あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・3クール目終了♪♪

<<   作成日時 : 2007/02/15 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像3クール目が終了しました
なんとか会社にも出ています。もう2月も半ばを過ぎました。最初に倒れたのが8月でしたので、半年が経過したことになります(早いものです)。なんと春一番も吹いてしまったんですねぇ・・・。

何度も記載していますが、1クールというのは以下のようになっています。

<@〜Bで1クール・・!!!>

@通院で点滴 CHOP (2/5)
A5日間 内服薬(飲み薬)
BCHOPの一週間後にリツキサンを点滴(2/13)

@<点滴>
カイトリル(吐き気止)
アドリアシン
オンコビン
エンドキサン

A<内服>
プレドニン
朝 8   昼  6   夜 6 =20
ガスターD(胃薬)
 朝 1   昼  1   夜 1 =3 
アルサルミン細粒(粘膜保護)
 朝 1   昼  1   夜 1 =3
マグミット錠(下剤)
 朝 2   昼  2   夜 2 =6
プルゼニド(下剤)
 朝 2   昼  2   夜 2 =6
   
 朝14   昼 12   夜 12=38錠

B<点滴>
リツキサン 

先週のCHOPが終わって(2/5)からは、飲み薬が5日間続きます。 Aです。便秘薬も含めると一日38錠・・5日間で150錠ぐらいの薬を飲んでたわけですね。プレドニンがメインの薬とはいえ、やはりかなりの分量のような気がします・・・。リツキサンが終わると、やっとしばらく身体に異物が入ってこない・・・という安心感があります。

3クールまで無事終了しました。これもみなさんのおかげです励ましのコメントは結構、力になっております 副作用は、本当にあぜ丸限定らしいのですが、めまいがひどいです。めまいはこの治療法の副作用としては珍しいらしく対処療法しかありません。めまいの薬を飲んで横になる・・・ということしかできないのです。

さて費用面も最近書いてなかったので、記載しておきます。
上記1クールの治療費は約10万円です。3割負担ですので、30万近くの治療になってることになりますね。これも高額医療費控除で後ほど返ってきます。(リツキサンというお薬が高価です)

そういえば、保険についてですが、かなりマスコミでも話題になっていた「保険金不払い問題」・・あぜ丸の場合、逆にこの「不払い問題」が大きく騒がれていたおかげで、保険会社の対応はしっかりしていた・・という印象があります。しかし、後で調べたんですが、3大成人病の定義やガンの定義によって、支払われないこともある・・・らしく、みなさんも「どんなときには支払われない」か・・・は契約保険会社に問い合わせておいたほうがいいかと思います。

それでは3クールまで終わり、徒然なるままに書いてみたいと思います。

・やはり薬がいつも入っている・・・という感覚が常にある
・めまいさえなければ、日常生活は普通である。
・手先の痺れ は穏やかに継続中・・でもギターを弾けないほどではない。
・脱毛  穏やかに継続中・・・早く全部抜けてほしい
・読書  小説が読めなくなった。集中して本が読めない。雑誌やエッセイばかり読んでいる
      やはり投薬期間も長いし、めまいもあるので中々まじめな小説が読めません。
・食欲  なぜか食べるものがおいしい。タバコを止めたせいかも。
・気力  落ち込みはぜんぜんない
      気持ちはいつも前向きでないと、『がん』という病気を克服できないような気がする。
・体力  やはり若干落ちている感覚あり。少し散歩もしたいぐらい。春は散歩だ
・知力  なんだか集中力は増している気がします。
・ギター 以前よりも外出できないせいもあるが、手に触れることが多くなった(笑い)
・睡眠  CHOPの後は不眠 リツキサンの後は爆睡

と・・・こんな感じです。まぁ結局いつもどおりのマイペースってことですね。

今週末は「東京マラソン」・・会社の部下も走ります 

それでは・・・めまいと闘いつつも・・なんとか元気です

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一日にそんなに薬を飲むとは、大変ですね第3者的な言い方しかできなくてすいません。
今帰ってきたので、この後少しギター弾いてから勉強してねまーす。おやすみなさい また明日きます
ギター初心者
2007/02/15 22:44
あぜ丸さん、3クール目の終了お疲れ様でした。点滴投与も大変ですが、飲み薬の量は凄いですね。イヤになるというのが良くわかりました。吐き気とめまいの副作用も大変でしたが、これで一歩前進したことになりますね。気力も知力も維持向上しているようですし、この調子で一歩一歩行って下さいね。5クール目終了後には、石川さんの「WORDS4」とライブが待っていますよ〜(^^♪ 会場での「再会」も楽しみにしています(^O^)/
こじまさ
2007/02/15 23:44
あぜ丸さん、3クール終了ですね!
めまいがつらそうですが、ギターを抱きしめてさえいればね!
大量の薬は毎日大変だろうと思います。気合いでがんばって、是非、また石川さん作品やライブに出かけて下さいね!
「あの唄はもう唄わないのですか」お聴き下さったんですね。ありがとう!ツボ1メロのサビのE7、間奏のEm7のプリングオフ、2メロのサビの「取り出して」の3箇所かな。(*^_^*)笑っちゃうでしょ!
東京タワーのこの構図を見ると、「ALWAYS三丁目の夕日」を想い出します。年末には2作目が公開されるんですよね。今から楽しみにしましょう。あぜ丸さんも是非!
春一番も吹いて、もうすぐ春。
「桜の道」で軽快にシャッフルしましょうよ!
Jun.
2007/02/15 23:58
あぜ丸さん
本当にお疲れ様?です、口で言うのは簡単だけど大変でしたね。
めまいがまだあるようですが、春ですよ、春!
がんばれ〜!
例のギターの弦ですが、いまだ新品のようですよ!すべすべしています、いつまで持つのかな〜って感じです。
hokuto7
2007/02/16 01:47
ギター初心者さん、こんばんは!!勉強しっかりやってくださいね。地道な努力ですね、勉学も闘病も!!たまには息抜きしてください♪
あぜ丸
2007/02/16 19:47
こじまささん、コメントありがとうございます。
確かに飲み薬は積もり積もってという感じになりますね。顔がムーンフェースになってる気がします(泣)
 とにかく匍匐前進・・・少しづつでもゴールに向かっていると思いたいですね!!「再会」楽しみです♪
あぜ丸
2007/02/16 19:47
jun.さんどうもです。なんとか外出できれば気分も変わるんですがねぇ。「あの唄〜」jun.さんのこだわりでオリジナルに気がつく・・・って感じもあります(笑い)
 東京タワー・・・これは慶応大方面からの構図です。今日慶応の試験だったみたいです。受験生がんばれ!!三丁目の夕日・・続編があるんですかぁ・・・楽しみですね!
あぜ丸
2007/02/16 19:50
hokuto7さん、コメントありがとうございます。
とにかく焦らずマイペースでいきます。先を考えるとクラクラします(笑い)
ほお〜〜ギター弦は新品状態ですか??いいですねぇ・・。最近弦を変えていないので試してみたくなりました。春に向けて何かソワソワしてきますね!
あぜ丸
2007/02/16 19:51
ひさしぶりにコメントします。

「保険についてですが・・・」のところは、そのとおりだと思います。。。

それはさておき、、、と、つづったものの、なんとも気の利いたコメントが出てきませんが、、、治療がんばってください。
@うま
2007/02/16 23:59
↑@うまさんから教えていただいて来てみました。
初めまして、ナンチャッテミュージシャン青くりです。○┓ペコリ
闘ってらっしゃるのですね。
勇気を頂きました。ありがとうございます。
青も闘ってます。大した病気じゃ無いですけど(笑)
そして、ヘタクソなギター弾いて唄ってます。
あぜ丸さんとこ・・・色んな勉強出来そうです。
またお邪魔します!来るなと言われても(笑)

それにしても・・・
やっぱ、タカミネじゃなくマーチンにすれば良かった・・・ぼそっ。
どっちも中古ですけどね。
“フジ子”と呼んでる青のタカミネ・・・
可哀想に・・青が弾くといい音出ないんですぅ。

それはさておき・・(あれ?)
笑いは癌細胞をも負かす!って言います。
いっぱい笑ってください♪
いっぱい唄ってください♪♪

初めてなのにずけずけと・・ごめんなさい。
お邪魔しましたぁ。○┓ペコリ


青くり
2007/02/17 01:18
@うまさん、気の利いたコメントありがとうございます(笑い)
とにかく元気に治療していきますうお。元気に治療・・・っておかしいのかなぁ^^;
あぜ丸
2007/02/17 09:48
青くりさん、ご訪問ありがとうございます。
Googleで検索してみましたが、「青春・友情・くりようかん」さんのところでいいのでしょうか?ブログ+サイト訪ねてみましたよ。
 タカミネ・・・をなぜフジ子と呼ぶのか・・非常に興味があります(笑い)
 これからも寄ってくださいね!!

あぜ丸
2007/02/17 09:51
元気に治療に一票!

青くりの由来まで読んでいただいたとは・・
メチャメチャ感激です(;ω;)
そして、メッチャ恥かしいでっす!
ナンチャッテの中のナンチャッテですから(恥)
タカミネのあのボディライン・・・
まさしく“フゥ〜ジ子ちゃ〜ん”じゃないですか?
あ・・・彼女、峰フジ子・・ですけどね(爆)
青くり
2007/02/17 16:25
青くりさん、こんばんわ!!
峰フジ子のフジコちゃんだったんですね!!なるほど・・・なるほど。謎が解けました(笑い)またゆっくり寄ってくださいね!!
あぜ丸
2007/02/17 18:14
大好きな“ANJI”ずぅ〜〜〜っと聴きながら
あっちこっち彷徨ってま♪(爆)
一発目から“ANJI”・・泣かされました!!

って、しつこくコメントごめんなさい。
では、イヤホン付けたままごめんあそばせ
○┓ペコリ
青くり
2007/02/17 19:11
青くりさん、彷徨ってくださいませ♪
たいした物はありませんが、オジサン的なこだわりだけはあったりして・・・まぁポリシーなんて何もありませんが(笑い)
あぜ丸
2007/02/17 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・3クール目終了♪♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる