あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめんつけめんぼくはげめん・・・・・たまにはラーメンのお話♪

<<   作成日時 : 2012/01/16 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像さて、あぜ丸も結構ラーメンが好きで食べたりしていますが、ブログではあまり語っていません・・・この前出たブルータスがラーメンそばうどん特集だったので、今回は好きなお店を・・・・とはいえ、食べ歩きブログにはしたくないので厳選です・・・


というわけで・・・あぜ丸的な一押しは、王道ですが青葉のつけめんです

特に飯田橋店が好きです 青葉は中野が本店で、なんと伊勢丹の中にも入っていますが・・・あぜ丸的には飯田橋店が美味しいとおもっています 寡黙な店主もいいし・・・隣に大勝軒もあるんですが、入ったことはありません また、いわゆる二郎系って、まったく美味しく感じたことがありません 

敵を作るかもしれませんがラーメン二郎なんて慶應の学生のノスタルジックな味にしか過ぎず、どこがうまいのかさっぱりわかりません これは結構敵を作った感じがしますが・・・・ははは、あぜ丸の実感かなぁ・・・

三田なら、まだ「ますたに」とか「麻布ラーメン」のほうが美味しいかなあ・・・・


で、「青葉」はラーメンとつけ麺がありますが・・・お勧めは圧倒的につけめんです



「万人向けの味」を目指したというスープは、煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドでWスープと呼ばれる・・・開店当初は注文の度にブレンドしていたが行列ができるようになって朝の仕込み段階で処理するようになったそうです

麺はストレート気味の平麺。チャーシュー・メンマは自家製。“特製”には半熟味付玉子がプラス、さらにチャーシューメンマが増量。この特製が一番人気のメニューである。つけめんは専用のタレを使った濃いめのつけ汁に七味のピリ辛が効いているんですよね・・・

画像



あぜ丸的にはとにかく、プルっとした麺が大好きです この青葉の麺を食べてしまうと・・・うどんみたいに太いのとかあんまり食べれないですよね・・・


というわけで・・・ブルータスにも沢山でますが・・・

画像



ラーメン好きの方々・・・・お勧めのラーメン屋を教えてくだされば幸いです


それでは・・・


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京都で育ち就職で東京へ来ました。
ラーメン好きなので色んなお店に行ってます。
ますたには御徒町にもありますよね。でも、京都の本店の方が何倍も美味しいです。こればっかりは仕方ないかと。
イチ押しは「暖暮」という福岡からのお店です。とんこつなんですが、今まで食べた中で自分には1番美味しく思います。小川町あたり、ジョナサンがある十字路をJOMOの方へ入って行くとあります。
でも、東京のラーメンは高い店ばっかりですよね。
ギャルソンの春物、ブラウスがヤバかったです。ボーダーやチェックに後からプリントして袖(切り返しとかじゃなく肩口から)が2つあります。めっちゃ高かったけど買っちゃいました。
かん
2012/01/17 19:06
かんさん、、コメントありがとうございます

「暖暮」ですか・・ぐぐっていますね・・・行きたいな・・・行ってみます


どこのラインのですか?
オム:立ち上がりは迷彩・・パス
オムドゥ:シャツはいい感じ
オムプリュス:ひらひらのブラスス
ジュンヤ:よく見てない
シャツ:シャツのラインですか・・・今期意めちゃ高くないですか?????
あぜ丸
2012/01/17 21:37
あぜ丸さん、こんばんは。
ラーメンですか!全く意外です。
ラーメンも今や食文化の確固たる地位を確保してると思います。
今では
"これでは今夜もまた、ラーメンライスなのかー"
の詞も合わなくなってきましたね。

何かラーメン食べたくなってきました。!
明日のお昼はラーメンにしよ。
アスタルエゴ
マークU
2012/01/17 22:08
マークUさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・意外ですか・・・笑


ラーメンも高いですもんね・・・

あぜ丸も追求しよ・・・美味しいラーメン
あぜ丸
2012/01/19 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめんつけめんぼくはげめん・・・・・たまにはラーメンのお話♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる