あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・・やっぱりオタクだなぁ・・・を実感する行動様式♪グランドセイコー!

<<   作成日時 : 2013/08/17 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 画像吐き気はだいぶ治まってきました でも出かける気力もなく・・・家で過ごしています・・・この状態で仕事してたんだなぁってぐらい重いですね というわけで・・・今回はこの前購入した時計についてです で、自分で分析してみたんだけど・・・・オタクだなぁ。。。。自分は・・・・と・・・・笑  今回はそんなお話

 なぜオタクと思うかというと・・・自分の購入したものを後追いでも徹底的に知らないと気がすまない・・という性格です これってマーチンのギターを買ったときもそうでした 確かに多少の知識はあるんだけど・・・直感で「前から好き」というものを購入するんですが・・  いつも後追いで徹底的に調べ上げるんですよね

 これって洋服のコムデギャルソンでも一緒で・・

1・まず好きになる
2.憧れる時期を過ごす
3.ある程度は知識を得る
4.思い切って購入
5.徹底的に知りたくなり調べ尽くす


という図式で成り立っています・・・・笑

このサイクルはモノに関する限りほとんど変わりません 順番も変わりません  徹底的に調べてから購入・・・という順番ではないんですよね・・・なぜか・・・自分の感性を信じているというか・・・買ってしまいますね・・・早めに・・・笑


というわけで・・・時計も同じ道をたどっています

いろんなものを集めはじめています・・・

グランドセイコーに関するものです!買ったのはSBGR061 というモデル


まずは銀座 和光のお姉さんからもらった特集冊子

画像


画像


画像


いまはネットで相当数読めるのですが・・・やっぱり本は手元に欲しい クロノスの特集号をネットで購入

画像


内容はこんな感じです

画像



画像



それから最新号の時計雑誌など・・・

画像



それでは・・・久しぶりの動画アップは時計です(笑) 青針のスムーズは動きにぐっと来るのはオタクだからです・・・クォーツでないこの感じがなんともいえません(笑)




使ってみての感想です

装着感が凄くいいです 適度な重みも重厚感って感じでいいです

静的精度:平均日差+5秒〜−3秒 ですが・・夜まっすぐに置くともう少し進む感じです 横向けで保管しています しかし精度を求めるならクォーツ買えよ・・・という話ですからね(笑)

夏はさすがに革ベルトは暑いですね・・・笑


しかし・・・暑すぎやしませんか・・・最近の日本は・・・・だって沖縄とかの方が気温が低いんですよ・・・ったく


それでは・・・・

オタク・・・を実感してますが・・・しょうがないですね

ちゃお


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は1980年ころに購入したセイコーキングクォーツを持っています。なんでも水晶発振子が2個あり、年間誤差が10秒です。当時の価格で44,000円でした。近頃パッキンが劣化してはいますが、動いています。
kounosan
2013/08/18 21:00
kmunmsanさん、コメントありがとうございます

そうですか?素晴らしいですね、
大事になさってください
あぜ丸
2013/08/18 21:41
あぜ丸さん
こんばん

オタク万歳です\(^o^)/

オレもグランドセイコーの
チタンダイバースプリングドライブには物凄く関心があるのですが、何せ大き過ぎる
最近の時計はどれもこれも大き過ぎます
その点こちらの40mmちょっと切る位の大きさはちょうど良いのではないでしょうか?
くりぼうず
2013/08/19 19:12
僕が昨年末に購入したGSのモデルは、SBGA073です。
重さといい、文字盤の見易さといい、最高です。
精度は少ないとはいえ、少しぐらい無いと針を合わす楽しみも無くなってしまいます。
秒針の動きが何とも言えなく素敵なのですが、チチチと進む音がもう少し大きいほうが良いと思う。(私見)
モカモカ
2013/08/20 06:34
くりぼうずさん、コメントありがとうございます

このサイズがベストですね・・・40mmがギリでうすよね・・・・

非常に気に入っています・・ちょっと保守的に過ぎたかと思いますが・・・
あぜ丸
2013/08/22 21:10
モカモカさん、コメントありがとうございます

そうですね・・・自動巻き/手巻きのよさってありますよね・・・究極のエコ時計だし・・・

ね!
あぜ丸
2013/08/22 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・・やっぱりオタクだなぁ・・・を実感する行動様式♪グランドセイコー! あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる