あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・2回目の「経過観察」♪&ジョンの命日

<<   作成日時 : 2007/12/08 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像2回目の「経過観察」に行って来ました悪性リンパ腫という病気は、ほんとうに首が腫れるとかの外見的特徴が顕著でなければ、自覚しない病気なので「経過観察」は結構ドキドキなんです
病は気から・・・とは昔からよく言われていることだけれど、ちょっとでも不安を感じると体調も悪くなるような感じがします最近首や脇を触る回数も増えました。

それと、やはり「昔はこんなに疲れなかったのにな」とか「こんなに眠くなるなんて病気になる前もそうだったなぁ」とか、少しの体調の変化も負のベクトル方向に働いてしまいます
 いつも前向きなあぜ丸ですが、やはりなかなか「普段どおり」とはいきません。それが正直なところです。頭のどこかで「移植しなくちゃ、根本が治ってるわけじゃないものなぁ・・」と漠然と考えてる自分がいるんですよね 

初回入院 2006/11/13からの経過  384日
寛解宣言 2007/06/25からの経過  162日
※数値はEXCELのDays360関数なので若干誤差があります(笑)


というわけで、「経過観察」としての腫瘍マーカ値を聞くときはドキドキなのですが、主治医に触診してもらい、数値を確認・・・結果は・・・

異常なし。

ホッ・・・っと一息です。血液の状態も腫瘍マーカ値も正常範囲内でした

でも、数値的に腫瘍マーカー『可溶性インターロイキン2レセプター』が徐々に上がってきてます・・・まだ正常値なのですが小さな変化がとても気になってしまうんですねぇ・・・ 大病をした方は皆さん、こうした不安を抱えて生きているのでしょうか・・・あぜ丸は気弱なだけなのでしょうか・・・わかりましぇん

 病院へ行くと、お世話になった外来科学療法室へ寄り、看護師さんにご挨拶します みなさん相変わらず親切にしてくれます 「ちょっと太って、いい感じぃい」と言われましたが・・・すみませんね、太ってしまって(笑) 


  来年の1月の後半にまたCTの予約をして、その結果を聞くのが2月の初旬・・・です 手術をしてハイ終わり という病気ではないので、こうして病気と背中合わせで生きていくことになりそうです あぜ丸と同じ濾胞性リンパ腫の方で、寛解から3年で再発してしまった方がいるのですが、すごく前向きで逆に元気をもらっています。応援してます

 
 昨年の今頃は髪の毛がごそ〜〜っと抜け始めて、毎朝病院のベッドのシーツをくるくるクリーナーで掃除するのが日課でした 今では髪の毛もすっかり生え揃い・・・すっきり短く・・渋さを演出しています(笑)

 そんなことを思えば、忙しいとは言いつつも元気になったんだなぁ・・・と実感している毎日です 街はすっかりクリスマス おかげさまで今年のクリスマスは街の雰囲気も味わえることができるようになりました

 というわけで、余り細かいことは気にしないようにしつつ、体調変化に敏感に、且つゆったりした心持ちで、生きていきたいと思っています。


 それでは・・・風邪などひかぬように年末を乗り切りましょう

今日はジョンの命日です・・・・合掌

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは
2回目の経過観察で異常なしとのこと。
よかったですね
あぜ丸さんの気持ちよ〜くわかります。
普段は前向きに生活していても
『いつか再発する』っていう不安はいつもどこかに
持っています。
あまり考えないようにしてましたが
再発したんでしょかねぇ^^;
ほんとに自覚症状がないので、
入院してからもう少し経過観察しましょうって
言われるのを内心期待しています。

とりえあず頑張ってきますね(^^)v

popo
2007/12/08 23:39
popoさん、コメントありがとうございます♪
おかげさまで経過観察を通過してきました・・・。
popoさん・・・の元気さはそのままに・・寒いですがこれからの入院生活を送ってほしいと思います。本当に「もう少し経過を見ましょう」と言われればいいですね。
 入院生活も退屈になるのでカメラで写しまくってくださいね・・・素敵な写真も期待しています。
 無理なさらずに・・元気でいきましょう!!
あぜ丸
2007/12/09 09:06
あぜ丸さん、経過観察結果が「異常なし」でよかったです。
明確な自覚症状がない場合にはこういう数値こそが判断材料ですもんね。
レベルが違いますけど、毎年受ける健診結果も健康のバロメータとして一喜一憂したりもします。
とにかくこれで一安心。ゆったりと年末年始を迎えられそうですね。
ギターを弾きながら、穏やかに新年を迎えられる倖せ。「そんな暮しの中で」♪
Jun.
2007/12/09 12:52
あぜ丸さん^^

こんにちは〜♪すっかりブログもクリスマスバージョンでこの赤と緑を見るだけで、クリスマスって思いますものね。この時期は街がとても華やぎますのでとても楽しみですね。


経過観察・・異常なくてよかったですね。
あぜ丸だけではなく、みんなそんな時はドキドキしますよ!!あまり、仕事頑張りすぎず、ストレス溜めないように心かけてお過ごし下さいね。ギターの新曲楽しみにしてます。朝の写真の白い煙は「飛行機雲」ですよぉ!!私はこの雲が大好きで、上空に風が吹いてたら、どんどん形が変わっていくし、見てロマンがあるんですよね〜。ロマンよりマロンが好きですけど・・。そう、マロンケーキとか大好きです^^

と言う事で、ブログでもお返事してましたが今年も
花カレンダー無理矢理贈らせて頂きますので、お好きなお花とかありますか??良かったら、教えて下さいね〜♪ それじゃ〜ちゃぉって(おぃ^^;)
パパママ
2007/12/09 12:57
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
おかげさまで無事通過・・・してきました。毎回ちょっと心配なのですが、まぁコレもしょうがないですよね♪
 とにかくギターでも奏でて過ごします。冬休み練習用に「Anji」のステップアップ練習法、右手左手verを作成しますので(予定)・・・お楽しみに♪
あぜ丸
2007/12/09 13:15
パパママさん、コメントありがとうございます♪
もうすっかりクリスマスです♪昨日は娘とアウトレットで・・・お買い物し尽してきました(笑)いいのか・・・。

 おかげさまで元気ですよ・・・そうですかあれば飛行機雲でしたか・・・なんか登ってく角度が煙みたいだったので(笑) あぜ丸もマロン好きですよ。ケーキ大好きです。おかげで太ってしまっているのです・・・とほほ。

 カレンダはとても楽しみにしています。花の名前をよく知らないので・・・・何でもいいですが・・・歌の題名になっている花シリーズ・・・を希望します(難しい・・・ですね・・・ははは)Forget Me Not忘れな草とか吾亦紅とか・・・もちろん向日葵娘・・・とか・・・。何でも結構で〜〜す。楽しみに待っています♪
あぜ丸
2007/12/09 13:20
あぜ丸さん〜^^

お花・・了解です!!
忘れな草も吾亦紅もありますが、さて1月は何かと
思ったら、「山茶花の宿」〜♪って思い出しちゃって(笑)ちょっと、あぜ丸さんのお好みのお花にならないかもですが、ハイセンス??な感性で^^;選んでみますね〜〜♪お楽しみに〜って(大丈夫かなぁ??苦笑)
パパママ
2007/12/09 13:50
パパママさん、コメントありがとうございます♪
山茶花の宿・・・すごいですねぇ・・・とても楽しみにしています。やっぱり秋桜・・・もほしいですねぇ・・って花の名前は知らないんですよぉおお。木蓮の花・・・もリクエストします♪じゃんじゃん♪
あぜ丸
2007/12/09 14:55
異常なしということで、一安心ですね。
寒くなってきました。
風邪などひかぬようご自愛くださいね。

Anji練習用動画アップ楽しみにしてます♪
@うま
2007/12/10 08:05
検査の結果に異常がなく本当に良かったです。
私には「頑張って下さい!」と言うこと以外は何も出来ることがなく辛いのですが、お互い健康には気をつけましょう。
私も最近食べてばかりなので…少し…(笑)
実は風邪で寝込んでいます…
MARTIN D-45
2007/12/10 21:59
@うまさん、コメントありがとうございます♪
おかげさまでひと安心です。
本当に寒くなってきましたね。昨年は病院だったので、寒さを感じるのも元気な証拠なんですよね。
 ANJI動画・・・頑張ってみます(笑)
あぜ丸
2007/12/10 22:34
MARTIN D-45さん、コメントありがとうございます♪
お風邪はどうですか?早めに病院へ行くか、ゆっくり休んでくださいね!!風邪は万病の元・・・です。
 え〜〜〜太ってしまうのも健康の証拠でしょうか・・・
 あぅ・・今、ニュースステーションの天気予報ですがBGMが石川さんの「うたたね」です。気づいた人は何人いるんだろう・・・笑♪♪
あぜ丸
2007/12/10 22:39
結果を拝見し、ほっとしました。
勝手に運命共同体だと思っていますので、一緒に一喜一憂させていただきますね。
うちの母も寛解宣言が出て嬉し泣きをしてから早1ヶ月がたとうとしています。
時々急に不安になることがありますが、毎日健康においしくごはんを食べられることに感謝しながら、これからも前向きにいこうとおもいます。
母にギター映像みせましたよー。
あぜ丸さん、想像と違う!しぶくてステキやんー☆って言って喜んで見てました。
超後輩
2007/12/12 20:50
超後輩さん、コメントありがとうございます♪
お母様も寛解されて大変喜んでいます。もう一時はどうなるかと思いましたよん!!でも本当に良かったですねえ・・・お母様より、超後輩さんの落ち込みが心配なぐらいでしたから!!
 今日は会社の美食会で麻布に行ってきました。確かにおいしいものを食べるのは幸せっす。
 渋くて素敵・・・と植えつけておいてくださいね!!関西方面に行ったら是非お会いしたいです!!
あぜ丸
2007/12/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・2回目の「経過観察」♪&ジョンの命日 あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる