あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・あけましておめでとうございます・・・銀座 鮨一・・・久しぶりのグルメレポートです♪

<<   作成日時 : 2013/01/02 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 画像みなさん、あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします ギター 昭和 コムデギャルソン お散歩 グルメ日記を書いていきます 今年も偶数月は投薬が待ってます・・・

さて・・・今回は・・・・

久しぶりにグルメレポートです・・・病気になってからかなりグルメになって美味しいお店を歩いています・・・・今回の銀座の鮨一です 銀座でお鮨というと すきやばし次郎 寿司幸 久兵衛などが有名ですが 最近では青空(はるたか)とか新しいお店もあるにですが・・・あぜ丸家はここが本筋になってきました


  ミシュラン一ツ星です 築地で5本の指に入る「樋長」から仕入れる国産の天然本マグロなどネタはどれも最高級です人肌のシャリをはじめ、炙りたてで熱々の穴子など、名店の端正な仕事はランチでもそのまま・・・です 特注の大島紬を身につけた職人や作家物の器など、細部にまで粋が感じられるお店です

銀座のお鮨といえば、少し敷居が高いと考えがちですが・・・ここはそうではありません ちゃんと握りの説明もしてくれますし、非常に明るい店内で楽しいです  もうかなり通っているので店内の方は顔馴染みになってきて・・・くつろげる空間です

 あぜ丸の場合気に入ったお店は完全に贔屓にしてほかに目移りしません・・・・辿り着くまで色々歩きますが・・・いくら味が良くてもべらぼうに高かったり、お店の人が高飛車だったりしたら二度と訪れません・・・

画像



そんな意味でこの鮨一はとても楽しめるお店です それでは12月の三連休で訪れたときのメニューです


白子お豆腐 先付け

 まずは先付  出汁のきいたお豆腐 柚子が効いてて美味しかった

画像


ぶりの照り焼き

 優しい味わいのぶり・・・

画像



根菜のお吸い物

 この流れでは珍しくここでお味噌汁でした・・・パターン的には珍しいです

画像




 ここから握りです まずは鯛・・・・うん、この味この味

画像


のどくろ

 脂ののったどどくろ・・少し炙ってあります んま! アカムツのことですね・・・

画像


いか

 鮨屋でイカを食べるとあぜ丸の場合レベルがわかります ここの烏賊は本当に甘いです

画像


漬け

 赤みの漬・・・・シアワセをかみ締める瞬間

画像


トロ 霜降り

 トロ・・・この霜降りは凄かった 戸井のはえ縄です こっちのほうがしまってるということでした 対岸の大間が有名ですが・・・戸井でも凄いです

画像


赤貝

 貝が大好きですが・・・コリコリが最高

画像




 この日最高の一品でした こんなアジは食べたことがない 鹿児島の鯵だとのこと

画像


お味噌汁

 夏とかはジュンサイが入っているお椀 今回は大きなしいたけでした

画像


海老

 いつもは一匹ですが今回は大きかったのか二つに切ってきれました えびは目の前で茹でて皮をむいてくれますがその手際を見るのも楽しいです

画像


うに/いくら

 いつものお椀でのいくらうにです 軍艦では出しません この食べ方に慣れてしまった・・・

画像


あなご 塩/タレ

 アナゴはたれと塩をいただけます ふんわりホクホク

画像


玉子

 ほとんどカステラです

画像


デザート
画像



というわけで

やっぱり日本人・・・お鮨はいいです・・・

あぜ丸の場合・・お寿司ではなくてお鮨が気分

それでは

今年もよろしくお願いします・・・・


ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん

新年あけましておめでとうございます。
恒例の一年を振り返る記事、楽しませていただきました。改めて見るとLIVE多いですよね。
私は佐野さん2回と正やんの「風ひとり旅」でした。
今年は先ず佐野さんのコヨーテ・バンドツアーに参加します。

グルメレポート、結構好きですよ。
鰻やスィーツのお勧めなどあれば、お願いします。

昨今のSNSの発達に押され、BLOGの更新が少なくなる中で、あぜ丸さんの記事は楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/05 11:45
黒さん コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします

今年はまだLIVEいけてません・・チケットGETできてません(笑)

うなぎも色々ありますが、やっぱり音楽好きなら神楽坂のたつみやです

新宿区神楽坂の本多横丁にある鰻屋です ジョンレノンとオノヨーコが通ったお店です
あぜ丸
2013/01/05 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・あけましておめでとうございます・・・銀座 鮨一・・・久しぶりのグルメレポートです♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる