あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・第4クール終了♪

<<   作成日時 : 2007/03/05 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像第4クール終了・・・しました。ご心配お掛けいたしますので(笑い)速報版で終了報告しておきます。
 今日は異常に暖かかったですね・・・
(写真は病院へ向かうバスからいつも見えるホテルニューグランド。80周年記念らしい)

CHOP後の内服(飲み薬)のプレドニンの副作用で不眠が続くので、先週はつらかったです。今週はぐっすり寝れればいいなぁ・・と思います

不眠が続いたせいか、本日のリツキサンは、投薬中ずっと爆睡でした でも、病院のシステムがヴァージョンアップしたらしく、少し事務方が混乱して、治療の始まるのが遅くなり・・・やっと今、自宅に戻ってきました・・・外は春の嵐です

前回の記事でもお伝えしたように、IL-2Rなどの値が下がってきているので、4クール目を終了した時点でCTなどの再検査を実施して6クールで止めるかの判断をすることになっています。
 いずれにしても、最大8クールですので、半分は終わったことになります。嬉しいです
 とにかく来週CT再検査です。今回は例の痛い痛い「骨髄穿刺(マルク)」は実施しません。マルクは6クール目を終了した時点で実施するらしいです。

もし、CTの状態、その他の血液検査の値で「寛解」だとするならば、今回の治療は6クールで一旦終了するかもしれません・・。

といっても「寛解」とは・・・完治とはまったく違うもので・・・

臨床的に、症状や検査成績によってがん細胞の存在を確認できなくなった状態を「寛解」といいます。寛解となっても患者さんの体内にはがん細胞が残存しており、放っておけば必ず再発してくるため、完治(完全に治った状態)とは異なります。造血器がんでは、疾患によって完全寛解の期間が長期に持続した場合、経験的に完治と判断されます。

Complete Remission(CR):完全寛解
=腫瘍が完全に消失し、腫瘍に関連した異常が全て正常化した状態が4週間以上持続している場合
Complete Remission Uncertain(CRU):不確定完全寛解
=臨床的には寛解状態だが、病変部位に画像診断上の異常所見があるためCR確定できないが、無治療で3ヶ月以上変化しない場合。
Partial Remission(PR):部分寛解
=腫瘍が50%以上縮小したものの消失しない状態が4週間以上持続している場合。
Stable Disease(SD):
=CRでもPRでもない状態。
Progressive Disease(PD):
=CRでもPRでもSDでもなく、全ての測定可能な腫瘍が25%以上増大した場合。


と区別されます。

とにかく、4クール頑張った状態を一度把握しておく・・・・という感じです

治ってる実感がほしい・・・・

それでは・・・もう寝ます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
お疲れ様!まだまだ大変なんですね
治っている実感が欲しい・・・本当に実感なんでしょうね
今年は春が早かったですが、あぜ丸さんにとっての本当の春が早く来ること、改めてお祈りしてます!
hokuto7
2007/03/05 21:11
4回目のリツキサン、お疲れ様でした。
私の病院は時間短縮をしてくれるので、抗がん剤とリツキサンは同日に点滴してくれます。会社を休むのも1日で済むので助かっています。(^o^)
私は3クールが終わった頃、CTとGaシンチで確認させられました。明らかに腫れが小さくなっていたようで『治っている実感』を感じました。あぜ丸さんもきっと近々の検査結果で実感されることでしょう!
しかし、これからが長いと医者も言っていました。私は表在がんで腎臓を摘出しましたが、毎月1回の検査は最低5年続きます。やっと3年半が経ちましたがまだまだ続きます。
気長に年単位でシッカリと治していきましょう!時々疲れますが(^^)、その時は愚痴ってもいいんじゃないですか?
いまちゃん
2007/03/05 21:41
あぜ丸さん、第4クール終了お疲れ様でした。今回の副作用は不眠でしたね。これも辛かったと思いますが、今週はその分熟睡出来たら良いですね。
それにしても医学用語は難しい・・・寛解という言葉だけは知っていましたが、あとはさっぱりわかりません。。^_^;
来週の検査結果があぜ丸さんの春の訪れとなる事を祈っています。絶対に頑張っただけの成果があるはずですよ!
こじまさ
2007/03/06 00:23
hokuto7さん、コメントありがとうございます。
確かに・・もう春です!!
これほど早いとは驚きです・・・。
病気の実感も治ってる実感もないのが、この病気のつらいとこです^^;
あぜ丸
2007/03/06 07:46
いまちゃんさん、コメントありがとうございます。やっと4クール終わりです。長いやら短いやらって・・感じですね。
 そうですよね・・まだまだ長い闘いですよね。心してかかります!!
 いまちゃんさんも・・お互いマイペースで行きましょう♪
あぜ丸
2007/03/06 07:50
こじまささん、いつもコメントありがとう!!CTの検査は来週じゃなくて再来週でした^^;
とにかくこれからもマイペースでいきますね。今日はこれから会社に行ってきます。多少フラっとするかなぁ・・・。
あぜ丸
2007/03/06 07:52
きゃぁ^^

あぜ丸さん〜〜。ニューグランドホテル〜〜。
一昨年東京へ出かけた時横浜の友達のライブを日吉に聴きに行った後このホテルへ移動して泊まりましたぁ〜〜。懐かしい〜〜^^

ホテルの前は横浜のベーブリッジで海から上るお日様を撮影して赤煉瓦の辺りまでお散歩したんですよぉ〜〜。楽しかったぁ〜〜事を思い出しました。(嬉) 海が見えて良いなぁ〜〜。

昨日は凄い春の嵐でしたね。まだまだちょっと寒いですね・・。風邪引かないようにお過ごし下さいね・・。
沢山の人の祈りは届くものと信じています。

それじゃ・・今から仕事行ってきます〜^^

またお邪魔します〜〜^^/

パパママ〜☆
2007/03/06 11:14
パパママ〜☆さん・・どうもですぅう♪そうですか?泊まったのですねぇ・。・ニューグランドはあぜ丸の結婚式場でしたぁ・・何年前だろ♪最近は病院絡みしか前を通らないのが淋しいですね。
 さすがに異常な気象でした。今日も暖かいです。少しだけめまいが残ってる感じがします。早めに寝ま〜〜す♪
あぜ丸
2007/03/06 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・第4クール終了♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる