あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察CT+久しぶりに癌を振り返る♪

<<   作成日時 : 2008/01/30 06:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 画像先週金曜日にもう生活の一部になっている経過観察に行って来ました今回はCTです。CTも造影剤を入れるので結構嫌な検査なのです・・・ 朝食を抜いてから病院に行き、すぐに血液を抜きます。その後に造影剤CTとなるわけですが、何度やっても、からだ中が熱くなっていく、あの感覚は嫌なものです・・・ あぜ丸の場合は必ず吐き気がきますねぇ・・・慣れましたけど結果は来週の水曜日に聞いてきます。あ〜〜何もなければいいです

初回入院 2006/11/13からの経過  437日
寛解宣言 2007/06/25からの経過  215日

寛解宣言日から200日を経過しました
※数値はEXCELのDays360関数なので若干誤差があります・・・・(笑)


 治療が終わってすでに半年以上、ここで自分の闘病感を少しだけ振り返ってみようと思いますというのも、最近文庫になった 岸本葉子さんの「四十でがんになってから」を読んだのですが感覚としてかなり近かったからです 神奈川ではこれしかないという湘南高校→東大出身という才媛が40歳で「虫垂がん」を発症。その闘病を綴ったエッセイなのですが、さまざまな啓示を与えてくれます

で、あぜ丸がその本で共鳴したのは以下のような考えです。
(がん治療にあたっては)あきらめずに完治を目指すこと(「希望」)と、治らないのを前提に生き方を再構築すること(「受容」)、この二つのバランスを取ることを心がけたい・・・

というものです。会社に行き、週末はギターを弾き・・・という生活の中で、ふと風景の向こう側に再発の恐怖が転がっているのも事実なんですね。これについては、「ネガティヴに考えるな」の声も聴こえますが、もうどうしようもないことですあぜ丸も普段からそんなことを考えているわけでは決してないのです。ほとんど病気であることすら忘れています。
 でもふと、体調の変化・・・なんか喉が渇くとか(乾燥してるだけ)、排尿が近い(飲み物の飲みすぎ)とかで、気になり始めます。とにかく変化に敏感になってしまうんですよね、こればかりはどうしようもないです

 余り無理をしないようにはしていますが、精神的なストレスが減っているわけではないし・・・まぁ会社でもそうですよね、我々世代は・・・

 ガン体験者にとって、再発の恐怖は、まさに反復脅迫であり、生の時間に寄り添う影の伴走者みたいなものです。
 意識の深層と表層を不気味に浮沈する精神的後遺症があるみたいです。後ろ向きにそう考えてるわけじゃありませんが、「同じ生活が出来る安心感」と「同じ生活をしていていいのかの不安感」の間を行ったりきたり・・・笑

 まぁネガティヴとは微妙に違うニュアンスのもとで、前とはちょっと違う考え方で生活をするハメになっています まぁ再発してもガンガン戦うつもりですけどね(笑)

  昨年の今頃は、まったく先が見えなかったんですね とにかく決められた治療を最後までやりぬく・・・・ということを目標に生きていました 

 とにかく5年間再発しなければ・・・というのが一般的な意見なので、まだまだ先が長いのですが体調的には元気にやっています

 
 で、やはり癌になってから何が変わったのかといえ ば、出来ることはやっておこう・・・という感じになってきました 
 あぜ丸の実施しているのは
おいしいものを食べよう知らない街を歩こう色々な音楽を聴こうだけです。なんだか、たったこれだけでも人生が豊かになった気がします

ともかく、健康であり続けたいと願います 

やっぱりちょっとネガティヴな感じの記事になったけれど、こういう感覚を持つんだという記録も有用なんじゃないかと、寛解した者の責務として書いておきます(笑)

それでは・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん〜〜^^

こんばんは。こちらはすっかり梅の季節になってます。ちょっと早過ぎと思うのですが4日は立春ですものね。何はともあれ今年もこうして元気に春を迎える事が出来て本当によかったですね。ネガティブになってもしょうがないと思うし・・。
私も出来る事は先延ばしにせずやって行こうと思っています。今年も沢山ギター聴かせて下さいね。
楽しみにしてますよぉ〜〜♪

今年も梅が枝餅送りますから待ってて下さいね〜♪

パパママ・・☆
2008/02/01 22:18
パパママ・・☆さん、コメントありがとうございます♪ あっとい間に立春ですねぇ・・・。
 家の周りに梅がないので・・・(あったかなぁ)咲き具合がわかりませんが、九州では立派に咲いているんですよね!!
 今年も元気に暮らせたら・・・と思っています。まぁたまに考えちゃうこともあるんですが(笑)

 それでは・・・ギターもたっぷり弾きます!!
あぜ丸
2008/02/01 23:06
あぜ丸さん

初めてお便りします。
28サイトではお世話になっています。
素晴らしい18の甘いトーンに感じ入っています。
あぜ丸さんの心の優しさが、音楽にから伝わってきます。
テクニックも素晴らしいと思いますが、それ以上に
今まで苦難を乗り越えてこられ、生きる喜びと尊さを
感じる音色に感服。

また色々な局面でお会いしましょう。
いい音楽をありがとうございました。
和田
2008/02/23 18:53
和田さん、コメントありがとうございます♪
28サイトと和田さん・・・がうまく結びつかないのですが・・・ハンドルネームはあの人かと(笑)
 そうですねぇ・・初回の抗がん剤の後は、どうなるかと思ったものです。髪の毛はなくなるわ、指先は痺れるわ・・・でした。
 音に出ている・・・と言われるのが一番嬉しいです。ありがとうございます。生きてるってのは、実に尊いことなんですねぇ・・・。
 どこかで一緒に弾けたら最高ですね♪
これからも宜しくお願いします!
あぜ丸
2008/02/23 19:06
あぜ丸さん

ハンドルネームはそのままの和田です。
結構、頻繁に出していますのでこれからもよろしく
お願いします。
明日、その28サイトで知り合いになった
方が、D-45Sをもって我が家にこられます。
どんな出会いと演奏になることやら・・

ギター介して、ひとの輪も広がりますね。
こちらこそよろしくお願いします!
和田
2008/02/23 22:53
和田さん、コメントありがとうございます♪
そうですか・・・コチラこそ宜しくお願いいたします。
プチオフ会なのですね・・いいですねぇ・・私も参加したいぐらいです。D-45S・・というのが渋いですねぇ・・
 インターネットがなければ、あぜ丸もこんなに友人が増えなかったと思います。
 こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
あぜ丸
2008/02/24 09:15
あぜ丸さん

今日は、あぜ丸さんのHPじっくり見せて(聞かせて)
頂きました。
アコギにかける情熱、それとご自身の気持ちを伝える
努力。(当然素晴らしい演奏)たいしたものですね。
今日、あぜ丸さんのサントリーさんのラグ、頂きました。勉強になります。

28サイトに書き込みましたが、先週、拙宅にわざわざ
お越しいただき、挨拶もそこそこに二人、4時間で58曲を暗譜で引き倒しました。
(D-45Sではなく、枯れた0−28('21年)でした。)
充実した素晴らしい一日でした。

私も後2年で61歳の定年、またギターをがんばります。
和田
2008/03/01 23:13
和田さん、コメントありがとうございます♪
読んでいただきありがとうございます・・6月でブログ開設して3年なのですが・・・色々なことがありましたねぇ・・・。
 なんちゃって音源は本当に適当なので恥ずかしいんですが・・・時間もないので全部一発録音です・・。

いやいやスゴイセッションをしたのですね・・いいなぁ・・・。

これからも宜しくお願い申し上げます。
あぜ丸
2008/03/02 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察CT+久しぶりに癌を振り返る♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる