あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・もう何回目の経過観察でしょうか・・・マイペースです♪

<<   作成日時 : 2008/11/11 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 今画像回は、がんと向き合うことについて・・・です 日頃、病気のことはすっかり忘れているあぜ丸ですが、経過観察が来る度に「がん」と向き合うことになります そんな時期は、意識してないんですが、やはりテンション下がり気味になります 癌という病気は、発覚したときもそれなりにショックなのですが、寛解したとはいえ、自分は癌になる体質なんだよなぁ・・・という漠然とある不安感を避けることはできません 今回は、少しテンション低くなるかもしれませんが、また病気と向き合ってみたいとおもいます

 ということを考えるのも、最近夜中に足の付け根が異常に痛くなったりします 悪性リンパ腫が発覚する前にも、足の付け根が少し腫れた感じになって、痛みがありました 

とは言っても、先週末に検査を受けて・・昨日・・・「異常なし」の診断も貰ったのですが(やったぁ)、全国の同病患者のメンタル面について、少しでも情報共有したいと考える次第です  


 寛解して一年(初回治療から2年)、些細な体調変化が気になりだしたりします
 こうした「ふと」気づく痛みも実は精神的なものなのか、気にしすぎなのか、このごろ良くわからなくなってきました 癌になってしまうと、それまでの感覚とやはり変わってきて、「ちょっと前と違うなぁ」という部分がすごく多くなってきます まぁ体調を気にする感覚が鋭敏になるというか・・・そんな感じです この感覚は精神的には、「ぬめり」のような感じになって、いつもどこかにまとわりついてる感じがします 

 画像この「ぬめり」のようなものが、テンションを下げていきます これは普段は意識しないのですが、ふと・・・会社帰りに「あ〜〜再発したら旅にはいけなくなるなぁ」とか「再発したら、旨いものが食べれなくなるな・・」とかの下世話な話のほかにも「この風景も見れなくなるのかなぁ」とか・・・まるで中学生の頃に哲学に目覚めたような感覚になっています 

 これは、なんといいうか健康であった頃にはまったくない感覚です 会社にはメンタル面を見てくれる臨床心理士なんかもいて、ちょっとお話したりしていますが・・・まぁ、すっきりするには至らないですねぇ・・・

 あぜ丸は哲学とか現代思想とかが好きで、若い頃に結構読み込んだこともあって(なんつってもニューアカブーム全盛でした)、かなり突き詰めて考えた時期もあり、それなりに頭の整理はしていました なので「がん宣告」の時には、あんまり慌てなかったし、「死」について、そのときに深く洞察する・・・といったこともなかったわけです 
 で、宣告されてからは治療が忙しくて、結構、他の事を考える力さえ残ってないんですよね(笑) 治療に専念することで、あまり他のことって考えていませんでした

 でも、なぜか寛解した今になって、どうも色々考えてしまう事が多くなってきました こういうメンタル面でのフォローをする治療なんかを考えるのを「リエゾン精神医学」とか言うらしく友人の医者から教えてもらいました・・・

 というわけで、色々不安になったりするのは自分だけじゃない・・・ということで寛解した癌患者の皆さん・・・一緒にマイペースでやっていきましょう

 それからジャーナリストの筑紫哲也さんがお亡くなりになりました あぜ丸世代には「若者たちの神々」などの著作でよく読んでいました 

実は、今まで内緒にしていましたが、ニュース23への出演依頼があったんですよね あぜ丸が、ちょうど「悪性リンパ腫」になったころに、NEWS23ではがん患者にインタビューする企画「がんと生きる」みたいなのがあって、関係者から依頼があったんです プロデューサの方に会って、色々お話をした覚えがあります。
  残念ながら会社関連の了解を取るのとか、自分の体調もあって(ちょうど抗がん剤投与予定だったし)お断りしたんですが、こんなことなら出てもよかったです・・・本当にご冥福をお祈り申し上げます
 筑紫さんの声をきけなくなってNEWS23も淋しいです・・・

と・・・・

 今回は、少しダークな面を書いてしまいましたが、これも記録の意味で、残しておきたいと思います(笑)

それでは少しは明るい話題も・・・・

 画像まぁ、そうはいっても先週末には部下の女性3名と一緒に横浜を満喫しました(だから、今回は写真は横浜です)
というのも部下の女性2名が11月が誕生日というわけで、ささやかお誕生日会でした

 参考に今回のコースは、横浜そごう10FのニューグランドシーガーディアンVで食前酒を飲みました、事前に電話してバースディと伝えていたら誕生石のトパーズ色のカクテルを準備してもらいました

 本当はシーバス(船)で山下公園に入りたかったのですが、最終シーバスに間に合わず、タクシーで予約したレストラン 「スターライトグリル」(写真)まで、観光を兼ねて向かいました(女性は全員同じ大学の東京族・・・)

 スターライトグリル(元町の一本裏通りにあります)もとても美味しくて、サーブも良くて楽しめました サプライズはデザートでのバースディケーキのみでしたが、とっても喜んでもらえました

 しかし、男性上司1名と女性部下3名というのも・・・・いやはや大変楽しゅうございました

 
 それでは・・・立冬も過ぎて・・・・寒くなってきましが(あぜ丸は既にインフルエンザ接種しました)

取り合えず元気でいきましょう・・・


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はあぜ丸さんのブログで寛解という語を知りました。病気をして本当の意味で治るということがどういうことなのか考えさせられます。

あぜ丸さんのギター演奏はもちろんのこと、
病気のことからも学ぶことがたくさんあります。
とにかく経過観察の結果が異常なしで良かったです!

僕もこれからインフルエンザワクチンを接種しようと
思います!
Kenichi.J
2008/11/11 17:43
Kenichi.Jさん、コメントありがとうございます♪
 「寛解」という言葉は、あぜ丸自身も病気になって初めて知りました。ですのでご安心ください。

 病気というのは、やはりなってみないとわからないものですね・・まぁ、それも人間ですからねぇ・・・笑。
とにかく今回も無事で良かったです。

インフルエンザ予防接種も受けましょう!!でもまだ痛いです(笑)
 これからもよろしくお願いします。
あぜ丸
2008/11/11 21:31
今日「戦うオヤジの応援団」(http://tatakauoyaji.com/)の事務局を訪問し、代表の山下さんから昨年58歳で亡くなられた東田寿和さんのお話を聞きました。彼は余命半年と宣告されて「好きなことをやって残りの人生を過ごそう」と決意、彼のライブでの演奏は「これで最後かもしれない」という思いからか鬼気迫るものがあったそうです。私はといえば二十代の頃に髄膜炎という病気にかかり、医者が両親に「最悪の結果を覚悟して下さい」と言っていたことを退院後に知りました。健康のありがたみを感じると共に「死」について初めて真剣に考えました。とりとめの無い文章になってしまいましたが、これからもあぜ丸さんの演奏をネットで或いは生でもっともっと見ていきたいと思っていますので、くれぐれもご自愛頂きたいと思います。あっ、ホームページを作ったので、お時間がある時に覗いてみて下さい。
http://syugyousou.mikosi.com/index.htm
明日インフルエンザを接種します、痛くない注射針、早く出ませんかねぇ・・・
マー坊
2008/11/11 23:46
美味しいものが食べられたり、好きな歌が唄える健康を噛み締めて、感謝しなきゃいけませんね。

それにしても、美女3人とのお誕生日会とは、
これは楽しいに違いない、羨ましい^^)
テリー
2008/11/12 07:26
あぜ丸さん、こんばんは
経過観察無事でよかったですね!
私も2度目の寛解になり、ほっとしているところです。
再発の不安、死の恐怖については、いつも考えているわけじゃないけど、心の奥にいつももやもやの塊で存在していて、テンションが下がった時にふっと頭をよぎります。
2回目の治療が終わって、今思うのは、感染の不安ですかね
免疫力が相当落ちたので...
この病気は感染を起こして死ぬことの方が多いみたいだし!?
今後はなるようにしかならないので、
今の自分にできることを、楽しくやるだけです。

インフルエンザの予防接種ですが、
今年は打っても抗体はできそうにないので、
パスします。

綺麗な夜景ですね!
感動しました
popo
2008/11/12 20:13
マー坊さん、コメントありがとうございます♪
山下さんとも随分会ってませんね・・お元気でしょうか?東田さんのお話はマーチンの会報誌などにも掲載されていましたし、知っていました。ご冥福をお祈りいたします。
 健康の有り難味・・・というのは普段なかなか実感できないんですよねぇ・・まぁそれもしょうがないと思って暮らしています。まぁ根が明るいのでそれほど真剣に悩むわけじゃないのですが・・・それでもふと、考える時間っていうのがありますね。
 ホームページ覗かせていただきました。非常にシンプルでよかったです(笑)是非LIVEも見てみたいと思います!!

あぜ丸
2008/11/12 21:14
テリーさん、コメントありがとうございます♪
まぁ・・・適当に生きていきましょう・・・という感じが好きなんですけどね・・たまに悩んだりするのも、また人間ですよねぇ(笑)

確かにお嬢様3人と一緒というのは楽しかったですよ。でも本当にお嬢様なので・・・笑。でも、若返ります・・・・。

あぜ丸
2008/11/12 21:15
popoさん、コメントありがとうございます♪
2度目の寛解には勇気が湧きます。おめでとうございます。
そうですよね・・・いつも考えているわけじゃないんだけど、ふとした瞬間に思い出したりしますよね・・・。
 免疫力が相当落ちていますか・・・それは心配です。血液がんの場合、免疫力低下で違う病気に感染してしまう・・・というのも怖いところですよね・・・是非気をつけてくださいね!!

 とにあっくpopoさんを応援していますので、お互いマイペースでいきましょう。

 綺麗な夜景だったですよ・・・生きてるっていいものです!
あぜ丸
2008/11/12 21:18
ご無沙汰してます。
寛解維持されてるとのこと、たいへんうれしく思います。
この日記を読ませてもらい、母も同じ思いなのかなと心がツーンとしました。
昔、あぜ丸さんに教えていただいた岸本葉子さんの本にもあったように、治療が終わってからの心の持ちようのほうが意外と難しいのですね。
私も普段はきにしていませんが、突然ドキドキしたりしてしまいます。
そんなときはすぐ、なにか理由をつけて母に電話してしまいます。
いつまでたっても親離れできませんねー・・。
なんだかんだ言って一番の理解者ですから、離れててもとっても頼りにしてるんです。
さてさて、すっかり寒くなりましたが、笑顔で元気にすごしましょう!
超後輩
2008/11/12 21:30
あぜ丸さん、こんばんは。
あぜ丸さんから正ヤンや石川さんのことなどたくさん教えて頂いて、いい人と出逢えた!って喜んでいた私でした。そう、いよいよつま恋…って時でしたね。でもこうしてあぜ丸さんが元気でギター弾いて下さっていることで、いつか必ず一緒にギターを弾くんだという思いを改めて強くしました。(そこに石川さんもいたら最高だなあ…なんて夢を膨らませたりね!)
これからも本当に多くのみなさんに、情報発信を続けて下さいね。心からずっと応援しています。そしてお互いに、まず心が元気でいること。ギターが弾けるこの幸福感を噛みしめつつ、生きていきたいですね。いつも本当にありがとう。そしてこれからもよろしく♪
Jun.
2008/11/13 01:52
診断結果「異常なし」良かったですね!
あぜ丸さんの話を聞いて(見て)いて改めて健康ということの重要さ・大切さを感じさせてもらいました。
そうですよね、健康だからこそコンサートにも行けるし、好きなギターも爪弾けるんですよね!
それと3人の女性に囲まれて・・・それもまた幸せですね〜〜〜
グー
2008/11/13 09:41
超後輩さん、コメントありがとうございます♪
おひさしぶりですねぇ・・・同じ会社なのに・・・まったく会いませんね(笑)
おかげさまで寛解維持できていますよ!超後輩のお母様もお元気ですか?
 しかし、たまたまあぜ丸が寛解したあとにあった、部下の結婚式で、「病気」のお話をしたら、それから一ヶ月して超後輩さんのお母様も同じ病気になったんですよね・・・これも何かの縁ですね。お互いに寛解維持できていて幸せです。
 お正月は是非実家に帰って・・・楽しませてあげてくださいね、でも今年のボーナスはちょっと厳しいみたいですね(笑)

あぜ丸
2008/11/13 22:09
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
そうですねぇ・・・初回入院からもう二年も経ちました。早いものです。Jun.さんとは年代も同じで、趣味も同じものがあって、一度も合ったことがないのですが、友人のつもりでいます(笑)。闘病中も励ましてもらい大変感謝しております。
 いつか必ずギター弾きたいですねぇ・・・来年あたり伊勢でも行きがてら、お邪魔しようかなぁ・・・なんて思ったりします。

 たまにはメゲる事もありますが、これからもマイペースでいきたいと思います。ギターがあって本当に良かったなぁ・・・と思います。最近ではYouTubeも、結構なアクセスで世界中からコメントがあって楽しいです。

これからもよろしくお願いします♪

あぜ丸
2008/11/13 22:09
グーさん、コメントありがとうございます♪
そうですねぇ・・・あまりにも普通なんですが、病気になると、「健康っていいなぁ」と感じるんですよね・・・で、健康になってみると、病気が不安になり・・・笑。
 まぁ、その繰り返しなのかも知れませんが、それも人間なんですよねぇ・・・笑
 これからも元気でいきます♪
あぜ丸
2008/11/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・もう何回目の経過観察でしょうか・・・マイペースです♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる