あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーライトヨコハマ・・・♪やはり名曲です・・・・

<<   作成日時 : 2012/06/13 07:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像徳永英明さんが昭和歌謡のカバーアルバムを出していて最近聴いてますが・・・その中でもやはりこのイントロ・・・「ブルーライトヨコハマ」特集です この曲は1968年12月25日にリリースされたいしだあゆみのシングルです

 最近ヨコハマといってMM21地区の観覧車とかの夜景が多いのですが・・・あそこはヨコハマのイメージではありません(笑)やはり・・・山下近辺ですよね・・・というわけで写真はそのあたり・・・
 
 あぜ丸ですら7歳です でもこの曲は凄くよく覚えています 街中で掛かっていました  AKBとは違います・・握手権欲しさとかではなくドーナツ盤で120万枚以上売れたんですよね 凄いです

で、あぜ丸の中では89年にヨコハマ博覧会というのがあってYES'89 といったんですが、その中でまたこの曲がいくつか取り上げられたことがありました 徳間文庫から「ブルーライトヨコハマ」という本が出ていました
 
 しかしこのイントロ・・・最高ですよね やっぱり昭和歌謡はいいです


いしだあゆみ

 イントロが最高です・・・あと当時はそうでもなかったんだけど今見るといしだあゆみさん綺麗ですね・・・



徳永英明

 色気のある男性版・・・






ちあきなおみ

 抜群にうまいですよね・・・



歐陽菲菲

 この方もうまい・・・



上原多香子

 若手で・・・う〜〜〜ん、うまさの中ではちょっとなぁ・・・ってなる



由紀さおり

 さすがです



水森かおり

 演歌版ですね・・



浅野ゆうこ

 歌ってたんですね・・・




というわけで・・・

そろそろヨコハマにでも繰り出しますか・・・


やっぱりヨコハマ最高です


ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
こんにちは!
「ブルーライトヨコハマ」
懐かしく忘れられない大好きな楽曲でした。
当時、田舎で聴いていた私は不思議なことに田舎の風景を思い出します。
地名のつく楽曲も人それぞれ当時の聴いていた場所が心に刻まれるのですね。
時は過ぎてもこの楽曲は変わりゆくヨコハマにも合うような気がします。
針を落とした機材は今となっては懐かしい家具調ステレオでギターの木材にも負けない立派な木目でした。
寿
2012/06/14 18:27
寿さん
コメントありがとうございます

この曲は最高ですよね・・・当時どこで聞いたかで思い浮かぶ風景は変わりますね

ですよね・・シングルレコードの時代です

あぜ丸
2012/06/14 21:13
あぜ丸さん今晩わ。ブルーライト横浜いいですね!横浜舞台の曲沢山ありますよね!恋人も濡れる街角、横浜たそがれ、・・・港を舞台にするとそれだけで絵になりますね。いしだあゆみは歌手よりも女優として成功しましたね、私の記憶ではこの曲以外は残っていませんね。港町横浜は地名として歌詞に出て無くても、イメージで横浜かな?と思う曲がありますよね!私のイメージで港町なら、函館、釧路、横浜、神戸、長崎ですね。まあ当時のいしだあやみはかわいかったです!!
又お便りします。
旭川60歳のおやじ
2012/06/15 20:32
旭川60歳のおやじさん、コメントありがとうございます

ヨコハマの曲は沢山ありますね・・
いしだあゆみさんは今ではガリガリでとても心配しています

また地名で売れる歌謡曲・・・期待したいですね・・
あぜ丸
2012/06/17 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーライトヨコハマ・・・♪やはり名曲です・・・・ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる