あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・第6クール終了♪ここで振り返ってみます♪

<<   作成日時 : 2007/05/16 07:47   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像第6クールが終了しました・・・。今回も激しいめまいに襲われていますが、吐き気はないため会社に出ました 精神的には「6クールが終わった」という安心感があります。これは思った以上で、肉体的よりもその精神的拘束感・・というか、そういうものが大きかったことがわかります。 でも「完治」というわけではないので、気を引き締めて・・・でもマイペースでいきます
  さて、予定通り抗がん剤R-CHOP治療が終了しました これもみなさんの励ましのおかげだと思います どうもありがとうございました やはりブログを続けてよかったと考えています。発覚直後は色々考えましたが、常に前向きにやってこれた・・・と思っています これから、検査をして今の状態とエビデンスを取ってから「経過観察」に入る予定です。「寛解宣言」が出ることを期待します 6月前半に検査をして、後半に最終判断を頂く予定です

 ここで、2006(昨年)8月に病が発覚してからを振り返っておこうと思います。簡単な内容と、その時期に支払った治療費もアバウトですが書いておきます。

 振り返るとわかりますが、さすがに色々ありました・・ これからも色々あるでしょう。でも常にマイペースで無理をしないようにやっていくつもりです・・・。

<病気発覚> 約11万円

2006 8/20〜8/29  「めまい」による入院。血圧が上がらず回復するまで点滴。
2006 8/30〜31 生検
2006 9/8  抜糸

<告知&検査> 約23万円
2006 9/11 「悪性リンパ腫告知」※正式告知
2006 9/12 腹部エコー CT 血液検査、尿検査
2006 9/14 ガリウムシンチ
2006 9/19 泌尿器科  膀胱壁に影がある・・と言われ膀胱に転移していないか確認

2006 9/23 つま恋!!参加!!(笑い)
2006 9/25 それまでの検査結果中間報告
2006 9/26〜10/2 骨髄穿刺(マルク)と腎臓機能検査のため尿採取入院

<セカンドオピニオン>
2006 10/4 国立がんセンターへセカンドオピニオン


2006 10/15 あぜ丸ブログにて病状公開

<治療開始>  約70万円
2006 11/13 入院

<第1クール>
2006 11/15 CHOP    吐き気・嘔吐・頭痛
2006 11/22        手先の痺れ始まる
2006 11/28 リツキサン     発熱
2006 12/01            軽いめまい 
2006 12/05            脱毛始まる
2006 12/11 退院

2006 12/12 朝から会社に出る。この日は一日出勤。別段異常なし。
2006 12/13 朝、少し微熱を感じる。体温37.5 大事を取って自宅で休む
2006 12/14 朝、38.3まで体温上昇。口の中が痛い。歯茎が腫れている。
          緊急入院指示がある

<緊急入院・感染症> 約8万円
2006 12/15 緊急入院  糸ようじが原因か歯ぐきが腫れて高熱を出す
2006 12/21 退院

<第2クール> 約10万円
2007 1/9 CHOP 熱も出なく順調な滑り出し
2007 1/15 リツキサン 異常な睡魔に襲われる。会社で歯磨き時に前歯が欠けて、歯医者で緊急処置・その後、同じ闘病中患者で同現象が複数報告された。抗がん剤との因果関係がありそうかは・・・??です。いつもより感染症予防で力を入れた歯磨きが原因??・・笑い。

<第3クール> 約10万円
2007 2/5 CHOP  吐き気とめまいが襲う、会社を一日休んだ。2クール目よりキツイ。
2007 2/13 リツキサン  特に問題なし 手足の痺れは継続

<第4クール> 約10万円
2007 2/26 CHOP 発熱 会社を一日休む 
2007 3/5 リツキサン 爆睡状態 異常なほどの睡魔
 
再検査 CT その他  約1万円

<第5クール> 約10万円

検査結果の状態が良く、8クール予定を6クールに短縮決定。

2007 3/26 CHOP  吐き気
2007 4/2 リツキサン 今までにない、ものすごいめまいに襲われる
 
<感染症・・中止>
2007 4/16 CHOP予定・・・中止
2007 4/23 リツキサン・・・中止

<第6クール> 約10万円
2007 5/7  CHOP 電車内で嘔吐
2007 5/14 リツキサン やっぱり・・・めまい。


項目右横の下線付き数値が、あぜ丸が支払った治療費概算です単純に足すと約150万円強となります。3割負担ですので、実際の治療費は500万円ほどだったことになりますねもちろん支払った150万円のうち、何割かは高額医療費補助でかえってきます。更にあぜ丸の勤める会社の健康保険組合からの補助もあって、150万円のうち還元されるものがかなりあります 
 治療費>3割負担>高額医療控除>健康保険 という関係かと思います。

 まぁ、この他に病院へのタクシー代や食事代、マスク代や雑費などで2〜30万は掛かっているのではないでしょうか・・・  参考になればと思いますが、1クール目の入院費や緊急入院費が大半ですね。

※あくまでもあぜ丸の治療例であって、一般的な費用ではありません。

 さて、会社の方は、なんとか有給休暇内で消化しました。ほとんど休暇を取得しない生活でしたので、かなり残っていましたし、家族休暇みたいな制度も有効に利用しました。「欠勤」扱いにはならずに治療することが出来ました 再発したらこうはいかないでしょうね・・


 書き出してみれば・・・あっという間の出来事です。ツライ事もありましたが、終わったわけではないので・・・前向きに・・・これからも・・・でも・・・マイペースで・・・やっていきます。


 あぜ丸の「がん君」へ 
  また、出てくるのなら出てきたまえ!!
  でも諦めずに叩きのめすので覚悟してね!!

  
P.S 髪の毛、眉毛・・・は、うっすらと生えてきました

   でぇえぇえええ・・・・骨髄が戻ったら・・・お寿司を食べます


それでは・・・ちゃお!  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
よく頑張られましたね!blogも大変だったと思います。
健常者の自分でさえなかなか更新できずにいるのに・・・
治療代もかなり要るんですね、やはり大きな会社だとこういうときに助かりますね・・・うちは駄目です(涙
とにかく最後まで無理せずに頑張ってくださいね!
応援しますよ!
hokuto7
2007/05/16 12:36
強い精神力に感銘しました。
これからもがんばってください。

テリー
2007/05/16 12:43
hokuto7さん、コメントありがとうございます。マイペースでやってこれた・・・という感じです・・・というか性格的にいつもマイペースなのかもしれませんね(笑い)
 まだ多少めまいが残っています。早く完全に抜ける事を願っています♪応援ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします。
あぜ丸
2007/05/16 17:44
テリーさん、コメントありがとうございます。精神力が強いのではなく鈍いのだと思います(笑い)「いつも前向きにマイペース」をモットーにこれからもやっていきますね♪
 ありがとうございます。
あぜ丸
2007/05/16 17:46
あぜ丸さん、第6クール終了ですね。
6クールに及ぶ投薬治療はほんとに大変だったろうと思います。退院後は自宅から通院という形ではあれ、やはりかなりの医療費が必要なのですね。あぜ丸さんのこれらの丁寧な記録が同じような病に直面された皆さんにとって、貴重な記録になるになることと思います。精神的にも厳しい状況だろうと思いますが、あぜ丸さんからはわくわくするような情報やギター談義を提供いただき、逆に私たちもあぜ丸さんから随分と元気をもらってますよ。いつも本当にありがとうございます。前向きに生きてれば、風もちゃんと吹いて来るものですよね。そんなこともあぜ丸さんと共に実感できたなって思います。プレ王での石川さん作品の公開も楽しみにしてます。これからも無理せず、一歩一歩あぜ丸さんらしく歩んで下さいね。これからも応援していきますよ!
Jun.
2007/05/16 20:19
あぜ丸さん第6クールまでお疲れ様でした。精神的タフさと元々お持ちであったろう肉体的タフさの両面に感銘です。見習わなくては。私より前にコメントされてる「テリー」さんって、某ルシアーのあのテリーさんじゃないですよね?
stqoo
2007/05/16 23:27
頭が下がります。
あぜ丸さんにいっぱい元気を貰っています。
マイペースで・・・ネ♪
青くり
2007/05/16 23:57
あぜ丸さん〜〜^^

無事第6クールが終了してよかったですね。
日記読んでてホッとしました。
1年間やっぱり色々ありましたでしょうしありますようね。でも つま恋参加が妙に光ってました。そんな楽しみがあっただろうしブログでの皆さんの励ましがもあっただろうし・・。だからこの日があることが嬉しいですね・・。

私も遅くからでしたがこのブログ参加出来てよかったです・・。まだまだなんちゃってブログ
続けて下さいね。楽しみにしています。


それじゃ・・また来ます〜♪
パパママ〜☆
2007/05/17 00:09
あぜ丸さん、まずは6クールの治療終了、お疲れ様でした。本当に大変だったと思いますが、あぜさんの強い精神力と前向きで陽気!?(笑)な姿勢が私たちこのブログに集う皆を感動させてくれました。元気を頂きました。いつか自分も来るであろう時にあぜさんのように病気と向き合って戦って行きたいと思いました。でも自分には出来ないかも・・弱虫ですから。。^_^;
 さて、振り返りの中に「つま恋」はあったのですが、「石川鷹彦プレミアム・ライブ2007」がありませんでしたよぉ〜(爆)
 6月の検査そして最終判断がよい結果となることを祈っています。ここの皆が付いているから、応援しているから、絶対大丈夫だと思います! きっと!!!(*^^)v
こじまさ
2007/05/17 01:19
jun.さん、コメントありがとうございます♪医療費は、リツキサンという薬がまだ高価なんです。それ以外は、入院さえなければ、それほどではなかったと考えています。
 やはり情報提供することも目標にしたことも良かった気がします。ブログmお書き続けらえたし・・・
 これからもマイペースでやっていきます♪ありがとう!!
あぜ丸
2007/05/17 07:46
stqooさん、コメントありがとうございます♪
肉体的なほうがツライ感じがします。身体はまだ重いです・・・。テリーさんは違う方ですよ^^;
あぜ丸
2007/05/17 07:48
青くりさん・・・どうもです。
マイペースでいきます・・・あ〜〜しんどい・・・ですね、やっぱり。元気を出すぞ!!
あぜ丸
2007/05/17 07:49
パパママ〜☆さん、コメントありがとうございます。いつも素敵な写真をありがとうございました。とても元気が出ました♪
 これからもよろしくお願いします♪LIVEでお会いしたいですね。
あぜ丸
2007/05/17 07:52
こじまささん、いつもコメントありがとうございます♪、「石川鷹彦プレミアム・ライブ2007」入れないといけませんね・・笑い。今日もまだ、フラついていますが、徐々に回復してくるでしょう(笑い)
 これからも、ゆっくり、マイペースでやっていきます。オフ会・・・出来るといいですね!!
あぜ丸
2007/05/17 07:56
医療費の高額さに驚愕しますが、私も結構な医療費がいるので、ご存知とは思いますが情報だけでもと追記します。社会保険の高額医療を申請すれば、かなり医療費は回収できるようですし、回収後の医療費が10万円以上なら所得税の確定申告で医療費控除制度があり、所得税の還付が受けられます。いずれも自分で申告や申請を行う必要がありますが・・・。あぜ丸さんのことですからご存知のようですけど、ブログ訪問者の方も一度確認してみては?検索で、所得税 医療費と入力すると解説サイトが確認できると思います
stqoo
2007/05/17 18:04
stqooさん、コメントありがとうございます。そうですね、医療費は高額医療費で帰ってくるものがあります。事務的なことは、インターネットや行政に聞くのが確実です。医療費を公開したのはあくまでも参考です。ご覧頂いた方はその辺りをご理解くだされば幸いです。
あぜ丸
2007/05/17 18:20
こんばんわ! 
早く治ってほしい限りです。
一緒にお寿司食べましょうね〜!
今から期待してます。
ぎたーひよこ
2007/05/18 01:56
ぎたーひよこさん、コメントありがとう!!
お寿司食べたいですねぇ!!
もう夏ですえんぇ!!
あぜ丸
2007/05/18 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・第6クール終了♪ここで振り返ってみます♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる