あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・2クール目開始!!まずは順調な滑り出し!!

<<   作成日時 : 2007/01/10 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像抗がん剤治療・・2クール目が開始です!!昨日、予定通り2クール目を開始しました。あぜ丸的には初回の「嘔吐!!」との格闘が始まったわけです。今回は、「入院」ではなくて「外来」による治療になります。あぜ丸の通う病院には専用の「外来化学治療室」という部屋があり、リクライニングシートやベッドを備えていて、好きなDVDが見れるようにDVDプレイヤーなどもあります。結構、リラックスした雰囲気で治療が受けられます。専属ナースもいて、非常に親切に対応してくれます。
※写真はリクライニングソファ。あぜ丸はベッドで治療しました。

結論から言えば・・・なんと今回は「嘔吐」もなく、時間通りに投与も終了して、本日は会社に出てきました。

記録の意味で、手順も含め記載しておきます。

1.まず、朝の10:30から血液検査の予約があり、血液を採取しました。この検査結果で著しく血の状態が悪いと、抗がん剤治療は中止になるわけです。

2.血液を採取したら、外来化学治療室に向かいます。そこで専属ナースと面談を実施。体温、血圧を測り、体調の問診を受けます。

3.11:30には主治医の予約が入っていて、この間に「血液検査」結果がすでに出ており、その数値を見ながら、本日の治療の相談をします。あぜ丸は「うるさ型」の患者(笑い)なので、論理的に、本日投与する薬剤の量と、初回投与が同じなのか・・とか、前回は入院したから、いわゆる「流し点滴」を一晩中したが、今回は、それはどうするのか?・・とか結構仔細にわたり質問/回答バトルをしました(笑い)。 やはり患者として自分の受ける治療をすべて医者任せというのではなく、事前に疑問点などをまとめておいて質問するのはいいことだと考えます。
 また、net上で仕入れた、ほかの患者との治療方針の違いなどについても質問して、納得するまで話します。主治医も長く付き合っていると、性格や話すツボを心得ると見えて、パソコンでデータ管理、調査しているあぜ丸に対しては、面倒くさがらずに応えてくれます。
  てなわけで、血液検査の状態も良いし、説明に納得して、治療開始です。

4.治療開始の前に、3〜4時間の点滴(天敵)になるので、ここで軽く食事。あぜ丸はホットケーキとミニサラダとコーヒーをいただきました。

5.いよいよ外来化学療法室での抗がん剤投与の開始です。持ち込んだのは、水、飴、おせんべい、CDプレイヤー、文庫本・・です。ソファではなく、あぜ丸は馴染みのあるベッドで治療を開始しました。前回(初回)の点滴時間のデータ・・(吐き気止めも含め4つの点滴時間を記録していた)を眺めながら、ナースと確認。13:10には「吐き気止め」点滴が開始される。あぜ丸は投与薬を必ず目視で確認する。バーコード確認などが為されているが、職業柄ヒューマンエラーが起きない・・などとは信じていないからである(笑い)。

P.S 外来化学療法室内にはクラシックが流れている。あぜ丸の入ったときはモーツアルトで、「やっぱ免疫力UP効果があるのかなぁ・・モーツアルト」なんて思っていたら、治療開始の段になってワーグナーの「ワルキューレの騎行」なんてものが流れ、「おいおい、俺はベトナム行くのか」(地獄の黙示録)・・・と苦笑い。モーツアルトは治療効果を考えてではなく、単なる「クラシック何でも盤」を流していたのねぇ・・・・笑い。


6.そんな中、今回はすべての投薬がほぼ予定時間通りに終了!!専属ナースさんはベテランで明るく、テキパキとした作業で実に見事な看護ぶりでした。すばらしい!!16:00終了

7.初回は、投薬当日の夕飯後21:00ぐらいからの「吐き気」が物凄かったので、治療後会計を済ませ、タクシーを利用して帰宅。消化の良い「おうどん」を食べて、「吐き気止め錠剤」を飲んでから、多少フラっとするのでベッドに入る。問題の21:00を過ぎても・・・・・まったく「吐き気」が来ない!!
 夜中に喉が渇いてポカリスエットを飲むが・・・吐き気なし。

※ポカリスエットは「流し点滴」の代わりに1.5リットルを飲んだ

画像昨日入れた薬です。
<点滴>
カイトリル(吐き気止)
アドリアシン
オンコビン
エンドキサン

<内服>以下は5日間続く 全部で一日40錠ぐらい・・・つらい
プレドニン
ガスターD(胃薬)
アルサルミン細粒(粘膜保護)

※写真はあぜ丸をカキ氷にするイチゴシロップならぬアドリアシンの点滴!!

というわけで、2クール目は順調な滑り出し!!
おかげさまで、心配していた「嘔吐」なく、今回はすこぶるうまく運んだ模様!!

次回は来週月曜日の「リツキサン」。こちらは高熱が出たのであるが・・・・これも何事もなく過ぎればいいなぁ・・・・

このペースでいってくれると治療も楽なのであるが、まぁあまり楽観せずに、感染症には十分気をつけるつもりです。うがいと手洗いは忘れません。

やっぱり、お正月にギターを弾きまくったのが、免疫的にも精神的にも良かったのかなぁ・・本当に吐き気がこなかったもんなぁ・・・・。

ちゃお!!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、お疲れ様でした。2クールめの初日が無事に終わりホッとしてます。良かった良かった。でも油断は禁物ですよね。どんな事があっても前向きにがんばって下さい!ファイトですよ、あぜ丸さん!無事2クールめが終わり、体調が良い時には是非なつかしの名曲集(かぐや姫、風、こうせつ、他たくさん・・欲張りすぎですよね・・)をUPお願いします。
TAKE
2007/01/10 21:39
あぜ丸さん、第2クール、まずはいい滑り出しで何よりです!
楽観は禁物といっても、順調にこしたことないですもん。やっぱり、よかったあ!\(^_^)/
仰られるように、お正月に自宅でのギターやご家族との生活が免疫力アップに大きく貢献したことは間違いないです。
いろんな治療を進めていく上でも、やはりQOLをどう維持し、高めていくかという視点は非常に重要だと思います。私は医師じゃないので、あくまでも障害児教育に携わる身としての私見ですが。いかに質の高い生活を保ち、気持ちを前向きにして生活出来るかと言うことは治療を進める上で、もっとクローズアップされてもいいし、そういう医師も少なからずいますよね。あぜ丸さんの通っている病院もリクライニングシートやDVD等々、患者の側にたった医療施設や診療が行われているようで、安心しました。
今日、プレ王ではあぜ丸さんの作品が公開されましたね。みなさん是非、「プレヤーズ王国」のあぜ丸さんのお部屋をお尋ね下さいませ。レコメンド、掲示板など書き込みませう!
Jun.
2007/01/10 22:03
TAKEさん、「楽観は禁物だといっても〜」はTAKEさんのコメントの「油断は禁物…」を受けたものじゃないです。結構長い間考えながら、書いてたので、TAKEさんのコメント読めてなかったんです。投稿を終えた後、TAKEさんのコメント読みました。
TAKEさんの言われるように、是非、風、かぐや姫、こうせつ…てんこ盛りでお願いしたいなあ。
一緒にギターも弾きましょう!サイドギターやりますからね。
そんな展望を持ちながら、見守りつつ、応援していきたいです。
Jun.
2007/01/10 22:09
Junさん、初めまして。お心遣いありがとございます。ここに来る人は皆いい人ばかりで私も皆さん大好き、大ファンなので余計な心配は無用です(笑)皆であぜ丸さんを応援しましょう!
TAKE
2007/01/10 22:35
あぜ丸さん
お疲れ様です!
良い滑り出しということで安心しました。
しかしご自身も書かれているように、慎重にこなして行って下さいね!
プレ王、聞きましたよ〜
やはり一番の薬はギターみたいですね!
hokuto7
2007/01/10 23:26
あぜ丸さん、お疲れ様でした。心配していた「嘔吐」もなく本当に良かったですね。こればかりは辛いっすからね。。
それにしても詳細な記載に感心しております。PCで記録されているデータもびっしりでしょうね! 医者と真っ向から論理的に質疑応答をしているあぜさんの姿が浮かんできますよ。(笑)自分も良く似た行動をするので・・^_^;
来週の「リツキサン」投与もこのまま順調に行く事を祈っております。
Jun.さん、TAKEさん、かぐや姫系のサイドなら私も混ぜてくださいね〜 よろしくです(^O^)/
最近ベトナムへよく行く こじまさ でした。(爆)
こじまさ
2007/01/11 01:49
TAKEさん、コメントありがとうございます。おかげさまで、なんとか体調維持しています。前回のこともあり、油断は禁物ですね!!
 懐かしシリーズは是非、弾いてみたいのですが、jun.さんのプレ王に素晴らしい演奏が公開されていますので・・・http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=5850
自信ないなぁ・・・笑い。jun.さん無断リンクすみません・・・・。でも素晴らしい演奏です!!
あぜ丸
2007/01/11 19:49
jun.さん、コメントありがとうございます。そうですねQOLは大切ですね・・・といってもまだ専門用語かもしれませんので、QOLとはクオリティオブライフQuality of Life,生活の質ということですね。
 まぁとにかく出来る範囲で、うまく治療していければなぁ・・とも考えています。
 かぐや姫・風〜はjun.さんの模範演奏があまりに凄すぎますよねぇ・・・笑い。元気になったら、コラボも楽しそうですねぇ・・・。是非やりましょうね♪
あぜ丸
2007/01/11 19:55
hokuto7さん!!どうもです。かなりの覚悟をしていたのですが・・でも、調子こいてると・・しっぺ返しも来るので、注意しつつ生活しています。
 やはりギターを弾くとかDVDで映画を見るとかは、いいみたいですねぇ・・・。さぁ今週末も何か弾こうかなぁ・・・。
 
あぜ丸
2007/01/11 19:58
こじまささん、コメントありがとうございます。嘔吐がなかったのは本当に楽でしたね。でも、まだ飲み続けているプレドニンは一回6錠〜8錠あり、これが「大人のビター味」でツライんですよねぇ・・・。
 いつかみなさんでのコラボ実現が出来れば最高ですねぇ・・・楽しみぃいい!!
あぜ丸
2007/01/11 20:05
第2クール・・。順調な滑り出しでよかったですね。。やはり人は自分の好きな事をする事で
自然と免疫力をあげてるものかもしれませんね。。寒くなりますので温かくお過ごし下さいね。。ファイト!!

お邪魔しました。また伺います^^
おはようございます^^
2007/01/12 07:03
↑の書き込みはパパママです。^^;
ごめんさい。
パパママ〜☆
2007/01/12 07:04
パパママ〜☆さん、コメントありがとうございます。おはようございます。
 かなり寒くなってきましたので、気をつけますね。パパママ〜☆さんも風邪などひかぬようにしてくださいね!!
 是非再訪してください!!う〜〜寒い!!
あぜ丸
2007/01/12 07:25
あぜ丸さん〜^^

お言葉に甘えてまた来ちゃいました。
ででで・・新曲「今も想いは変わらぬままに」公開されてたんですね〜〜。

早速聴かせて頂きました。とっても優しく温かいギターですね。。石川鷹彦さんギターサウンド始めて聴かせて頂きました。

ギターの音色大好きなんです。^^
ゆっくり流れるような時の流れを感じました。
一つ一つの音がキラキラしてますね。。
どの音も響きあって・・・。

よし・・私もあぜ丸さんに負けないように(って勝てませんけどね。あはは^^;)ギター練習しないといけないですね。。頑張るぞぉ〜^^ 

それじゃ・・またお邪魔します。
それとパパママの厚かましい歌声聴いて頂いて
有難うございます。。またまた歌っちゃいますのでその時は聴いて下さいね。。

訪問有難うございました。
それじゃ・・また来ます〜〜〜^^/
パパママ
2007/01/12 19:51
パパママさん、どうもです♪石川さんサウンドに憧れているサウンド・・・です(泣き)優しく、暖かい音を目指してはいますが、まだまだですねぇ・・。最近録音機材のせいにしつつあるあぜ丸でさるが、やっぱテクニックですねぇ・・・笑い。
 パパママさんの歌・・・和みMましたです。これからもよろしくお願いしますぅううう。
こちらこそですぅううう♪♪
あぜ丸
2007/01/12 20:13
あぜ丸さん〜〜^^

昨日プレ王での新曲公開聴かせて頂きました。
中川イサトさんが大好きでCD何枚か持ってるのですが石川さんのギターソロ。日本的なメロディーでとっても素敵ですね。。
あぜ丸さんの演奏を聴いててそう思いました。


でで・・「WORDS」早速アマゾンに注文しました。とても楽しみです。。
あぜ丸さんの「dori」とても綺麗なメロディー
でした。ギターの音色も温かくて良いですね。
「dori」に関しては切なく・哀しく聴かせて頂きました。日本の『和』メロディーだと感じました。岸部さんや押尾さんの若いギタリストさんとまた違って。。和みました。
曲の公開・・有難うございました。
またCD届いたら感想などお話できたらと思っています。それじゃ・・また来ます〜〜^^/
パパママ^^
2007/01/13 08:37
パパママ^^さん、どうもです。「WORDS」購入おめでとうございます。もう最高の一枚になるはずです。あぜ丸のギター・録音状態の1万光年先の石川さん音源を是非お楽しみに!!
 気に入っていただければ、DVDもご覧頂くと石川さんヴィブラードが堪能できます。でも、「しゃべり」がないのが残念なんですねぇ・・・石川さんのしゃべりは・・・もう演奏以上に楽しいですよ♪是非、LIVEにも足を運んでください・・・。生きる伝説です(笑い)

あぜ丸
2007/01/13 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・2クール目開始!!まずは順調な滑り出し!! あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる