あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい事件・・・・・詩集をいただく・・・・♪感動してしまいました・・・・・♪

<<   作成日時 : 2012/02/22 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像Twitterで、読みたい詩集がある・・とつぶやいたところ・・・なんと詩人ご本人から連絡があって、本をいただくという事件がありました 今回の記事は短いです ご本人の好意に対し公にすべきでないと判断したからですが、どうしても書き記しておくべきと思い、詩人の名前を明かさずに経緯を書いておきます

 その詩集は中原中也賞を受賞したもので、死生観をこれほど表したものは近年ない・・・といわれ、審査委員だった高橋源一郎氏も、審査のなかでこの詩集を読んでしまったら、以降他の作品を読めなくなってしまったというほどの出来だった・・・・・と語っています

 詩集ばかりを好んで読んでいるわけではありませんが、あぜ丸は中学時代から好きで読んでいました 特に中也は大好きだったし・・・・このところ、これは読みたいという詩集はなかったのですが、今回は最初からすごく惹かれました・・・・

 そもそもの発端はツイッターでこの詩集が読みたいと、ポロっとつぶやいたことがきっかけでした・・・投薬が近いということもぼそぼそとつぶやいていたんです・・・

それにしても、あまりに突然でしたがすごく嬉しくて・・・・この詩集は一生大切にします 書店にも予約をしていたので、そちらをボロボロになるまで読んで、いただいた本は「宝」としてしまっておこうと思います


 で、送って頂いたのは詩集だけでなく、著者のお手紙、装丁者のお手紙・・・サイン・・・そして、本の中ほどには・・・・なんと桜の花の押し花が挟んであったのです・・・

これにはさすがにぐすん・・・ときました


今の世の中にも・・・「詩」というものは必要だと思っています 

いい詩を読むと、頭の思考がぱたんと切り替えることが起きます それは言葉の組み合わせが日常とは違うので、ちょっと視点が切り替わるのです また日ごろ使わない単語がふっと出てきて、自分の世界がふわっと変わる瞬間が訪れます・・・・ そんな体験もものすごくステキな時間です


というわけで・・・・

たぶんこの詩集は一生の宝になり、何度も何度も読み返すことになると思います こんな出会いが起こるのも今の時代だからでしょうね・・・


素晴らしい作品と親切をありがとう・・・・


それでは・・・


ちゃお





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さんへ、
お久し振りです。
とてもビック&素晴らしいプレゼントですね。
なんか「花便り」を聴きたくなりました。
井の頭公園で花見をしたいですね。
お元気で、
tonpay
2012/02/22 12:20
tonpayさん、コメントありがとうございます

そうですね・・本当に驚きました そして感動しました

元気でお花見に行きたいです・・・

明日から投薬です
あぜ丸
2012/02/22 19:52
とても 素敵なお話ですね。
一年ほど前から ブログを拝見するきっかけを
あぜ丸さんからお知らせいただき、
発信力のある方だな〜とか、
病いに挑むというより、
淡々と立ち向かっているな〜とか
音楽の好みもいっしょだ〜とか
でも、オシャレ度は、あぜ丸君のこだわりにゃ
貧困主婦にゃ無理だわ〜etc.

そんなこんなを思いながらブログの更新を楽しみにしてました

同窓会メンバーの私でした

やれるっしょ。。。ゆるりと、いつものように
はっぴー
2012/02/22 20:40
はっぴーさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・・って誰やねん同級生・・・笑

まぁ淡々と死にむかって歩いております

同窓会・・・次は還暦ですかね・・・生きてるかなぁ・・・無理っぽいです・・・笑
あぜ丸
2012/02/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しい事件・・・・・詩集をいただく・・・・♪感動してしまいました・・・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる