あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・記憶が結びつく・・・とても不思議な・・・愛華みれさん♪

<<   作成日時 : 2010/11/22 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 画像LIVEも終わり、ひと段落です しかし忙しいです 微熱がある感じがしていやな感じです 実は今週は会社を休んでしまいました・・・あぜ丸が最初の入院治療を開始してから、丸4年が経過しました 前回の検査でもあまり良い結果ではなかったので、少しだけテンションが下がっていますが、元気に生きてます


今回は、血液がんについてです 啓蒙活動記事です(笑)


さて、この前たけしさんの番組で、「悪性リンパ腫」が取り上げられました 


たけしの健康エンターテインメントみんなの家庭の医学
11月16日放送は、がんドックスペシャル・・・がそれです


特に、元宝塚の愛華みれさんの癌の体験記が紹介されました・・・
愛華みれさんのなったがん、あぜ丸と同じ「悪性リンパ腫」だったのです

画像




あぜ丸は愛華さんのブログに、同じ病気だったので書き込んだこともあったのですが・・・

そのたけしさんの番組を見ていて・・・記憶が明確に結びついたのです

画像2005年の10月に 正やんと石川さんのLIVEがNHKのふれあいホールであったのですが・・・なんとそのときの司会が愛華みれさん・・その人ではないですか

 あぜ丸の中では・・たけしさんの番組を見るまで・・・あのときの司会の方と愛華みれさんが結びついていなかったのです

なんだか運命めいたものを感じてしまいます

2005年10月のNHKふれあいホールに・・「悪性リンパ腫」の患者になる人間が少なくとも二人いたことになります

あぜ丸は2006年8月に発症
みれさんは2008年3月に事務所が公表しました・・・

画像



TVを観ていて・・・ふと思い出したのですが・・なんだか不思議な感じがしますね・・・
愛華さんも、あぜ丸と同じように、今でも3ヶ月に一度検査に通っているそうです・・・・


さて、そのNHKホールの中継番組の中での石川さんの言葉・・・

画像



そのボードを掲げる愛華みれさんです

画像



不思議ですね・・・・



画像愛華みれさんの闘病記が本になっています・・・もちろん、あぜ丸は読みました


私、生きてる!

元・宝塚トップスターを襲った血液のガン”悪性リンパ腫”。
まさかの発症から地獄の闘病生活、そして奇跡の復活まで、
10歳年下のフィアンセと二人三脚で歩んだ180日間の記録。

私のふるさと、鹿児島県の方言です。
「いい加減」という意味ですが、あえて私は「良い加減」。
がんばりすぎない。
考えすぎない。
神経質になりすぎない。
どうか「てげてげ」でがんと向きあってみてください。
(本書より)

私の病気が発覚したのは、結婚式からさかのぼること1年半前。
プロポーズのわずか2ヶ月後でした。
結婚を決意した直後に、相手ががんだとわかったら、あなたはどうしますか?

寄り添って、一緒に闘えますか?



さて・・・


人間の体には、主に免疫の働きに関与する「リンパ系」組織があり、このリンパ系が本来の規律を守らずに無秩序に増え続けてしまう疾患が悪性リンパ腫です。


医学的に「癌」と「がん」は違うようです・・大阪大学の先生の記事を引用します


補足になりますが、悪性リンパ腫は、別名「血液のがん」とも呼ばれます。しかし「血液の癌」とは書きません。

少し専門的な解説をすると、医学用語では「がん」と「癌」を区別しています。胃の粘膜や気管支の粘膜にできる、上皮由来の悪性腫瘍は「癌」。胃がんや肺がんなど、一般に私たちが「がん」として考えているものの多くは、厳密に書けば「胃癌」「肺癌」といった風に感じの「癌」を用います。

一方、悪性リンパ腫を始めとする白血病や骨肉腫など、上皮以外にできる悪性腫瘍は正式には「癌」とは書きません。ただ、病気の性質としては「癌」と同様に考えるので、これらの悪性腫瘍を総称してひらがなの「がん」と表現します。悪性リンパ腫を「血液のがん」と表記するのは、こういった理由によります。

日本各地に「がんセンター」と呼ばれる病院がありますが、当然ながら上皮以外の悪性腫瘍の治療も行うので、「癌センター」と書かないのでしょう。


ということです・・・


というわけで・・・微熱が下がらないというのも「悪性リンパ腫」の症状だったりするので・・・心配なのですが・・・マイペースで無理せずに生きています



ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、いつも拝見させていただいております。

六本木のLIVEの疲れではないですか?

無理をせずにしてくださいね!

こんなコメントですみません。
kuni
2010/11/22 16:04
kuniさん、コメントありがとうございます(^-^)

まぁ、仕事の疲れが大部分だと思いますが、マイペースで、いきますね!

移動が多いので疲れが蓄積しています(笑)

明日は休みます!
あぜ丸
2010/11/22 22:23
あぜ丸師匠、大丈夫ですかぁ〜?
仕事も忙しいし、体も疲れが溜まっているのでは?
ゆっくり安静に出来ると少しは良いのでしょうけど、
仕事の事も心配なのでしょうね。
お休みできる時にゆっくり休んでください。

2010/11/22 22:28
尚さん、コメントありがとうございます(^-^)

大丈夫ですよ、明日は休みます!たぶん(笑)

移動が多いので疲れが貯まってますね!
あぜ丸
2010/11/22 22:30
YouTube.22才の別れ・ナッシュビルチューニングで書き込みをした、癌2度経験のおっさんです。私も3ヶ月に一度経過観察です。あぜ丸さんは、仕事がお忙し過ぎるみたいですが・・・。お互いに体が資本ですから体調管理には気を配りましょう。 毎日YouTubeを聞いて・見て勉強してます。少しは指が動きだしました
ウルトラ
2011/02/13 13:27
ウルトラさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか、お互い健康いちばんでいきましょう!

いつも適当な演奏ですみません!最近ギター弾いてないので練習しますね!

参考にしないほうがいいと思います(笑)!
あぜ丸
2011/02/13 15:09
あぜ丸さんへ。いえいえ、大変参考になりますし、またしてます。本当に健康第一・ギター(趣味)第二でいきましょう。今日、アコギを買う決心をしました^@^今は40年前のエレキで練習してますから・・・。貴殿から頑張る気持ちををもらいましたから。
ウルトラ
2011/02/13 22:02
ウルトラさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?アコギ購入おめでとうございます(^-^)/一挙に高いものを買ってくださいね(笑)ステップアップなんて考えないで、いきましょう!
あぜ丸
2011/02/13 22:15
そうですね本人は一挙に最終ステップへと思ってますが最近の不景気で財務省の予算削減がきつくてでも、テクニックは買えないですが道具は買えますからねぇ今日から予算会議です^@^
ウルトラ
2011/02/14 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・記憶が結びつく・・・とても不思議な・・・愛華みれさん♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる