あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・1stステップ治療終了!!あぜ丸の身体はいったい!!

<<   作成日時 : 2007/06/27 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像 2006/08/19にめまいで倒れてから、検査、入院、治療・・・と、約10ヶ月、悪性リンパ腫と戦い続けてきました。R-CHOP治療を6クール終えての最終結論が出ました・・・・。結果は・・・・おかげさまで寛解宣言が出ました
 かなりの副作用があって、さすがに抗がん剤治療はとても辛かった・・・というのが正直なところですが、薬との相性が良かったのか、とてもよい結果が出たようです。みなさんの励まし、応援のパワーも大きかったと思います、本当にありがとうございます
 
さて、検査結果所見は以下でした。

ガリウムシンチグラフィ
 両側肺野に著明な高集積を認めますが、化学療法後変化と思われます。
肺の臨床症状などなければ経過観察でよいと思われます。
リンパ腫再発を示唆する異常集積は認めません。

CT
 前回3/20と比較しても多発リンパ腫肥大は更に縮小しています。肝脾の大きさは前回CTとほぼ不変です。その他大きな病変の出現を認めません。

骨髄穿刺(マルク)
 骨髄浸潤は認められない

ということで、主治医の触診、その他腫瘍マーカの値もよく、「寛解」をいただきました

といいつつも、念のために更なるエビデンスを取る為に、来月にはPET検査も実施する予定です。それからはクォータ(4半期)単位での、経過観察になります

実際、「こんなんで、本当に治っているのか」という気持ちもありますが、数値的にも良くなっているし、CTのBEFOREーAFTERの画像で説明を受けても、治療前との差は歴然としていますし、自分で頸部を触ってもまったく違和感がありません

しかし、この病気はほぼ再発するとのことですので安心は出来ませんし、今は濾胞性(ろほうせい)ということで進行が遅いタイプですが、型が変化して進行度が早まることも、結構あるみたいですので、注意しながら観察に入ります。進行が早いタイプに変化したらいずれは「移植」を考えなくてはならないのがこの病気です

国立がんセンターのWebでの区分け
臨床経過からみた非ホジキンリンパ腫の分類
進行スピードによる分類     該当する非ホジキンリンパ腫の種類
低悪性度(年単位で進行)
:濾胞(ろほう)性リンパ腫 MALTリンパ腫など
中悪性度(月単位で進行) :びまん性大細胞性B細胞性リンパ腫
未分化大細胞リンパ腫など
高悪性度(週単位で進行) :リンパ芽球性リンパ腫バーキットリンパ腫など


まぁ、治療の成果を得たことで半分嬉しく、まだ半分心配・・・・という感じですがとにかく一区切り・・・かな 抗がん剤はかなり苦しかったので、再発したら・・・テンション下がるだろうなぁ・・・

画像 とかいいつつも、小さなお祝いを二つ・・・・病院の帰りに横浜そごうに寄って なんと10ヶ月ぶりのお鮨を10Fのレストラン街の「豊魚」で食べました あぜ丸はお鮨大好きでしたので・・・・禁禁禁は辛かったのですが我慢した甲斐がありました とてもおいしかったです そごうには銀座「寿司幸」が入っていたのに、いつの間にかなくなっていて・・とても残念 横浜って意外とおいしいお寿司屋さんて少ないのです どうしてなのかなぁ・・・海が近いのに意外とないのですよね・・・



画像で、もうひとつのお祝いは洋服買いです。 コムデギャルソンのジャケットを購入 シャツ生地の素材感がとてもよくて、黒ジャケを思わず購入・・・結構な値段(笑い) でもやはりあぜ丸はギャルソン・・・好きです。まだ、そんなもの着てるのかよ・・の批判も聞こえますが(笑い) で、爆笑問題の田中さんと、コムデギャルソンオムの田中啓一氏が兄弟というのは有名な話です・・・・これは雑学・・・

というわけで、自分へのご褒美もしてしまいました・・・

といいつつも家族にも迷惑を掛けましたが・・・とても感謝しています。特に娘たちには最初から病気のことは全て話しました。隠していても「抗がん剤」での外見の変化は隠せないですし。娘たちなりに、考えたくない事も多少は考えたらしく、成長したように感じます


それから、もちろん皆さんの励ましにも助けられました
たとえ再発しても・・・また応援してください・・・マイペースでやってきますから


それでは・・決して脳裏から病気の事は離れないとは思いますが・・・
癌には負けたくないという気持ちは変わりません

奴ら(がん細胞)はまた、忘れた頃に忍び寄ってくるかもしれません。
でも今度はすぐに見つけて、また叩きのめす つもりです

これからもよろしく・・・の・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん!
寛解宣言が出たんですね!
頑張った甲斐がありましたね、良かった良かった!
安心はできないとのことですが、今の状況を素直に喜びましょう!
これからも色々あるとは思いますが、頑張りましょうね!
hokuto7
2007/06/27 18:55
良かった!良かった!
よく頑張りました!花丸です!
皆さんお喜びのことでしょうね。
あぜ丸さんのガッツには励まされましたよ。
ほんとにおめでとう。

2007/06/27 20:48
hokuto7さん、いつもコメントありがとうございます♪
 副作用でフラフラした甲斐はあったわけです!!それにしても想像していた以上に投薬は辛かったですね。でもそのツラさが、がんをやっつけてくれてたんですね・・・
 第一章の終わり・・・かな、第二章がなければ嬉しいですが、ページをめくり続けるだけですね・・それが人生!!
あぜ丸
2007/06/27 21:46
桜さん、どうもありがとう!!
第一楽章・・終了ですね・・・。
これからも色々あるかもしれませんが・・・
またLIVE会場で会いましょう!!
これからもよろしく!!どぇ〜〜〜す^^;
あぜ丸
2007/06/27 21:50
あぜ丸さん、寛解おめでとうございます! 
同じ病気の私にとっても寛解と聞いてとても嬉しいことです。10ヶ月間、心からお疲れ様でした。再発の可能性は確かにありますが、あぜ丸さんのように明るく生きていれば、もうガンも寄り付かないですよ! 医学も進歩していますから、再発した時は一発で完治する薬ができていると信じましょう! これからは失った10ヶ月を是非取り戻してください。
いまちゃん
2007/06/27 22:30
いまちゃんさん、コメントありがとうございます♪
 そうですね!!まぁ闘う戦略と一緒に、がんと共存していく・・ていう発想もありますね。どちらがいいかは再発したときに考えるのでしょうか?
 とにかくいまちゃんさんも回復するのをお祈りしています。お互い無理せずマイペースでやっていきましょうね(ファイト!)
あぜ丸
2007/06/28 07:02
あぜ丸さん、おはようございます。
寛解、おめでとう!
難しい病いですから、楽観はできないにしても、寛解は客観的なデータに基づいて判断されたわけですから、評価できますもんね。
あぜ丸さんの免疫力と、ご家族の応援、そう石川さんもニューアルバムで応援下さったし、今度は風も!いい風がどんどん吹いてきましたね。
無理は禁物ですが、またあぜ丸さんのギターを聴けるのだと思うと、ほんとに嬉しいです。
寛解、ホントにおめでとうございます。石川さんにもあぜ丸さんの寛解報告、きっと届くにちがいありません。あぜ丸さん、うれしい報告ありがとう!
そしてこれからもよろしく!
Jun.
2007/06/28 07:37
寛解宣言よかったですね!

これからも気を抜けないとはいっても、まずは一安心でしょう。

ゆっくりギターを楽しんでください。
なんちゃって音源も楽しみにしてます♪
@うま
2007/06/28 08:59
寛解良かったですね。

ほっとなさった事でしょう。ベルガはじめ楽しい事がいっぱい待っていますね。

あぜ丸さんの笑顔が見えるようです。
これからもお身体大切に注意しながらギター・何ちゃって音源楽しみに聞かせて頂きます。
まずは、めでたい♪めでたい♪

3Q
2007/06/28 11:05
寛解おめでとうございます、良かったですね。
冷静に病気と向き合う姿、立派だなあ、、
これからはギターもバンバン弾いたって下さい。
テリー
2007/06/28 15:15
寛解おめでとうございます。
何事からも逃げずにきちんと受け止め対処してきたあぜ丸さん、良い結果がでて本当に良かったです。
おいしいお寿司と音楽と本をエネルギーに、これからもコアなお話聞けるのを楽しみにしています。
ユタ波鳴村
2007/06/28 18:32
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
ひと段落です!!安心はできませんが、成果はあった・・・と思います。色々ありがとうございました。
 入院生活・通院生活・・・書かれていないこともありますが、このブログやみなさんのおかげで元気にやってこれたと思っています。
 ギターを弾いてて良かった・・・と素直に思います。これからもよろしく♪・・です。
あぜ丸
2007/06/28 23:59
@うまさん、コメントありがとうございます♪
気は抜けませんが、毛は抜けました・・・。いつまでかかることやら・・・です(笑い)
 なんちゃって音源・・頑張りますので、今後ともよろしくお願いします♪
あぜ丸
2007/06/29 00:01
3Qさん、サンキューさんです♪
そうですね。・・・初べるがはとても楽しみです。雨だけは降らないでおくれぇええ♪
まぁめでたいですよね、やっぱり♪
あぜ丸
2007/06/29 00:02
テリーさん、コメントありがとうございます。
冷静に向き合ってたのか・・・どうでしょうか?ある種、達観したあきらめもあった気もします。あぜ丸は立派な人ではありませんよ(笑い)半端な人間ですねぇ・・・う〜〜ん、再発怖いですもん(笑い)でもマイペースでいきますね!!これからもよろしくです♪
あぜ丸
2007/06/29 00:05
ユタ波鳴村さん、コメントありがとうございます♪♪
 いつもマイペースでやってきたつもりですが、家族や職場の人たちや、ブログを訪れる皆さんのおかげ・・・ですね、本当に!!
 これからもコアなお話で貫きます♪
よろしくお願いいたします。
あぜ丸
2007/06/29 00:07
あぜ丸さん、なんだか、わが身内のことのように安堵しました。同時進行闘病日記等々を読みながら、いろんなことを学ぶことできた気がします。祝賀オフ会、企画せねばなりませんね。とにかく、お疲れ様(感涙)
黒ぎたあ
2007/06/29 00:48
あぜ丸さん、まずは・・寛解おめでとうございます。本当に良かったですね。お袋がやっつけられなかった病気なので、この病名を聞いたときに何としてもリベンジをして頂きたかったのでした。。いつも前向きに明るく真剣に病気と戦ってきたあぜさんの勝利ですね! とにかくおめでとうございます(^O^)/
 次に・・(笑)、本当にご無沙汰してしまって申し訳ありません。無事に河内から帰ってきました。(香港の空港の表示も河内でしたよ(^_^))その後仕事のバタバタと疲れがどっと出たり、また私用でもドタドタとしていて、挨拶が遅くなりました。今日やっと過去記事も全て読んで書き込むことができました。またこれからもよろしくね〜! 来月は石川さん旭川ライブとべるがです。両方行こうと画策していますが、上手く旅程が組めるか、身体が持つか・・が勝負です(^^♪
 これからはこの10ヶ月我慢していたことを大いに楽しみましょう〜(^O^)/
こじまさ
2007/06/29 01:49
黒ぎたあさん、こんばんは♪
とにかく疲れたことだけは確かですね・・・。
でもギターがあることでそれも癒されました。
やっぱり音楽はいいですね♪
 これからもよろしくお願いします
あぜ丸
2007/06/29 19:06
こじまささん・・お久しぶりです。
おかげさまで、ちょっとだけ元気になりましたよ^^;
 とにかくこれからも前向きに行きます!!
しかし、河内はいかがでしたか・・日本も最近暑いですよね・・・。
 旭川行きを計画してるんですね!!涼しそうだし・・いいですねぇ・・羨ましい!!
 べるがでお会いしましょうね!!

 これからもよろしく♪お願いします♪
あぜ丸
2007/06/29 19:08
難しい言葉がたくさんで正確には把握出来てないのですが、お寿司が食べれるくらいに回復されたのは何よりです!!
本当におめでとうございます(^_^)

ベストセラーなので、もしかしたら知ってらっしゃるかもしれないし、あくまでも考え方のひとつなので、もし参考になれば程度なのですが、新谷弘実氏の「病気にならない生き方」という本、よかったら覗いてみてください。
余計なおせっかいになったらごめんなさいなのですが、でも、もしかしたら何かお役にたつことがあるかもしれないと思いました。
yumi(銀座OL)
2007/07/01 23:32
yumiさん、コメントありがとうございます♪病気用語は難しいですね(笑い)
 おかげさまで、何でも食べれるようになりました。まだ足が重いので出かける元気がありませんが・・・笑い。
 その本は知っています、今度手に取ってみますね。色々ありがとうございます。
 これからもマイペースでやっていきますね♪
あぜ丸
2007/07/02 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・1stステップ治療終了!!あぜ丸の身体はいったい!! あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる