あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・今年はあんまり買ってません・・・笑(うそつけ)

<<   作成日時 : 2010/01/20 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 「あぜ丸さん・・最近散財してませんね」というメールを頂きました(笑) なぜか、あぜ丸お買い物日記が好きな方もいるらしく・・・久しぶりにお買い物日記です まぁ今シーズンは確かにあまり買ってませんね いつもは必ず買うジャケットも今年は、買いませんでした(なんか気に入ったものがなく) 

 でも、年末は、しっかりと靴を二足買いました 靴はもう消耗品なので定期的に買い足します それとスーツも二着ほど買いましたが、わざわざ報告するようなものじゃないので・・・記事にはしませんでした

というわけで、新年は横浜のそごうで、色々歩き回ったのですが、皮製のグローブを買いました グローブっていうのは手袋のことです 実はあぜ丸はとても冷え性で、冬はすごく苦手です で、このところ手袋を毎年見てきたんですが、気に入ったものがなかなか見つからず・・・数年寒い思いをしてきました

で、今回、やっと気にいったものが見つかったので、購入しました Chloe(クロエ)のMen'sです 色はすごく濃い茶色で、ほとんど黒にしか見えません(気にいった第一のポイント) それから手の甲にもステッチがないことです(気に入った第二のポイント) あぜ丸はなるべくシンプルなものをさがしていたのですが・・探してみるとこれが全然ない・・・全体にステッチが入ってたり、ボタンが付いていたり・・・・


画像



ちょっと、渋めですよね・・・

画像


それから、普段はまったく買わないユニクロも+Jが出たので・・・・

画像ユニクロがあのジルサンダーと組んだ+Jは結構買いました 黒シャツとかジャケットとか・・・しかし、アウターはサイズがなくて買えなかった そしたら松任谷正隆さんがMEN'S EX(ファッション誌)の中で、あれは昔なら30万はする・・・と語っており、かなり悔しい思いをしました この歳になると全身ユニクロというわけにはいかないのですが・・+Jはちょっといいですよね(笑)

 オシャレな方々の間でも+Jは、評判が良かったみたいですね 最初は、みんなと同じだからなぁ・・・とも思ったのですが、黒シャツは結構気に入っています

あぜ丸は、相変わらず・・洋服に散財していますが・・・それでもやっぱりオシャレをするのは、必要な気がします 、楽しい日常が洋服ごときで得られるなら、それもいいことだ・・・と思っています


それから・・・やっぱりこれ パソコンを買い換えてしまいました

もちろん壁紙は石川師匠(笑)

画像



というのも二ヶ月ほど前から、PCの立ち上げが異常に遅くなり、DISKエラーでたぶんI/Oのリトライをしてる雰囲気・・・・しばらくだましていたのですが・・・・突然・・・死んでしまいました 立ち上がらなくなってしまったのです(笑)

一応IT関連で働いているので、なんとか再立ち上げにこぎつけて、いろいろやってはみたのですが、メモリもスロットないし、「家族の応援(金銭)」もあって、もう、あっという間に買い換える決意をしました

こういうところの決断は早いです・・・

OSはWindows7 です 本当は64bit版が将来を考えればいいのですが、ソフトが対応してないものが多く、32bit版にしました

色は以前は「ブラック」を使っていましたが・・・今回は「ホワイト」にしました ちょっとMacっぽいです
データはストレージに保存しているので、完璧に保存されています

まぁ内部事情も知ってるとはいえ、パソコンはずいぶんと安くなりましたね ノートで10万前後ですから・・・

なぜノートなのか・・・やはりあぜ丸の場合は「闘病中」の意識が抜けず・・・どうしても病室で使えるもの・・・から逃れられません(笑) やっぱりまたノートです


しかし・・パソコンを買うと絶対一日はつぶれてしまいますよね・・・今はセットアップもものすごく簡単で早いのですが、ソフトを入れなおさないといけないし、プリンタのドライバの入れ替えとか・・音楽ソフトの再インストールとか・・もう大変なのですよね

でも・・・・やっぱり新品は早い 立ち上げなんて、あっという間 サクサク何でも動きます すばらしい しかしパソコンの進化はすごいです・・・Windows7が出たこの時期だったから・・まぁよかった気がします・・・ キーボードも軽くなっている

それでは、これから買い替えを考えている方には少しは参考になるかも・・・ということで・・・

あぜ丸は、WindowsXP SP2からWindows7に変えました

・初期設定は「あっという間」でした
・旧OSがXPでしたが、ほとんどのソフトは使用できました 音楽系の「バンドプロデューサ」も、XP版で完全稼動を確認しました
・いくつかのフリーソフトは新たにダウンロードして再セットアップしました
・プリンタのドライバ類は、XP版は使えずに、プリンタメーカのサイトからダウンロードして使用可になりました
・プリンタの付属機能である、スキャナなどのドライバ/ソフトもプリンタメーカのサイトからダウンロード
・あぜ丸の場合、データはすべて外付けストレージ保管だったので、繋ぎかえるだけでした
・動画編集ソフトはダウンロード版を購入していたのですが(PowerDirector)ふるいヴァージョンであったので、amazonで特価で買い換えました

不具合は一点

 色の不具合があって(メディアプレイヤーで見ると色が変)、これを解決するのに、かなりの時間を費やしてしまいました・・・泣 OSがはじめてなので設定をどこでするのか・・わからなかったし 
具体的には「彩りの設定」というプロパティがあって、これが再生ソフト別に「色調補正」を有効にするか無効にするかを選択できるのですが、これが「有効」で且つ、変な「値」が設定されいました。これを「無効」にすることで解決・・・これって、PCメーカの出荷時バグだと思います(笑)

でも、それも解決して快適なPCライフです


Windows7は機能も充実していて使いやすいです 
特に[ すべてのウィンドウを一瞬で透明にする ] 機能とか、[ フルフルしてウィンドウを最小化する ]は便利です
特に[ フルフルしてウィンドウを最小化する ]は、見ているウィンドウの上部で、マウスをフリフリすると、その他に開いているウィンドウはすべて最小化されます

とはいえ・・・ギターを弾く暇がないので・・・ギター関連記事は・・・またおあずけになってしまいました

それと、動画編集ソフトも買いなおしたので・・・動画はしばらくお待ちくださいね

それでは・・


ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

生まれて5○年
初めてコメント書いてます。

中学時代、
親友とギター抱えて
シモンズしてたおばさんです。

ことし濾胞性デビューしました

ずっと、ブログ拝見していましたが、
ついに勇気を出してコメントデビュー

この冬は、バーゲンに出かける余裕はなく
お買いもの大好きおばさんには
悲しい1月です

今から夏のバーゲンに
思いをはせてます。

拙いコメントでごめんなさい。

では、ごめんくださいませ

kmmama
2010/01/20 09:26
 あぜ丸さん、こんにちは。
 NewPCいいですね。おまけに、NewOSとくれば最初の電源ONは、ドキドキでしょ?

 我が家は、N社のVistaですが、「お父さんパソコンおかしいけどなんとかしてよ!!」とよくクレームがきます。
 「悪いのは、B・ゲイツだ!!」と思いつつ対応していますが。
 
 本当に技術の進歩はすごいですよね。
 将来いったいどうなるのでしょう?
 もしかしたら、ギターにもIPアドレスが設定できるようになって、ギターがキーボードの変わりになれるかもしれませんね。
 22才の別れのイントロでシャットダウンとか。
("あっ、あぜ丸さん仕事終わりだ" なんて。。。)
 ログインは何でしょか? (笑)

 動画は暫く待ちですね。新しいソフトを使いこなして素敵な動画をUPして下さい。

 それでは、アスタルエゴ!!
マークU
2010/01/20 18:50
kmmamaさん、コメントありがとうございます♪

初めてのコメントありがとうございます・・・
そうですか・・・濾胞性なのですね・・これから治療でしょうか・・・是非、完治し
てくださいね・・一緒にがんばりましょう!!

バーゲンはいいですよね・・・なんだかワクワクします・・・そうですか・・悲しい
一月だったのですね・・・でもまた春が来ます!!

夏のバーゲン!!元気でお買い物してくださいね!!

いえいえ・・ちゃんとコメント届いています!!

ありがとうございます♪

あぜ丸
2010/01/20 22:06
マークUさん、コメントありがとうございます♪

家庭内ヘルプデスクお疲れ様です。あぜ丸も同じようなものですよ・・そろそろ娘立たちのPCも変えないといけません(笑)

本当に技術の進歩はすごいです。今度の春モデルはCドライブはSSDというフラッシュメモリでディスクでないので、電源を入れてからwindowsが立ち上がるまで10秒ぐらいらしいですよ。

あっという間に家電になりまうよね・・こうなると・・・

というわけで、まだいろいろやることもあり・・なかなかギターが弾けません!!

くやしい!!!
あぜ丸
2010/01/20 22:09
ウチのPCも、このところ立ち上がりが遅くなり、
無線LANが不具合で使えなくなり、有線状態、

新しいPCも考えたのですが、経済状態が許さず!!

さらに、PCリテラシーが低いので、、、
ソフトの入れ替えとか考えると、、
気が滅入り、、^^)

だましだまし使うことに、、、
テリー
2010/01/21 07:27
テリーさん、コメントありがとうございます(^O^)

その状態は危険ですよ(笑)今のうちにバックアップを取った方がいいです!必ず死にますよ(笑)

後悔先に立たずとは、パソコンのために先人が残してくれた言葉なのです(笑)
ギター弾きたい!
テリーさん、コメントありがとうございます...
2010/01/21 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・今年はあんまり買ってません・・・笑(うそつけ) あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる