あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・春シャツ・・・・また大阪で買ってしまった(笑)ブラックコムデギャルソン・・・

<<   作成日時 : 2010/04/07 07:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 あぜ丸ブログの中で、散財日記が好きだ・・という方も多く、このカテゴリも継続していきます(笑) さて、今回は春物・・・・ブラックコムデギャルソンで、ドットシャツを二枚買いました 春に新しいシャツを買うっていいものです  

「新しいシャツ」という歌が佐野元春さんの歌にあって・・・この歌詞も大好きです


この街もようやく落ち着きを取り戻して
いつものおだやかな風が吹きはじめている
散らかしたガラクタをひとつに集めて
元の場所までそっとかたづけるのさ

あせらない
迷わない
涙も溢れ過ぎない
Whey-hey-hey-yeah-yeah!
新しいシャツを見つけにゆく



で、今回も大阪出張の前泊時に梅田まで出て買ってしまいましたそういえば昨年も阪急百貨店で購入しましたね〜(笑)
なぜか、大阪に出張に来るとなんだかストレス発散したくなり、買い物欲がピークに達することがあります ある心理学者はたまにする贅沢は非常に精神的に良い・・・と言ってることもあり・・・色々理由をつけて買い物してしまいます(はは)

で、東京では買おうとしても、売り切れてたり、好きなものがなかったりします 特に人気の商品は東京ではすぐに品切れになるんですよね・・・でも、大阪だとあるんですねなんで それと、大阪のギャルソンの店員さんってすごくフレンドリーですね(笑)買いやすいです・・これは重要なポイントですね・・・


で、ギャルソンと言えばドット柄がほしくなります 一昨年にH&M原宿が出来たときに、ギャルソンとのコラボでもドット柄シャツが発売されましたが・・・購入できませんでした・・・だってあまり人で、原宿は歩けない状況でしたからね・・・

今回購入したのはドット柄の大きいものと小さいもの二種類です・・・若い(笑)
このシャツも渋谷のパルコで見かけたのですが、すぐに売り切れてしまいました・・・
あぜ丸的にはBLACK COMME des GARCONS(ブラック・コムデギャルソン)の初購入アイテムです


画像



ロゴです・・・

画像




「BLACK COMME des GARCONS」は、少し若い人向けですが、うまく組み合わせればあぜ丸オジサンでも、いい雰囲気が出せると・・・思っています・・きっと・・・初購入なので記念にショッピングバックも・・・一年半限定のブランドだったんですよね・・そういえば・・・。

画像




他のお店で似たようなドット柄のシャツを買うつもりで覗いても、やはりイマイチだなぁ、と買わないのですね、・・・・それと・・・意外とドット柄のシャツって、売ってない・・・不思議なんですよね・・人気ないんですかね

画像ここ数年・・・あぜ丸は、それほど沢山買わないかわりに、気に入ったものを吟味して買う主義なので、よほど気に入らないと洋服は買いません・・・  最近特にその傾向が強くなってきました(笑)

それから、あまりに安いものは、買わない主義です・・・だってジーンズ980円とか、おかしいですよね誰かがどこかで泣いてる気がします。なんかそういう風に考えてしまいます あまりに安いのはどうなんでしょうか おかしくないのかな・・・それがコストミニマムで・・・と会社員だからわかるけど・・・ちょっと安すぎる気がします・・・う〜〜〜ん

写真は昨年末に発売された「美術手帖」でのコムデギャルソン特集・・・ファストファッション全盛の今・・・洋服ってなんだろう・・・を考えさせてくれました

でも気に入った洋服はいいです

5月の末にもLIVEを予定していますので、ステージで着ようか・・・と思っています


これは大阪のNU茶屋町というところで買いましたしかしJR大阪駅から歩いてみたのですが土地勘がなく大変でした・・・結構、大阪には何度も来てるつもりですが・・・茶屋町は初めて・・・難しいですねぇ・・・大阪

しかしこのビル・・・全部みていませんが、結構いいですよね・・特にコムデギャルソンは色々入っていて、大阪の方は阪急百貨店と一緒に見れば、かなり網羅できますね・・・
ちなみにNU茶屋町には・・・

・COMME des GARÇONS
・COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS
・COMME des GARÇONS SHIRT
・COMME des GARÇONS PARFUMS
・PLAY COMME des GARÇONS
・BLACK COMME des GARÇONS

が入っています あぜ丸にとってギャルソンは昔から着てる安心感があります・・・
あんまり新しいブランドとか猛烈に高いものは買えないし・・・しかし、ジャケット、シャツはギャルソン、ネクタイは元町ポピー・・・・と、ほぼ、アイテムで買う店が決まっていると・・・迷わないので楽です・・・
ちなみに洋服に興味がない方で「コムサ」と混同している方もいますが・・まったく違います

歳をとると新しい洋服に手を出せないなぁ・・・う〜〜〜ん、がんばります でもそろそろいい歳だしなぁ・・・なんか変えないとなぁ・・笑


というわけで・・・

春・・・皆さんも春のシャツを買って、さわやかに歩きましょう

最後に川久保さんのドキュメント・・・あぜ丸がリスペクトするクリエイターですね・・やっぱり。
是非 1/5〜5/5までご覧くださいね(笑)




ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ギャルソンいいですね〜。友人の縫製屋さんがギャルソンの服作ってました(当方北関東の繊維の街在住です) 彼曰く「ギャルソンの生地とパターンとステッチに対するこだわりは半端ない」と言うこと。これは着たことあれば分かりますね。値段と質は完璧に正比例してると思いますよ。あ〜でもアバンギャルドな洋服はちょっと着られませんが・・・(;^ω^)

そしてファストファッション。これも色々思うところがありますね。企業努力の結果なのかそれ以外の要因があるのか・・・ 

僕もあぜ丸さんと同じで着慣れたブランドの洋服しか着ない年回りなんですよ(;^ω^) 少しコンサバで無駄が多いかなと思う時もありますが、慣れてる服は自分の体型が変わらない限りすぐに馴染んで安心感がありますよね。

まぁ洋服に限らず物は「浪費」ではなくきちんと最後まで「消費」しなくちゃ駄目ですね。

黒羊
2010/04/08 12:31
あぜ丸さん こんばんは

出張先の函館から書き込んでいます。
ビジネスホテルでもネットが使えるいい時代になりました。(皆さんは,仕事に使っているのでしょうが,ハハハ)

私は着るものには全く無頓着で,すべて妻まかせです。シャツ類はほとんど,ユニクロです。が,私もジーンズ980円は,おかしいと思います。ジーンズはリーバイス502だけは絶対譲れません。(501ではなく502なのです,なぜか。でも先日十数年ぶりに502を買ったのですが,肌触りとデザインがかなり変わったような気がします。)

最近は,毎日短い時間でもギターを弾いているのですが,出張では無理ですね。BackPackerが欲しいところですが,まさかビジネスホテルで弾くわけにはいきませんね。
shimada
2010/04/08 22:04
黒羊さん、コメントありがとうございます♪
そうですね・・ギャルソンは大好きです あぜ丸世代はやっぱり、この辺を一通りかいくぐってきました(笑)

確かに、ブログでリンクしたTV番組でも、パターンナーにさえ、最後の最後まで生地を見せませんね・・この辺のこだわりは凄いと思います 生地を先に見せると、その生地を念頭において自由さが奪われる・・・と考えてるようですね・・・

ギャルソンは今も、「アヴァンギャルト」な雰囲気ですが、実はジャケットなどはかなり長く着れますよ。
あぜ丸もジャケットは、若干浮気したことがありますが、ギャルソンが多いです 黒のサマージャケットなんかは、裏地も良くて、ものすごく着易いです

ファストファッションも、一部ならいいと思うのですけどね。やっぱり多少高い服も、選んで着て組み合わせればいいと思いますよね

確かに、新しいブランドにチャレンジしなくなる歳なのですね・・・(笑)
あぜ丸
2010/04/08 22:39
shimadaさん、コメントありがとうございます♪

今のホテルはいいですよね・・・あぜ丸はイーモバイルでつないでしまいますが、やはりホテルのネットの速度に適いませんね・・・

やはり着慣れた服ってはずせませんよね・・・その気持ちわかります。

ギターも持ち歩きたいものですが・・・まだまだ無理な世界ですね・・・あぜ丸はこのところまったく弾く事ができません。先週の土日も仕事でしたぁああああああ♪
あぜ丸
2010/04/08 22:42
大阪ネタですね^^)
こりゃコメントせんと、

関西へ帰ってきて8ヶ月、NU茶屋町、まだ行ったことないです(汗)
でも、梅田の隣街ですから、行き方さえ分かれば徒歩5分ですよ^^)

僕も今日、阪急メンズ館の“45RPM”でベストを買いました!
17日のステージ衣装、
たまのストレス解消です。
テリー
2010/04/08 23:00
テリーさん、コメントありがとうございます(^O^)

大阪駅からだと、阪急の駅までが素人だと難しいんですよ(笑)

しかし「45回転」をチョイスするたあり、さすがテリーさん!ものすごくテリーさんの雰囲気にぴったりですね!

うんうん、わかるわかる!45rpmは確か心斎橋に大阪店がありましたよね!

ステージ頑張ってくださいね!
あぜ丸
2010/04/09 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・春シャツ・・・・また大阪で買ってしまった(笑)ブラックコムデギャルソン・・・ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる