あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 年男・・・・です♪ いったいどんな年だったのか・・・丑年♪

<<   作成日時 : 2009/02/01 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 2月はあぜ丸の誕生月です今週はいつもの「経過観察」です・・・がんばってきますさて、あぜ丸は今年「とし男」である・・・もう48歳です・・・・そりゃそうですよね、娘が大学生ですもんね(笑) 今回はそんな「とし男」記念ということで、丑年を振り返ってみたいと思います あぜ丸は結構こういう遊びふが好きです 時代と自分の生活がリンクするのも、なんとなく楽しいですよね

 画像さて、右の写真は、あぜ丸が学習院の幼稚園に通っていた頃に家族で訪れたフランスはニースの海岸・・・・のわけないです・・・全部嘘です・・・その辺の保育園に通ってた頃の湘南です・・何歳ぐらいでしょうか  4歳ぐらいでしょうか・・まだ品行方正のような感じですが・・・既にいたずら好きのような感じがしますねぇ・・・我ながら・・・だって左足のソックスがないです(笑)

 この頃のあぜ丸は「マグマ大使」を信じていました・・・・ 確か、母親とどこかのデパートの「マグマ大使展」みたいなのに連れてってもらって、実物大のロケットとか、実物大の「マグマ大使の足」とかがすごく巨大で・・・子ども心に完全に信じてしまったんですよねぇ・・・はは
 
 この時代・・・母が色々な洋服を作ってくれてた記憶があります 既製品ではなくて、ママの手作り・・・です(笑)昔って、手作りって多かったですよねぇ・・・あぜ丸家だけだったのかなぁ・・・母はミシンをよく踏んでた・・そんな記憶があります 完全な昭和・・・・です


------------------------------------------------------
1961年

生まれた年なのでまったく記憶がありません
でも初代あぜ丸家の自家用車はパブリカでした 箱根を上るのが
大変だった記憶があります(笑)

それは・・・・こんな車でした

画像


------------------------------------------------------

【重大事件】
松川事件(全員無罪)
釜ヶ崎の騒動

【国際】
ケネディ大統領に就任
ベルリンの壁  崩壊(1989年)

【ヒット商品】
自動車 パブリカ[トヨタ自動車工業(現=トヨタ自動車)、398,000円]
食品・嗜好品a.. 菓子 マーブルチョコレート[明治製菓、30円](2月)
菓子 エンゼルパイ[森永製菓]
ドリンク剤 オロナミンCドリンク[大塚製薬]

【ことば(流行語・話題の発言】
「アンネの日」
「お呼びでない」(植木等)
「巨人、大鵬、卵焼き」

【ベストセラー】
英語に強くなる本(岩田一男)[光文社カッパ・ブックス]
砂の器(松本清張)[光

【番組】
パパ大好き The Three Sons (フジテレビ、5月21日〜63年6月9日)
夢であいましょう (NHK、4月8日〜1966年4月2日)
若い季節 (NHK、4

【日本のヒット曲】
おひまなら来てね(五月みどり)(5月発売)
上を向いて歩こう(坂本九)[作詞:永六輔、作曲:中村八大](10月発売)
コーヒー・ルンバ(西田佐知子)(10月発売)
スーダラ節(植木等)[作詞:青島幸男、作曲:萩原哲晶](11月発売)  詳細

【アメリカ・トップ】
Tossin' And Tunin' (Bobby Lewis)
Big Bad John' (Jimmy Dean)
Runaway「悲しき街角」 (Del Shannon)


-------------------------------------------------------
1973年

小学校6年〜中学一年です もう青春に入りそうな季節です
物凄く記憶にあります。「愛と誠」の映画版の早乙女愛さんが好きでした
テレビ版は池上季実子さん(のちに男女七人で活躍しますね)でした
この頃、あぜ丸はもうギターを手にしていましたねぇ・・・

下の写真は1973年の明治大学駿台校舎・・・そうそうこんな感じの
時代にお茶の水を探検し始めました・・・
画像

-------------------------------------------------------
【重大ニュース】
石油危機・モノ不足・大手商社の買い占め
金大中事件
大洋デパート火災
国際ベトナム戦争終結

【新商品・ヒット商品】
オセロゲーム[ツクダオリジナル、2,200円]
ごきぶりホイホイ[アース製薬、1セット5枚で500円](1月23日発売)
時計 セイコークオーツ06LC[服部時計店(現:セイコー)、135,000](10月5日発)
<世界初の液晶デジタル腕時計>

【 ことば(流行語・話題の発言)】
「うちのカミさんがね」(刑事コロンボ)
「省エネ」
「せまい日本、そんなにいそいでどこへ行く」
「ちょっとだけよ」「あんたも好きネ」 (加藤茶)
「少年マガジン」の「あしたのジョー」が完結。

【ベストセラー】
日本沈没上・下(小松左京)[光文社カッパブックス]
華麗なる一族 上・中・下(山崎豊子)
国盗り物語 前・後(司馬遼太郎)
愛と誠(作:梶原一騎、画:ながやす巧)「週刊少年マガジン」(1月〜)
エースをねらえ(山本鈴美香)「週刊マーガレット」(1月〜)
あぶさん(水島新司)「ビッグコミック・オリジナル」(2月〜)

【番組】
ほんものは誰だ! (日本テレビ、2月1日〜1980年9月29日)
仮面ライダーV3 (毎日放送、2月17日〜1974年2月9日)
子連れ狼 (日本テレビ、4月1日〜1976年9月26日)
ドラえもん (日本テレビ、4月1日〜9月30日)
人形劇 新八犬伝 (NHK、4月2日〜1975年3月28日)


【音楽】

狙いうち(山本リンダ) [作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一](2月発売)
他人の関係(金井克子) (3月発売)
ジョニイへの伝言(ペドロ&カプリシャス) [作詞:阿久悠](3月発売)
夢の中へ(井上陽水) [作詞・作曲:井上陽水](3月発売)
赤とんぼの唄(あのねのね) [作詞:馬場祥弘・清水国明] (3月発売)
心の旅(チューリップ) (4月発売)
赤い風船(浅田美代子) [作詞:安井かずみ](4月発売)
危険なふたり(沢田研二) [作詞:安井かずみ](4月発売)
としごろ(山口百恵) [作曲:都倉俊一](5月発売)
草原の輝き(アグネスチャン) (7月発売)
わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ) [作詞:千葉和也、作曲:筒美京平](7月発売)

【アメリカ・トップ】
Killing Me Softly With His Song「やさしく歌って」(RobertaFlack)
Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree「幸せの黄色いリボン」(Dawn
Featuring My Love (Paul McCartney & Wings)


--------------------------------------------------------
1985年

あっという間に大人です もう働いています 24歳ですね。
長く付き合った彼女と別れた年です(笑)すごく良く覚えています
横浜駅で日航機墜落の号外を貰いました。
阪神優勝も印象深いですね。
ヒット曲も全て記憶にありますね・・まさに青春時代です

この年に始まった「元気が出るテレビ」毎週観てました・・・・

画像


--------------------------------------------------------

【重大ニュース】
日航ジャンボ機が墜落
豊田商事事件
阪神優勝

【国際】
ミハエル・ゴルバチョフ選出。
【狂牛病の報告】 [英]ケント州の牧場から、1頭の牛が異常行動を呈しているとの報

【経済】
9月22日:【プラザ合意】

【新商品・ヒット商品】
 ビデオレコーダ ハンディカム[ソニー](1月21日)
<8mm幅のビデオテープを使用した小型ビデオレコーダ>
ワープロ ルポ[東芝]
パソコンワープロソフト 一太郎[ジャストシステム](8月発売)

【社会】
イベント 国際科学技術博覧会(科学万博

【流行語・話題の発言】
「うざったい」
「うっとうしい、うるさくてわずらわしい」などの意味の若者語。
「金妻」
「新人類」
「フォーカスされる」「FFされる」

【テレビ】
毎度おさわがせします (TBS、1月8日〜3月26日)
少女に何が起こったか (1月8日〜3月26日)
天才・たけしの元気が出るテレビ!! (日本テレビ、4月14日〜1996年)

【音楽】

ミ・アモーレ(中森明菜) (3月発売)  第27回(1985年度)レコード大賞
あの娘とスキャンダル(チェッカーズ)(3月発売)
セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ) [作詞:秋元康、作曲:佐藤準](7月発売)
恋におちて(小林明子) [作詞:湯川れい子、作曲:小林明子](8月発売)
雨の西麻布(とんねるず)
なんてったってアイドル(小泉今日子) [作詞:秋元康、作曲:筒美京平](11月発売)
仮面舞踏会(少年隊) (12月発売)

【アメリカ・トップ】
Say You, Say Me (Lionel Richie)
We Are The World (USA for Africa)
Careless Whisper (Wham ! Featuring George Michael)

--------------------------------------------------------
1997年

すでに36歳ですね・・・子供も生まれて・・すっかり大人です
こうしてみると12年ってすごい時間ですね・・・環境もまったく変わって
しまっています。
1997年ってついこの前・・・という感じがしますが・・・・もう12年前なんですね

この年始まった「踊る大捜査線」・・・・毎週 楽しみだったなぁ

画像



--------------------------------------------------------


【重大ニュース】

神戸で小学生殺傷事件
金融機関の経営破綻相次ぐ

【国際】
ペルー日本大使公邸人質事件解決
ダイアナ、パリで交通事故死

【社会】
暮らし・流行・話題たまごっち
バンダイが発売した卵型の携帯電子ゲーム。電子ペットを育てるだけの1980円のオモチャ。

【ことば(流行語・話題の発言)】
「失楽園」(小説「失楽園」から)
「チャイドル」
「ビジュアル系」
「私らが悪いんです。社員は悪くございません」(山一証券・野沢正平社長)

【出版ベストセラー】
ビストロ・スマップ完全レシピ
失楽園上・下(渡辺淳一)[講談社]
少年H上・下(妹尾河童)
鉄道員(ぽっぽや)

【テレビ】
踊る大捜査線 (フジテレビ/関西テレビ系、1月7日〜3月18日)
金田一少年の事件簿 (読売テレビ・日本テレビ、4月7日〜)
新ボキャブラ天国(フジテレビ、4月13日〜9月)
どっちの料理ショー (日本テレビ、4月17日〜)

【音楽】
Can You Celebrate?(安室奈美恵)[作詞:小室哲哉、作曲:小室哲哉]
硝子の少年(Kinki Kids)
ひだまりの詩(Le Couple)
Pride(今井美樹)


さて・・・次にこの記事を書くのは・・・・・なんと60歳 
自分にそんな歳が来るなんて・・・・・
本当に来るんでしょうか・・・・・60歳までは生きたいので・・・来てほしいですが・・・う〜〜〜ん複雑ぅうう

それでは・・・不況に負けず・・・頑張りましょう

ちゃお


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、初めまして。
博多の金四郎と申します。
いつも、ブログを拝見させて戴いています。私は、昭和38年生まれです。
ケネディ大統領の暗殺の日(11月22日)に生を受けた者です。あぜ丸さんが年男ということは、私が高一の頃の三年生ということですね。怖い先輩が沢山いましたよ。
その分上下関係がはっきりして分かり易い、いい時代?だったと今にして思いますが。今日、拝見した年表にも一つ一つ納得がいき、その当時を思い出すことが出来ます。私も中学よりギターを愛し、ビートルズ、S&G、各種洋楽、そしてかぐや姫と拓郎に狂いました。2年前に待望のマーティンを手に入れました。ちょっと珍しいかもしれませんが、D−42を購入しています。あぜ丸さんが、ユーチューブにアップされている動画は、まさしく私達の年代のヒット曲ですね。これからも楽しみにしています。近々、私もユーチューブへのアップを計画しています。D−42の素晴らしい音色を聴いて頂けたら幸いです。あ、それと「あぜ丸」という名の由来はありますか?
無理にとはいいませんが、ご紹介頂ければ教えて下さい。
博多の金四郎
2009/02/01 11:42
あぜ丸さん、連続レスすいません。
愛と誠の早乙女愛さんは、私の実家の
近くの出身ですよ。(九州のとある県です)小学生の頃、よく見ていましたよ。
博多の金四郎
2009/02/01 11:46
あぜ丸さん、こんにちわ!
やっぱり同年代だったんですね〜〜!
私も丑年ですが、1学年下です。
いつも拝見してますと、同時代を感じますし、
同じ空気を感じておりました。
ただ、違うのは住居?
田舎と都会の違いですね(笑)
私は生まれてこの方、都会暮らしをしておりませんので都会には強いあこがれを感じていますが、
結婚や子供が生まれる等の生活に追われて・・・
でも最近、かの小田さんの故郷である金沢区の方と
知り合い、仕事させてもらって気持ち一新で
仕事に励んでます!
来週も都庁に行ってきます!
どこかで、あぜ丸さんとすれ違うかもしれませんね。
グー
2009/02/01 12:01
博多の金四郎さん、コメントありがとうございます♪
早乙女さんと同じ県・・・なのですね・・・あぜ丸は九州は出張で福岡と熊本しか行ったことはありませんが、それも本当に仕事だけですので、まったく行ってないのと一緒です(笑)
 ほぼ同年代ということで・・・しかもD-42オーナーということでよろしくお願いします。D-42は弾いた経験がありません。一度弾いてみたいですねぇ・・・。
 YouTubeにアップしたらコメントしてくださいね!!
あぜ丸の名称は、本名にあぜの字が入る珍しい名前だからです。丸のには特に意味がありません。最初にネットに書き込む・・・う〜〜ん随分前(Windows3.1の頃かなぁ・・いやマPC98だったかも)に「参上」という言葉が使いたかったからです。なんとなく「丸」を付けた次第です・・・お恥ずかしい。
あぜ丸
2009/02/01 14:52
グーさん、コメントありがとうございます♪
そうですか・・・これで高1〜3まで揃いましたね(笑)
この時代は本当に時代を感じるのが簡単です。70年代が10代80年代が20代・・・という感じだからですよね・・・2000年代は40歳代ですね・・・はは。
 金沢区は横浜でももの凄く遠い・・・です・・・小田薬局も遠いです。小田さんの通っていた聖光学院は近いけど(笑)
 都庁周りは・・・もの凄く変わりました・・アソコは原っぱだったんですよねぇ・・・笑。絶対どこかですれ違ってるかもしれませんね!!
 よろしくお願いします!! 
あぜ丸
2009/02/01 14:57
 こんにちは、あぜ丸さん
 僕も丑年1961年です。
 いわゆる新人類としてはその初期にあたるみたいですが、生まれる前10数年前に終戦があったことを思うと不思議な気がします。
 小中学校のころは西暦2000年を考えたことすらありませんでしたが、既に2009年です。
 まさしく、As time passes by。。。ですね。
 ちなみに、家族は子供3人含めて全て女性で、家ではハーレムです。。。が、干支が寅、辰、巳、子です。
 丑にはかなわないものばかりで、モー大変です。
 年代もの好きです、またお願いします。
マークU
2009/02/02 14:39
マークUさん、コメントありがとうございます♪
そうですねぇ・・・本当にたかだか15年前が終戦なんですよね・・・あぜ丸が4〜5歳当時はまだ駅前なんかに傷痍軍人と呼ばれる方たちがいることがありました。
 うちも家族は女系です・・・男から見ると、シャンプーとか、日常のくだらないものにお金を使いすぎです(笑)はは。
 あぜ丸もモー大変ですね!
年代モノはあぜ丸も好きですよ。また企画しますね・・・


あぜ丸
2009/02/02 20:16
おはようございます。

ワタシも同じく丑年です
と、3月生まれだから、あぜ丸さんと“同級生”ですよね。

なんか、気がつくいたら、“この年”になっていたって感じで、、、丑年の年代史を眺めていると、、、なかなか感慨深いものがありますネ。。。

で、次の「トシ男」はいよいよ還暦ですね(笑)
@うま
2009/02/03 09:13
@うまさん、コメントありがとうございます♪
わお!同級生ですね・・・笑

本当に気づいたらこの歳ですよねぇ・・・気持ちは全然高校時代と変わらない気がします。
来週は高校の同級生とプチ同窓会なんですが、人を見ると「うわ〜〜〜歳取ったなぁあ」と実感します・・・
ということは、結局自分も歳取ってるんですよね・・・・

いよいよ次は還暦です・・・ひえ〜〜〜と思いますが、生きていたいですね(笑)


あぜ丸
2009/02/03 20:22
お誕生月おめでとうございます。
あぜ丸さんは、スマートな大人でかっこいいです。

丑年盛り上がっていますね。
もなみは、ちょっとお姉さんですけど・・・。(内緒よ。)
12年くくりというのは、珍しい企画!!とっても懐かしくておもしろかったです。
もなみ
2009/02/06 01:31
もなみさん、コメントありがとうございます♪
いやいや大人のふりをしてますけどねぇ・・・でもちゃんとして大人を目指していますよ。

 内緒・・・って、ここで内緒にしても(笑)12年って自分も世間ももの凄いサイクルに見えますね。12歳では絶対無かったものが24歳ではあるし、24歳でなかったものは36歳ならあるしね。ワンセグで携帯でテレビが見れるなんて・・・信じられないですよ・・・あの時代からしたら。
 逆に12歳の頃あった良いものが24歳ではなくなったり・・・人生や時代は、何かを得たら、何かを失くす・・・んですね・・なんだか村上春樹みたいだ・・やれやれ。
あぜ丸
2009/02/06 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
年男・・・・です♪ いったいどんな年だったのか・・・丑年♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる