あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・どこから語ろう・・・・まだまだ闘病は続く♪

<<   作成日時 : 2013/12/28 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像 さて、前回は胃カメラを飲みます・・・というところまで記載したのでは・・・と記憶しています もちろん胃カメラを飲みました・・・・そこでわかったことはひどい潰瘍めいたものが沢山あり、それは腸にも広がっており、これをちゃんと調べなければいけないとなって、胃カメラのときに細胞検査をして、さらに血液検査を詳細にすることになり・・・27日にその結果を聞いてきました 結果はあまりいいものではありませんでした

今回は備忘録を兼ねて詳細に書いておきます


 結果は・・・CMV(サイトメガロウィルス)の増殖が見られる・・・というものでした。

サイトメガロウイルス(Cytomegalovirus:CMV)は、ヘルペスウイルス科ベータヘルペスウイルス亜科に属するウイルスのひとつである。学名は、HHV-5(human herpesvirus 5)。

これは日本の成人はみな保有しているらしいのですが・・・それが増殖しているということです それは抗がん剤(ベンダムスチン)の影響でCD4陽性リンパ球が減少したことによる・・・ものだそうです


CD4陽性T細胞はヒトの免疫系において必要不可欠な白血球である。しばしばCD4細胞、Th細胞、T4細胞と呼ばれることもある(以下CD4細胞)。この細胞の主要な役割はCD8陽性T細胞(いわゆるキラーT細胞、もしくは細胞傷害性T細胞、以下CD8細胞)などの他の免疫系細胞にシグナルを送ることであり、このことからCD4細胞はヘルパー細胞と呼ばれる。CD4細胞がシグナルを送ると、CD8細胞はそれを受けて感染細胞を破壊しこれを殺す。無治療のHIV-1感染患者や臓器移植前の免疫抑制状態のようにCD4細胞が枯渇してしまうと、健康な人では感染症を起こさないような様々な病原体に対して感染を起こしやすい状態になってしまう(日和見感染)。


簡単に言うと・・・・

@悪性リンパ腫再々発
A抗がん剤投与
BCD4陽性T細胞リンパ球が減少
Cサイトメガロウィルスが増殖
D日和見感染 潰瘍の増殖
E抗ウイルス薬を投与


そこで、このウィルスを退治するために抗ウイルス薬を投与することになりました

バルガンシクロビル(Valganciclovir)は、サイトメガロウイルスに対する抗ウイルス薬です これは飲み薬です
これひと粒3000円 とりあえず1日2錠から初め6000円 2週間分で12万 3割負担で4万円でしたwww

で、このバルガンシクロビルというクスリがまた白血球を減らす副作用があって、毎週血液検査をしながらの投薬になりました

@悪性リンパ腫再々発
A抗がん剤投与
BCD4陽性T細胞リンパ球が減少
Cサイトメガロウィルスが増殖
D日和見感染 潰瘍の増殖
E抗ウイルス薬を投与
F白血球減少

FのためにCに戻る感じしますけど・・・・ぐるぐる地獄みたいな・・・笑

今きまっているのはとりあえず3週間経口投与 して、血液検査しながら様子を見る

2月の初旬に再度胃カメラ・・


ということです 恐いのはやはり感染症です 

まだまだ闘病は続きますが・・・・もう慣れました

ゆるりと行きます


それでは・・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。何時も拝見していました。私も再発後ベンダムスチンで寛解、万歳と思った途端にCMV網膜炎におそわれ、左目に障害が残ってしまいました。
バリキサ内服で白血球は下がりましたがウィルスも消退して行ったのでで、薬はそれなりに効くようですよ。
ともあれCMVは厄介なのでお大事にされて下さい。
http://s.ameblo.jp/ttetsuro3
さすらいのリンフォーマー
2013/12/28 21:36
さすらいのリンフォーマーさん、コメントありがとうございました

ブログ拝見致しました。やはりウィルスは注意していかないといけないのですね

とにかくゆるりといきますね!お互いにがんばりましょう!
あぜ丸
2013/12/29 15:34
こんばんわ^^
聞きなれない言葉がでてきてチンプンカンプンですわ^^;
しかし一粒3000円は驚きですね@@
あぜ丸さんには失礼ですが、健康な自分に感謝です

治療の方ゆるりっと頑張って下さい^^
よいお年をお迎え下さい・・・
マッスル
2013/12/29 18:07
マッスルさん、コメントありがとうございます

なんとかゆるりとがんばります
あぜ丸
2013/12/30 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・どこから語ろう・・・・まだまだ闘病は続く♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる