あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューグランド・・・初代シーガーディアンがなくなってからもう20年・・・♪ダイキリの季節だ♪

<<   作成日時 : 2012/07/28 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夏だ・・・ダイキリの季節がやってきた・・・・「ぼくは店をあけたばかりのバーが好きなんだ。店の中の空気がまだきれいで、冷たくて、何もかもぴかぴかに光っていて、バーテンがその晩の最初の一杯をふって、きれいなマットの上におき、折りたたんだ小さなナプキンをそえる。それをゆっくり味わう。静かなバーでの最初の静かな一杯――こんなすばらしい一杯はないぜ」・・・有名なチャンドラー「長いお別れ」の一節・・・あぜ丸にとってはもちろん思い起こすバーは、ホテルニューグランドの初代シーガディアンです


今回はホテルニューグランド特集・・・しかも昭和篇

ここで復習ですがニューグランドには、有名なシーガーデイアンというバーがあって初代のバーは20年前に取り壊されました・・・本当に20年前です 1992年のことでした・・・もう20年も経ったのですね・・・

これが初代のシーガーディアンです かなりレアな写真です
カウンタ奥にNEC製のテレビがありました ホテルのバーにテレビがあったんですよ・・・夏は野球を音声なしでつけていましたね・・元町には長島ファンが沢山いましたからね・・・

初代は本館にあって・・・シーガーディアンUは奥にひっこんだ場所に今もあります シーガーディアンVはヨコハマそごうの10Fにあります


画像


20年前のカタログからです

画像



こんな感じでした・・・あぜ丸が結婚式をしたほうのホール このほかにレインボールームがあります

画像


この感じです・・・この感じ

画像



昔は・・・あぜ丸の昔って25年くらい前です まだおおらかな時代で・・・バーが開くまでの間、バーテンダーと中庭でキャッチボールとかしてました 今本館のチーフの関根さんが野球部出身だったこともあって、キャッチボールとかやってたんですよね・・当時でも東京のホテルではありえない・・・笑 ヨコハマらしいおおらかさです たまにVにいるチーフの野村君とそんな話をして・・懐かしんだりしています・・・


で、夏になるとやっぱりダイキリ・・・
今年もダイキリの季節がやってきました

一人きりでバーで飲むダイキリは・・・本当に幸せな気分にさせてくれます・・・

「ぼくは店をあけたばかりのバーが好きなんだ。店の中の空気がまだきれいで、冷たくて、何もかもぴかぴかに光っていて、バーテンがその晩の最初の一杯をふって、きれいなマットの上におき、折りたたんだ小さなナプキンをそえる。それをゆっくり味わう。静かなバーでの最初の静かな一杯――こんなすばらしい一杯はないぜ」


「アルコールは恋愛のようなもんだね」と彼はいった。「最初のキスには魔力がある。二度目はずっとしたくなる。三度目はもう感激がない。それからは女の服を脱がせるだけだ」


「ライムかレモンのジュースをジンとまぜて、砂糖とビターを入れれば、ギムレットができると思っている。ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、ほかには何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかなわない」



たまにはハードボイルド・・・・の夏・・・・


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューグランド・・・初代シーガーディアンがなくなってからもう20年・・・♪ダイキリの季節だ♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる