あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 納車日記・・・・・アルファロメオミトが納車されました・・・・・♪

<<   作成日時 : 2013/11/07 07:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 画像予定通り3連休の初日にアルファが納車されました・・・・体調もまだまだ万全ではないので日帰りで流して遊んでいました・・・・あいにくの雨の日も多かった横浜です・・・印象を覚えているうちに書いておかないと・・・・すぐに忘れてしまうので書いておきます・・・・

 ディーラーにゴルフで出かけてそのまま引取りです・・・・まずやっぱりデザインは本当に好きです
とにかく流れるようなデザインといい・・・アルファ特有のフロントグリルも・・・最高です

画像


それではインプレッションです

画像


画像


ジュリエッタ同様、ミトにも「D・N・Aシステム」が付いています 
搭載されたサスペンションやブレーキ、エンジンといった駆動系を統合制御するシステムのことです

スポーツドライビングに最適化された「ダイナミック(D)」、市街地走行用の「ノーマル(N)」、滑りやすい状況下でのコントロール性能を向上させる「オールウェザー(A)」の3タイプから、ドライバーが任意に選択することができるというもの・・・選択したモードは、メーター内のマルチファンクションメーターで確認することが可能になっています

それぞれのモードにより、電動パワステのアシスト量が変わる他、エンジンの出力特性やアクセルレスポンスなどが変化します・・・・また同時に、VDC(横滑り防止装置)の動作も変化したりします

 で、今月号の雑誌「ENGINE」がなんとアルファロメオ特集で・・・ここでも書かれていますが、「D」モードがミトの本領と書いてあります

確かにノーマルモードからDにした途端トルクは増すし、完全にスポーツカーに変身します とても楽しいです

【走り篇】
・低速だとギヤの入れ方が雑で、結構ギクシャクした感じがします しばらく様子を見るつもり
・ダイナミックモードは素晴らしい
・慣らし中なので、上まで回していませんが、かなりいい感じで吹ける・・・エンジン音も素晴らしい
・今のところ、アイドリングストップは正常動作しています・・・しかし、アイドリングストップって使い慣れないと本当に燃費にいいのかわからない・・少なくともバッテリーは食いそうな気がします

【ワイパー】
・いきなり雨だったのに・・・調子が良かったのは最初の1時間(笑)すぐに泣き始めました・・・がががが・・・とビビりはじめたワイパー・・・もうしばらく笑って様子をみます


【メーター】

画像

・エンジンを掛けるときからかっこいい・・・演出 18時から駆け上がるメーターは本当にいいです
・しかし出てくる情報は良くわかりません・・・笑 

【ステアリング】

画像

画像

・かなり握りやすい
・カーナビを手元で操作できるのは本当に楽でいいです
・あとギヤも手元で変えられるので・・・山道などは凄く楽しそう

【シート】
画像

画像


シートはまだ硬く・・・シックリきていません 凄く座り心地はいいのですが慣れません・・・笑 シートヒータがあるのでエアコンあんまり使わなくてすみます

画像



【ドア】

・2ドアに乗るのは本当に久しぶり・・・人生一番最初に買ったワンダーシビック以来です・・・というわけで、ドアが長いことをつい忘れてぶつけてしまいそう

・致命傷が一点・・・ミトのせいではないのですが・・・なんとリアハッチをフルで開けると、自宅のカーポートにぶつかってしまうことが判明・・・・かなり注意して荷物を詰めるか、カーポート出てから荷物の出し入れをすることにします・・・

画像



とにかくご近所を少し流しつつ・・・徐々に運転に慣れ始めています


というわけで・・・・とうとうアルフィスタの仲間入りですが・・・・久しぶりに車を運転するのが楽しいです 

吹け上がりの音も素晴らしい・・・・アルファとすれ違うとお互いに目で合図をしたりしています


それでは・・・


どこか遠くまで走っていきます


ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パチ、パチ…!
真っ赤なロメオの納車、おめでとうございます。

ターボ付きということで、慣らしがすんでからが楽しみですね。
ヒュイ〜〜〜ン! という音が聞こえだすとトルクがモリモリ…。
高速の車線変更も、上り坂もらくらくです。
安全運転に気をつけて、お楽しみくださ〜い!
もっく
2013/11/07 21:48
もっくさん コメントありがとうございます

アルファはやっぱり最高です

アルファにして良かったです
あぜ丸
2013/11/15 16:35
先日 常磐道を北上していたら
「赤いミト」が追い抜いて行きました。
おぉぉぉ、もしかして、まさか、 あぜ丸さん?
と思いましたが つくばナンバーでした。
さすがイタリア車 ボディーの曲線が
優雅な感じでした。 カッコいいですね。
tonpay
2013/12/02 20:48
tonpayさん、コメントありがとうございます

横浜ナンバーです!

デザインは本当に大好きです!
飽きません!
あぜ丸
2013/12/02 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
納車日記・・・・・アルファロメオミトが納車されました・・・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる