています!
yumi(銀座OL)
2007/01/31 08:09
yumi(銀座OL)さん、コメントありがとうございます(いつも楽しく拝見しています)
http://ginzaol.livedoor.biz/
 闘病はマイペースでやっています。元来前向き志向なのかもしれません(笑い)不安が無いわけではありませんが、くよくよ考えるより治ることを信じて、明るく生活したほうが免疫力もUPするはずですよね(笑い!!)。その生活の中で「おいしいものを食べる」というのは重要なポイントかも!!です。
 yumiさんも元気に食べてくださいね♪応援してます♪でもちゃんと健康診断は忘れないでくださいね!!

あぜ丸
2007/01/31 19:05
あぜ丸さん〜〜^^

退院後日記の感じではお元気そうですね・・。
少し安心しました。
だからと言って無理しちゃだめですよ。
体力をしっかりつけて下さいね。少々ふと丸になっても良い位ですからね・・。
まだまだお大事にして下さいね。

東京タワー・・素敵な写真ですね〜。
一昨年・・東京へ出掛けてた時(仕事で)東京タワーを撮影するのが夢だったんですが叶いませんでした。また東京へ行きなさいと言う事かもしれませんね〜〜(笑)

いつも素敵な写真だなぁ〜〜って思って拝見しています。コンパクトカメラでしたよね。
今のデジカメは優秀ですからね・・。^^

それじゃ・・今日は雪がチラチラして寒い寒い〜〜福岡からでした。

またお邪魔します〜〜〜^^/
パパママ
2007/02/01 20:47
パパママさん、どうもです。
東京へ来るときは、コメントしてくださいね!!是非!!
 なぜか関東以外はものすごく寒かったようですね??横浜・東京は昼間はポカポカでした。夕方から少し冷えてきましたが、雪が降る気配はまだありません。これから寒くなるんでしょうか・・・。
 無理せずにマイペース!!で行きます♪
あぜ丸
2007/02/01 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・少しは外出もしています・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる