あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記 薄手の紺ジャケ・・・コムデギャルソンオム♪

<<   作成日時 : 2011/12/01 07:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

いや、しかし、最近ギターを手にしていないことがわかってしまいますが・・・今回も洋服ネタです 最終検査が終わったら・・・復活LIVEの計画を立てるつもりです・・きっと来年になるかと思いますが・・・少しまじめに弾かないと・・・というわけで、今回も洋服ネタです

 これは、少し薄い生地なのですが、あるお店に新品でぶら下がってたので購入しました あぜ丸には珍しいネイビーのジャケットです とはいってもネイビーも何着かはもっていますが、これは一発で気に入ったので即買い・・になりました・・・・


 赤いボタンホールステッチが目立つ・・・パッカリングのジャケットです


※パッカリングとは 縫製の時にできる縫い縮みのことをいう。縫った時にミシン目にできる縫い縮みやひきつれによる歪みのこと。最近は、スソ口などをあえてパッカリングさせて、中古感覚に仕上げるなどポジティブに利用する方法もある。



全体

 コージのラインもちょうどいい感じで、すっきりしたデザイン ギャルソンっぽい感じがステキです

画像



画像



ボタンホール

 赤いステッチ・・・目立ちますがこれもなかなかいいですね

画像


画像



サイズはS

 ゆったり気味です

画像



バック

 ノーベントのパッカリングです


画像



ベント(Vent)とは、フランス語で「風」の意味らしく、英語で訳しますと通気口とか換気口という意味になるようです ようは切り込みのことですよね


さて、真ん中で開かれた【センターベント】ですが、
センターベントは乗馬をする際に、ジャケットの裾まわりが突っ張らないようにしたと言われています。そのためでしょうか、日本の仕立て屋ではセンターベントのことを【馬乗り】と呼ぶようです

サイドベンツ。サイドベンツは騎士が鞍上で剣を抜きやすいように設計されたものだという説があります。日本の仕立て屋ではサイドベンツのことを【剣吊り】と呼ぶようです

スーツなどの洋服と乗馬には深い歴史がありますね

さて、タキシード、礼服などといったスーツの場合にはノーベント(ノーベンツ)となります。
乗馬のようなスポーティーなシーンとは違い、華やかなパーティー、厳格な式典での衣装となればベントがなくとも良いのでしょう。ノーベントが最もフォーマルになります


で、コムデギャルソンのパッカリング+ノーベント というのは、矛盾する考えなのですが・・・つまり、皺皺をを出して、わざわざ古着感をだしながら、フォーマルベントであるという・・・・その辺がオシャレだと思うのは・・洋服好きの人たちしかいませんね・・・・ははは


というわけで・・・


コムデギャルソン好きは・・・・しょうがないでしょうね


それでは


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん おはようございます。

スッキリしたなかにもボタンホールのアクセントが効いていますね。
洋服は少々好きですが、パッカリングについては、恥ずかしながら先日コートの記事で初めて知りました。
来年は、生(なま)で拝聴してみたいです!
riversider
2011/12/03 09:12
riversiderさん、コメントありがとうございます♪

これはデザイン的になかなか渋いですよ・・・笑

縮絨 と パッカリング 、ダメージ加工、 パッチワーク・・・この辺でギャルソンは語れます・・・

洋服もしれば知るほど楽しい世界です

あぜ丸
2011/12/03 10:55
いいですね、

復活ライブも楽しみです♪
テリー
2011/12/04 07:30
コムデギャルソンは大学時代にパルコB1のショップで買っていました。美人のマヌカンに会いたいのがよく行った理由のひとつですけど(笑)
我が家にD45が来て2ヶ月が過ぎました。バレーコードが押さえにくいので弦をミディアムからライトゲージに替えました。
なんか迫力不足です。まだまだ弾き込まなければと思っています。

ところであぜ丸さんはHD28Vを所有していますよね?
最近気になって仕方がありません。
D45が1台あれば十分と思いD35とスーパーアダマスを下取りに出し買ったのですが、HD28Vが・・・。

D45とHD28Vの音の違い、またどちらを好んでひきますか?その理由も教えて下さい。

復活ライブ早くできたらいいですね。
toshi
2011/12/04 10:03
toshiさん、コメントありがとうございます♪

コムデギャルソンはもうずっと好きで、これからもギャルソンしか買わないと思います・・・笑 少くとも川久保玲が生きているうちは・・・笑


D-45とHD-28Vは全く違う音です D-45は個体差もありますが倍音が大きくて甘い音がします。ただ鳴り出すまでには結構な弾きこみがいると思います 一方28Vはドンシャリでガツンガツン来ます 全く違う音です ブルグーグラスや、キンキンした感じの音がスクならばこっちでしょう。ブレイシングもフォワードなんで最初から結構なります あぜ丸はどちらも好きで、選ばせんね・・・醤油と塩ラーメンどっちが好き・・・みたいなものです・・笑


あぜ丸
2011/12/04 10:11
テリーさん、コメントありがとうございます♪

はい!!がんばります
あぜ丸
2011/12/06 21:31
あぜ丸さんこんばんは。あぜ丸さんのブログは、その洋服の良さをすごく分かりやすく解説してくれるので、密かに楽しみにしてます(笑)。今後も記事のアップ、よろしくお願いします
くりこん
2011/12/07 01:39
くりこんさん、コメントありがとうございます

そうですか・・・また洋服記事をUPしますからね・・・

お楽しみに・・・
あぜ丸
2011/12/07 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記 薄手の紺ジャケ・・・コムデギャルソンオム♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる