あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 経過観察・・・・血液検査+造影剤CT・・審判の日・・・相変わらず頑張ってます♪

<<   作成日時 : 2008/05/16 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像さて、久しぶりの「闘病記」です普通に生活していると昨年の闘病生活なんてすっかり忘れている自分がいます。でも3ヶ月に一度は確実に「ガン」と向き合うことになりますそれが「経過観察」とその「結果診察」です

 今回は、その「経過観察」についてちょっと記録の意味も込めて詳しく書いてみます

あぜ丸の場合は、血液の採取+造影剤CTが経過観察メニューです。血液を採取するのは、この病気になってから100回以上はやってる気がするほどのスタンダードな行為です(笑)

 でもこの、血液採取も看護師の腕によって、全然「痛さ」が違うんですよねあぜ丸の場合は血管が太く、入れやすいので比較的簡単だと思うのですが、それでもヘタな人だと「イタッ」となりますね。病院では、検査慣れしている患者が看護師に説教する場面もよく目にします「オネエちゃん、それは、あかんがな」とか・・・(なんで関西弁やねん・・・笑

 続いて、造影剤CTになります
 
造影剤(ぞうえいざい)とは、画像診断の際に画像にコントラストを付けたり特定の組織を強調して撮影するために患者に投与される医薬品のことです
  組織そのものの写り方が変わるのではなく、生体組織とは写り方が大きく異なる物質を取り込ませることで、画像上その組織の写り方が大きく変化したように見えるそうです。つまり、例えばX線を用いた撮影においてはX線をよく遮蔽する物質が使われる。いずれにしても生体に与える副作用の少ない物質が造影剤として選ばれる、ということです

あぜ丸の場合は、造影剤は血管から点滴のように入れていきますこの造影剤は、副作用があるのでシグニチャ(署名)が必要です

 例の児童公園にある子供のトンネルのような機械の中に入ったら、血管に点滴みたいに針を刺しますそれから画像撮影にあわせて、薬が注入されます。この瞬間、体中が熱くなりますこれはちょっと体験した方じゃないとわからないと思いますが、かなり不快な感覚です人によっては吐くぐらいです。あぜ丸も例に漏れず、検査が終わると吐いてしまいます(食事中の方・・・すみません)
 でも、検査中は我慢します 再検査になりたくないので、検査中はひたすら我慢です・・・笑
 
 なので、造影剤CTの検査は結構しんどいです。それでも早期再発の発見には欠かせない・・・と思って頑張っています

 ガン患者の場合、たとえ「寛解」しても、この「経過観察」があるせいで、数ヶ月に一度「ガン」と対面せざるを得なくなります「やぁ・・久しぶり」って感じです。これって、旧友に会う感じというか、刑務所に入っている友人に面会に行く感じです・・・ってシチュエーションが複雑だなぁ(笑)、しかも、そんな友人いないけど(笑) まぁ雰囲気はそんな感じなのです

 「おい、世間じゃこんな感じなんだけど、ムショはどうだい」
 「特に何もないよ・・・静かに刑期を終えるだけさ・・・」
みたいな感覚です。

 というわけで、結果はあぜ丸家では「審判の日」と呼んでいます。今回も「無事」であればいいなぁ・・・と思います


 というわけで、今回は「経過観察」について書いてみました これが寛解した患者の現実・・・というわけですが、まだまだ治療中の方も多くて、贅沢な悩みです でもこれが5年も続くわけですね。5年間再発がなければ「完治」と呼べるとのことなのです 6月末で「一年再発なし」という実績を作れます・・・・・頑張れ あぜ丸の骨髄 
 実はあぜ丸の「濾胞性リンパ腫」という型は、「ほぼ再発する」と主治医にも言われているのですが・・・奇跡を信じます・・・やっぱりギターを弾いて免疫力UPですね
 

 とにかく健康維持・・・・これだけを考えてマイペースで生きています

んじゃ、これからも元気なら・・・と思います

それでは・・・ちゃお


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
静脈に針を刺された回数は数え切れません。昭和63年7月からですから、今年で20周年…

看護師の腕前による差は大きいですね(苦笑)
sada
2008/05/16 23:34
sadaさん、コメントありがとうございます♪
sadaさんも治療期間が長いんですよねぇ・・・大先輩ですね!!

 看護師さんの腕は、もの凄い差がありますよね・・・いきなりCaug7で責めてくる方もいて、「いいですよ、Cメジャーで」と突っ込みたくなるときがあります(笑)
あぜ丸
2008/05/17 11:14
経過観察、お疲れ様でした。
造影CTの副作用が吐くほどなんて、
私には考えられないです。
違う検査で代用できればいいですね

採血は上手下手もありますが
たまたま痛点のところを刺してしまうと
痛いみたいですよ^^;

寛解一年の朗報をお待ちしています。
あぜ丸さんが奇跡を起こしますように(^^)v




popo
2008/05/18 23:36
popoさん、コメントありがとうございます♪
造影剤とは相性が悪いみたいですねぇ・・。
採血は、まぁなんとかガマンできますが(笑)

 popoさんのほうは如何でしょうか?相変わらずマイペースですか(笑)写真も沢山映してくださいね!!
あぜ丸
2008/05/19 07:14
初めて書き込ませていただきます。
あぜ丸さんのギターに鷹彦先生の時以来の感動を覚えてブログを拝見しています。
経過観察は大変なことでしょうが、絶対はなくてもあぜ丸さんは乗り切れます!
陰ながら応援しています。
私は遠くGifuに住んでいるのですが、一度生の演奏をお聴きしたいです。
ぐー
2008/05/19 10:54
ぐーさん、コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉・・大変嬉しいです、恐縮です。
経過観察前は結構ブルーになりまねぇ・・・まぁ致し方ないことだとは思うのですけど。それが現実ですねぇ・・・。

 Gifuにはまだ、行ったことがありません(笑)幾人か知り合いの方がいます・・・でもいつか行ってみたいです(笑)
あぜ丸
2008/05/19 21:59
あぜ丸さん
他人である私が言うのもなんですが、大丈夫ですよ!
あぜ丸さん自身のパワーもさることながら、ここに来られる皆さんからのパワー、石川さんパワー・・・
それがあれば乗り切れますって!
頑張りましょう!!
hokuto7
2008/05/20 10:28
あぜ丸さん、ご無沙汰しています。
レスター投手、ノーヒット・ノーランを達成しました。
Tシャツは、友人に頼んで見に行って貰っていますが<
品切れが続いています。ますます手に入れにくそう(笑)
これを機会に増版して欲しいですね。
あぜ丸さんも、辛い検査も乗り切られ、
頑張って下さい。
取り急ぎ、お知らせまで・・・
ほたる
2008/05/20 10:53
hokuto7さん、コメントありがとうございます♪
ありがとうございます♪
そうですよね・・前向きにやっていきたいと思います。
 たまに弱気になったりする・・・まぁそれも自然体で・・・いいのかなぁ・・笑
あぜ丸
2008/05/20 23:27
ほたるさん、コメントありがとうございます♪
わお!!!スゴイ、ニュースですね!!
ちょっと忙しすぎて、まったく情報を得られていないのですが・・(最近出張が多く)それは素晴らしい!!あ〜〜〜Tシャツは絶対GETしたいなぁ・・・あの後、インターネットも見たんですが、やっぱりレスター投手のはないのです!!
 しかし、スゴイですねぇ!同じ病気、ガン友としてスゴイ勇気を貰えます!!素晴らしい!!
 ほたるさん、ありがとう!!なんか元気出ますねぇ・・・これは!!
あぜ丸
2008/05/20 23:30
こんばんは。スポーツニュースの梯子をしています(笑)。
あの後、私も興奮して久しぶりに記事を書きました。
ご報告が遅れましたが、あぜ丸さんのブログを記事内で、紹介させて頂きました。
良い状態が続きますように、ささやかながらお祈りしています。
ほたる
2008/05/20 23:55
ほたるさん、コメントありがとうございます♪
ボクも記事の準備をしよう!!と思ってた矢先でした。
YouTubeではリアルな現場での映像も配信されていて、もう感激!!なんて便利なんだぁああああ!!
 ブログの紹介ありがとうございます♪
そうですね・・・ジョンに負けずに生きていきます!!
あぜ丸
2008/05/21 00:04
あぜ丸さんの演奏を見て高校時代を思い出し
もう一度再開しようと思います。
あぜ丸さんのマーチンみたいに良い音は出ないですが
オベーションを久しぶりに引っ張り出して
近所の友人とともに演奏会?
がんばるぞ〜〜〜!
ぐー
2008/05/21 09:46
ぐーさん、コメントありがとうございます♪
そいうですか・・・楽器ってとってもいいものですよ。ボケ防止にもいいみたいです(笑)

 オベーションをお持ちなら是非再開して、マイペースで弾いてあげてくださいね!!
あぜ丸
2008/05/21 22:13
はい!ありがとうございます。
指が上手く動くかどうか・・・不安はありますが
あぜ丸さんがおっしゃるとおり、ボケ防止にもね!
ぐー
2008/05/22 22:07
ぐーさん、コメントありがとうございます♪
ボケ防止には最適らしいですよ・・・楽器をするのは・・・笑。
 マイペースでやれるのもギターの良さですよね♪
あぜ丸
2008/05/23 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
経過観察・・・・血液検査+造影剤CT・・審判の日・・・相変わらず頑張ってます♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる