あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜だ・・・今年も「花便り」・・・・・嬉しい季節です♪

<<   作成日時 : 2010/04/13 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 26

 画像また・・・今年も桜を見ることができました 2006年8月に血液がんになって・・・抗がん剤を投与していた2007年の春から・・・なんだか桜を見ると泣けてきます 「今年も・・・見れた・・・」って気持ちが強いです 闘病中に作曲した「花便り」・・・あれから毎年、このブログで公開しています いつまでも公開できれば・・・いいと思います


さて、今年も娘といってきました まずは渋谷に出てPARCOでコムデギャルソンを見てから、娘に付き合って丸井に寄ってから、吉祥寺です 渋谷も春らしく・・・新人かなぁ・・・という集団がたくさんいました 学生で上京した感じが初々しくて、都会の春って、いいなぁ・・・と思います

吉祥寺はなんだか毎年・・・来るたびに人が増えていく気がします・・・この街は本当に大好きなんです ああ・・・それなのに伊勢丹吉祥寺店は閉店してしまったんですよね・・・残念

それでは、あぜ丸の「花便り」特集です この曲は 闘病中の2007年3月25日にブログ上で公開しました このときはまだ、オケも作っておらず完全にギターだけでのダビングでしたね

 あれから3年経ちました  この曲は闘病中の想いが入っているので、自分のオリジナルの中でも特別な意味があります ちょうど治療が一番つらいときで、左手は相当しびれていました 抗がん剤により痺れのリハビリも兼ねて、結構無理してギターを弾いてましたね(笑)

今年はソロヴァージョンを弾いてみました しかもD-18は久しぶりです シンプルなコードなのでソロアレンジもしやすい曲です





続いて、まったく同じアレンジでのナイロン弦でのクラシックギターヴァージョンです 映像は吉祥寺は井の頭公園です この公園に来ることが、あぜ丸の毎年の目標になっています

 映像の途中で、ギャルソンの水玉シャツで佇んでいる人物こそ・・・あぜ丸自身です(笑) 娘が撮影してくれました・・・・しかし、疲れが見える立ち姿ですね・・・






というわけで・・・今年も井の頭公園で桜を見ることができました

皆さんはどこで桜をみましたか・・・


来年もきっと・・・・「花便り」を届けたいと思っています


それでは

ちゃお




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、懐かしい映像を見て初めてコメント致します。
いせやの横から井の頭公園に抜ける道は昔と変わらない感じですね。吉祥寺は高校時代、学校帰りに二駅ほど電車に乗り、よく寄り道した街です。当時は近鉄百貨店も出来たばかりでした。過去の記事を拝見すると、聴いてきた音楽もほとんど同じようで、ほぼ同世代と思われます。またちょくちょく寄らせてもらいます。
ぼったん
2010/04/13 07:52
ぼったんさん、コメントありがとうございます(^O^)
そうですか?いせやから先はあまり変わらないけど、いせやより手前は、すごく変わっていますよ(笑)

あぜ丸も友人が近くに住んでいて、よく行きましたね!
是非、他の記事にもコメントしてくださいね!
あぜ丸
2010/04/13 07:56
あぜ丸さん、早速のご返信ありがとうございます。
あぜ丸さんはフォーク一筋なんですね。私は中学から高校にかけてはロック大好き少年で、Led zeppelinやELP、Deep Purpleなどを聴いていました。Queenは初来日の武道館に行きましたよ。
ですから拓郎や陽水は少し遅れて「遡り聴き」なんですが大好きです。ただ、なぜかオフコースとユーミンだけはリアルタイムで聴いていました(笑)
ぼったん
2010/04/13 08:34
あぜ丸さんお元気そうで・・・お久しぶりです。
ピンク・ピンク!そちらは春真っ盛りですね!
「花便り」ありがとうって感じです
娘さんと花を見に行く幸せがあぜ丸さんの背中に出てますよ〜。
来年も・再来年も・・これからもずっと・・・
この季節の「花便り」聞かせて下さいマセ。


わかわか
2010/04/13 11:57
あぜ丸さん、こんにちは。

素敵な演奏と美しい桜
堪能させて頂きました。

私は、3月末日、井の頭公園の桜を見に行きました。
その時は、まだ6分咲きくらいでしたが、
十分綺麗で、
今年は、本当に長い間、桜を楽しめますね。

私は、病をえて来週3回目の治療を控え
今年の桜は、
やはり特別な思いで眺めました。

来年は元気になって、お花見をし、
あぜ丸さんの「花便り」を聞かせて頂きたいです。

kmmama
2010/04/13 14:21
こちらの桜ははまだです。
一足先にお花見を楽しませてもらいましたぁ^^

いいなぁ、お花見バージョン花便り♪

毎年毎年、待ち遠しい春を「花便り」で届けて下さい!

ちなみに今日はとっても暖かだったけど、
明日は雪がちらつくんだって。ガックリ、、、
青くり
2010/04/13 16:26
 あぜ丸さん、こんにちは。
 おー、今日は久しぶりのいい天気で気持ちがよかったので、「花便り」を聴きながらチャリンコ通勤してきたのですが。

 恒例の井の頭公園、よかったですね。
 今年の「花便り」、ソロヴァージョンですか。昨年の僕のリクエスト覚えていたのですね。(そんなことないない。)
 この曲、僕は楽譜に落としてコード拾って、でソロアレンジしています。あぜ丸さんほど上手ではありませんが。
 この季節に合う曲ですよね。

 来年はどんなヴァージョンでしょうか?

 それでは、アスタルエゴ
マークU
2010/04/13 20:11
あぜ丸さんへ、
先日は“tonpay日記”へコメントありがとうございました。
ここ霞ヶ浦湖畔でも桜吹雪で、あぜ丸さんの「花便り」が聴こえてきそうです。
とても良い曲ですネ。
また来年も、永遠にと、聴きたい名演奏曲です。
ギャルソンの水玉シャツ… とてもカッコいいですよ。
tonpay
2010/04/13 20:12
ぼったんさん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、あぜ丸も80年代はフォークはまったく聞いてませんし、オパンクからHR、ヘビメタまで大好きでしたよ。ギター紹介のリンクがTOPにあるので、ギターを見ればそれがわかると思います

このブログでは、アコギを中心にしていることと、今ではエレキはほとんど弾かないので、記事が少ないだけで・・・立派なロック少年でした・・・

あぜ丸
2010/04/13 20:35
わかわかさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます♪

北海道はまだまだ寒いみたいですね・・・先週北海道に行った同僚から聞きましたよ

そうですね・・来年も是非桜が見たいですね・・・

桜はやはり特別な意味があります!!
あぜ丸
2010/04/13 20:37
kmmamaさん、コメントありがとうごじざいます♪

そうですか・・井の頭公園に行かれたのですね・・・
闘病・・・マイペースでやってくださいね・・・全快するのをお待ち申し上げます

昨日はazemaruとまったく同じ病気のニュースがあって、実はあぜ丸もへこみました・・症状も同じでしたね・・・


「ロックバンド、SOPHIAのキーボードで歌手、久宝留理子(40)の夫の都啓一(38)が、ろ胞性悪性リンパ腫で4月から休養に入ることが21日、分かった。
都は、先月上旬に左太もも付け根のリンパに腫れを覚え、同17日に病院で検査手術を受けたところ、「血液のがん」と呼ばれる病に侵されていることが発覚した。」


とにかく、無理せずにいきましょう

来年、一緒に桜をみましょうね!!
「花便り」響かせます♪
あぜ丸
2010/04/13 20:40
青くりさん、コメントありがとうございます♪

これからの桜も楽しみですね・・・東京は、もう終わりですね・・・

毎年・・・なんとか「花便り」も届けたいいと思いますよ・・

いつか一緒にギターが弾ければな・・・と思います♪
春・・・東北にも早くくればいいですね。
あぜ丸
2010/04/13 20:43
マークUさん、コメントありがとうございます♪

いつもありがとうございます♪
井の頭公園は好きですね・・・あの雰囲気がいいんですよね・・・

しかし、あぜ丸の曲をコピーしてくれるなんて・・嬉しい限りですが、もっと有意義に時間を使われてほうが・・・笑

来年は・・・また一年考えますね・・・

桜・・・早く見たい!!です!!

あぜ丸
2010/04/13 20:46
tonpayさん、コメントありがとうございます♪
この曲はたくさんの映像や音源をアップしています。是非ほかのも聴いてみてください・・・

http://www.youtube.com/watch?v=uaKABtCKrg4

http://www.youtube.com/watch?v=HNcQZLKde_g

http://www.youtube.com/watch?v=ReisWJ0-Hf8

http://azemaru.at.webry.info/200709/article_7.html

いいシャツを一枚着るだけで、すごく気分がいいです・・・こういうのって大切ですよね・・・
あぜ丸
2010/04/13 20:52
あぜ丸さんがフィンガー・ピッキングがうまいのは、前にエレキでロックをやっておられたからでしょうか? もしリードを弾いておられたとすると、その経験がインストゥルーメンタルにも生きている気がします。頓珍漢なことを書いていたら、ごめんなさい。
わたくしはコード弾きから入り、フィンガー・ピッキングに至り、そこで止まっていました。リードがとれる人はスゴイなぁ…と思ってました。最近ようやく少しフラット・ピックっちゅうもんを使いだしました。ぜんぜんうまく弾けません。でも楽しんでます、ボチボチと。
もっく
2010/04/13 21:56
もっくさん、コメントありがとうございます(^O^)

あぜ丸は若い頃は、フュージョンバンドで、リードギターを弾いていました。ですので、スケールもだいたいわかりますし、随分勉強しました(笑)
あとはハードロックも好きでしたから、かなり弾いてましたよ。今は、インターネットもあるので、リードギターなんか、すぐに覚えると思いますよ!

頑張ってくださいね!
あぜ丸
2010/04/13 22:12
あぜ丸さん こんにちわ

昨日日本から寒い上海に戻りました
念願の 石川さんのCDも 今回友人に頼み
ネットで購入し持ち帰れました
私的には サウンドオブサイレンスのアレンジと
カムイのギターの音色が気になりました
さて、奇遇なのですが つい最近作った唄が
タイトル 風便り という唄で
最後まで 花便り にするか 悩みました
私のブログの日記の一覧で 風便り という
題の日記に 歌詞のみ アップさせています
( 楽天DY28のブログ  で 検索できます)
御身体つらいときに 作られたのですね
どうか 今後も 御身体ご自愛され
ギターを弾き続けてくださいね


もうひとりのDY28
2010/04/14 19:11
もうひとりのDY28さん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・CD入手おめでとうございます♪
どれも作品としていいですよね・・サウンド〜いいですねぇ・・・

シンクロニシティでしょうか・・・「**便り」・・ふと思いついたのでしょうか・・・偶然ってすごいですね

これからもギターを弾ければいいなぁ・・・と思います♪
ギター万歳です!!
あぜ丸
2010/04/14 19:59
こんばんは(お邪魔するのは2度目です)。
吉祥寺・・・いいですね
井の頭公園・・・ここでボートに乗るカップルは必ず別れるというジンクスもありましたが
私も、吉祥寺や武蔵境(あぜ丸さんがライブで訪れたお店のある)あたりで高校時代を過ごしました。
TVドラマ「俺たちの旅」の主題歌なども蘇りますね
riversider
2010/04/14 22:04
riversiderさん、コメントありがとうございます(^O^)
そうですね、あそこには弁天さまがあって、ボートに乗った女性に嫉妬するという奴です。まぁ井の頭公園でボートに乗るカップルなんて、付き合いはじめの若い2人だろうから、別れますよね、普通(笑)

でもあの公園には、あぜ丸の青春も詰まっています!
あぜ丸
2010/04/15 07:29
こんにちは。
自然に、生きる喜びを感じて、勇気をもらうこと素晴らしいですね。
わたしの住んでいる北海道では、今朝雪が積もりました。これも自然の力なのでしょうね。
こちらの桜はまだ、先です。(たぶん5月・・)一足先に桜を楽しませてくれてありがとうございます。
来年もまた、桜の映像をよろしくお願いします<m(__)m>
Ozitas
2010/04/15 13:57
Ozitasさん、コメントありがとうございます♪

今日は東京も寒かったです・・・北海道はまだ寒いんでしょうね・・・
桜は・・・なんだかいいものですよね・・・
来年も映像をお届けできれば・・・と思います

コメントありがとうございます♪
あぜ丸
2010/04/15 21:16
ご無沙汰しております。
桜はパッと咲いた華やかさと、散り際の潔さのギャップがたまらないですね。
あぜ丸さんの花便り、来年もお願いしますよー。

ところで、私はあぜ丸さんのお好きな吉祥寺井の頭公園のすぐ近くに住んでおりますよー。
そして来月に結婚することになりました☆
母に親孝行がやっとできたかもー。
まだまだ元気でいてもらわないと困りますけど!
超後輩
2010/04/17 01:10
超後輩さん、コメントありがとうございます♪

おおおおおおおおおおおお
おめでとうございます・・・やったね!!
一曲弾かせろ!!笑い 、同期は知ってるの?

そうか、井の頭公園近辺だっけ?
で、お母様は大丈夫ですか?元気そうで嬉しいです

しかし・・・春が来ましたね・・・

って・・・なんだ今日の天気は!!

それにしてもめでたいめでたい!!今度そちらのビルに行ったら声をかけます!!おおおお・・・嬉しいです♪
あぜ丸
2010/04/17 08:12
どうもありがとうございますー。
本当の春がやってきた!?
同期も知ってますよー。
母も元気です!
むちゃくちゃ喜んでくれてまして、
そういうのがすごい嬉しいです☆
超後輩
2010/04/18 17:09
超後輩さん、コメントありがとうございます♪

おめでとう!!!!

ちょっと遅い春か(爆)

しかし・・良かった良かった・・・なんだか嬉しいです!!
早く二世を作っとくれ!!
あぜ丸
2010/04/18 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜だ・・・今年も「花便り」・・・・・嬉しい季節です♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる