あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・さて来週から3クール目です・・・経過と移植について♪

<<   作成日時 : 2011/09/08 07:31   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像さて来週は3クール目の開始です 考えただけでテンション下がってますが・・・先週末に病院で状態をみてもらってきました 血液の状態は基準値を下回っていますが、許容範囲だと思います 2クール目のひどい副作用を説明して今後の治療についても相談してきました


まず投薬直後のひどい状態に対して、吐き気止めと、めまい止めを処方してもらいました 現時点の状態も
詳しく説明してみました どうもなかなかいい処方はないみたいなので、ゆるりといきます


で、いまの状態があまりにも悪いので、全体4クールで判断するということは方針にしました 薬との相性もあり、長く投薬してもよくないとの判断です 


それから、初めて主治医から「自家移植も検討」という言葉が出てきました 「移植」の文字が出てきているということは、トランスフォームの疑いがあるということだと思います つまりは4クール後の状態 次回の再再発の期間で判断するということになるかと思います


「自家移植」については、国立がん研究センターのがん情報サービスに詳しく出ていますが・・・あぜ丸的にはかなり慎重に考えたいと思っています


抜粋・・・

『ゆっくりと進むタイプの濾胞性リンパ腫は、自家移植を行ってもほとんどが再発し、治癒は期待できませんでした。けれども自家移植を行うと、生存期間延長などの効果があることがわかってきています。なるべく良い状態(寛解状態)にしてから移植を行うとよい結果が期待できます。ただし、これまでの報告では、通常の移植だけでは完治は難しく、大半の患者さんはいずれ再発してしまいました。

濾胞性リンパ腫ではいろいろな治療法が出てきたにもかかわらず、このような背景から移植はなるべく行わないというリンパ腫の専門家もいれば、早いうちから強い治療を行って、再発したら移植を急ぐ専門家もいます。自家移植をすると、その後に再発した場合には同種移植しか残っていないので、どんどんと強い治療にエスカレートしてしまうことがあります。

大切なことは、自分にはどのような治療の選択肢があるのかを主治医やセカンドオピニオンを通して早いうちに把握し、自分の人生設計の中で自ら治療法を選択していくことです。』



とても、はい、そうですか・・・と簡単にデシジョンできるレベルの話ではありません もし、真剣にそんな話題になれば、またセカンドオピニオンを取るだろうと思います

というわけで・・・とにかく今の希望は4クールで効果があり、寛解を迎えること・・・に尽きます その際に、寛解にはならない場合にどうするのか その後の再発をどうするか・・・

国立がんセンターの情報では

しかし、それでも残念ながら、いまだに濾胞性リンパ腫の「標準治療」(確立した治療法として、多数の患者さんに幅広く薦めることができる治療法)は確立しておらず、どの治療を行っても現在のところ「治癒」は難しいと考えられています。そのため、治療の選択肢も多数出てくることになります。主治医およびセカンドオピニオンを通して、自分の人生設計にあった治療方法を自ら選択していくことが大切です。

さらに

自家造血幹細胞移植が生存期間に関しては明らかな延長を認められず、再発リスクは持続すること、濾胞性リンパ腫患者の生存率はリツキシマブなどの抗体療法により改善していること、後に骨髄異形成症候群あるいは急性白血病などの二次がんの発生をもたらすことがあるため、急性的/慢性的毒性が強い治療をルーチンに使用するだけの十分な生存率の改善が得られていないこと等があげられています。


ということになっています 


このブログはあぜ丸の備忘録の意味もあるので・・・知らないと理解できない言葉もおおいのですが要約すれば・・・


「そう簡単には治らん」  ということに尽きます しかも

「効果てきめん」  の治療などない・・・・


ということです



とにかく・・・ゆるりと

いきます


まだまだ燃え尽きませんよ・・・・

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
よくなってもらいたいです。書き込みは初めてですがづっと読んでいました。
たかやん
2011/09/08 15:28
あぜ丸さんギターうまいだけじゃなく

なんでそんなに強くなれるんですか?
マッスル
2011/09/08 18:16
たかやんさん、コメントありがとうございますっ!

応援ありがとうございます。やんわりといきます!
あぜ丸
2011/09/08 18:19
マッスルさん、コメントありがとうございます(^-^)/

よく、強いといわれますが、鈍いだけだと思います(笑)というか、中学時代からいろんな哲学本とか読んでますが、まぁ人は100%死にますし。とにかく考えてもしょうがないので、そこにある課題をクリアしていくだけですね!
あぜ丸
2011/09/08 19:06
あぜ丸師匠、久々にコメントさせて頂きます。
師匠が病気と闘って大変辛い思いもされているのは伝わってきます。
それでも淡々と且つ冷静に...
早く復活ライブのお手伝いがしたい僕としては、きっと近いうちに師匠からの「ライブやるぜ!」のメールが届くと信じています。
どうか、大好きな石川さんのギターを聴きながら4クールも乗り越えてくださいo(^▽^)o

2011/09/08 22:59
失礼しました。
第3クールでしたm(_ _)m

2011/09/08 23:00
あぜ丸さん、おはようございます。貴殿の精神力には改めて感服・脱帽です。心の内は、相当な葛藤だと思われますが・・・。ブログを拝見していて、私事で恐縮ですが4年前の自分を思い出しました。残念な事ですが、言われる通り生き物は100%死にます。誰でも分からないその時点に毎日一歩ず近づきながら生きてます。‘同じ生きるなら悔いのない様に”とこの書き込みをしながら、改めて生かされている自分自身に言い聞かせております。とにかく、打ち勝って下さい。陽はまた昇る・・です。
ウルトラ
2011/09/10 10:11
尚さん、コメントありがとうございます

なんとか頑張ります・・・

ギターもなかなか弾けてません・・・

ゆるりといきます 復活ライブはやりますよ〜〜〜!!
あぜ丸
2011/09/10 13:07
ウルトラさん、コメントありがとうございます♪

そうですね・・・体調が悪いと・・・もう大変ですね・・

何もやる気が起きないものです

それでも・・・やりきりますよ・・・とりあえず。

まぁゆるりと、マイペースで生きます!!
あぜ丸
2011/09/10 23:07
涼しくなったら大阪にお好み焼き食べにおいで〜
薄情な励ましはできないが、おいしいもの食べにおいで〜。
暴れん坊の古都でした。
古都
2011/09/12 07:43
古都さん、コメントありがとうございます♪

はい、ぜひ行きたいと思います・・・

大阪大好きで!!
あぜ丸
2011/09/12 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・さて来週から3クール目です・・・経過と移植について♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる