あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・そろそろピッチに立たないといけないんだろう・・・♪宣告♪

<<   作成日時 : 2011/07/01 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 34

 画像再発宣告されてから・・・なんとか普通の生活を続けてきていますが、さすがに骨髄穿刺(マルク)をやったり、PET検査をしたりと・・・じわじわと病気と病院が生活の場を脅かし始めてきました 普段はまったく病気のことなど忘れてはいますが・・・やはり病院へ行く回数が如実に増えてきたので・・・実感が伴ってきました そろそろ闘病というピッチに立たないといけない感じです

 思えば2006年の8月に倒れて11月から翌年2007年6月まで・・・抗がん剤治療をしてから早5年・・・・すっかり治療のつらさを忘れています 

 でもこのブログで記録しておいて本当に良かったと思います 初回のリツキサンの高熱のつらさとか・・・記録として残っています 今回の初回入院もほとんどが、リツキサンの初回の副作用のため・・・です

 初回と違って、再発というのは、「病気」がどんなものであるか・・という調査や確認が必要でないので楽は楽です 初発は・・不安で不安でたまりませんでしたものね・・・


 それにしても、この「悪性リンパ腫」という病気は、困ったものです 自覚症状がまったくなく・・進行してきて・・・突然「再発」とか言われますからね・・・ で、抗がん剤の治療のほうが、その「病気中」の治療前よりも、明らかにつらいんですよね・・・なんか治療なんかしないほうがぜんぜん健康なんじゃないの という疑問がいつも頭から離れません・・・

  つまり、ぜんぜん治療しなかったら、どうなっていくのかな・・・と思います 


とはいえ、先日・・・・最終結果を聞きに行ってきました あぜ丸的には宣告日です いろいろな準備をはじめてはいあるものの、気持ち的にはかなり緊張するし、何があるかわからないので休暇をもらって病院に行ってきました


で、結論なのですが・・・

PET検査結果は非常に悪く異常集積を認められました
 右上咽頭 右頚部 左脇窩 両鎖骨上 縦隔 腹部大動脈 腸間膜  両側総〜外腸骨 左鼠径リンパ節に累々と腫大を認める

 脾臓へのinvolvement も認められてしまいました

また、血液の状態も悪く、血小板も減少していますし、腫瘍マーカーであるIL2Rは前回よりも更に悪化しています・・・2月からすでに4倍もの数値・・・



というわけで、数値から見ればすべてが前回検査よりも悪くなっており、あぜ丸も悪化を認めざるを得ません 最近は自覚症状もなんとなくあって、疲労感やリンパの腫れはすごいですね


で、入院の予約も済みましたが、いかんせん血液内科のベッドが混んでいるので、予定通りにいくのかまだわかっていません

というわけで、完全にピッチに立たないといけなくなりました・・またはリングに・・・・

今年の夏は、治療に専念せねばなりませんし・・・この治療は冬まで掛かると思います 2011年の後半は闘病Yearになりました


  入院は7月の中旬を予定しておりますが、ブログはさすがに少し止まる可能性があります 最近はTwitterがあるので、つぶやいていますが・・・・笑


 で、あぜ丸は落ち込んでいるわけでもなく、いつもどおり状況を見極めて淡々と作業していくつもりです


それでは・・・・

みなさんは楽しい夏を・・・

あぜ丸も可愛い看護師に囲まれた楽しい夏を・・・期待しつつ・・・



ちゃお








 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さんへ。そうですか、‘再発入院”という言葉の響きは何とも言い表せないですね・・・。だけど経過観察内容を元に、自身で病状を自覚して前向きに捉え、考えておられる事に対して感服致します。神様からの休養命令が下ったと考え、可愛い看護士に囲まれて治療に専念し、涼しい夏を過ごして下さい。一日も早く病状が好転される事を心から深く祈っております。梅雨時期の高温・高湿にギターも少しバテ気味でチューニングが定まらずに苦労をしてます
ウルトラ
2011/07/01 10:04
あぜ丸さん、はじめまして。
ずっと以前からの隠れファンです、あぜ丸さんと同年代付近なので人ごととは思えず心配しております。
あぜ丸さんに刺激されて、あぜ丸さんのように弾きたいと思い僕もギターを再開いたしました。
しっかり治療をされてまた見事な演奏を見せていただくことを楽しみにしてます。
病気になど負けぬよう頑張って下さい。
カンカン
2011/07/01 18:29
ウルトラさん、コメントありがとうございます♪

まぁ・・いつものマイペースで行きます 今回は入院もそう長くないと思っています・・・・

夏なので抗癌剤を打ったあとが心配ですね・・・そこだけは少し心配かな・・・あとはもうなるようになれ!って感じです!!

頑張ってきます
あぜ丸
2011/07/01 20:50
カンカンさん、コメントありがとうございます♪

隠れなくてもいいですよ〜〜〜〜嬉しい限りです
そうですか・・・最近は全くギター弾いていません!!スンゴイへたっぴ〜〜〜です!!

長い治療になりそうですが・・・とりあえずリングに上がってきます・・・・

ジョ〜〜〜〜〜〜!!
あぜ丸
2011/07/01 20:52
初めまして、サイモン&ガーファンクルのAnjiを弾けるようになりたくて色んな方の演奏を探しているうちにあぜ丸さんの演奏を聞く事が出来ました。素晴らしい演奏に魅せられて色んな演奏を聴く様になり今に至っています。我が家は家内と娘が看護師なので、ご病気の状態に付いて少しですが理解出来ます。ストレスを溜めない様にジックリと治療に専念してください。一日も早く改善される事を祈っています。そして、何時か、あのD45で素晴らしい演奏を聴かせて下さい。
エンジェルアイ
2011/07/01 22:02
初参加初コメントです。意を決してあぜ丸さんのコーナー側で拳を握って応援してます!
これからたまに我を忘れて叫んでしまうことお許しください!
試合中素敵なナースエピソードも楽しみにしています^^;なんつって・・・失言でした。。。
syun
2011/07/01 22:08
「ピッチに立つ」...今は互角の勝負、長く辛い戦いだけど、徐々に優勢になってゆくこと、最後は判定勝ちまで持ち込めること、お祈りしています。

おしゃれをして美味しいものを食べて、きれいなものを見て音楽を楽しむ、あぜ丸さんは人生を楽しむ名人ですので、後から「あのときの治療は辛かったよ」ってニコニコしながら言える日がきっと来るだろう、と思います(若い可愛い看護師さん、いいなぁ)。

以前も書きましたが、あぜ丸さんと石川さんと食事をした一夜は、今でも「人生最高の日」と思っています。あのときの写真もお渡しできないままなので、治療が終了して落ちついたら、是非またご一緒しましょう!(沼津港も寿司は美味しいですよ)。
迷宮
2011/07/01 22:09
エンジェルアイさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?ぼくの映像でギターをひきはじめたという方が、けっこういらして驚いています。


アンジーは弾けるとたのしいですよね!

これからもたのしんでくださいね!音楽はさいこうですね!
あぜ丸
2011/07/01 22:12
syunさん、コメントありがとうございます(^-^)/


はーい、マイペースで頑張りますよ!

可愛い看護師希望です(笑)

食事が不味いからなーっと、ちと心配です!
あぜ丸
2011/07/01 22:14
迷宮さん、コメントありがとうございます(^-^)/

実は迷宮さんの方へ旅行に行って、一緒にギターでも!なんて考えたりしてました。でもなかなか時間がないので断念しました!

回復したら遊びにいきますね!


その時はよろしくお願いいたしますー
あぜ丸
2011/07/01 22:16
あぜ丸さんこんばんは。

自分も耳が聞こえなくなったりして、2度ほど入院しました。
本当に最初は不安でたまりませんよね。
再発しやすい中耳炎のたちの悪いほうなので、
苦しい思いを何度も経験しました。

同じように入院経験をしている以上、こちらも精いっぱい応援しております。

今年の夏は本当に暑いそうなので、
ギターの管理が気になるところですが、暑さにも病気にも負けぬよう頑張ってください。
風見鶏
2011/07/01 22:42
風見鶏さん、コメントありがとうございます(^-^)/


そうですか?たいへんでしたねー。とにかく病院はあまり長くいたくないですね!


さっさと終わらせて退院したいですよ!本当に!

夏、早く終わらないかな…
あぜ丸
2011/07/01 22:48
あぜ丸さん、こんばんは。

前向きな姿勢に勇気をもらいます。
私は2003年に脳梗塞で入院しました。
病気は違いますが、今、健康であるが故、忘れていたものを再認識させていただきました。
幸い、後遺症も残らず、ギターを弾けることに感謝です。医療に従事している人すべてに感謝です。
私は医師、看護師を尊敬し、信じています。
ウルトラさんの仰る休養命令と思います。
あぜ丸さんのご健闘をお祈りいたします。
今度、一緒に佐野さんのコンサートに行きましょうね。

Fight!! Fight off

2011/07/01 22:57
あぜ丸さん、nomuken(2度目)と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

僕はあぜ丸さんより4つ年下です。毎日このブログを見ているとついギターを手にしたくなるので、昨年散財とは思いつつもリトルマーチンを買ってしまいました。
手の届くところにギターがあると、少し幸せな気持ちになりますね。

で、このブログを読んだら、なぜか頭に「ガンバラナイけどいいでしょう」の歌が聞こえてきました。
あぜ丸さん、決して無理せず休むときは休んで、どうか治療に専念してください!

あぜ丸さんは私の憧れの師匠(勝手に)です!

夏、早く終わってほしいですね・・・

nomuken
2011/07/02 01:58
黒さん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・お元気になられて本当によかったですね

確かに信頼の出来る医師との出会いは大切ですよね・・あぜ丸も今回は転院をして、すごく良い医師と出会えたと思います・・
散歩のつもりで頑張ってきます
あぜ丸
2011/07/02 09:37
nomukenさん、コメントありがとうございます

まさに頑張らないけどいいでしょう・・の心境ですよ、痛い時には痛いといい、気持ち悪いときにはあ〜〜〜もうダメ・・・と素直に言いますよ!!

早く早く終わって欲しいです 夏休みは全部病院ですから!!
あぜ丸
2011/07/02 09:39
あぜ丸さん こんばんは。
自称“休憩記事”担当ですが、お邪魔します。

幸せとか健康とかって、どうしても相対的な側面を否めないと思います。きれい事をいっても、人間の性としてひとつの厳然たる真理だと思います。

少々意味合いは違うかもしれませんが、泉谷しげるさんも歌っていますね。
♪となりを横目でのぞき 自分の道をたしかめる
 またひとつずるくなった・・・

「闘病記」を拝読する度言葉を失う私ですが、ですから、安易に「頑張って!」とは書きません。ご病気の、また治療のつらさも実体験としては何も解りえないままでは。

ですが、同世代として、ご自愛の程お祈り申し上げる気持ちは、人後に落ちないつもりです。

余談ですが、会社の先輩も以前同じ病気で休職していました。今では焼酎を煽りながら生活習慣病と闘っています(笑)。

大丈夫です。


























riversider
2011/07/02 21:34
riversiderさん、コメントありがとうございます

そうですね・・・

この前大野更紗さんの「困ってる人」という本を読んだのですが、難病にかんするこの国のかたちの歪みや、壮絶な闘病をよんでしまうと・・・あぜ丸なんかまだまだ弱音を吐くわけにはいきません

とにかく明るく治療します

しかしあつくなってきたので・・・暑さにだけは気をつけましょう
あぜ丸
2011/07/03 08:53
そうですか、そうなっちゃいましたか…

僕に今、できることは、
あぜ丸さんの生き方をじっと見つめること
そして、それに触発されたことで、
僕自身がどう生きるかを考えること、
そう感じています。

早めの復帰ライブ、待ってますよ!



黒ぎたあ
2011/07/03 23:05
共通点がいくつもあるあぜ丸さんへ
自身もまったく同じ病気をもち、今寛解に向けて治療中です。
この病気にならなければあず丸さんのブログにたどり着くこともなかったでしょう。中・高校時代に聴いた音楽が気持ち悪い位一緒で古くからの友達みたいな親近感を一方的に感じていました。
マルクで魂を吸いとられ、初回リツキサンでアナフィラキシーを起こし、中途半端な脱毛の自分は共に戦う仲間です。自己の人生と向き合いながら、勝手に共感してます。これからもよろしくお願いします。
りく
2011/07/03 23:14
ぜひ、東京でライブをもう一度やりましょうぜ!^^)
テリー
2011/07/03 23:26
黒ぎたあさん、コメントありがとうございます(^-^)/

なっちゃいました!まぁそれも人生というものでしょう。


これもまた乗り越えられると考えています。とにかくマイペースでいきます!
あぜ丸
2011/07/04 07:53
りくさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうですか?今はつらい時期ですね。でも必ずや良くなりますよ。

この病気は個人差があって、なかなか一般論で語れないのですが、とにかく前を向いてゆっくりいきましょう。


ぼくも半歩づつ歩き始めます!
あぜ丸
2011/07/04 07:56
テリーさん、コメントありがとうございます(^-^)/


ぜひやりましょう!今度はコラボもしたいですね!
あぜ丸
2011/07/04 07:57
あぜ丸さん、かならず帰ってきてくださいよ。
石川師匠のライブを一緒に聞きに行きましょう。
kori
2011/07/05 13:53
kori さん、コメントありがとうございます(^-^)/

なんとかマイペースでいきます!

liveいきたいですね!
あぜ丸
2011/07/05 19:17
こんばんは、あぜ丸さん。
毎回ブログ楽しみに拝見しています。
昨年の夏は
私はR−CHOP真っ最中でした。
あの時、何度あぜ丸さんの闘病記を
読ませて頂いたことか・・・
お陰様で、今夏は穏やかに暮らしています。

あぜ丸さんの次の闘い、いよいよですね。
スマートなあぜ丸さんの闘いを
ずっと応援させて頂きますね。

お暑い毎日、節電もありますが、
くれぐれもご自愛下さいませ。
kmmama
2011/07/05 19:32
kmmamaさん、コメントありがとうございます

治療お疲れ様でした。でも部分寛解だったのですよね・・・再発の心配もしないといけないので、お気持ちお察しします

僕の身体は、また負けてしまいました・・・でもしっかりとやっつけたいと思います

心配事項も沢山あるけど・・・マイペースでやってきますね!!
情報公開していきます
あぜ丸
2011/07/05 20:37
あぜ丸さんの闘病記・・
自分も少しだけ本当に少しですが受付という立場で見守っていました。
私は6月末で5年勤めた仕事を辞めましたが 一人一人患者さんがいらした時の事を思い出しながら色々と考えさせられました。もちろんあぜ丸さんの事も・・。
次の治療はまた新しい場所と伺いました
医師との関係も大事だし色々あるとは思いますが
マイペースで あぜ丸さんらしく・・・ネ。
かわいい看護師さんいるといいですね。
まいまい
2011/07/06 16:24
まいまいさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・・元気だとわからないですが・・・病気をすると、色々考えてしまいますよね・・・震災にあわれた方の本当に気持ちとか、わからないだろうな・・・と思っています かすかな募金しかできません・・・


マイペースで生きますよ!!
あぜ丸
2011/07/06 21:02
7月中旬からなんですね。もう会えないですかね。。。?
直接お会いして報告したいことがありました。こちらで報告させてもらいます。
実はおなかに新しい命を授かりました。12月末に出産予定です。
母のリンパ腫が発覚したときから、孫を抱かせたいと、ひそかに、強く決意したこと
がやっとやっと叶いそうです。
母がつないでくれた命のバトンを、私もわが子へとつなげることができ、胸が熱くな
ります。

命の価値観をがらりと変えてしまうきっかけをくれたリンパ腫ですが、
あぜ丸さんとの縁もひきつけてくれたことをありがたく思います。

リングからカッコ良くカムバックされるのを待っています。
心から応援パワー送ります。ビビビ。
超後輩
2011/07/08 12:22
初めまして。
最近勝手ながらblog拝見させてもらってます!
これからもあなたのblog拝見させてください(>_<)

あなたの前向きさに私いつも
励まされています!
だから私もいつも応援してます(∋_∈)!
つん
2011/07/09 02:57
超後輩さん、コメントありがとうございます♪


お〜〜〜〜〜お子さんできましたか!!おめでとう〜〜〜〜♪
よかったよかった

来週ランチ食べましょう♪R子も一緒に!!!!

再来週からまた・・・病院ですが・・・なんとかやっつけてきますね・・・

あぜ丸
2011/07/09 09:45
つんさん、コメントありがとうございます♪


そうですか・・・どうぞどうぞ・・・勝手に眺めてください

コレカラモ前向きにやってきますから・・・
あぜ丸
2011/07/09 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・そろそろピッチに立たないといけないんだろう・・・♪宣告♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる