あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・・やっと秋冬購入2・・・ブラック・コムデギャルソンのコート♪

<<   作成日時 : 2011/11/19 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 前々回の「散財日記」で書いた黒の縮絨のジャケットと同時に買ったコートです  こちらはコムデギャルソンの中では一番廉価で買える「ブラックコムデギャルソン」の秋春用の薄手のコードです ポリエステルのスプリングコートです

 まずは全体のシルエットです 本当に軽いです

で、よく見ると縫い目がパッカリングになっています 

パッカリングとは 縫製の時にできる縫い縮みのことをいいます。縫った時にミシン目にできる縫い縮みやひきつれによる歪みのこと。最近は、スソ口などをあえてパッカリングさせて、中古感覚に仕上げるなどポジティブに利用する方法もあります・・・

ギャルソンの場合はパッカリングを多用することで有名なのです


画像



襟は普通のステンカラーです

ステンカラーコートとは、襟が1つで、後ろ襟腰がやや高めなのに対し、前側は低くなっており、直線的に折り返った襟を持つコートのことです。これは、第1ボタンを留めても開いてもサマになる形。ステンカラーは和製英語で、本場の英国ではバル・カラーと言い、バルカラーコートあるいは、バルマカーンコートが正式名称。


画像



バックです 
いわゆるパッカリングで、センターの縫い目の両脇がしわしわになってることがわかります・・・・しかし、一般の洋服に興味がない人には・・・なんの事やらわからないでしょうね(笑)

画像




裏地がありません

で、少し光沢のあるポリエステルを使用していて、裏地もないのでかなり軽いです 

皺も全然つきません・・・


画像



このコートは11月と3月に限定で着るものになりそうです 12月からは裏地付 1月〜2月は厚手の裏地付きになりますね・・・・笑

東京のサラリーマンは、我慢強い方が多く、なかなかコートを着ないのか、コートの種類がないのかものすごく遅いです あぜ丸は一番早く羽織る感じですね・・・


というわけで・・・


あぜ丸も洋服好きですね・・・・まともな洋服を買うのは大人の嗜みだと思っています

安いものを買っても着なくなるし、結局、年金も出ない僕ら世代にはおじいさんになったときに、気に入った持ちの良い洋服を・・・今から集めている・・・という気もしてきました・・・・笑



それでは

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安いものを買っても着なくなるし、結局、年金も出ない僕ら世代にはおじいさんになったときに、気に入った持ちの良い洋服を・・・今から集めている・・・という気もしてきました・


確かに、私もそんな感じで洋服を買っています。年金
出ませんよね・・・・・・だったら、少々高くても、気に入ったもの買った方が、長い目で見れば得ですよね、質が良ければ長く着れますし........南青山路面店行ってきます(笑)。
やまやま
2011/11/19 10:02
やまやまさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね・・・僕もそんな考えです。歳取っても気にいったものを長くきて、たとえボロでもそっちの方がかっこいいです。外国の人はそんな感じでしたよね、ファストファッションとかは、本当に現状では安くて本当にいいと思いますが、物の大切さ・・・というのも考えていくつもりです
あぜ丸
2011/11/19 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・・やっと秋冬購入2・・・ブラック・コムデギャルソンのコート♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる