あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・救急車搬送1周年♪

<<   作成日時 : 2007/08/19 00:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像8/19・・・昨年の8/19・・横浜元町で「めまい」で倒れました。今日は1周年アニバーサリーです 昨年もものすごく暑かった記憶があります。(横浜は昨日から少し涼しいですが・・)
 というわけで、救急車搬送記念ということで、振り返ってみます 病気に対して振り返るのは、非常に重要だと思っています ややもすると、まったく意識しなくなることもあって、生活が乱れて(え〜〜〜っと仕事中心という意味です)しまい、病気で倒れる前とまったく同じ意識で生活している自分がいます やはり自分を労わることも覚えなきゃ・・・と感じるわけです

 一年前(2006年)の8/19もものすごく暑かったです この日、あぜ丸は5月に購入した車の一ヶ月点検に山下町のディーラーに行ったのです。 それから暑いから「スタミナでもつけよ」と・・・中華街で食事をしてから、元町のスタージュエリーCafeでお茶をしていたのでした

 とにかくものすごく暑く、お盆明けということもあってか、元町もそれほどの人ではなかった記憶があります このcafeは元町の裏側にあって、結構落ち着けるのでよく行っていました。

 で、当時はまだタバコを吸っていたので、タバコを吸ってから、確か車雑誌を読んでいたのです。すると突然グラっときて、目の前が真っ暗になっていきました。「これはちょっとヤバイぞ」と思い、お店の人に言って、少し広いソファに移してもらい、冷たいおしぼりをもらって、頭や首を冷やしたのでした

  それで、しばらく落ち着いたかにみえたのですが、猛烈な吐き気に襲われて、螺旋階段を上がって二階のトイレに駆け込み、嘔吐してしまいました。もうその時には、立つこともできずに、身体は鉛のように重くなり、目の前は真っ暗になっていました 「ああ、中華街で食べたものがあたったのかなぁ・・・」と呟きながら、余りの吐き気と身体の重さに「救急車が必要かもしれません」と、救急車を呼んで頂いたのでした

 この時、あぜ丸は生まれて初めて救急車に乗りました 救急車の中は、とても冷えていたことを覚えています。ちょっと寒いくらいでした。で、「名前は?」「手が上がりますか?」とか、かなり大声で質問されたり的確な処置をしてもらったり・・救急隊員の仕事って大変だなぁ・・・と真っ暗な意識の中で考えていたのでした

 そこから先は、ご存知のとおり「闘病記」に詳しく書きました

この事件以来、やはり真夏の暑さ・・・はトラウマになっています。暑い日に食事した後では「また倒れるんじゃないか」とか考えている自分がいます まぁ今年はなんとか倒れずにやっています

倒れてから一年・・・入院して、治療して・・・・振り返ればあっという間でした

歳を取る・・・・ということについて考え方が変わった気がします。あぜ丸にとって歳を取るっていうのは、それはそれは素晴らしいことに思えるんですね

 病気になる以前は「ああ、もう歳なんかとりたくねぇよな」とか、平気で話していたのですが・・・。最近は「おお・・生きてるぜ・・・」って感じになりました これってやっぱり自分の生を大切に生きなきゃなぁ・・・と考えてるんだと思います。まぁ大げさな感じじゃないのですが「なんちゃって」ね

それから、会社の後輩(といっても入社5年目ぐらい)のお母様が、先日「悪性リンパ腫」の診断を受けたそうで、あぜ丸のところに相談に来ました。実家が関西なので、そちらの病院で治療することになりましたが、出来るだけの情報提供・実患者としてのアドバイスをしています あぜ丸のブログ記事や、とりあえず寛解したことも、励みになっているとのことです。あぜ丸とは型が違い、進行度合も違うのですが、闘病生活を応援していきたいと思います 

 というわけで、これからも「経過観察が続きますが、「振り返りつつ前向きに」生きていこう・・・と思います。

 さぁ、明後日は吉田拓郎さんのLIVEです 越谷まで行ってきます。癌克服者同士・・・元気な姿を拝んできます

それでは・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、良くぞ一年でここまで回復しました!おめでとうございます。私も嬉しいです。折角体調が良くなって来たのですから無理せず更に良くなるように気をつけて下さいね。拓郎楽しんで来て下さい。コンレポ楽しみにしています。
浜T
2007/08/19 13:40
浜Tさん、コメントありがとうございます♪
振り返れば早い気もしますが・・・治療は長かったですね・・・やっぱり。
 今日は暑いですね、ちょうどこんな日でした(笑い)
CD発売が遅れているので、新曲が聴けるのか不安ですが、久しぶりの拓郎・・・楽しんできます♪
あぜ丸
2007/08/19 13:45
あぜ丸さん、今日も暑いですね〜! 倒れられてからもう1年経つのですか・・でもこの救急搬送があったから病気も見つかったのですよね。そして治療をされて寛解へと・・そう思うと1年前の救急搬送は良かったですよね(^^♪(ちょっとへんな言い方ですが・・^_^;)
 後輩の方もすごく励みになっていると思いますよ。同じ病気を克服されたあぜさんが身近にいてくれてアドバイスをしてくれる。そして治療の経過も詳しく記録されているし、参考になるはずですよね!! 後輩のお母さんも寛解されることを陰ながらお祈りしてます。。
 今日で長かった夏休みも終わりです。結局いつもの如く何もできずに過ぎてしまったなぁ・・大汗
こじまさ
2007/08/19 14:21
こじまささん、いつもコメントありがとうございます♪ 横浜は昨日は涼しかったのですが、今日はまた暑いです!!
 早いもので一年です。こじさんの言うように、救急車で運ばれたことは結果的にはとてもよかったと思っています。会社の健康診断でも全然わかっていませんでしたから(泣)
 治療の状況も記録しておいて、とてもよかったと思います。いつもはあまり見ることもない24hTVのドラマも・・・なんだか結構身近なものとして、観たりしてしまうんですよね。まだ完治ではないので、あぜ丸も注意しながらマイペースで生きていきますね!!
 
あぜ丸
2007/08/19 15:20
あぜ丸さん、こんばんは。
 そうでしたか、もうあれから1年も経つのですね。
その後、つま恋まで気を揉まれたことだろうと思います。何より、自分の体の変調が尋常でないことほど気がかりなことはないですから。でもつま恋も体験されたことは、やっぱりその後の闘病生活にはきっとプラスに作用した様に思います。ドクターストップにならず、ホント良かったです。
 24時間TVといえば、欽ちゃん、70km乾燥したんですね。ヘビースモーカーが無謀だというある意味、医療サイドからのシビアな横やりもあったわけですが、無事完走されてよかったです。
 やっぱり、健康が一番ですね。年を重ねることの重みを噛みしめながら、生きていきたいといつも思います。そしていい出逢いを重ねたいですね。
 じゃ、拓郎のコンサート、存分に楽しんできて下さいね。私は8/25の小松原俊さんのライブを心待ちにしていま〜す。
Jun.
2007/08/19 22:38
先日は相談にのっていただきありがとうございました。
本当にあぜ丸さんが元気にフル稼働されてることが何よりの励みです。
これからしばらくハラハラ生活が続きますが、最善の努力と前向きな気持ち、あとはまわりの皆さんの協力でガッツリ母をサポートしていきます。
暑い日が続きますが、くれぐれも無理されずに☆
超後輩
2007/08/20 09:25
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
そうです、あっという間の1年でした。昨年の今頃は不安を抱えたままで、検査漬けの毎日でした・・・。つま恋は参加できてよかったですね・・あのイベントは勇気付けられました、本当に!!
 やはり、色々な悩みはあれど・・・その悩みを持つこと自体も健康であればこそ・・・と考えると、健康の大切さってよくわかりますね。
 最近、体調の変化にはすごく敏感になっています。それも前向きに捉えて生きていきますね!!
あぜ丸
2007/08/20 21:35
超後輩さん、コメントありがとう♪
 わざわざ「超」付けることないじゃん(笑い)まぁ事実だけど(笑い)
  それにしても超後輩さんと同期(あぜ丸の部下)の結婚式でしばらくぶりに会ったんですよね・・・そうしたらお母様が病気になられて・・・。ちょっと不思議な感じがしますが、しっかりサポートしていきましょう。とにかくこの病気は一人一人、症状も副作用も違うと思いますので、お母様のペースでやっていきましょうね。寛解目指そうね!!
あぜ丸
2007/08/20 21:36
あえての「超」です。
3年ぶりにお会いしたのも何かの縁でしたね。
運命が見方してくれてる気がします。
とっても心強いです!
ありがとうございます☆
超後輩
2007/08/21 11:14
超後輩さん、コメントありがとうございます(^-^)しかし、確かに偶然でしたね。結婚式で病気の話をしてたんだよねぇ。治療がうまくいくことをお祈りしています。応援してきます。
あぜ丸
2007/08/21 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・救急車搬送1周年♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる