あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・リツキサン2回目投与♪・・・歯が欠けるぅうう

<<   作成日時 : 2007/01/16 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像さて、昨日はリツキサンの投与でした。これによって2クール目の終了です。前回のリツキサンは、いきなり悪寒と高熱が出て散々だったのですが・・・今回は如何に・・・・。
 てなわけで、今回も「外来化学治療室」での治療になります。記録の意味で、まずは先週のCHOP後の様子を記載します。
※リツキサンについては国立がんセンター記事にリツキシマブとして記載されています。


■CHOP後の反応比較(1クール VS 2クール)

@が11月に投与した1クール目
Aが今回の2クール目        の反応です。
  あぜ丸の場合、結論から言えば、1クール、2クールともに反応は同じでした。特に差がありません。大きな違いは・・・2クール目は吐き気&嘔吐がなかった・・・という良い面に現れました。1クール目は喉の痛みがあって(喉の炎症)、リツキサン投与を1週間見合わせました。今回も喉の痛みは出ましたが、前回ほどひどくはなく、予定通りリツキサン投与となりました。

○:ある △:少し ×:ない

日付        0  +1  +2  +3  +4  +5 
吐き気   @  ○   ○   ×   ×  ×   ×
       A  ×   ×   ×   ×  ×   ×  
体のだるさ@  ○   ○    △   ×  ×  ×
       A  ○   ×   ×   ×   ×  ×
食欲不振 @  ○   △    ×   ×  ×  ×
       A  ×   ×   ×   ×   ×  ×
便秘    @  ○   ○    ○   ○  ○  ○ 
       A  ○   ○   ○   ○   −  −
下痢    @ ×   ×    ×   ×  ×  ×
       A ×   ×    ×   ×  ×  ×
風邪症状 @ ×   ×    ×   ×  ×  ×
       A ×   ×    ×   ×  ×  ×
指先の痺れ@ ×   ×    ×   ×  ×  ×
       A 継続
脱毛    @ ×   ×    ×   ×   ×  ×
       A 継続
不眠    @ △   △    ×   ×  ×   ×
       A ×   ×    ×   ×  ×   ×
むくみ   @ ×   ×    ×   ×  ×   ×
       A ×   ×    ×   ×  ×   ×
頭痛    @ ○   ×    ×   ×  ×   ×
       A ×   ×    ×   ×  ×   ×
喉痛    @ ×   ×    △   ○  ○   ○
       A ×   ×    △   ○  ○   ○

■リツキサン投与 2回目

リツキサンは前回、投与初期から悪寒と高熱に悩まされました。今回も通常の投与ではなく、少ない量からの投与指示が主治医から出ており、極小量からの投与で反応をみました。前回すぐに悪寒があぜ丸を襲いましたが、今回は大丈夫でした!!
 ただ、異常な睡魔がやってきて、自然に眠ってしまいました。前回は悪寒&高熱で体の反応を冷静に観察する暇もなかったのですが・・・・今回は眠い・・に尽きます。
 結局・・・極小量から段階的に増量し12時過ぎからはじめたリツキサン投与は16:30に完了しました。
その時点で熱は37.1 微熱という反応です。

                    発熱(MAX) 全投与時間
リツキサン1クール目  悪寒    38.5     約7.0h
リツキサン2クール目  なし     37.1     約4.5h

 事前に「今日も高熱が出たら入院ですよ」と主治医から言われていたので、まずは一安心。入院することもなく帰宅することができました。

しかし、自宅に戻っても睡魔とダルさは消えることがなく昏々と眠り続けました。

というわけで、本日は多少無理して会社に行って来ました。少しフラッっとしたなぁ・・・。在宅勤務制度もあるので、少し体調不良時の対応を考えなければいけないなぁ・・・と思いました。

■ショックぅうううう!!!

なんていってたら、なんと昼休みに歯磨きをしていたら・・・ゴリッ!!
なんと!前歯が欠けてしまったぁぁあ・・・・!!
骨髄抑制が始まったら、歯科治療などとても出来ない・・・あぜ丸!踏んだり蹴ったりとはこのことである。歯科治療は血液治療に入る前に終わらせておく・・・というのが常識なんですが・・・欠けたものはしょうがない・・・です。

主治医に連絡して、血液の状態から、今週であれば歯科医師と相談して治療してよい・・とのことで、地元の歯医者に連絡して・・・早速、治療しました。

歯が欠けたのではなくて、詰めてたプラスティック部分だということで、同じように応急処置をしていただく。あぜ丸家の近所の歯科医であるが、状況を説明したら即時対応してくださり、しかも非常に腕がいい!!感謝・感激である。昼休みに欠けた歯は、夕方には元通りに復活・・・良かったぁ・・・どうなるかと思いましたよ・・・。

しかし、自分の身体ながら、嫌になってきますねぇ・・・。全身サイボーグにしたくなりますね!!


ともかくこれで、2クール目を無事終了!!全体を8クールまでとしてやっと四分の一の工程が終わった・・・という感じです・・・・長い(泣)
 あと6回かぁ・・・・と考えると、ちょっとメゲますが一歩一歩確実に消化していくしかありません。焦らずにいきます。

治療が日常生活の中に浸透してきた感じはしています。これが今の自分の生活なんだなぁ・・・と冬の乾いた風景の中、だるい身体を座席にあずけて、流れる車窓を眺めています。

ともかく、おかげさまで2クール目、無事終了のご報告でした!!

ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん〜〜^^

治療頑張られてますね。。
ここ来ると元気になるんですよね。。
私もあぜ丸さんに負けられないって・・。
え??何を勝負してるかって??あはは^^;
ギターじゃないですね。。エヘヘ^^

今日石川さんのCD届きました。
どの曲もとっても素敵でした。あぜ丸さんの曲と縁が無かったらこのCDとも縁がありませんでした。。「イーハトーヴの朝」がお気に入りです。もちろんあぜ丸さんの演奏も大好きです。。石川さんの事全然しりませんので来月は「WORKS」買おうと思います。あぜ丸さんが描かれた絵もあるんですよね。。
楽しみです・・。

それじゃ・・今日は「イーはトーヴの朝」を聴いて寝ます〜。あぜ丸さんもお疲れ様でした。

それじゃ・・また来ます〜〜^^/
パパママ
2007/01/16 20:59
あぜ丸さん、すごいライバル出現しましたよ。
パパママさん、やる気満々ですよね!(*^_^*)
あぜ丸さんがきっかけで、こうして石川さんのファン(というより、パパママさんは、すっかりあぜ丸さんの大ファンになってますけどね!)が増えて、嬉しい限りです。(*^_^*)

第2クール、リツキサンの副作用が一番心配でしたが、悪寒も発熱も前回ほどではなくてホント良かったです。
これからも山あり谷ありかも知れませんが
「いいものはいい!」って思いっきり評価して
そのエネルギーでまた次の難関と出逢っても、立ち向かっていきましょう。
何せあぜ丸さんにはブログやプレ王に多くの仲間がいますから!
実は、今日はJun.も勤務後に病院で定期健診で指摘された点について診察や検査をしてもらってきました。早めにチェックや必要な措置をしなきゃね。体を大事にしつつ、自分の人生をよりよく生きていきたいですもんね。
これからも、この調子!
お互い、がんばらんば!

Jun.
2007/01/16 22:00
あぜ丸さん
お疲れ様です、先長いですがボチボチやりましょ!
今は風邪引かないように、寒さと戦っています!
今の職場、ほんまに寒いんですよ〜
あぜ丸さんも、風邪引かないようにね!
hokuto7
2007/01/16 23:33
2クール目の無事終了というか、副作用があまり出なくて良かったですね。安心しました(~o~) こらからもこの調子で治療が進む事を祈っています〜! 焦らずにじっくりとね!
そして前歯は大事に至らずに良かったですね。歯が健康でないと食べる事も楽しくなくなるからね・・歯磨きは毛先でやさしく磨きましょう〜(笑)
それとあぜ丸さんの音源やブログから友達の輪が広がり、石川さんファンが生まれた事は大変嬉しいですねヽ(^o^)丿 パパママさぁ〜ん、はじめまして!『WORDSシリーズ』は全て揃えられたのでしょうか? 石川さんの音=鷹音はとぉ〜〜ってもいいでしょ(^^♪ 聴けば聴くほど惚れてしまいますよ! ちなみに私の今のお気には「晩鐘の丘」です。やっとコピーできました。。^_^;
こじまさ
2007/01/17 00:48
2クール目お疲れさまでした。
お忙しいところコメントありがとうざいました。
私の事はたぶん記憶にあるかな?くらいですよね?あんまりじっくり話ししたことなかったし。
今日は出社されたとのことですが、無理をしないようにしてくださいね。大事をとって自宅でギターたっぷり弾くのが一番です。(笑)
今度、ゆっくりギター談義しましょうね。
ちなみに私の愛機はGibsonJ-45とMartin-D28、
YAMAHA FG150赤ラベルです。
マンドリンは多数です。。。カミさんい言えないくらい。(苦笑)
アシカガン
2007/01/17 01:49
パパママさん、どうもです。ありがとうございます。少しからだがフラつき・・・就寝・・という生活でした。でも、大丈夫です(笑い)お返事遅れてすみません。
 そうですか!!石川さん、とうとう聴いてくれたのですね。「イーハトーヴの朝」はcapo5 Emですから・・弾いて見てくださいね。「WORKS」!!も是非、読んでみてくださいね(笑い)すっかり石川マニアになってしまいますよ♪
あぜ丸
2007/01/17 17:59
jun.さん・・・コメントありがとうございます。やはり音楽の輪はすごいですね・・。つくづくインターネットの時代でよかったなぁ・・って思います、最近。
 定期健診は、しっかり受けてくださいね、で気になる箇所は、別の専門医にみてもらうのも必要ですね。身体が第一!!を実感として感じています。気をつけてくださいね!!
あぜ丸
2007/01/17 18:03
hokuto7さん、コメントありがとう。寒すぎる職場・・・大変ですね。風邪には気をつけてくださいね!!
 熱や吐き気がないのですが、ちょっとふらついてしまいます。しっかり休んでいます。ありがとうございます。
あぜ丸
2007/01/17 18:05
こじさん、いつもありがとうございます。そうですね・・激しい副作用がなくてひと安心です。まだまだ長いですが、ゆっくりやってきますよぉお。歯は本当に良かったです。持つべきものは腕のいい医者ですね・・感謝。
 「晩鐘の丘」コピーおめでとうございます♪この曲も素晴らしいメロディですよね、あぜ丸も大好きです!!
 
あぜ丸
2007/01/17 18:28
アシカガンさん、コメントありがとう!!
楽器は・・・・素晴らしいものをお持ちのようえすねぇ・・・ゴクリ。是非、触りに行きたいものです。
 指先の痺れが、一段とヒドクなってきていて、今週は楽器に触れられません・・・しくしく。でも楽器をやってて良かったです!!さぁ・・ギターのためにも闘病・・していきます♪♪
あぜ丸
2007/01/17 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・リツキサン2回目投与♪・・・歯が欠けるぅうう あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる