あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・まだまだつらい倦怠感・・・この副作用はいったい・・・♪

<<   作成日時 : 2011/08/04 07:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 画像さて初回抗がん剤投与が終わってから、早2週間目に突入です 倦怠感を伴うからだのだるさがまったく直っていません しかし、退院してから同じ薬を投与している方々のブログをみるにつけ・・・退院2日で仕事しているあぜ丸は、やはり鉄人なのではないのか・・・と思っています(笑)

 しかし、7/30の土曜日には38度近い熱が出て、横浜のセレブデトマトでランチを予約していたのですが、キャンセルしてしまいました 結局週末はべッドで過ごしていました。

8/1には一回目の血液検査に行ってきました

結果は、まだ骨髄抑制が起きておらず、下がってはいますが白血球はまだ正常範囲内でした これから白血球の落ち込みが始まりそうです 体のだるさは、若干薬のせいもありますが、たぶん、がん細胞を攻撃しているための影響だということです 


 体のだるさというのは、どんな感じかというと、重力が2倍になった感じです これは不思議な感覚で、立ってる分にはそうでもないのですが(重いですが) 一旦寝ると、とんでもないことになります ベッドから起き上がるのが結構つらいです
 
 村上春樹さんの小説が好きで昔から読んでいますが、病気になると、春樹さんの描くパラレルワールドがよくわかります すぐそこに別の世界がある・・・というのがリアルに感じます いまは僕の世界は「引力が2倍の世界」にいます
 たぶんそこには月がふたつあり、「青豆」と「天吾」もいることでしょう・・・(1Q84)・・・・笑

それから最近はTwitterでリアルにつぶやいたりしてますが、みなさん親切で情報もすごく入ってきます

Twitterで嬉しいのは、ラジオパソナリティ(元TBS)の小島慶子さんとか、作家の矢作俊彦さんとかがリツイートして励ましてくれたりして・・・とても楽しいですね・・・


さて、初回入院時の治療費について記載しておきます 

入院は四泊五日 ベンダムスチン×2 リツキサン 差額ベッドを含めて13万円弱でした 自己負担が3割なので3倍すると約39万円だったことになります

事前に調べた内容が下記で、これにまだリツキサン分と入院日がかかってるはずなので、思ったよりも安かったと思います 当然、この負担のうち高額医療費補助分と会社の健保分は帰ってくるので自己負担は2万ぐらいのものです


※下記はNetで検索した情報であり、正確な情報ではありません あくまでも参考値です

【適応】
再発又は難治性の低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫ならびにマントル細胞リンパ腫

【用法及び用量】
通常、成人には、ベンダムスチン塩酸塩として120mg/u(体表面積)を1日1回1時間かけて点滴静注する。投与を2日間連日行い、19日間休薬する。これを1サイクルとして、投与を繰り返す。なお、患者の状態により適宜減量する。

【薬剤費の計算】
トレアキシン点滴静注用100mgの薬価は、92,356円/1瓶になりました。
今回は、身長170cm、体重60kg、体表面積1.65uの患者を想定して計算します。

→ 120mg/u×1.65u=198mg
→ 92,356円×2瓶=184,712円 
→ 184,712円×2日間=369,424円

よって、1サイクルで約37万円、3割負担で11万円です。
ほとんどの方が1回2瓶になると思いますが、やや大柄の方ですと3瓶必要になるかもしれません。その時は薬剤費を1.5倍になります

 

というわけで・・・・

抗がん剤治療は本当にお金も掛かるし、体力も使います


負けずに・・・・マイペースでやってきます


それでは・・・


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰しています。
R-ベンダムスチン療法始められたのですね
私は7月末にベンダムスチン6クール目の投与が
終わりました。
この薬の副作用は私には結構きつかったです^^;
特に悪寒と発熱、血管痛、吐き気に苦しみました。

あぜ丸さんはこの副作用の中、お仕事をされているので本当に鉄人だと思います(笑)
どうかご無理なさいませんように、
また治療が効いて、寛解になりますよう
お祈りしています(^^)v
popo
2011/08/04 12:08
popoさん、コメントありがとうございます♪

副作用大変ですね・・・6クールで終わりましたか?お疲れ様でした・・・。

それにしても副作用がひどかったようで・・おつかれさまでした。あぜ丸の場合はリツキサンはすごい熱でした。血管痛は一緒ですね・・吐き気やめまいはありません。
倦怠感はすごいです・・・ものすごいです・・・

無理はしないようにします・・・

popoさんも、必ず良くなりまうよ!!お互いにがんばりましょう・・・
あぜ丸
2011/08/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・まだまだつらい倦怠感・・・この副作用はいったい・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる