あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・今後の対応方針を決定してきました・・・・♪

<<   作成日時 : 2012/02/01 08:34   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 画像今週頭に主治医のところにいって今後の治療方針について話し合ってきました 思った以上に早い行動が必要で少し困惑しましたが・・・なんとか頑張ってみようかと思っています


  実は先週の土曜日に映画「ヒミズ」を観てきたのですが、その帰りにものすごいめまいと吐き気に襲われて、映画館のソファで一時間横になって、やっと起きられるようになってからタクシーで帰宅するという失態を演じました 危うく救急車かな・・・という感じでした 今回のめまいは5年前に救急車で運ばれたときのものと近くて、一瞬あせりましたが・・・
なんとか復活できました

そんな背景も話しつつ、「維持療法」について主治医と話して、内容を決定してきました 本来は3月までの仕事の関係もあって4月から治療開始としようかと思っていましたが・・・それでは遅いといわれて・・・なんと2月から即治療に入ることになりました

リツキサンの維持療法というのは以下の記載になります(リツキシマブはリツキサンの事です)

「リツキシマブは、初回治療に組み込む以外の使い方でも有用性が示唆されています。低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫の代表である、濾胞性(ろほうせい)リンパ腫の未治療または再発・難治の患者さんを対象に、リツキシマブによって寛解導入治療を行った後に経過観察するグループと、さらにリツキシマブによる維持療法を追加して行うグループについて再発・増悪などが起こるまでの期間を比較しました。リツキシマブを追加しなかったグループは12ヵ月であったのに対し、維持療法として追加したグループでは32ヵ月であったと報告されています5)。そのほかにも、濾胞性B細胞性非ホジキンリンパ腫に対してリツキシマブを用いた維持療法を行うことで、寛解持続期間が延長するという報告がいくつかあります。」



というわけで、再発を先伸ばすすることを目的に今回の治療を選択しました  最後の最後まで悩みました 今回のデシジョンは難しかったと思っています

1.維持療法を選択     2年間の抗がん剤 再発期間は延びる 再発は防げない 再発したら移植濃厚
2.維持療法を選択しない 再発は防げない いつ再発するかわからない 再発期間によっては抗がん剤/移植

比較してもやってもやらなくても2年間の延長ができるだけ・・・というメリットになり、つらい記憶があるので、いわゆる消極的選択としてデシジョンしました


それでも、やはり寛解期間を延長させるために維持療法をやろうと思います 結果的には2月の後半から治療を始めます


 めまいがひどければそれはそれでまた耳鼻科で詳細を調べることになりそうです


とにかく、選択したので迷わずに治療していこうと思います

しかし、2年間の薬剤投与は長いな・・・・


ゆるりといきます・・・


それでは・・・


ちゃお





 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
リツキサンの維持療法を、決断されたのですね…。
これから二年間、少し憂鬱かも知れませんが、良い結果に結びつくと信じ、前だけを向きましょう。

お仕事、趣味、お洒落、子供の成長、夫婦の語らい…人生は、素敵です!

(余談ですが、40の手習いで、私も中古ですが昔からの憧れのマーティンを購入しました。毎日、夢中です。)

ぴのこ
2012/02/01 17:51
あぜ丸師匠、こんばんは。
2月って、今月ですよね。
あれ、師匠のライブはまだ先になりますね(/ _ ; )
治療、大変ですが、いつものように師匠のマイペースで越えていかれる事でしょう。
明日の石川さんのライブは大丈夫ですか?
石川さんのギターを聴いて良い細胞を増やしてくださいね。


2012/02/02 23:23
治療は大変だと思いますが、挫けずに頑張って下さいね!
少しでも早く元気になってまた石川師匠のお話を記事にして下さいね。

そしてあぜ丸さんにご報告でーす!!
もうご存じかもしれないですが・・・今回の「Pen」という雑誌は丸ごと1冊コムデギャルソン!!という特集です。
コムデギャルソンのお洋服を記事にもされていましたよね?
もしよかったら見て下さいね。
kazu
2012/02/03 21:46
ぴのこさん、コメントありがとうございます

長い治療は考え始めるといやなので・・一回一回をクリアしていこうかと思います

マーチン購入されたのですね・・・素晴らしいです・・頑張ってくださいね
あぜ丸
2012/02/04 08:41
尚さん、コメントありがとうございます♪

なんとかゆるり頑張ります

昨夜はありがとうございました 石川さんレポートは来週します


やっぱり石川さんはすごくよかったですね
あぜ丸
2012/02/04 08:42
kazuさん、コメントありがとうございます

石川さん記事は来週頭にUPします・・昨夜のライブも最高でした・・・


もちろんPenは発売日に2冊購入しましたよ・・・1冊は保管用です・・・

本日記事をUPしました・・・・笑
あぜ丸
2012/02/04 08:44
必ず、治ると信じております。
やってやれないことはないフ
神は耐えられない試練は与えない~
僕は、信じてますテ
K
2012/02/19 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・今後の対応方針を決定してきました・・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる