あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・再発確定されました、さてしっかりしないとな。

<<   作成日時 : 2011/02/16 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 30

 画像もう生活の一部になっている経過観察・・・このところ一年あまりCTの状態が悪く再発を示唆されていましたが、今回の結果は、それが明確に数値となって現れてしまいました 「再発確定」です まぁ予想してたことなので驚きはありませんが、それなりにテンション下がります(笑)

 とはいえ、すぐに治療するのか・・という感じです あくまでも経過からみて明らかに「再発」という状態です 主治医はすぐにセカンドオピニオンを勧めてくれたので、行ってきます

CTの結果は

前回CTと比較し

傍大動脈域に多発リンパ節の増大あり
左総腸骨、左内外腸骨動脈域、左鼠径部のリンパ節肥大も増大、個数増加あり

というものでした 

これと数値的にも腫瘍マーカのひとつである、インターロイキン2受容体(IL-2R)も基準値の倍になってました

あぜ丸は数値を信じますので、CTの所見よりもこちらのほうがショックでしたね(笑) まぁ基準値の倍ってたいしたことないのです 初回は10倍以上でしたから・・・

 あぜ丸の型である濾胞性の場合は、ほかの部位に転移するというのは、ほとんどないということなので、治療をいつから開始するのかの話になります
 まだリンパの腫れも小さいです 腫れが小さい時に治療しても、もう少し待ってから治療しても、その効果には大差ないとのことです とすれば、いつから治療を開始するか、どのような投薬をするか がデシジョンポイントになるはずです
 このへんをオピニオンで聞いてみようと思います



画像国立がんセンターのWebによれば

再発とは、いったん縮小したリンパ節が再び大きくなってきた状態をいいます。いったん良くなった悪性リンパ腫が再発したときの心痛は、非常に大きいものです。しかしながら再発の場合、一度は寛解を得られたわけですから、最初から化学療法が効かない治療抵抗性とは、その後の治療効果が少し異なります

 非ホジキンリンパ腫の再発(あぜ丸の型)
(1)低悪性度群リンパ腫
化学療法や抗体療法によって、病勢をコントロールすることが主な目標になります。根治をねらって自家末梢血幹細胞移植療法や同種造血幹細胞移植療法が行われることがありますが、適応や有効性についてまだ一定の見解が得られていません。

「低悪性度のリンパ腫は進行が遅く、5年から10年生存するが、何度も再発する。標準治療はリツキサンという抗がん剤を組み合わせた薬の処方だが、再発で使える抗がん剤が次第になくなり、治療が難しい種類のがん」と解説されています・・・・


というわけでどうしようか迷いますね

過去を振り返ってみます・・・・・

2006年08月 倒れて入院
2006年10月 セカンドオピニオン
2006年11月 治療開始 R-CHOP 6クール
2007年05月 投薬終了
2007年06月 寛解宣言
2008年
2009年07月 CTに影が映るはじめる
2010年    CTに影が映る肥大
2011年02月 再発確定 セカンドオピニオン(予定) 

寛解宣言後、約3年半での再発ということになります

EXCEL のDATEDIF関数だと 1328日 です 43ヶ月 保ちました・・・

1300日以上・・・自由な時間を持てたのを前向きに考えています

まだまだリンパの腫れは小さいので、もう少し待ってから叩くか、まずはセカンドオピニオンに行って違うドクターの意見を聞いてみようかな・・・と考えています

考えようによっては「再発」が見つかった 良いことだ と言えるのではと考えています ちゃんと検査をして、体調変化がわかったということは対処の仕方が決められるということです


あぜ丸はいたって元気です ご心配なく  


ただ、普通に疲れたときも・・・やっぱり病気のせいかな・・・とか、変なことを考えちゃうのが非常にいやですね・・・ その辺の思考が変わるのがいやですね・・・・

まぁすぐに治療してもあまりイイこともないので、少しじっくりと考えてみようと思っています


ということで・・・


いつものように淡々とマイペースでやっていきます

腫瘍はあぜ丸を蝕んでいきますが、精神までは届かないでしょう(笑)
いい音楽を聴いて、おいしいものを食べて、おしゃれをして・・・・生きていきます


それでは・・・・


ちゃお




心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫
真興交易医書出版部
畠 清彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。そうですか、再発確定でしたか・・・。現在は本人に隠さずに何かとオープンになってますが、やはり宣告されるとショックはありますよねぇ。経験者本人しか分からない気持ちですよね。だけど「あぜ丸」さんなら前向きに行けますよ。お互いに、おっしゃる通り淡々とマイペースで行きましょう但し、疲れ過ぎて無理をしない様にしましょう
ウルトラ
2011/02/16 10:42
初めまして。私はびまん性の非ホジキンリンパ腫患者です。
2008年に寛解後、去年あたりからCT上も再発疑いがあり
IL-2Rも上昇し始めています。
4月のCT結果次第で再治療かな。。。という状態です。

あぜ丸さんの日記が自分と重なってしまいました。
でも一生この病気とはつき合っていくしかないんですよね。

応援しています!
お互いに負けずにがんばりましょうね
月子
2011/02/16 12:40
ウルトラさん、コメントありがとうございます(^-^)/


まぁ、人生いろいろありますね!それもまた人生と、美空ひばりも歌ってますね!

とにかく無理はしないでマイペースで行こうと思っています!

なんとかいけるかな(T-T)
あぜ丸
2011/02/16 19:32
月子さん、コメントありがとうございます(^-^)/

びまん性ですか?この病気は型が変わると治療方法も違うし、薬もいろいろあって大変ですよね!

初回は負けるもんか!の気持ちで、やり抜けるんだけど、再発は、あー、また抗がん剤か、あの苦しみは嫌だなーとか、テンション下がりますよね?

でも負けないで頑張らずに対処するつもりです!

お互い無理せずにいきましょうね!再発宣告されてから、なんだか疲れやすい気がするんですよ(笑)ガラスの心臓ですねー(笑)


ファイト!
あぜ丸
2011/02/16 19:37
初めてのコメントです。
きっと、親子ほど年は離れていますが・・・。
ここ、一年近くブログを拝見させていただいています。

闘病は、私が想像する以上に大変だと思いますが、これからも、あぜ丸さんの演奏やブログを楽しみにしたいと思っています。
病気の回復を切に願っています。
ふじすけ
2011/02/16 23:07
あぜ丸さん、こんばんは。
拝読しました。
そうでしたか。いつかはとは思いつつも…。
これからどういった治療法で臨んでいくのかを、幸い判断を下すだけの時間は確保できる状況であれば、それをフルに活用して、セカンドオピニオンも含めながら、きっとあぜ丸さんが最も納得のいく道筋を選択していけるはずだと…。
また私に出来ることは、最大限支援したいです。
つま恋であぜ丸さんにあったあの日、こうせつと一緒にみんなで唄った「ギターを鳴らせ」が頭の中で繰り返し繰り返し響いています。
♪ギターを持て、ギターを鳴らせ、俺たちの船は
明日をめざす♪…と。

Jun.
2011/02/16 23:42
うむ、大変ですが頑張っていきましょう、
大丈夫です、

この歳になると、いろいろと体の事がきになります、
健康である事の幸せを感じます、
しっかりと受け止めて行きたいです、

ぜひ、乗り越えてください!
テリー
2011/02/16 23:50
あざ丸さん、こんばんわ
そうなんですね・・・でもとても前向きな言葉!
下なんて向いてちゃ始まりませんよね!
良い音楽聞いて、弾いて
楽しい人生を謳歌しましょう!!
って自分自身にも言い聞かせています!
グー
2011/02/16 23:53
ふじすけさん、コメントありがとうございます(^-^)/


ブログはこれからも続けていきますよ!

確かに治療が始まると大変なんですが、マイペースでいきますよ!

次回はロックアコギの予定です。
あぜ丸
2011/02/17 07:41
Jun.さん、コメントありがとうございます(^-^)/

まー、またゆっくり考えていきます。でも、まだまだ治療は開始しないのでは?と思いますが、オピニオンで聞いてみまーす!


つま恋は楽しかったですねー!またあーいうイベントで会いたいですね!頑張らずにいきまーす!
あぜ丸
2011/02/17 07:44
テリーさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですね、糖尿病みたいな感じだと思いますが、とにかく長くつきあわないとなー、という感じですね!

また大阪で飲みましょう!
あぜ丸
2011/02/17 07:46
グーさん、コメントありがとうございます(^-^)/

前向きになるしかないですよね!(笑)負けるわけにはいかないし!(笑)

まだ若いつもりなので、克服したいと思います!

あぜ丸
2011/02/17 07:48
こんにちは、あぜ丸さんブログ拝見させて頂いています。わたしは、体の自由がきかなくなってくる病で5年たちます、、、なにを言って良いか、、、 適切な言葉が、頑張っているあぜまるさんにまた頑張れとも でもきっと、きっと、ここを乗り越えれば,明るい未来が、、、何かが、起きることを信じていきたいですね。ともに 
ぽっけ
2011/02/17 11:09
 あぜ丸さん、こんにちは。
 この事でコメントするのは、初めてです。

 自分のことになりますが、昨年末、体調不良になり病院に行きました。
 急遽、CTを受けることになり、結果、経過観察となりました。
 以前、入院したこともあり、不安を感じました。

 あぜ丸さんは、その事象のことを詳細に解析し、自分のことをフィルターせず客観的に見ていると、いつも思います。僕にはできません。
 ただ、だからこそ、あぜ丸さんのブログで勇気をもらう方がいると思いますし、気持ちを伝えたい人がいるのだと思います。

 上手く書けませんが、みなさんと同じ気持ちです。
 アスタルエゴ。
マークU
2011/02/17 18:55
ぽっけさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?大変なご病気なんですね。お互いに無理せずにマイペースでいきましょう。薄く長く生きたいものですよね(笑)

今日はジャズを聴きに青山までいきました。楽しかったです。免疫力は上がったな!
あぜ丸
2011/02/17 22:48
マークUさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?やはり歳なのか、それなりにいろいろありますよねー!

とにかく慎重にいってくださいね!

あぜ丸は、同じ病気の方のブログに励まされたり、勉強させられたりしながら、とても助かっています。だから、自ら情報発信している次第です。

特に始めてかの病気になった方の力になれればと思います。なかなか難しいのですが。


それでもネットがあるからこそ、皆さんと繋がれるし、頑張る気力も張り合いも出る感じもします。

マイペースで行きますけどね(笑)
あぜ丸
2011/02/17 22:54
あぜ丸さんはじめまして。
あぜ丸さんより1つだけ年上の下手くそギター好きおやじです。このブログを週末に読むことをとても楽しみにして毎日働いています。

実は私も国の難病に指定されている心臓病をしょっています。原因も分からず、治療法もなく唯一心臓移植だけが助かる方法というトホホな病気です。しかも進行性というおまけつき。
病気の種類は違えどもあぜ丸さんの心中察するに余りあります。

幸い自分も、まだ、社会生活ができ、おいしいものを食べたり、行きたいところに行ったりと毎日をできるだけ楽しく過ごしています。
生き抜くことはちっとも諦めていません。くよくよしたって時間の無駄ですよね。

病気になったことで、人のありがたみや、四季の移り変わり、時間の大切さなど今までないがしろにしていたことがとても大切であると気づかされました。
これは、病人の特権かもしれません!

とにかく、疲れをためず前向きに頑張ってください。(お互いに頑張りましょうですね。)
あぜ丸さんのギター、これからも楽しみにしています。

初めてにもかかわらず、長文失礼しました。

JsBar
2011/02/18 22:15
JsBarさん、コメントありがとうございます♪

そうですか、心臓ですか・・・確かに病気になると病気になった人しかわからないことって沢山ありますよね、あぜ丸もそうですね・・・なんというか、普通に食べることとか・・街を歩くこととか・・・すごく感動しちゃうことってありますね・・・特に入院したりすると・・・

ええ、お互い無理せず、頑張らずに、マイペースで行きたいですね。

コメントありがとうございました!!再来週ぐらいにセカンドオピニオンに行こうかと思っています。ブログで公開してますが、会社なんかでは知らない人が多いです(笑) でも、同じ病の方との情報交換ってすごく励みになりますよね!!
あぜ丸
2011/02/18 22:26
久し振りにここへ来させていただいて、びっくりしました。
1月にお会いした時全くそんな気配も感じられませんでしたのでなおさらです。

でも前向きで明るいあぜ丸さんのことですからまたすぐ寛解宣言となることでしょう。
大阪へ出張されたらショッピングもいいですが吉本で大笑いするのも良いのでは。(^O^)
哲ちゃん
2011/02/19 09:36
哲ちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/


そうですねー、まぁ前兆があったのでそれほど驚いていませんが、やっぱりテンションさがりますね。あは!


マイペースで行きますけどね(笑)大丈夫大丈夫!
あぜ丸
2011/02/19 09:40
初めまして<m(__)m>
あぜ丸さんのギターを生でききたいです
会社・家庭・地域 などなどで忙しい毎日ですが、子供も大きくなってきて少しずつ時間ができてくると思います
なので、まだ倒れないでください
みなさんで、あぜ丸さんにハッピーなイメージを送って、良くなるように祈りましょう!
kyon
2011/02/20 00:56
kyonさん、コメントありがとうございます♪

ライブの予定が組めません(笑)なんかやりたいですね・・・笑

そうですね・・じっくり、ゆっくりが今の気分です。
ありがとうございます・・マイペースでいきますね!!
あぜ丸
2011/02/20 09:41
あぜ丸さん
お久しぶりです、ひか父です。
私の友人も、リンパ腫ですが、現在も前向きに戦っております。
あぜ丸さんも無理することなく、ひたすらに、まっすぐマイペースでお過ごしください。
このブログで、20年くらいそっとしておいたギターを再開しました。
あぜ丸さんには感謝です。
九州から応援しております。
ひか父
2011/02/20 15:11
ひか父さん、コメントありがとうございます(^-^)/

この病気と戦ってる人も多いんですよね!頑張ります!

ギターを始められたのは嬉しいです!是非続けてくださいね!

今日はのんびりです!
あぜ丸
2011/02/20 15:16
こんにちは、あぜ丸さん。
再発確定されたのですね。
心中お察しします。
私は、病気発覚以来ずっとあぜ丸さんのブログを拝読し、私自身のセカンドオピニオンを受ける際には、あぜ丸さんの質問事項をプリントアウトして持参しました。何事も分かりやすく、整理されていて、そして、お気持ちはいつも毅然としていらして、前向きで、ご自分に正直で大ファンです。(おばちゃんファンでごめんなさいf^_^;)
寛解後も、オシャレにダンディに生活をエンジョイされていて、とても励まされて来ました。
でも、やはり再発は来るのですね。現実ですね。
再発への立ち向かい方、またご教授下さいませ。
ずっとずっと応援しています。
お寒い折、くれぐれもご自愛くださいね。
kmmama
2011/02/21 14:32
kmmamaさん、コメントありがとうございます(^-^)/


いやいや、まだまだ全然だめですよ!仕事上、冷静な判断をしているつもりですが、なかなかですね!

再発は、更に難しいみたいですよね!考えます。

この病気は長く付き合うつもりじゃないと闘えませんね!あばずれでも、最後は綺麗に去っていってほしいです(笑)

マイペースで行きま〜ーーーす!
あぜ丸
2011/02/21 20:39
再発されてしまったのですね…。
どんな出来事にも前向きになる要素を探し出して、マイペースで進む姿は、どんな人にとっても励みになります。
いい音楽に、おいしい食事に、おしゃれする…いいですね!
奥さんと娘さんともいい時間をさらに過ごしてください(^^
yumi(銀座OL)
2011/02/23 00:15
あぜ丸師匠、こんばんは。
久々に伺ったら、なななんと再発って...
適切な言葉も出ませんが、僕の目標とするあぜ丸さん。
だから、師匠と勝手に呼ばせて頂いています。
大変な状態なんだと、僕も医療関係の仕事をしている端くれですがわかります。
でも、前向きな姿勢、やっぱり僕の師匠です。
自分だったら、と考えると本当に怖いです。
マイペースを貫いて、音楽(石川師匠)やおしゃれも
いろいろ見せてください。
少しでも近づけるように頑張ります。
...何を言っているか、わからなくなりました...
ライブもやってください。
一緒にギター弾きたいです。
お体大事にしてくださいね。

2011/02/23 01:40
yumi(銀座OL)さん、コメントありがとうございます♪

そうですね、まぁ色々大変なのですがあいかわらずマイペースで行きますよ。

こればっかりはどうしようもないですし、とにかく前向きにいきますね!どこか美味しいところに一緒に行きましょう!!笑
あぜ丸
2011/02/23 08:18
尚さん、コメントありがとうございます♪

この病気は再発するのは99%と言われてましたし、そういう感じらしいので・・・まぁ色々あるんですが、考えてもしょうがないですからね・・・とにかく明るくいきますよ。

ギターもおしゃれもしながらいつものマイペースでいきます。

いい音楽を奏でましょう
あぜ丸
2011/02/23 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・再発確定されました、さてしっかりしないとな。 あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる