あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・・あまりに疲れやすいです♪

<<   作成日時 : 2014/03/01 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像備忘録としてCD4陽性リンパ球がまだ少ない・・・といわれているので、調べたことを書いておこうかと思います。疲れはすごく、会社に出るだけで夜は倒れるようになることになっています

そもそも

●CD4陽性Tリンパ球 ( cluster designation4 )とは・・・

エイズウイルス(HIV)の感染によって破壊される免疫細胞の一種。正常範囲は700〜1300mm3とされていますが、エイズに感染したときには破壊されてこの値が大幅に減少するため、エイズの診断や進行の度合いを測るうえで重要な指標となっています。また、この値が400以下の場合、エイズ以外にも単純ヘルペスウイルス感染症、結核の再燃、カンジダ症、非ホジキンリンパ腫その他、多くの病気が疑われます。

主治医からも「言い方はあれだけどエイズ患者が落ちるものです」といわれています ちなみにあぜ丸の場合HIVは陰性です(笑)

●数の数え方・・・

CD4陽性リンパ球細胞は、1立方ミリメートルの血液の中に通常800個から1,000個あって、例えば「500/μL」と表します。
CD4陽性リンパ球細胞がHIV感染によって少なくなってくると、感染症に対して防御が甘くなるので、色々な感染症にかかりやすくなります。

●数と感染症の関連・・・

ですからCD4陽性リンパ球細胞の数によって、感染症の予防が重要になってきます。例えばニューモシスチス肺炎の予防は、CD4陽性リンパ球細胞数が200/μL以下になったら行うことが必要とされています。
サイトメガロウイルス網膜炎では、早期発見できるかどうかがカギとなります。CD4陽性リンパ球細胞数が50/μL以下になったら、眼科での定期的なチェックが必要とされています。


●詳細と影響

CD4とはいわゆるヘルパーT細胞、単球、マクロファージ、樹状細胞などの免疫系細胞が細胞表面に発現している糖タンパクで細胞表面抗原の1つである。1970年代後半に発見されたこの分子は、1984年にCD4と名付けられるまではleu-3、T4として知られていた。[1]ヒトの場合、CD4遺伝子にコードされている。[2][3]
CD4陽性T細胞はヒトの免疫系において必要不可欠な白血球である。しばしばCD4細胞、Th細胞、T4細胞と呼ばれることもある(以下CD4細胞)。この細胞の主要な役割はCD8陽性T細胞(いわゆるキラーT細胞、もしくは細胞傷害性T細胞、以下CD8細胞)などの他の免疫系細胞にシグナルを送ることであり、このことからCD4細胞はヘルパー細胞と呼ばれる。CD4細胞がシグナルを送ると、CD8細胞はそれを受けて感染細胞を破壊しこれを殺す。無治療のHIV-1感染患者や臓器移植前の免疫抑制状態のようにCD4細胞が枯渇してしまうと、健康な人では感染症を起こさないような様々な病原体に対して感染を起こしやすい状態になってしまう(日和見感染)。

●日和見感染とは・・・

しかし、だれがつけたか知らないが「日和見感染」ってなんだか変な言い方だと思う。もっとまともな呼称が存在しないのかしら・・・

免疫力が低下すると、通常であればその免疫力によって増殖が抑えられている病原性の低い常在細菌が増殖し、その結果として病気を引き起こすことがある。すなわち日和見感染とは、宿主と病原体との間で保たれていたバランスが宿主側の抵抗力低下により崩れ、宿主の発病につながるものである。日和見感染を起こす病原体の中には薬剤耐性を獲得しているものも含まれており、いったん発病した場合にその治療に有効な薬剤が限定されることから、医学上の大きな問題になっている。なお、免疫力の低下により易感染性になった人のことを、易感染宿主(コンプロマイズドホスト)という。


というわけらしいです。しかし人間の身体・・・特に免疫力ってすごいです 複雑ですがシンプル・・・意識してないですが、我々が生きていく上での重要性がすごいです



とにかく日和見感染にならないように、薬を飲み続けていますが・・・疲労感だけをなんとかやっつけたいです
会社から見ると毎日「定時で帰ってる」と見えますが、自宅に帰りつくのもヘロヘロで今では21時にはベッドに入る生活です 起きていることができません・・・たまにご飯を食べて帰ることもありますが体力的には相当つらいです

それでは・・・


桜ももうすぐかしら。。。


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
CD4陽性細胞についての詳しいレポート有り難うございます。とても参考になりました。

疲労が続くのは大変ですね。お大事にお過ごし下さい。
リンフォーマー
2014/03/02 11:15
お大事にしてください
やまやま
2014/03/03 22:26
初めてコメントさせていただきます。
一年ほど前から同じくコムデギャルソン好き、ということでたどりつき、拝見しています。
私の父は肺ガンなのですが、最近知人からAWGという波動治療を勧められました。詳しく書くととても長くなりそうなので割愛しますが、とにかくスゴいものらしく、がんが快方に向かった例がいくつもあるみたいです。一度ネットで検索されることをオススメします。ちなみに私の父は入院中のため、まだためすことができないのですが、知人のお母さんは白血病がかなり快方に向かっているようです。あぜ丸さんのお身体の様子がかなり辛いようなので、余計なお世話だとは思いつつ、コメントさせていただきました。少しでも良くなられること、お祈りしています。

にこ
2014/03/04 01:37
ご無沙汰しております。
病の方は依然と辛いものがありますね。
僕は病気ではありませんが健康診断で毎年のように血液検査で異常を言われています。
で、ひょんな事から救命珪素を飲むようになりました。
パソコンでいろいろ調べても良いようにかかれています。又、ほんとに何かと身体の調子も良いので今年の健康診断が楽しみにしています。、騙されたと思って あぜ丸さんも2〜3ヶ月飲んでみて下さい。きっといい結果がでるように思います。
住所がわかればプレゼントしたいと思っています。
おとと
2014/03/11 14:09
リンフォーマーさん、コメントありがとうございます

まだ数は増えなくて150あたりをうろちょろしています

なんとか頑張ってます
あぜ丸
2014/03/15 18:16
やまやまさん、コメントありがとうございます

ゆるりといきます
あぜ丸
2014/03/15 18:18
にこさん、おととさん、情報提供ありがとうございます

あぜ丸
2014/03/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・・あまりに疲れやすいです♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる