あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴を磨くということ・・・・男は明日履くためだけの靴を磨く♪

<<   作成日時 : 2011/03/26 08:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 画像「あぜ丸さん、靴光ってますね」とこの前会社の女子に言われました・・・もちろんです(笑) 光らせています・・・というのも、あぜ丸家は結構、オヤジの靴を磨かされました・・・というか、お小遣いを稼ぐひとつの手段であったぐらいです というわけで、今回は「靴磨き」という行為に関して・・・・です・・・・というばか記事です


 あぜ丸の靴磨きに関するテーゼは・・・・決して「必要」ではないかもしれないけれど、あえてそこに手間と時間をかけることを人生における「嗜み」として楽しむ  ということになるかと思います これは村上春樹さんにおける「アイロン」みたいなもので、そこには一種の哲学が存在することになります

なんて、難しいことを言っていますが、単に光る靴が好きってだけなんですけど・・・ あと、オヤジからも何度となくホテルマンは靴を見る  といわれました 別にうちのオヤジがホテルマンだったわけじゃありませんが(笑) どっかでそういう記事を読んだのでしょう・・・そういう哲学というか、嗜みというかそういうのはよく聞きましたね だから、すごく小さな頃から靴は大事にしなければ・・・という意識が植え付けられました


あぜ丸は、とはいっても・・・結構適当派なので、本格的にいろいろやるわけではありません
基本は・・・

1.帰ってきたらブラシで汚れを落とす
2.二日連続同じ靴ははかない(同じ方の靴を複数買うので)
3.土日のどちらかに汚れがひどければ靴墨とクリームを塗りこんで磨く
4.雨の日はポストマンシューズ(ゴム底)を履く

たったこれだけです 

本格的な磨き方はこちらのサイトをご覧ください

http://www.fight.co.jp/info/polish.html


というわけで・・冬はいいのですが、夏の、あぜ丸家の玄関は吹き抜けということもあり、ものすごく暑くて・・・磨く気が失せますが・・・がんばってます

でも、あぜ丸世代の「風」ファンには、靴を磨くときに・・・頭に流れる歌は・・・この曲しかありません
そう・・「風」の「男は明日じはくためだけの靴を磨く」です・・・・

曲を始めて聞いたときには、なんというか古いアパートで靴を磨く・・・というイメージがありましたが・・すっかり大人になってしまいました



この曲を聞くと一挙に昭和が思い出されます

しかし、風のファーストアルバムで最初にこれを聞いた時には、随分大人の歌の雰囲気がありましたね・・・ 

今も靴を磨く時に・・・頭の中では「夕暮れの街並みが〜〜〜」と呟いています これ以外に、良い靴磨きの歌があればぜひコメントしてください


それでは・・・明日はくためだけの靴を磨きに行きます

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りにお邪魔します。
お体の調子はどうでしょうか?

あぜ丸さんの基本はわかっていても
なかなかできないですよね!
我が家では足元はきれいする様に、
子供達に小さいころから言ってきました。
それなりの成長をしてくれてますが
奥さんが・・・。

「男は明日・・」は2月のひとり旅コンサートで
唄ってくれました。
K.YAIRIのお膝元の可児市でのコンサートで
1曲だけですがK.YAIRIを使ってました。
kuni
2011/03/26 18:09
kuni さん、コメントありがとうございます(^-^)/


そうですか?足元はすごく大事ですよね。

今日はパジャマデイとしてました、仕事が忙しくて、しばらく大阪にいる感じです、明日からしばらく大阪滞在です。


明日はく靴を磨きます!

この曲を演奏したりするんですね!それでは、チャオ!
あぜ丸
2011/03/26 18:47
 あぜ丸さん、こんにちは。
 良い靴は手入れすれば何十年も履けると聞いたことはありますが、靴管理は完璧ですね。
 
 "ガード下の靴みがき" というタイトルは聞いたことがあります。
 http://www.youtube.com/watch?v=qb8h5anMShA
 同じ昭和ではありますが。古過ぎます?

 堤防で土筆見ました。アスタルエゴ!!
マークU
2011/03/27 16:32
マークUさん、コメントありがとうございます(^-^)/

宮城まりこはさすがに古いですよねー(笑)


今日からまたしばらく大阪です、今、心斎橋にいます。

つくしですか?そう言えば最近見たことないですね!せりとかね!

なんか食べたい!
あぜ丸
2011/03/27 17:07
初めまして。毎日、拝見しています。私も、今、難病と闘っています。体だけには気を付けましょう。私も、ギターを弾いています。石川鷹彦氏のファンです。それで一つお尋ねしますが、石川氏の生誕60周年の本はお持ちですか?購入したいと考えていますが、まだ、有るのでしょうか? 是非,読んでみたいと思います。
千代丸
2011/03/27 19:37
千代丸さん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?お身体大事になさってください!

「WORKS 」でしたら、Amazonで購入出来ますよ!あぜ丸も漫画作品を掲載しています。

是非楽しんでください!
あぜ丸
2011/03/27 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴を磨くということ・・・・男は明日履くためだけの靴を磨く♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる