あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あぜ丸の通勤=iPod生活・・・♪

<<   作成日時 : 2007/05/18 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像「めまい」が長く続いていましたが、やっと落ち着いてきました。でもまだ多少残っています。投薬もひと段落し、なんだか少しエアポケットに入ったような心持ちです これからまだ検査も控えているし・・・。しかも検査の中には骨髄穿刺(マルク)もあって、また痛みに耐えないといけません ちょっと病気のことを忘れたい気分ですが、なかなかそうはいきませんね いつものマイペースでいくつもりです

さて、今回は最近のあぜ丸のiPod生活について書いてみます・・・ というのも、iPod nanoに買い換えたからで〜〜す しかも黒nano8GBです

 というわけで、携帯音楽プレイヤーという位置づけから、かなり使用方法が変わってきました

あぜ丸の利用方法ですが、8:2の割合でpodcast利用が多くなりました8割はpodcastで、好きな番組を聴いているという感じです。これには理由があって、とにかく活字中毒だったあぜ丸なのですが、治療を続けていくうちに、なかなか読めなくなってきました。目を使うとかなり疲れやすくなっているんです、活字を引き金にして吐き気がくることがあったりして・・・
 そんな理由から自然と、「耳で聴く」ことが多くなるわけですが、ラジオは電車ではやはり入りづらいので、必然的にpodcast中心になってきました


ここで、podcastをご存じない方のために、説明しておきますね
簡単に言えば「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステムのことです。ネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれます。 これが「ラジオ番組」という限定ではなく、雑誌、テレビ局、FM局、その他、podcastのデータが沢山あるので、そこから選択しておくわけです。まぁ英会話やCNNなどももちろんあります

appleサイトによれば・・・

「iTunes Music StoreのPodcast Directoryのボタンから、J-WAVE、ニッポン放送、日経ビジネス、BBC、Disney、CNNなど、お気に入りの番組を無料で楽しめます。iTunesが最新エピソードを自動的にダウンロードしてくれます。ボタンをクリックするだけで、最新のエピソードと今後すべてのエピソードがiTunes Podcastライブラリに追加されます。最新のエピソードをダウンロードしたい時は、「入手」ボタンをクリックするだけの簡単さです」 というものです。

「appleに魂を売った上司」と部下に言われていますが・・・便利なんですよね・・・やっぱり


それでは、あぜ丸のお薦め番組を紹介しておきます。


1.SUNTORY SATURDAY WAITING BAR
 この番組は、東京ではFM東京で土曜日の17:00から放送しています。「東京一の日常会話」に聞き耳を立て続けて、この春で丸14年・・・ということで、あぜ丸も14年間聴き続けています。とにかく癖になる番組なんです とてもリラックスできるし、雑学も身につきます

2.学問ノススメ
 これもJFNのFM番組です。学校では教えてくれない、教わったけれど忘れてしまった! 
ことを授業より楽しく学べる、ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディションです。各分野に精通するエキスパート(講師)を迎えて、疑問・難問を楽しく分かりやすく解説・解決していきます。これもお薦め

3.小西克哉 松本ともこ ストリーム
 podcastと言う枠組みでは良心的且つ面白く、ためになります。おもしろいですよ。

まだまだ沢山あるのですが、ほとんど個人的趣味に走りますので・・・。で、やはり沖縄のラジオが聴けたりするのもいいですね

参考サイトは・・・
まずは i-tuneのpodcast
とか
PODCAST NAVI

が入りやすいです。

もちろん Yahooのpodcast

もわかりやすいですね。

podcast・・・実はあぜ丸の周りにもまだまだ浸透率が低いようです 深夜ラジオ世代の我々こそ・・享受すべきサービスだと思うのですが、みなさん活用度合いはいかがですか 

それでは・・お薦め番組があったらコメントください 未体験の方は、とにかく番組を聴いて持ち歩いてみましょう・・・結構楽しいです

P.S もちろんMusicも1000曲近く入れています・・・石川さんWORDSは必須

ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、めまいの方が落ち着いてきて良かったですね。でももう少し油断は禁物! ゆっくり、じっくりと過ごしてくださいね〜(~o~)
 podcastって知りませんでした。ネットからダウンロードできるラジオ番組って考えたらいいのですね。私は、ipodすら持っていません。唯一の携帯プレーヤーはMDなのです。時代遅れっすね。。^_^; それにしても登録しておけば更新情報(番組)を自動的にダウンロードしてくれるって凄いですね。凄い世の中になったと感心しました! これで石川さんBBSでの書き込みの意味がわかりましたよぉ〜! 石川さん出演番組も配信されるといいですね〜(^O^)/ あぁ〜すっきりした(爆)
こじまさ
2007/05/18 22:56
あぜ丸さん、こんばんは。
その後、めまいはどうですか?
この週末はゆっくりお休みできますでしょうか。
私は土日は連日、娘のそして職場でのPTA総会や学級懇談で…。
さて、Appleに魂を売り渡したなんてねえ、ちょっと貸して上げたって程度ですよね。私もちょっと貸してあります。私のは通常の大きく厚いiPodですけどね。M社が世界中のPC周辺のデジタル環境を独占しちゃうと困るのでアップルにもがんばってもらわないと。(^_^;)
ポッドキャスティングは普段あまり使用していなかったのですが、「SUNTORY WAITING BAR」のご紹介、めちゃくちゃうれしいです。娘をピアノ教室へ連れていく車中でよく聴いていた大好きな番組でした。最近はピアノ教室の時間がずれて…。でも、これならいつでも聴けちゃいますね。いいの紹介下さって感激です。こじまささんの言うように、石川さんやこうせつさんの出演番組も聴けるといいなあ。「週末はログハウスで♪」がポッドキャスティングで聴けるとなあ。5/27分だけでも…。

週末ゆっくり休んでギター弾いたり、鷹音聴くのが一番。
あぜ丸さん、いつもありがとう!
Jun.
2007/05/19 00:35
こじまささん、コメントありがとうございます♪podcast・・・海外でこそ威力を発揮すると思いますうよ。是非!!海外でもPCで聴くよりも街に持ち歩いた方がいいですよね・・楽しいですし。
 で、登録しておくと、インターネットからPCへダウンロード、(設定によって)iPodで再生したものは、自動的に削除、新規分を追加してくれます。このインターフェースが優れていて、設定も非常に簡単です。ぜひ!!
あぜ丸
2007/05/19 07:13
Junさん、コメントありがとうございます・・・。今週末は・・土曜日の本日は会社です^^;どうしてもやらないといけない仕事があります・・。
 さて「SUNTORY WAITING BAR」には多くのファンがいるようですね、あぜ丸も熱烈なファンの一人。あぜ丸は休日はFMを掛けっぱなしなので、番組が変わったりすると、非常に戸惑います。そんな中で、長寿番組の「SUNTORY WAITING BAR」は楽しく聴いています。
 podcasting・・・広めたいと思います、でないと、色々な番組が拡大されないからです。どんどん配信してほしいのです。で、podcastでは著作権問題で曲を配信することは出来ないみたいです。この辺もこれから変わるのかなぁ・・・。
 是非、聴いてみてくださいね!!
あぜ丸
2007/05/19 07:18
あぜ丸さん
ipodですか〜
私はMP3プレーヤーが出始めのころに購入しましたがほとんど使わずに子どもに譲ってしまいました。
自動車通勤なので、今はUSBメモリーに好きな曲を入れてカーオーディオで楽しんでいます。
あとは携帯のプレーヤーを使っていますね・・・
podcast、昔からあるネットラジオも音楽部分は割愛されていましたね、その辺りが今後流行るかどうかのポイントだと思いますね。
電車通勤や自動車通勤でも長距離の場合は良さそうですね!
あぜ丸さんも無理せず頑張ってくださいね!
hokuto7
2007/05/19 10:34
hokuto7さん、コメントありがとうございます。
車通勤だとFMが入りますから、podcastの必要性もないですね(笑い)。やはり満員電車地獄にBESTかもしれませんね♪
 今週はまだまだ疲れが取れなくて、足も重いです。明日はゆっくり休みます・・・。
 hokuto7さんものんびりしてくださいね!!
あぜ丸
2007/05/19 14:14
podcast
初めて知りました
PCにダウンロードしてみました
つらい治療がんばってください
kasao
2007/05/19 20:36
kasaoさん、コメントありがとうございます♪まだまたpodcastを知らない方も多いみたいですね。マニアックなんんでしょうか(笑い)是非、楽しんでみてください。
 今週は、また「足」にきています。鉛を巻いたような感じが再発です・・・。無理せず、じっとしています(泣)
あぜ丸
2007/05/19 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぜ丸の通勤=iPod生活・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる